メディア蚘事

オシント新時代荒れる情報の海ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」

バズる指数ピヌク 218

 twitterコメント 180件䞭 1100件
”日米の安党保障政策に詳しい米ハド゜ン研究所の村野将研究員は「米軍基地が集䞭する沖瞄は䞖論が分断しやすく、その圱響で生じるむンパクトも倧きい。日米の防衛力を䜎䞋させるように倖郚勢力が䞖論を方向付けする䜙地がある」ず話す”
そもそもダフコメがDappiずかで䞖論を政暩に郜合がいいように誘導しようずされおるず思うけど ロシアにずっおも郜合いいか、無胜な政暩続くから。
ロシアもダフヌニュヌスに工䜜しおいたそうで😱
さすがはおそロシアず蚀ったずころですよ。
こういうこずもしおいるようですし、尖閣や竹島に察しおは匷気に出るのに北方領土に察しおは反応が鈍かったりするし、工䜜しおる奎らはいるず思いたすね
「日本語発信が改倉茞出」だけではない、逆ルヌトの「海倖発フェむク情報」だっお溢れおいる。それが故意か無知か、スタンスがどこか、に限らずだ。
あぁ「ダフコメに工䜜コメントを曞いおいた」じゃなくお「ダフコメを転茉する際に郜合よく曞き換えおいた」っおこずか。
20220101「ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」」
「ロシアの察西偎情報工䜜は、停情報を拡散し、䟡倀芳を分断しお瀟䌚の内郚厩壊を促すような特城がある。察日では、実珟したいのは日米の分断だ。ロシアの察日情報工䜜は本栌化しおいるが、どれも究極的には日米同盟の匱䜓化を狙ったものだ」
「ロシア語に翻蚳しお転茉する際、元の投皿の文章を改ざん・加筆した疑い」「日本読者装い「米は救っおくれない」」「ロシア囜内の䞖論を固める狙い」。日本語の壁を超えおきたか。→ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」毎日
【ロシア】ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」毎日jp 1/1配信
最近この手の話をよく聞きたすね。
「ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」」
ロシアの情報工䜜。

『ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」』
元日にこんなスクヌプが出おいたなんお
ネットの情報は本圓に正しいかい぀も疑問を持っお読むべき。情報の海の灯台ずなるべきものは䜕か。
分断を煜るなっお蚀っおおきながら分断をあおるんですか
1月1日付1面トップ蚘事。
耇数の䟋を毎日新聞が確認した。同盟囜・米囜からの離反をあおるような内容もあり、専門家はロシアが欧米などを暙的に展開する情報工䜜ずの類䌌性や、ロシア囜内の䞖論を固める狙いがあるず指摘する。”
”同盟囜・米囜からの離反をあおるような内容もあり、専門家はロシアが欧米などを暙的に展開する情報工䜜ずの類䌌性や、ロシア囜内の䞖論を固める狙いがある ”
ロシア政府系メディア
ダフコメ改ざん転茉か

「Yニュヌス」の読者コメント欄をロシア語に翻蚳しお転茉する際、元の投皿の文章を改ざん・加筆した疑い

専門家「同盟囜・米囜からの離反をあおるような内容もあり、工䜜の䞀環」


自囜ニュヌスが信甚されないからっおさらに‥
「ロシアの政府系メディアが*ダフヌゞャパンの*『ダフヌニュヌス』の読者コメント欄をロシア語に翻蚳しお転茉する際、元の投皿の文章を改ざん・加筆した疑いがあるこずが分かった」
うん、䜕ずも牜匷付䌚感のある蚘事。ダフコメを捏造したずいう話も、ダフコメならこんなコメントありそう、ずいう皋床のもので、もっずひどいオリゞナルのものもあるし、ロシア語に捏造されたコメントが翻蚳されるこずが日本の䞖論分断にどう぀ながるのか䞍明。
オシント新時代荒れる情報の海
幎末にプレ蚘事を読んで楜しみにしおいた連茉。
五茪期間から面倒になっお報道を芋なくなっおいたした。今幎はこためにチェックしたい
ク゜コメ欄閉鎖しろ
毎日のスクヌプ
有料だから党郚読んでないけど 
これに関しおアベが絡んでるのではず、読んでる方もいる

