メディア蚘事

文科省の通知で倧孊偎困惑 共通テスト未受隓者の救枈措眮、課題倚く

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 69件䞭 169件
文科省っお。。。ちょっず意味分かんない😅こんな取っお付けたような措眮䜜るっお。。。
たぁ、性犯眪したようなダツを10幎やそこらで先生に戻すずかいう連䞭だからなぁ(ŽД) 
オミ株で倧孊入詊を混乱させおる目的の䞀぀は、気づいた心ある倧孊関係者や研究者を疲匊させお発蚀する゚ネルギヌを奪う目的。

感染源でもない飲食店をタヌゲットにするのは、店を朰しお倖囜資本に買い叩かせ、庶民の楜しみを奪い分断を促進し、気づかせないため。
【 共通テストに必芁な胜力は基瀎的知識による事務凊理胜力であっお、救枈措眮で課される面接や曞類遞考の 型遞抜ずは意味合いが違っおくるず考えたすが倧䞈倫でしょうか。
「政府ずしお今回も配慮をアピヌルしたかったのかもしれないが、英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入を巡り混乱を招いたのも政治䞻導だった。珟堎を芋ない同じ構図だ」。
岞田マダ総理は、目立ちたいだけだからねそう蚀う意味では、小池癟合子ずそっくりだね成果が無いずころを含めお(笑)
受隓生の身になれよそもそも2幎間の準備期間があっお盎前でこの有様文科省の怠慢どころではない責任問題、どうせ倉わらないからたずは厚劎省ず合わせお解䜓からの再構築
こういう無茶苊茶なこずを文科省はずっずやっおきたわけなので珟堎が疲匊するのだよな。
「『再远詊』ず蚀われおも、今から問題は䜜れない」。
「入詊問題は1幎かけお䜜られる。」。

センタヌ詊隓・共通テストは、䜜成に2幎かけるそうですねcf.Wikipediaの圓該項目。
共テを䞭止しおセンタヌ詊隓タむプの問題を新たに䜜ろうず思っおも、できないわけですわ。
ものごずの時間的経緯や条件等の展開が理解できない者はたずえ倧臣であっおも口を挟むべきでは無い。政策決定堎面においお銬鹿は存圚するだけで明癜な犯眪である。 
文科省は阿呆なのか
文科省は入孊詊隓を䜜っお実斜するのがどういう䜜業なのかたるでご理解しおいないようなので䞀遍研修で党員やっおみおはどうか
公立倧入詊担圓者「英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入を巡り混乱を招いたのも政治䞻導だった。珟堎を芋ない同じ構図だ」
文科省 そのうち民間の暡詊の結果を評䟡゚レメントに加えるのも可ずするずか蚀い出すのじゃないか ↓

「『再远詊』ず蚀われおも、今から問題は䜜れない。
これだけはやめおくれや
盞倉わらずドタバタ。コロナも二幎目なのに、文科省か䜕も察策を考えおこなかったこずには呆れる。
私が受けたころの京倧理孊郚は「共通テストは足切りのみ、加点は零」だったのでそういうずころだけは困らないだろうな 
個別詊隓やその埌の远詊も受けられなければ面接や曞類遞考の 型遞抜旧AO入詊などによる「再远詊」を実斜するよう芁請→ならば共通テスト、いらないじゃないですか。
共通テストの䌚堎を広くしお゜ヌシャルディスタンス保っお受けさせた方がただマシなのでは。タむミング的に間に合わないだろうけど。
「政府ずしお今回も配慮をアピヌルしたかったのかもしれないが、英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入を巡り混乱を招いたのも政治䞻導だった。珟堎を芋ない同じ構図だ」
頭おかしい
囜がアホすぎるわな
文科省は䞀昚幎の党囜䞀斉䌑校をはじめ、䜕床も混乱😵を匕き起こしおいたすね。
最初は受けさせないずか蚀っおなかった

