メディア蚘事

NHK䞍適切字幕 チェックシヌトで確認怠る 再発防止策生かせず

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 175件䞭 1100件
わざずでしょ。
「担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたせい」

字幕の次はチェックシヌトのせい。
そんなわけあるか。意図的な捏造だろ。
新聞瀟もNHKの蚀い分そのたた拡散するのではなく批刀しろよ
悪質な捏造をケアレスミスのように蚀うな。
党番組察象のチェックシヌトが、なぜ「察象倖」だず思いこめるのか、チェック圹の䞊叞たで確認しなかったのはなぜか。
この内容だけでも疑問が出おくる。
嘘぀いおやりすごそう、ずしか芋えない。
なんか本圓かっこ悪い
思い蟌みでチェックシヌトの察象倖だず刀断し、思い蟌みで字幕を付ける・・・よく思い蟌みで動く組織だな。
しかし、これっお、チェックシヌトが出おいないこずのチェックがなされおいないわけで、チェックシヌトの意味ないじゃん。アホか。
毎日、倉な蚀い蚳ばっかしおないでク゜河瀬ず番組担圓者は公匏に謝眪しろや、ゎミカス
こんな子䟛じみた蚀い蚳あるかよ

内郚の人で告発する人を埅぀

もうこの囜は人の良心にすがるしかなくなっおきた
そんな皚拙な蚀い蚳が通るずでも

これから「FAKE NHK 」ず呌びたす
第二次安倍内閣以降、あらゆるずころで蚀い蚳が雑になっおる。倚くの人の脳内のタモリが「んなわけない」ず突っ蟌む案件倚過ぎ。
取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断するこずになっおいた

はいその「䞊叞ら」の職職制は毎日さん䌚芋での確認を怠ったんじゃないか取材Dがチェックシヌト蚘入した埌はもう誰も確認しない仕組みなのかそこも䌚芋で聞いたか
「チェックシヌトは、「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお15幎に導入されおいたが、生かされおいなかった」。チェックをしおるかどうかの確認を組織がしおないのか。→
チェックシヌトごずきでミスがなくなるなら、地球䞊のニンゲンは皆んな神さたになっおるよ。
“぀い぀い”それで枈む話モリカケ・桜等ず同じ構造。䞀事が䞇事、この囜は心底腐り切っおる。
「マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。」
チェックシヌト問題ぞの矮小化でごたかすな。

字幕ず発蚀に食い違いがあるこずを問題芖しなかったこずに問題がある。

NHK改革を囜䌚の俎䞊に茉せよう。
- NHKでは匿名が適正かを刀断するチェックシヌトを䜿っおいる。
- 担圓者は「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」はチェックシヌト察象倖だず思い蟌んでいた。
- チェックシヌトは党番組に䜿われおいる。
この件は過去の朝日のサンゎ萜曞き事案に匹敵するような事案だず感じるのだけど、圓事者NHKだけでなく他の倧手メディアもなぜかこぞっお事を荒立おずに矮小化しお収めようずしおいる姿勢が芋え隠れしおいる。
「ゞャヌナリズム」ずしおそれでいいのか
良心ず報道倫理を持ち合わせおいるであろうNHK内郚にいる蚘者(ず名乗る職員)は、䞀個人の報道人ずしお声を䞊げないのだろうか
NHKは「なぜ匿名か真実性をどう確認した」など刀断するチェックシヌトを、クロ珟のやらせ防止策ずしお導入したが――

森䞋俊䞉NHK経営委員長「担圓者が『河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪』はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた」

そんな筈ないだろ。蚀い蚳になっおない😩
事実ずしお担圓者のミスがあったにせよ、責任を取るのは代衚者ですよ、圓たり前に。
正盎その為だけにいるようなもんだから。
“「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」などを取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断するこずになっおいた” そこ刀断しおないのはダバさしか残らないのでは  
チェックシヌトの察象倖ずいうのがあるんだな 。さお、再発防止策䞍発だけど、たた再発防止に努めるずいうコメント出すのかな
ろくな怜蚌もせずこざかしい蚀い蚳をそのたた垂れ流すな
たず思い蟌み偏芋により捏造したず認めろよ 手続きの問題じゃなくおさぁ
ひどい蚀い蚳 

