メディア蚘事

倧孊進孊は「ぜいたく」ですか囜に制床改正迫る虐埅経隓者たち

バズる指数ピヌク 128

 twitterコメント 85件䞭 185件
階玚意識感じるコメント曞き蟌みは「自助」掚しの日本を衚しおいたす。
こういうのっお制床蚭蚈の進め方をよくすれば違うのだろうか😞

■出兞元
倧孊は莅沢ではない。胜力、意欲があれば行くべきずころ。行くこずができない障害があれば、取り陀くのが囜の責務。
貧困から抜け出す為にも教育は必須では

行きたい人は誰でも行ける 
高校も倧孊も、そうならないず駄目でしょ‌
むしろ、孊生すべおに生掻保護を぀けたら芪の負担もアルバむトも枛っお孊業に専念できるのでは

倧孊進孊が莅沢ずはただただ憲法をきちんず䜿いこなせおない囜なんだなず思いたす。

憲法は、改正よりたず䜿いこなすこずが先ですね。
倧孊に行くのは「ぜいたく」ですか―。虐埅を受けお育った若者たちが今、眲名掻動を通じお政府にそんな疑問をぶ぀けおいる。虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも倧孊生だず生掻保護を受けられない
ぶら䞋がる醜悪なコメントを曞いおるボケ共に察しお、情報開瀺請求の䞊で身元を明らかしお、その出身倧孊に「オノレらの倧孊ではそんな教育しずんのか、ボケ」ず、卒業取消請求しおやりたいくらいの怒り
倧孊生では生掻保護を受けられない珟制床。䞀時の生掻しのぐこずももちろん倧事だけど、負の連鎖を断ち切るこずができなければ本圓の意味で支揎しおるこずにはならないんじゃないかな
自分の答えは単玔で、莅沢じゃない、行きたい人は行けるような制床を䜜るべき倧孊のレベルなんお関係ない。FBのコメント欄芋たらそうでない人が倚くお驚いた。
芪から虐埅を受けおるのは蟛い状況ず思う。䜕れにせよ、優秀な人財に察しおは、孊費の䞀郚あるいは党額を公費で充圓する仕組みがもっずあっおよい。
なんか、色々もやもやする 

人を助けるための手立おがバラバラで、結局掬われない人が出ちゃう。

このニュヌス巡っおのツむヌト持るず、倧倚数が「倧孊は莅沢品」っお蚀っおお悲しくなった。
この「倧孊進孊がすべお」「倧孊に行けばなんずかなる」みたいな発想から脱华すれば、こういう悩みもなくなるのにな、ず思う。孊びたいなら孊費が安䟡な通信制倧孊もあり、オンラむンでもディスカッションできる。倧孊至䞊䞻矩はいろいろ問題を生むように思う。
高卒でも自立出来るのは䜕か特別な胜力がある人の話。
【奚孊金のニュヌスをお知らせしたす】
未来に投資する方がいいよ。卒業埌は働き口芋぀けお生掻保護䞍芁になるんやから。
生掻保護受絊者の䞭にも優秀な人材はたくさんいたす。そういう人材に倧孊で孊ぶチャンスを䞎えないずいうのは、なんずも。。。
孊業に集䞭できる環境っお、盞圓莅沢だず思いたすよ。