珟堎は困っおたすよ、岞田さん
「救枈措眮は、本詊隓ず远詊の少なくずも䞀方は新型コロナの圱響で受隓できなかったケヌスに限られるこずを明確化。原則、医垫の蚺断曞などで蚌明を求めるこずも匷調した」
そうだろうな。いっそのこず共通詊隓なくせば良い、ず蚀われおも仕方がない。ヌヌ
珟堎を理解できない文郚官僚
そこに口だけ出しおくる文教族ず蚀われる無胜政治家達。
別に政治家を批刀するようなこずは進んでやらないけれど、今回の䞀連の流れはがろがろ過ぎお、迷惑かけられた孊生ず倧孊がかわいそうだずは思う。
これからの改善を芋守りたい。
『盎前になっお急に蚀われおも  』

同情はするが。

「こんな事もあろうかず」
先を読む事も、耇数のシナリオを想定する事も、できる備えはしおおく事もなかったのなら、倧孊自治など口だけの事。内実は、頭もフットワヌクも怠慢な指瀺埅ちクラスタなのでは
䞀番いいのは䜕もしないこずだよ。
『公平性の担保に぀いおは「各倧孊は、共通テストを受隓した他の受隓生ず比范しお、十分にそれを䞊回る胜力を有するかどうかを慎重か぀厳栌に刀定するものず考えられる」ずしお理解を求めた。』QT
「ある公立倧の入詊担圓者「英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入を巡り混乱を招いたのも政治䞻導だった。珟堎を芋ない同じ構図だ」」
無策で䞞投げな文科省に振り回され続ける珟堎の皆さん、ご愁傷様っお感じ
そらそやろし、「なんで新型コロナだけやねん」っおなるわよ絶察。
なんでこうも文科省はトホホなんかねぇ。
珟堎を知らなさすぎるこずは倚々あるんだけど、文科省酷すぎる。
「各倧孊は、共通テストを受隓した他の受隓生ず比范しお、十分にそれを䞊回る胜力を有するかどうかを慎重か぀厳栌に刀定するものず考えられる」

溢れ出る他人事感。
公平性の担保に぀いおは「各倧孊は、共通テストを受隓した他の受隓生ず比范しお、十分にそれを䞊回る胜力を有するかどうかを慎重か぀厳栌に刀定するものず考えられる」 倧孊におたかせかよ。
救枈策を考えるのはいいのだが、もっず早くから察応しおおくべきだっただろうに。共通テストの盎前に蚀い出すのは怠慢でしかないし、蚀っおる䞭身もいい加枛過ぎる。
»
日本人の苊手な「公平ずはどういうこずか問題」。盎前でぐじゃぐじゃ蚀い合う暇がない。
このタむミングはありえない。文科倧臣が、入詊混乱を狙うアナヌキストに芋えおくる。

受隓生は「救枈」の矎名にだたされないで、「共通テストを受けないずいう遞択肢はない」ず考えたほうがいい。
根源的な〇〇政暩→「今から問題は䜜れない。調査曞や面接で 通垞日皋の受隓生ず同じ基準で刀定するのは容易ではない」「幅広い孊力を持぀かどうか刀断できない。共通テスト ずの公平性の担保も難しい」
毎日新聞。䞀蚀でたずめれば「話にならん」。
僕はこれで公平性を保぀のは䞍可胜だず思う。文科省が思い぀きで蚀っおいい話ではないよ。これは無理
「救枈察象ずなる受隓生は、各倧孊の本来の募集人数の枠倖で合栌させるこずを可胜ずしおいるため、他の受隓者の合栌枠を枛らすものではないずしおいる」どうやるのだろう。
どちらの蚀い分も分かっおしたうから、簡単な問題ではないず思う。
『公平性を保぀』ずいうタむプの問題の最䞊䜍であるず思う。
文科省は䞀昚幎の党囜䞀斉䌑校をはじめ、混乱ばかり匕き起こしおいるず感じるのは私だけ
文科省がたたなんか蚀っおる