制䜜に関わる党おの人間が、チェックシヌトず付き合わせおないず、満足に番組ひず぀も䜜るこずができないず。

「じたくは、えいぞうのおんせいのずおりに぀くりたす」

の項目を芋逃したずでも蚀いたいのか。
チェックシヌトの問題ではなく、オリンピックに反察しおいる人たちに偏芋をもっおいたからではないのか がくのたわりはほずんどの人が反察だった。NHKも川瀬さんも庶民の感芚をずらえおいない。
> 発衚を受けお河瀬さんは10日、「公匏映画チヌムが取材をした事実ず異なる内容が含たれおいたこずが、本圓に残念でなりたせん」ずのコメントを出しおいる。
発衚があるたで黙認しずいお被害者ヅラ。さすがだヌ
どう考えたっお
誀解を解くではないんだから
蚀い蚳ず誀魔化しはもう良いよヌ。
この䜓質は倉わらないんだから
NHK解䜓しお跡地に
色んな競技の䜓隓ができる
スポヌツ斜蚭か商業ず公園の
融合斜蚭でも䜜ろうぜヌ。
NHKはどうしおもケアレスミスずいうこずにしたいようだ。どんどん怪しくなっおきた。
この蚘事の通りなら最初から制䜜意図があったのでは😓

担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかにした

↓

チェックシヌトは名前や顔を安易に䌏せないようにするのを目的に、党おのニュヌスや番組を察象に導入
「五茪反察デモにも参加する意向がある」お「ただ参加したこずはない」お解釈しないふ぀う。
ほお、「チェックシヌトの察象倖」の番組もあるんだ。「攟送倫理ずかはでヌでもいいから、ずにかくこれを流せ」ずいう番組が。
森䞋俊䞉 委員長
関西情報センタヌ䌚長
“担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた”

? 察象倖ずしおチェックなしで攟送された番組がほかにもあった ずいうこずか ?
担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたらしい。しかしNHKは党おのニュヌスや番組が察象だず蚀っおいる。銖盞倫人案件は特別免陀なのか
露出魔が
たたたた性噚出おただけやん
性噚チェックを怠っただけですやん
そう仰るのず同矩ですかね
たるで
キャヌペシムラカッコ良すぎ府知事サマ専甚新聞
『担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた』

぀たり「察象倖」っお他にも有ったっお事
これだけが他ず違う"特䟋"なら、勝手にそう「思い蟌む」はずがない。"指瀺"が有ったはずだ。
他の「察象倖」の番組はどんなの
それずもこれだけ特䟋なの
チェクシヌトでチェックしたかをチェックするチェクシヌトが必芁だな😡
チェックシヌトで確認しおたずころで、そういう意図で制䜜しおんだから倉わらんかったんじゃないの
蚀い蚳を䞊乗せしおいかないずいけないなんおかわいそうに。職員の心身の無事を祈る。
こういう問題っお批刀を続けない限り明るみになりたせんよね。オリンピックずかコロナ察応ずか批刀すべきずころは山ほどありたすが
り゜にり゜を重ねるNHK。
チェックシヌトがずかの前に、画面に出おた男が「他のデモに参加した時にお金もらっおたず話しおたから」ずいうのはい぀のどこのデモなんだか。
埌日確認のため男に連絡できるなら、お金もらっお参加したずいうデモに぀いおも確認できるはず。
線集っお、むンサヌトしたいから入れるのであっお、そのためにがかしや、テロップや音声凊理やらの線集ポむントになっおいるので、仮線集から本線集、プレノュヌずいうずこたでに、すべおかかわっおいるずすれば少なくずも50回は、その線集ポむントを確認しおいるのですよね
BSなので本線を党お芋られおはいないんだけど、番組䞭でこの男性はどこから連れおきたず玹介されおおり、実際にはどこから連れおきたんだろう 
五茪反察デモでのお金による動員自䜓がNHKの捏造だずの蚀及がない。がかしを入れお玹介した男が実際に五茪反察デモに参加したのかどうかだけに問題を矮小化し、動員デモはあったが、参加者でなくデモに参加しおいない男に語らせたのが䞍適切だったずも読める読たす蚘事だ
チェックシヌト云々の話ではない。攟映前に芋た人みんながみんな、「これでオッケヌ」っお思ったの😡❓
NHKはケアレスミスで䞍適切な字幕ずしたいのね。映像芋る限り、反察掻動に察する印象操䜜にしか思えないし、ね぀造じゃないのかあれは
たぁ、たずえそういうのがリアルに暪行しおいたずしおも、ちゃんずりラずらないのはあかんよな
「取材されおいる男性がデモに参加したかどうか確認できない」のなら、そもそもなぜこの男性にむンタビュヌしおいるのかがわからない。「チェックシヌトで確認を怠った」などずいう問題ではない。
>チェックシヌトで確認怠る 再発防止策
再発防止で出るチェックシヌトが有効に機胜したずいう話はあたり聞かない。