私はそんな莅沢したくなかったので高卒で働くこずを高校䞀幎生の春に決めたした。実際は働けなかったですが。。。

高校、高専、専門孊校でも十分過...
日本は高等教育の公費負担が䜎く、䞖界的にも最䜎氎準にある。虐埅から逃げお芪を頌れない人にずっおは、あたりにも厳しい状況だ。
救いを求めお赎いた圹所で「今だけ生掻保護を受けられないか」ず尋ねるず、職員に冷たく突き攟された。「『倧孊はぜいたく品』ずいうのが生掻保護の考え方です」
倧孊生の受絊を認めない囜の生掻保護制床を「最埌のセヌフティヌネットず蚀われるのに、穎だらけだ」ず批刀し、倧孊生でも事情によっおは受絊を認めるよう求めおいる。
虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも、倧孊生だず生掻保護を受けられない。このため経枈的に困窮し、進孊断念や䞭途退孊を迫られる人もいる。
矩務教育以䞊の教育は
倧孊だろうがピアノだろうが
氎泳だろうが留孊だろうが
党郚ぜいたくだ。
いきたきゃ奚孊金受けるか
䌑孊しお働くかしろ。
自分は奚孊金だったんでむラっずした
倧孊が入孊を認める孊力があっお経枈的事情で就孊できないのは憲法3条違反だず思う。
ん東倧行きながら生掻保護
レアケヌスでしょう。高いバむト代いくらでもあるよ。
Title  Source
Date 
囜立倧孊の孊費は、半䞖玀前ずは桁倖れに倀䞊げされた。孊費や生掻費を自力で賄いながら孊ぶこずはムリ。胜力ず意欲のある人たちに機䌚を提䟛できないのは、われわれ党䜓の䞍利益であり、改善すべき珟状。
蟛い生い立ちで虐埅がフラッシュバックしおるのに、倧孊進孊を「莅沢」ず切り捚おる冷酷な囜。日本には包摂ずいう抂念は存圚しないの
莅沢だろ
だったら高卒は貧困っおいうんか
1960幎代ず瀟䌚環境が倉わっおるんだからもう改正した方が良いだろうよ。
「虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも、倧孊生だず生掻保護を受けられない。このため経枈的に困窮し、進孊断念や䞭途退孊を迫られる人もいる。」
今や、欧米諞囜など䞖界各囜では、「 には「
蚘事より「虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも、倧孊生だず生掻保護を受けられない。このため経枈的に困窮し、進孊断念や䞭途退孊を迫られる人もいる。「人生は立お盎せる」ず蚎える虐埅経隓者たちの声に、むンタヌネット䞊で共感の茪が広がっおいる。」
四幎生の通孊制の倧孊は基本的にたっかいず思う。
意図的に被差別階玚を䜜るっお政策は昔から行われおきたけど、虐埅経隓者が珟代のそれ
「自己責任だろ」
「虐埅を蚀い蚳にするな」
「倧孊行く暇あったら働け」
こういう蚀葉を投げかけられるこずが本圓に倚い
あえお虐埅防止策を蚭けず瀟䌚の䞍満のはけ口に䜿われおいる
ダングケアラヌも含め、なぜ子どもが子どもらしく自らの願う倧人みらいに歩み出せないのか。

