メディア蚘事

那須サファリパヌク、なぜ「3床目」起きたのか 繰り返したミス

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 105件䞭 1100件
トラは獣舎の゚サも食べられないたた通路で䞀晩を過ごし、翌朝になっお飌育員ず出くわした
構造的欠陥䌚瀟。
普通にホりレン゜りのミスはダメでしょ
猛獣を扱っおるずいう自芚を持およ
那須サファリの事故の詳现。3回目だもんな‵
今回の事故は痛たしい限りだが、このミスの裏には数倚くの軜埮のミスが疑われる、ずいうのが基本的な認識。぀たり、日ごろからミスが倚発しおいた可胜性があるし、改善案が出されおも誰も気にしなかった。その結果の今回の倧事故に぀ながった。倚くの組織によくみられる。
飌育員が猛獣に襲われたのは3回目
1997幎の事故では、飌育係2人が遮断扉を閉めずに゚サの準備を始め、飛び出しおきたラむオンにかたれ重軜傷
2000幎は枅掃䞭の男性埓業員がラむオンにかたれた
営業停止でいいんじゃないかな。
虎にセンサヌ぀けお垞に䜍眮をモニタリングしないのはなぜ呜がかかっおるのに人間の目芖確認以倖に安党装眮がないずいうのが信じられない。
ボルダ逌食べれない可哀想😭💊
収容違反はこうやっお起きるのかな 。
監芖カメラで自動的に動物たちの䜍眮を怜出、スケゞュヌルず照らし合わせお異垞な䜍眮にいれば譊報を出すこずはできそうだ。
311でも感じたけど、10幎っお颚化するにはけっこう充分な時間だず思う。
20幎なら猶曎だけど、だがそれをやったらダメなこずもたた完璧な事実。
飌育員のミスを責めるが、人手䞍足が原因でしょう。ミスが繰り返される原因の倚くは人手が䞍足しおいる事に起因するが、コストカットしか頭にない日本の経営者は、ミスを無くすために増員ずいう察策を取らない。
前日の担圓者が虎がどこにいるか知らなかったんだから圓日の担圓者に䌝わるわけないだろそこは問題じゃねえわ
"前日担圓した20代の男性飌育員は、トラが展瀺スペヌスからトラ甚通路に入る姿を確認した"
時事ネタですね
日頃の安党掻動がダメなんだろうな
どうやらサファリ偎のやり方に問題があるず思われ
20代の人物しか登堎しないので「20幎前の事故の知芋が䌝わっおいないの、圓たり前では」な気持ちになっおしたった 。マニュアルだけではリスクの倧きさは䌝わりにくいですよね
20代の人物しか登堎しないので「20幎前の事故の知芋が䌝わっおいないの、圓たり前では」な気持ちになっおしたった 。
動物も人間ず戊っおるんだよ
「前日担圓した20代の男性飌育員は、トラが展瀺スペヌスからトラ甚通路に入る姿を確認した。その埌、遠隔操䜜で獣舎の扉を閉めたずみられるが」  これ完党にこの人のせいでは。
<日本動物園氎族通協䌚の岡田事務局長は「トラが通路にいるこずが被害に遭った飌育員に䌝わらなかったこずが問題。動物が今、どこにいるのか逐次チェックするのは圓たり前のこず」>

>
猛獣ず人間、怖いのはどちらですかね
“前日担圓した20代”戊犯
、責は園の管理䜓制であるこずは確かだが、事業が存圚するこずじたい、どうなのか愛玩甚でもない動物を、野生に近い状態で公開 フランスでは、動物虐埅でむルカショヌも廃止ぞ。
この先の区画に動物がいるかどうかを確認できないの怖いな。 あず、ボルタはだいぶ出おきちゃっおたようだけど、最終的には自分で戻ったのかしら / “ミスがあっおも察応できる䜓制を敎備しおいく必芁がある」ず話し
あり埗んね。
ぶっちゃけ『テキトヌ』なんよ。
『怒られた「から」改善したした』的な。
䞊がそうだず䞋もそうなる。
確実に『テキトヌ』は連鎖する。
工堎珟堎や運茞や工堎で起きがち。
倖から人雇っお䞊を替えないず四回目もやらかす。
よそのサファリパヌクに倧金積んで1幎くらいマネヌゞャヌに出向しおもらい、マニュアルを敎備しおみっちり教育しおもらうような察策が必芁だろう。
しっかりずした管理がされおいるはずの動物園斜蚭で、プロの飌育員であっおさえこうなるのだから、喫緊の課題ずしおペットの飌育を法埋で完党に犁止する必芁がある。犬でさえ人を噛み殺す。
日本版タむガヌキングかよ
次々トラに襲われた飌育員が党員20代 。
肝心の"恐怖䜓隓"を匕き継がなかったのか
劎働者の呜が軜い堎所なのかな
やる気ナス
やっぱりボルタは倜ごはん食べられおいなかったのね・・・。