内政倖政問わずずにかくトンでもないろくでもないこずには必ず安倍晋䞉が぀いおたわる
元凶

※元凶→悪者のかしら。悪い事をする者の䞭心人物。たた、悪の根源。
なんかすごい情けないタむトルの蚘事が
こんな事より日本囜内における怜閲のほうが盎接的な脅嚁だず思うんだけどね。政府批刀も新型コロナ関連も執拗に蚀論統制がなされおいるよね。

蚘事
こんなのをよく芋぀けたず、感心するしかない

同時に改ざんされた内容に少し玍埗しおしたった笑

もちろん改ざんをゆるしおはいけないんですけどね
リンクを忘れた: 「オシント新時代」ずいうシリヌズ。OSINTはOpen Source Intelligence
日本語の情報がロシア語に翻蚳される、それも間違った内容になる、こうした事䟋が報道されるのは珍しい。しかし䞖界の情報戊はこの連続なのだ。䞭囜、ロシア、米囜は勿論、䞖界䞭が情報戊を繰り広げおいる。軍備による競争より以䞊に。
自由な情報空間は民䞻䞻矩にずっおしなやかな匷みであるず共に、脆匱性をもった匱点ずもなり、「誰でも参入可胜である」こずがここ数幎埌者の偎面を匷調しおいたす。これが向こうの囜内向けだけならただしも、普通にこ...
ダフコメっおそんなに䞖論に圱響力あるのか。
はおな匿名ダむアリヌの方がただ圱響力ありそう。
り゚ブの䞭で䜕が起きおいるのか、䞹念に远った新幎の調査報道です。コメント欄には危ないものや怪しいものが倚いず思っおはいたしたが、こういうこずもあるんですね。
その前に日本は囜内の誀った情報やデマを政治家やその関連団䜓が流しおいるずいう事実に鋭く切り蟌むべきだろう。その方が囜民により倧きな圱響力がある。
統蚈は曞き換え、ダフコメは改ざん
日本だっおよくやっおるじゃない
それより新聞がキュレヌション媒䜓をやっおるずころが衝撃的新幎面がこれ
ロシア埗意のフェむクニュヌスだが、たさか発信人の内容を改ざんしお掲茉ずはね

これがフェむク隠しの荒業だが、バレルのも早いから华っおロシアの信頌倱墜になるね / ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
ロシア囜内向けの改竄だからね。たあ、あるでしょ。
ずいうか、ダフコメ自䜓さたざたな思惑が入り乱れおいる工䜜の珟堎だず思っおるけど
ず䞊んで「 だが、政府系メディアが を改竄しおいたずは、開いた口が塞がらないな
日本の(自称)愛囜者、ロシアや韓囜にコントロヌルされおるこずが明らかになっおきお、めっちゃ面癜い。
本件ではロシア語なので工䜜を受けおいるのは日本人ではなくロシア人。心地よいフェむクニュヌスに浞っお珟実逃避する需芁に蚎求するビゞネスモデル。
↓
ずいうこずは 
有料分未読
日本の蚘事を扱う倖資マスコミの蚘事を、曎に改竄しお蚘事にするwaiwaiずいうサむトがあったような気がする 
ダフヌゞャパンの配信サヌビスであるダフヌニュヌスのコメント欄で䞖論工䜜されおたみたいですな。
元日䞀面スクヌプ。respect。

ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
たさかここでダフコメ。元日のスクヌプです。
この囜も銖脳の共同声明ずか倖亀文曞ずか郜合のいいように蚳しお囜民に発衚したこず無かったっけw
あえおダフコメを改竄転茉した理由は、「がんやりず日本囜民がどう考えおいるか分かるから」だず。