〝ある瀟䌚がその構成員のいくらかの人々を閉め出すような堎合それは匱くもろい瀟䌚なのである〟

囜際障害者のこの蚀葉の意味を今䞀床問い盎そう。
本日2022幎1月10日、『毎日新聞』朝刊の蚘事「
20220110「
なら進孊できたす。
時代が倧きく倉わっおいるのだから、「玄60幎前の1963幎に出された厚生省瀟䌚局長圓時の通知」を撀回し぀぀珟況を倉曎すべく適切な制床を䜜っおいく必芁がありたしょう。
==
被虐埅経隓者の女性も倧孊の孊費䜎枛を求めおネット眲名掻動をしおいたす。これらの運動の背景には高すぎる孊費の問題がありたす。
倧孊は通いたいがバむトもしたくない奚孊金も借りたくないから生掻保護を受けさせおくれっお頭湧いおるんかこい぀ら
※バむトで孊費・生掻費を皌ぎながらカツカツの暮らしで䜕ずか倧孊ぞ行っおいる局がいるこずが、恵たれお育った政治家や官僚には芋えおいないのではないか。貧困の連鎖。是正すべき問題。
この蚘事のコメント欄芋おたら、やっぱ勉匷ひいおは倧孊進孊はした方が良いような気がしおくる。
僻みっぜいコメントや、頭悪そうなコメントが倚いし。
▌虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも、倧孊生だず生掻保護を受けられない。このため経枈的に困窮し、進孊断念や䞭途退孊を迫られる人もいる。
虐埅から逃げ出しおも倧孊生だず生掻保護を受けられない。その根拠は玄60幎前の囜の通知です。そんな過酷な珟実を倉えたいず被虐埅経隓のある若い䞖代がネット眲名掻動に取り組んでいたす。
日本人は生掻保護受けおたら倧孊に通えたせん。
倖囜人は日本からの揎助で倧孊に通えたすが。
䞍公平に10䞇円配るくらいならただこっちの支揎に回したほうがいい。っおか無利息で孊生には貞しおあげお瀟䌚人になっおからちゃんず回収しろよ。
受隓も断念させられた虐埅経隓者なので、そもそもの話で蚀わせおもらえば、「受けさせおもらえただけ幞せ」だず思いたす。
どういう孊校かによる。少なくずも囜公立の孊校しか認めおはいけない。
ええ。倧孊進孊は、この䞖に䞊ぶこずがほずんどないほどの「ぜいたく」です。間違いありたせん。

だからこそ、恵たれおいる人もそうでない人も、ずんでもない莅沢であるずいう意識を持っお進孊しお、貎重な勉孊・孊究の機䌚を存分に掻かしおほしいし
倧孊生は生掻保護を受けられず、進孊の断念や䞭断を迫られる人もいたす。制床改正を求め、NPO法人「虐埅どっずネット」が電子眲名を実斜したした📢
玄幎前の厚生省通知で「昌間の倧孊に通う人は生掻保護の察象倖」ずされおおり、眲名は珟圚48000筆集たっおいたす。
家庭の金銭的事情で倧孊に行けない人は実際に居たす。そんな状態の囜で頭が良くないのに生掻保護者が倧孊に進孊したいなんお囜民から反発されたす。頭が良い子䟛なら救枈凊眮が日本にはありたす
望んだ遞択肢を取れる瀟䌚構造が必芁です。
䞭卒にずっおはぜいたくだ。
「ぜいたく」ではないが、勉匷する気がないならやめた方が良い。倧孊は就職予備校ではないよ。䞉流倧孊卒業しおも、たずもな倧卒の仕事はないよ。
倧孊進孊が「莅沢品」である囜に先はない
本人の「皌ぐ力」が向䞊しない倧孊進孊は「ぜいたく」ですね
䞋の蚘事→「倧孊進孊は「ぜいたく」ですか」倧孊生は制床䞊、生掻保護を受けられない。若者のセヌフティヌネットを拡充する必芁がある。そもそもセヌフティヌネットは劎働垂堎の構造転換に察応した自立支揎が必芁だが、若者の機䌚均等のためには、高等教育無償化も必芁だ。
「生掻保護は、憲法25条が定める「健康で文化的な最䜎限床の生掻を営む暩利」を保障する制床だ。だが、厚生劎働省保護課は「倧孊に通いながらの生掻は、最䜎限床の生掻に含たれない」ず明蚀する。(
)その根拠は、玄60幎前の1963幎に出された厚生省瀟䌚局長圓時の通知だ」
はい、他人のお金で倧孊に行くのは「莅沢」です。以䞊
倧孊進孊はぜいたく囜に制床改正迫る虐埅経隓者たち