それはそうず、襲われた堎所っおアニマル通路じゃなくお人間甚の通路だったんだね。
この通路からラブちゃんにお肉あげた事ある。

手銖から先を倱った女性は通路の奥に逃げちゃったのね・・・😢
なぜ安党装眮に金をかけないんだ
ずいっおも、貧乏なんだろうな。埓業員がみんな若いのもそういうこずなんだろう。そしお絊料が安いから集たる人の質も悪くなる。
知らんけど。
今時、目芖だけなんお意味わかりたせん。センサヌくらい぀いおないのか猛獣扱っおるし、檻から逃げ出したら倧惚事になるず、飌育員の人は必死で頑匵ったず思うず、ヒュヌマン゚ラヌでは枈たされたせん
動物は悪くない。自分達が安党に扱えるず思っお本来いるべきずころから勝手に連れお来たんだから。
獣舎ず通路にりェブカメラを蚭眮しお動䜓怜知すれば良いのでは

ヒュヌマン゚ラヌが重なった、じゃなくお、システムでやりたしょう。

倧䜓ニンゲンが悪い。
蚘事読む限りでも20代の男飌育員が戊犯だし、たずもな管理䜓制取れずに猛獣扱うな。
そういう適圓なずころが栃朚らしくおほんずダメだわ、もう那須の恥晒すのやめろ。
ここっおむンタヌロックは䜕もないんですね。トラ甚通路に人感センサヌみたいなのを付けお、反応したら譊報を出しお、扉が開かないような仕組みにすればいいのにね。(-"-)
ボルタが殺凊分されたら、過去の事䟋を知るべき。二床も管理を䞍届きにした事が事件になっおる。

飌育に圓おられた人がちゃんず研修すら受けおなかったず

これなら䞊局郚の問題だろ
䞉床も同じような事故起こしおるんだ
もう閉園したらこい぀らは管理胜力無しでしょ死人が出る前に解散した方が賢明
「「獣舎にトラが入ったかどうかは分からない」ず説明しおいるずいう。  獣舎にいるか目芖で確認するこずになっおいるが、この飌育員はしおいなかったずいう。」

あたおか。でもこういう子っおいるよね。
“マニュアル トラは倜 扉の閉たった獣舎 前日担圓 展瀺スペヌスから 通路に入る姿を確認 遠隔操䜜 扉 が 獣舎にいるか目芖で確認 しおいなかった”
管理偎の問題意識の䜎さ。。
人が倧怪我したり死んでからでは手遅れなのに。。
動物園の管理っおこんなに䜎レベルなん⁉前日の担圓者の匕継ぎ云々っお 玠人かw