これ以䞊受隓生を惑わせるず、蚱さないから。

高校3幎間の2幎をコロナ犍で過ごした受隓生。修孊旅行にも行っおないのよ⁈

文科省の仕打ちは子どもだけじゃなく芪も䞀生芚えずく💢
なんお䞍公平なこずをするのか
入詊制床には問題が倚数ある。その䞭でも唯䞀、日本の入詊制床は、ある皋床の、、、公平性だけは担保されおきた。貧しくずもがんがれば、囜立倧孊ぞの道は平等にある。
その平等性を無胜が原因で、いい顔したいあたりに文科倧臣が歪めたのなら、眪はあたりに重すぎる。
蚀わんこっちゃない😩急激に増えた感染者数に右埀巊埀するのは分かるが、想定しお準備しおないのが問題。
孊玚閉鎖が盞次ぎ、それに合わせお塟も䌑校ずいう 幎前の繰り返しも起こっおいるようです😓
孞進䌚では今日から急遜リモヌト優先に切り替えたした。塟内はガラガラ😅
(文科省は)公平性の担保に぀いおは「各倧孊は、共通テストを受隓した他の受隓生ず比范しお、十分にそれを䞊回る胜力を有するかどうかを慎重か぀厳栌に刀定するものず考えられる」ずしお理解を求めた。

···䞞投げかいっ⁉
そらそうよ

入詊問題䜜るのには、最䜎でも半幎はかかるずいうのに、盎前に蚀われおもなぁ
っおか、この事態は2幎前コロナ最初期から想定できおたやろ
次の波が来るこずは皆が予枬しおたはず。政府や文科省はリスク管理、次善策、準備、甚意ずいう抂念を持たないのか。共通テストの数日前に倉曎なんお 。党おが埌手。
20220112「
そらそうよ
間違いなく岞田はすぐ終わるな 

歎史に残るバカっぷり( ;)

戊埌No.1じゃない
孊玚䌚政治 

被害は蚈り知れない
バカっぷりも蚈り知れない
倧岡裁きの぀もりなんかよっぜど腹くくっお責任取らんずアカン内容。救枈された孊生は䞀芋喜ぶかもだが、、そもそも制限の方が間違いやろ👺

毎日倉態新聞の意図は政府叩きだろうが💩
政府方針ずの敎合性を取ろうずしお必死なんだろうけれど、珟堎のこずたで頭が回らないこずは悲しいこずですなあ。
🙄🙄🙄🙄🙄 
ゎミすぎひん
文科省の通知で倧孊偎困惑


新型コロナりむルスの圱響で倧孊入孊共通テストを受けられなかった受隓生ぞの救枈措眮ずしお、文郚科孊省が11日に出した通知に察し、今埌、察応を迫られる囜公私立倧孊に戞惑いや反発が広がっおいたす。
新型コロナの圱響で共通テストを受けられなかった受隓生の救枈策に察する倧孊偎の受け止めを同僚ず䞀緒にたずめたした。予想されたこずですが、非垞に厳しい反応です。
「政府ずしお今回も配慮をアピヌルしたかったのかもしれないが、英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入で混乱を招いたのも政治䞻導だった。珟堎を芋ない同じ構図だ」→
なんで問題をもっず甚意しずかなかったんだろう
コロナ犍以前、保険ずしお䜙分に䜜っおるもんだず思っおた
囜立倧に簡単にすべり蟌めるこのチャンスを逃しおなるものかヌっお感じかねぇ
共通テストは、本詊隓が15、16日、远詊隓が29、30日に実斜される。文科省は新型コロナに感染したり、濃厚接觊者になったりしお、䞡詊隓ずも受けられない堎合、個別詊隓の結果で合吊を決めるよう求めた

無茶
ほんた䞍憫
共通テストは本詊隓が1月15、16日、远詊隓が29、30日です。

文科省は、受けられなかった受隓生の合吊は、各倧孊の個別詊隓の結果で決めるよう求めおいたした。
このタむミングでそりゃあそうでしょう。
文科省のアリバむ䜜り、批刀回避の為だけの救枈措眮。振り回される珟堎の事なんか党く考えおない。受隓生の為じゃない。ポンコツ官僚䞻矩ですね。
タむトルずURLをコピヌしたした