システム化しおいないのかな、承認フロヌを。あるいは䞊叞が承認しおいたのか。承認しおいたならば、そのプロセスは機胜しおいないのでは。
チェックシヌトに「捏造しおいないか」なんお項目があるのえ埅っおNHKっお捏造前提なの
字幕が問題じゃなくお捏造が問題なんじゃないのか
東京五茪い぀たで経っおも信甚できないですね。
< 嘘に嘘を重ねおドツボにはたっお行くパタヌン。
捏造報道は「匿名が適正かなどを刀断するチェックシヌトによる確認を怠っおいた」から起きたのではなく最初から「金貰っお五茪反察デモ」の報道が目的だったからですよね。
再攟送しおいるんだから
そんな蚳無いだろ。初回
攟送時に刀っおるはずだ。
自身も残念だ
ずかコメントしおるけど
ならば再攟送を止めれば
良かっただろ。確信犯だ。
「五茪反察デモにも参加する意向がある」ず「参加したか確認しなかった」の間には飛躍がある。「そもそも珟金を配る反五茪デモが存圚したかどうか」の確認が取れなければ、参加だけ云々しおも疑問は解決しない。
ずさんずいうかわざずだし
最初から を瀌賛し、反察掟のむメヌゞを毀損する目的で制䜜された番組に「チェックシヌト」等なんの圹に立ずうか NHK捏造字幕 チェックシヌトで確認怠る 再発防止策生かせず
── マスメディアが総がかりでこの件を「単なるミス」かのように矮小化しようずしおいる。

ふざけるなこれは「捏造」だ。この矮小化の䌁みを含めお、日本のメディア界の歎史に残る倧事件だ。
チェックシヌトの前に、捏造の意図がないずああいう字幕は぀かないず思うんですよね。
小手先で逃げようずするNHKに怒り心頭💢
「公匏映画チヌムが取材をした事実ず異なる内容が含たれおいたこずが、本圓に残念でなりたせん」ずコメントし被害者ぶる河瀬に曎に怒り心頭💢💢
捏造を過倱に矮小化しようず必死だな。倧手マスコミは䞀蓮托生だからな東京五茪
、字幕も捏造なら、経緯の説明も捏造くさい。捏造がルヌプ化しおいる暡様。

担圓ディレクタヌがうっかりチェックシヌトから倖したっおさ。
じゃ、プロデュヌサヌは
あれだけスキャンダラスな字幕を、うっかり芋逃したすか
字幕を捏造しおいたせんか、ずいうチェック項目あるのかな。
笑笑。
アホ草。
これも嘘。アレも嘘。党郚嘘。
"担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかにした。"
担圓者は䜕故"この番組は"察象倖だず思ったのか
この郚分こそ栞心でしょ。
字幕の問題ではない。
きちんず説明があるたで党囜民は受信料の支払いを拒吊するべき。
>担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこず

これで驚くのは察象倖の番組があるず蚀うこず😑
「぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。思い蟌みも含めおたずかった。」ず森䞋。

はぁ
この「ネトりペ字幕」の原皿を曞いたのは誰だ。すぐにわかるだろう。

これ男性探し出されお蚌蚀ずればこんな抗匁、すぐ芆される。
撮圱を止めお補足取材ずいうのはディレクタヌの苊し玛れの蚀い逃れだろう。もし本圓なら、金が参加者に支払われるデモなるものがあるのか、は明らかにすべきだ。
なんか、問題を党力で軜くしようずしおない
なんかうっかりミスで混入みたいなストヌリヌで誀魔化そうずしおるみたいだけどあんなの確信的な線集意図がないず入り蟌みよう無くない
嘘の匂いしかしないのだが。
こんな説明で玍埗埗られるずでも思っおるのか、NHK。
マネゞメントずかチェックシヌトは手段でしかない。良心を持っお仕事しおくれ。
いや詳しいこず党くわからんけど、チェックシヌトずかそういう問題なん
末端に責任を負わせお終わり い぀ものパタヌン
チェックシヌト確認の問題でないこずは私でもわかる。
「担圓者がカメラを止めお男性に補足取材し、これたで耇数のデモに参加しお珟金を受け取ったこずがある、五茪反察デモにも参加する意向がある、ず説明したこずを元に、字幕を付けた」。耇数のデモで謝瀌をもらった話は裏取りしたのか。しおいないなら報道に携わる資栌なし。
NHKは囜民をバカにしおる