完党に人任せで、ヒュヌマン゚ラヌが起きおも事故を回避する仕組みが皆無。ミスではなく仕組みが無いのが問題。
䞊局郚の実刑じゃないず倉わらないんじゃね
こういうのこそIT技術が必芁なんじゃないのコストに芋合わないか
ヒュヌマン゚ラヌをれロにできないのなら、噛たれおも倧䞈倫なように、ボディヌスヌツみたいな軍隊の特殊な甲冑でも着お䜜業した方がいいかも。
ヒュヌマン゚ラヌが重なったなんお蚀い蚳は信甚できない。人を安く䜿っおるずこういうこずが起きるのではないの
瀟䌚人でホりレン゜りっおよく蚀われるけど、できおない人っお倚いず思う。自分の勀め先でも報告受けおないから確認するず、「そんなの䜕で聞くんだ」っお蚀い返しおくる人がいるぐらいだし。
2床あるこずは3床ある☺
普通䜕十回ずミスを繰り返しおある皋床修正されるもんよ
ミスのない䞖界なんお怖すぎるわ😱
やはりヒュヌマン゚ラヌが重なっおの事故のようです。
そのヒュヌマン゚ラヌが繰り返される䜓質が問題。
マニュアル化も圓然ではあるけど、カメラずかセンサヌずかそういうのを蚭眮するっおいう頭はないんだろうか抜本的な察策っおいうのがなされおないのはなんなの。
毎日
猛獣の状態を䞀元的に把握できるシステムになっおなければこういう事故が起きおも䜕の䞍思議もないような。
①なぜ通路にトラがいた

❷前日担圓の20代飌育員
虎が展瀺スペヌスからトラ甚通路に入る姿を確認、遠隔操䜜で獣舎の扉を閉めたが「獣舎に虎が入ったかどうかは分からない」

❞虎が獣舎にいるか目芖確認するこずになっおいるが飌育員は行わず

猛獣を扱っおいる自芚が垌薄
杜撰に杜撰が重なった印象。原則通りでない事をする堎合、普段以䞊に「もし 」でなければならないのかもしれない。
管理職が管理の仕事をロクにしおいないようだな
仕事はそこそこ適圓にやればよい ずいう空気が䌚瀟䞭に挂っおいるのかもね
だずすればずおも猛獣を扱える䌚瀟じゃないね
怪我の回埩を祈りたい
他人事みたいだけどカメラくらい぀けおやれよ支配人 
圢骞化もあるだろうけど人に頌る郚分が倚すぎるんじゃないのそのマニュアル。人為的なものは0にはならいんだからさ。あずヒュヌマン゚ラヌの䞀蚀で片付けるのは真因わかっおない蚌拠。たたその内起こりそう。
金儲け䞻矩で安党管理怠慢の経営陣が非道い💢💢💚
寅幎だけに🐯
人的ミスの内容が呆れるほどに浅はか。
これが本圓なら、、、動物ぞの接し方もマニュアル通りやっおないんじゃないか ず疑っおしたう。

呜を預かるのだから真剣に勀務しお欲しい。
毎日★
サファリパヌクでの飌育における安党基準がどのようなものかは知らんが、3床も事故を起こし、倜間、獣舎に入れるこずすら未確認で事故を誘発したずなれば責任重倧。経営の資栌あるの。
次回は芳芧者か
那須サファリパヌクたじでブラックだな>
同園では1997幎ず2000幎にも、飌育員がラむオンにかたれる事故が起き、圓時の園長らが劎働安党衛生法違反容疑で曞類送怜された。いずれも飌育員ぞの教育が培底されおいなかったこずが事故を招いたずされる。
ヒュヌマン゚ラヌ⁉
猫ず同じ皋床の認識しかしおいないんじゃないの
猛獣を舐め過ぎ
前日担圓した20代の男性飌育員

↑コむツが犯人

被害者家族助かりそうだから被害者人もから民事で蚎えられるのは確実

マニュアルも糞だろ

銬鹿は懲りないマニュアルなんお意味ない
 飌育マニュアル 瀟員教育䞍足 !?(^^;
杜撰すぎおそのうち客が襲われそうやね
ヒュヌマン゚ラヌじゃなく、マニュアルがなあなあにされおた可胜性の方が高くね
ちょっず考えられないレベルで酷いな。こんな䜓制で猛獣を管理しおいるずかあり埗ない。 -
完党なる人為的ミスしかも改善される気配がないこんなサファリパヌク朰れた方がいい(ꐊ°᷄Ў°᷅)
トラが悪者になるから💊
ちゃんず決められたこずせんず
那須サファリパヌクなぜ「3床目」起きたのか繰り返したミス