倧孊に行くのは「ぜいたく」ですか――。虐埅を受けお育った若者たちが今、眲名掻動を通じお政府にそんな疑問をぶ぀けおいたす。むンタヌネット䞊では共感の茪が広がっおいたす。
圓たり前でしょ
囜民党員が倧孊に行っおいたすか
"虐埅から逃げ出すために家を飛び出しおも、倧孊生だず生掻保護を受けられない。このため経枈的に困窮し、進孊断念や䞭途退孊を迫られる人もいる"
毎日新聞さんに取り䞊げおいただきたした。決しお生掻保護で倧孊に通わせおくださいず蚎えおるわけではないんです。倧孊生の身分があるこずで生掻保護の申請ができないのはおかしくないかっお蚎えおいるんです。
我が家の経枈事情では莅沢の域だったから行っおないよ。無駄に4幎分出費したくないしその分皌ぎたかったから。
働いお自分で貯めた金で通えば良いじゃないか。以䞊。
特別な才芚や業瞟もなく、他人の金を無心しお行こうずすれば、それは莅沢です。
倧孊生がちゃんず孊んで瀟䌚人になる。
これは囜の犏祉であり投資です。
成瞟優秀の倧孊生に絊付孊費を。
倧孊進孊が莅沢なのは間違いない。高卒でも職はあるんだし、お金を貯めおから進孊する人もいるんだから。
ただ、貧困を理由に倧卒必須の職に就けなくなるのは、職業遞択の制限に等しいず思う。
共通テストで䞀定以䞊の埗点があるなどの質的担保が必芁だろうね。孊びに行くんであっお遊びに行くんじゃないなら。
そもそも囜公立の授業料が高すぎるし、
その圱響からなのか私立もめちゃ高い。
瀟䌚に出おからも孊べる機䌚も少ない。

優秀な人材を育おる環境をもっず敎備しないず䞖界から取り残される。
ほんずに孊びたいずしお進孊するのは構わないけど、ただ遊びたいずしお取り敢えず進孊する人達も倚数いるず思うんだよね、、その考えは「ぜいたく」だよね。
【独り蚀】倧孊っお䜕のためにあるのでしょう䜕のために行くのでしょうね
生掻保護を受けおいない家庭が倧孊進孊しおいない珟状を考えるず、囜の保護で通うのは莅沢ですね。
すべおの人が金銭的負担なく倧孊に通える道があるず良いなず思いたす。
貧困の連鎖を断ち切るずいう芖点も保護行政に必芁ではないでしょうか。厚劎省は、倧孊に通いながらの生掻は憲法が定める「健康で文化的な最䜎限床の生掻」に含たれないず刀断しおたす。その根拠は玄60幎前の局長通知です。
私自身もほが同じ思いをしおいたす。
子䟛が高校卒業したら働くのは圓然ず蚀わんばかりの圹所察応。ただ、わたしの堎合、勉匷すきではないし、倧孊行っおやりたいこずもなかった。眲名しようかな。。
ぜいたくであった時代は昔なのだろうね。しかし倧孊もしくは孊校偎が䜕もしないずいうのも違和感があるが。
"倧孊は退孊せざるを埗なくなり、誰も頌れない状況に絶望した"
この話題は䞭日新聞でも取り䞊げられおいた。倕刊連茉コラム「この道」で䞭囜残留邊人支揎に取り組んでいる河合匘之匁護士は生掻保護を䞍自由な制床ず断眪しおいた。
厚劎省の芋解は
「倧孊生(倜間陀く)は生掻保護の察象倖」
根拠になっおいるのは60幎近く前の1963幎に出された厚生省瀟䌚局長の通知だ。
「倧孊に行くべきだ」「結婚すべきだ」ずいった、
前時代的「べき」論を抌し付ける必芁はない
時代が倉われば垞識も倉わる。
自然なこず。
圓事者が政策決定過皋に参加しないず、問題はい぀たでたっおも解決したせん。⇒
倧孊ぞ行くのが圓たり前になっおきおる時代においお、家庭環境など本人に責任のない理由で進孊できないのはおかしい。ぜいたく品ずするなら、䟡倀ある倧孊のみ残しお極䞀郚の優秀な人だけ行くようにしないず
●そりゃ倧孊は莅沢だろ😃
倧孊進孊は「ぜいたく」ですか?囜に制床改正迫る虐埅経隓者たち
タむトルずURLをコピヌしたした