日本の「海倖の反応」蚘事ず䞀緒で、改竄すればそれなりに印象操䜜できる。 / ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
ニュヌスの内容にもよりたすがダフコメ欄には、ずおも人間が曞いたずは思いたくないような䞋劣な曞き蟌みがある時があるので、早く廃止にしおほしいです。
ありがずう毎日新聞

読者コメント欄をロシア語に翻蚳しお転茉する際、元の投皿の文章を改ざん・加筆した疑い
耇数の䟋を毎日新聞が確認

同盟囜・米囜からの離反をあおるような内容も

ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
ロシア政府系メディアは、日本のダフコメの内容を改竄しお、あるいは匷匕な意蚳をしお、それを日本人の䞖論ずしおロシア囜内で玹介したす。恐らく、ロシア人に日本人は反米だず思わせる為だず思われたす。ロシア政府の過激な反米路線の正圓化を目的ずした情報工䜜でしょう。
毎日新聞の、ダフコメがロシアにより工䜜されおいるずの蚘事。
自分たちの手口ばらしおいいのかな・・
日本ず同じでロシアも内向きずいうこずだが、぀たりそれはあんがい脆匱で、䜙裕がないずいうこずだな。
日本の個人でやっおるたずめブログが4chanを倧きく改ざんしお茉せおるこずあるけど、ロシアでは囜がこれをやる
ゞャヌナリストをバンバン殺すくらいだから、ダフコメいじるぐらいなら錻ほじりながらやるであろう。
興味深い蚘事だが、沖瞄に぀いおの蚀及があるのは泚意を芁する。䞭露が本土ず沖瞄の分断をねらっお来る可胜性があるず蚀うのはそのずおりだが、それは分断がすでに「ある」から利甚されるのであっお、泚意すべきは情報工䜜よりも政府や瀟䌚が生み出しおいる分断そのものでは
どう察応するのかね、これ。
専門家はロシアが欧米などを暙的に展開する情報工䜜ずの類䌌性や、ロシア囜内の䞖論を固める狙いがあるず指摘する。>>
ニュヌスはこれ
読み始めは、ダフコメを停造しお翻蚳するこずに䜕のメリットがず思ったけれど、なるほど、䞖論誘導に䜿っおいるのか。
ロシアの事ず楜芳出来ない‌
日本の自民党のDappiを䜿いデマや䞭傷行為。
日本もロシア䞊みの政暩囜家ず知るべき。
こんな政暩芁らない💢
これ
スパむ掻動。。。ダフコメっお。。。
工䜜はあるでしょう。
でもだからず蚀っお、ロシアは完璧で玠晎らしいずはならないし、アメリカも完璧で玠晎らしいずはならない。
高床な心理戊

»
海倖のダフコメ改ざん批刀するなら、もっず自囜政府の公文曞改ざんに぀いおも、メディアずしお远及しおほしい。
ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」


同盟囜・米囜からの離反をあおるような内容もあり、専門家はロシアが欧米などを暙的に展開する情報工䜜ずの類䌌性や、ロシア囜内の䞖論を固める狙いがあるず指摘したす。
「倖囜人はこんなコメントをしおいたよ」ずいう、たずめ的蚘事の匕甚が改ざん、加筆されおいた  ず考えるず、さもありなんずしか。䞭囜でもダフコメ匕甚蚘事はちょくちょくあるけどもちろん以䞋略
䞭露も北朝鮮も同じさヌね。

共産圏はわが囜だけが正しいずする情報統制をしないず、思想統合はできんからね。

お手本はナチスドむツ。

日本でも割ずマスメディアを䜿った情報操䜜が行われおるけども。
こ、これは...。
この蚘事は「有料蚘事」だそうです。
参照
この蚘事の目的は、「 ずいうレッテルが剥がれたから、別の蚀い方をしないずね。

そしお今埌、真実の情報に察しお“情報工䜜”のレッテルを貌り、嘘を隠したいず 。
さんどうですか
ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
 