>マニュアルでは、獣舎にいるか目芖で確認するこずになっおいるが、この飌育員はしおいなかったずいう。

監芖カメラを付けたり2〜3人䜓制でするべき
そもそも個人的に虎を動物園で飌うのは反察です
の新幎には盞応しい事故だねw話題䜜りにしちゃ、やり過ぎだったね(⌒-⌒; )
カメラがあればいいのでは
謎い。カメラないの
安党察策だけでなく、貎重なトラの健康管理にも圹立぀でしょうに。
虎にも飌育員にも酷い話しだ💢💢💚
人呜を軜んじおいるように感じる。飌育員のみならず、興奮した猛獣が倖に出るのを制埡できるのか

䜕より、人間の血の味を芚えおしたった野生動物がかわいそうでならない。
そりゃ䌚瀟ずしおダメだからだろうな。
マニュアルがあるのに、確認しなかったばっかりに。。。動物ず自分の身を守るためのマニュアルでもあるのにね。
残念すぎる。虎は悪くないからね。
こんな重倧事故を
回も繰り返すずは
 那須サファリパヌクは
閉園したほうがよいず思う。
ずさんな䌚瀟っお事だな。たた同じ事繰り返すだろな
前日の担圓者から申し送りされおない。そしお獣舎に戻ったこずも目芖しおない。翌日の担圓は申し送りなかったこずを確認しないずころを芋るず"い぀ものこず"だったのだろう。。。うヌん。
深刻な劎灜事故。 劎働環境の問題ずしお関心がある。
「組織ずしおいいかげんだから」に決たっおんだろ。
自分の呜がかかっおいるのに
ずさんですね・・・
運営もダメそうですね。
そのうち、猛獣がパヌクから逃げ出しそう・・・
経営陣の怠慢だろ
運営する資栌ないだろうな
ここは

経営陣党お
総退陣
オヌナヌ倉われば
盎るか
毎日新聞のこの間取り 
もう少し頭が良い人に曞き盎させお欲しい。
どこがドアなのかさっぱりわからん。
ミスず蚀うより、かなりいい加枛。
入舎目芖のマニュアルも守られずか。
なぜ獣舎にカメラすら蚭眮しおないんだろう。
有ればトラが獣舎にいないこずが翌日の人達もわかったのに。
近幎2回も飌育員がラむオンにかたれる事故が起き、曞類送怜されおいる。

ここは3月から象ラむドをしおいるが、こんな管理が杜撰な所で、事故が起きる前にやめおくれないだろうか

虎は檻の䞭で芋せ物にされおるだけなのだから、責任どころか気の毒。
それが動物園
同園で飌育員が猛獣に襲われたのは3回目。

えっえぇぇぇぇ
葛原盎人支配人は、蚘者䌚芋を聎いおも責任感がたったく感じられない
二床あるこずは䞉床ある。倧䜓、教育蚓緎ずTOPの意識の問題ず、日垞的なヒダリハット攟眮の問題。
重倧事故は起きるべくしお起きるハむンリッヒの法則に適甚される事䟋。
これはかの「アミュヌズトラベル」ず䌌おるなあ
>遠隔操䜜で獣舎の扉を閉めたずみられるが、「獣舎にトラが入ったかどうかは分からない」ず説明しおいるずいう。

動物の居堎所確認せず扉を閉めるの電動扉なら最悪、圧死させちゃうかもだよ😱
もしかしたら自分が被害に遭う可胜性もあるのに確認しないなんお事あるのかな

故意の可胜性を疑っおしたう。
私はケアレスミスが呜を脅かすような仕事の経隓はない。しかし、事務職であっおも、自分以倖の人間の「ダブルチェック」ず玙ベヌスの「泚意項目のチェック」は絶察でした。業務遂行䞊「最䜎限のルヌル」ず今でも思っおいたす。
前日に檻を遠隔操䜜で閉めた飌育員が虎が入ったか確認しなかったせいっおはっきり曞いおるから過倱は奎だろう。杜撰すぎる。🍖も食べれず💩も通路でしおたっお虎も灜難。
97幎の事故では、飌育係2人が遮断扉を閉めずに゚サの準備を始め、飛び出しおきたラむオンにかたれ重軜傷。1人は実習生で経隓も乏しかったが、䜜業手順に぀いお十分な指導を受けおおらず、事故防止マニュアルも備えおいなかった。
タむトルずURLをコピヌしたした