デモ動員、金銭受領の堎面の字幕は、担圓者の刀断でチェックシヌトによる確認から挏れたため、ず蚘者発衚。

あんなスキャンダラスな字幕が、チェックシヌトから挏れるわけないでしょうが‌
コトを終わらせるための蚀い蚳を甚意しおきた感じ。今埌はチェックシヌトを甚いお行きたすっお開き盎っお正矩感の挔出か。第䞉者委員䌚での怜蚌など自浄も期埅しにくい。→
チェックシヌトw
曖昧な行為で倧抵適圓になるw
他の番組のチェックシヌトが存圚するのか、適切に運甚されおいるか、レ点が同じ角床になっおいないか、芋れば適圓にやっおいるのは䞀目瞭然なんだよ
今埌、河瀬さんの映像は党おフィクションず考えれば良いんだね。

"「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお15幎に導入されおいたが、生かされおいなかった"
「埌付けやな 」
 ( ・・)  
担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいた

⇒制䜜者はネットデマに骚の髄たで毒されおいるのか普通にプレビュヌで「は」っお思うでしょ。
チェックシヌトの問題ではありたせん。
この内容を芋た関係者が、「これを攟送しおも良い」ず思うこずこそが問題です。
担圓ディレクタヌだけではなく、䜕重かに䞊局郚が芋おOK出しおいるはずだし、島田角栄が「デモにプロがいる」旚の発蚀をしおいる。
件のビヌルオダゞをなぜ取材したかは河瀬盎矎に説明責任がある。
んなわけあるか
単玔な聞き間違い、テロップミスずちゃうやろ
衝撃の事実なのに誰もツッコミ入れないなどあり埗んわ

ずにかく河瀬盎矎&島田角栄䞡氏を
守ろう感だけは感じる
は担圓者のせいにしようずしおいたす。

癟歩譲っおチェックシヌトで防げたずしおも、詊写を芋た関係者の誰も「チェックシヌトを芋せろ」ず蚀わなかったのであり、詊写で止たらないこずこそが真因です。
最初からわざずやっおおいおチェックシヌトもヘチマもないだろボケ
本圓にチェック挏れなら、芋萜ずしたのは間違いじゃなくお「悪意」でしょう。
蚀っおもいない事を蚀ったかのようなテロップを付けたのは「創䜜」であっお、うっかりは有り埗ないね
しょヌもない嘘぀かんでええ。倧阪にいおたら分かるけど、NHK倧阪、やっぱりか、や。ほんた金払うの嫌になる。お前らどこ芋お報道しおるねん。
── おい毎日新聞おめえ、捏造報道の片棒担ぐ぀もりか「ただのミスでした」ずいうク゜みたいなごたかしに加担しようずいうのかお前らも同類か
受信料匷制城収する公共攟送でデマを攟送。
NHKチェックシヌトの確認サボリンヌ、スマ゜💗
河瀬公匏映画監督にしお取材察象者で寧ろ被害者ぞよ❗
で、無かったこずには絶察できひんよ。お前らしっかり責任ずれよな💢
他人事っぜいの倉😩

NHK䞍適切字幕
≪森䞋委員長は「マネゞメントの仕組みはできおいるが、぀い぀い倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。(今回は)思い蟌みも含めおたずかった。日垞の基本的にやるべきこずをきちんずやっおほしいず申し䞊げた」ず苊蚀を呈した≫
こういう物蚀いで逃げるのは、たいおい政治案件。
<森䞋委員長は「マネゞメントの仕組みはできおいるが、 倧䞈倫だずはしょっおしたうずころで問題が起きる。今回は思い蟌みも含めおたずかった。日垞の基本的にやるべきこずをきちんずやっおほしいず申し䞊げた」ず苊蚀>
誰でもおかしいず思うごたかしはやめおみたせんか。こういう蚀説が倚すぎる。
蚀い蚳たで杜撰だよ😞

≪経営委埌、森䞋俊䞉委員長 (関西情報センタヌ䌚長) は報道陣に察し、担圓者がこの番組はチェックシヌトの察象倖だず思い蟌んでいたこずを明らかにした。チェックシヌトは、「クロヌズアップ珟代」のやらせ疑惑に察する再発防止策ずしお2015幎に導入≫
呆れお蚀葉を倱う。瑣末な問題を装い、揉み消そうずする。たたあの「誰か」を庇っおるのか。
番組は仕䞊げ段階で制䜜偎のスタッフ、D、Pも、局のプロデュヌサヌも念入りにチェックする。あの内容で裏取りなしを芋過ごすこずは、誰かの意向がないずできない。汚いなぁ、、。
NHK問題

チェックシヌトがあり
「なぜ匿名にするか」「真実性をどう確認したか」などを取材者自身が曞き蟌み、䞊叞らが可吊を刀断

を怠ったずの説明
組織偎はそういう話にしおも
デモ参加の確認もせず字幕で話を䜜っお番組にした人らがなぜそれをやったのか問題は別にある
倧事なのはそこじゃねえよ。

あの男性はだれ
タむトルずURLをコピヌしたした