荒れる情報の海ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」 〈日本読者装い「米は救っおくれない」改ざんの疑いが確認されたのは、ロシアのネットメディア「むノスミ」。スプヌトニク通信などず同じ政府系メディアグルヌプの傘䞋にある〉
たるで第二䞖界倧戊時のむンテリゞェンス戊争だな:
自民党みたいだな
むズムィコ先生「日本は自由䞻矩陣営の䞀員か぀独自の囜益をもった倧囜であるにもかかわらず、蚀論空間が囜家間闘争の舞台になっおいる認識が極めお垌薄」:
あ、皇宀問題にも通じたすね。
そういえば、プヌチンが昭和倩皇ゆかりの刀を安倍さんにプレれントするずいう恫喝もありたしたね。

≫
オシント新時代
ロシア政府系メディア、 転茉か 専門家「 毎日
「コメント欄を悪甚しお架空の䞖論を䜜り䞊げる手法はコストも安い。圱響工䜜を詊みる組織から垞に狙われおいる状況であるず理解した方がいい」
米囜が日本にやっおる䞖論工䜜は無芖ですか
毎日新聞さんよぉ。
ロシア→日本の工䜜のためにコストかけお「自然な日本語衚珟」を身に着けるずは思えないけど、日本→ロシアの「日本人がああ蚀っおた」なら楜勝だもんなあ。䜕なら党くのデタラメを曞いおもたずバレない
䟮日新聞にしおはやるなず思ったら有料蚘事だった。内容が気になるけど今迄の反日䟮日っぷりを総括しお悔い改め謝らない限りびた䞀文払っおやる぀もりはない

さらに普通はペヌゞの䞊郚や䞋郚に広告が出るらしいが、それすら芋おやらない
も床朰れおしたえ
おおお
䞭囜ずいいロシアずいいアメリカずいい日本ずいいどれもこれも 
よその囜の話なら「改竄」っおちゃんず曞くんだな。
囜倖の蚘事を勝手に翻蚳しお玹介するロシア囜営サむト「むノスミ」。しかし改竄や加筆はもちろんのこず、れロから捏造も平気でやっおしたうのであった・・・
技術の発展で停情報の発信リスクが高たり、連鎖の速さず広がりの倧きさがその圱響を倧きくする。本連茉29日の蚘事の、理性から感情的な時代に、その䞭で個人が責任をもった䞻䜓ずしお情報ず向き合うこずの重芁さの指摘ず繋がる第2章かず。2項察立を問う遞挙でのリスクの指摘も
ただし゜ヌスはスプヌトニクで終わる話やん  
オシント新時代荒れる情報の海 ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」
最初は工䜜にしおも質量ずもに埮劙な気がしたが、読み進めるず、たず色々詊し知芋を埗お、日本に傟泚する時に備えおいるのかも ず感じる。䞁寧な調査報道。
家の新聞芋たら、元旊の䞀面がコレでビックリした
コレ䞀面
日本もやっおるよね
こういうこずがあるからむンタヌネットを芏制する囜は信甚できない。自分で元蚘事(コメ)を確認できない時点でアりト。
オシント新時代荒れる情報の海
ロシア政府系メディア、ダフコメ改ざん転茉か 専門家「工䜜の䞀環」

ダフヌニュヌスのコメントを露系メディアが改竄しお翻蚳、ロシアで報じたっお流れか。
ロシアに日本語の解る人間が少なくお誀蚳が発芚しにくいこず、日本人は頭が良いずいう挠然ずしたむメヌゞがあるこずを利甚した工䜜なのだろう。日本でも「海倖のメディアはこう報じおいる」ずいうニュヌスには原文ぞのリンクを貌るなど、読者が怜蚌できるシステムが必芁
これは正圓性を蚎えるためのロシア囜内向け宣䌝なんですかねえ
ロシアも良いが、Dappi事件のように囜内で行われおいるこずの方が日本にずっお圱響が倧きいのだから、そちらの方をしっかり調査しお報道すべきではないか。
いくらダフコメ治安悪いからっお 
>>「
【小泉悠・東京倧専任講垫は、改ざんが疑われる蚘事の背景をこう読み解く。ロシア語に翻蚳された内容を読むのは䞻にロシア人のため、→
タむトルずURLをコピヌしたした