メディア蚘事

再考゚ネルギヌなぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉

バズる指数ピヌク 267

 twitterコメント 90件䞭 190件
「地球枩暖化察策に党力なEU」ず蚀っおもEUには原発倧囜フランスから脱原発を明蚀しおるドむツたでいるわけで、地球枩暖化ぞの具䜓的な察策に぀いおは圓然䞀枚岩ではないか

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
"䞀方、ドむツを筆頭にデンマヌクやオヌストリアなどは原発のリスト化に反発。5カ囜が欧州委に送った共同曞簡によるず、䜿甚枈み栞燃料の凊分堎がない問題を抱える原発は「他の環境目暙に重倧な悪圱響を䞎えない」ずいうタク゜ノミヌの原則に反するず指摘。"
欧州は21幎、颚が䟋幎よりも匱いこずが原因で「倏季の発電量は想定の3割枛」英颚力発電䌚瀟ずなり、再生可胜゚ネルギヌによる発電が䞍調ずなった
原発を「グリヌン」ず認めさせるように動いたのがフランスだ

CO2を出さない代わりに攟射線物質を出す。
どこがグリヌンだ
原発掚進にかじを切る各囜にずっおの切り札は、出力が小さく安党性も高いずされる次䞖代の小型モゞュヌル炉SMRだ

小型でも栞のゎミは出お、小出力では数が増えるだけ
「  原発ず倩然ガス産業に関連する事業に぀いおは賛吊が分かれ 」
再゚ネじゃ圹䞍足だから
それだけの事。
もっず早く気付けよ🀷‍♂
東芝の読みは間違っおなかったんだろうなあ、震灜がさすがに予想倖だっただけで、ず思うず切ない。
再考゚ネルギヌ なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
「オヌストリアのゲりェッスラヌ気候盞は原発をリスト化した堎合は叞法の堎で争うこずも蟞さない構えを瀺すなど、原発回垰掟ず反察掟ずの察立が先鋭化しおいる。」
「䞀方、ドむツを筆頭にデンマヌクやオヌストリアなどは原発のリスト化に反発。5カ囜が欧州委に送った共同曞簡によるず、䜿甚枈み栞燃料の凊分堎がない問題を抱える原発は「他の環境目暙に重倧な悪圱響を䞎えない」ずいうタク゜ノミヌの原則に反するず指摘。」
加藀仮説
再゚ネは、他力本願の暎れる電力です。
補完電力ずしお火力必芁です。完党な補完をしおやっず䞀人前です。
基幹電力には皋遠いから、原発でしょう。
そうなるよね。
だから再生可胜゚ネルギヌを䞻力にするのはやめずけずあれほど
䜕れの゚ネルギヌ源を掻甚した発電方匏にも負の偎面はあるので、䜕を蚱容するかっお話だよなぁ。
゚ネルギヌに぀いおは、それぞれの囜の豊かさや自然条件を加味し぀぀、囜境に拘らない囜際的な最適解にたどり着くこずを期埅しよう。
遥か遠い未来だろうけど笑
“オヌストリアのゲりェッスラヌ気候盞は原発をリスト化した堎合は叞法の堎で争うこずも蟞さない構えを瀺すなど、原発回垰掟ず反察掟ずの察立が先鋭化しおいる”
発電時に二酞化炭玠を排出しない電源ずしお原発の掻甚を求める声が欧州で広がっおいるが、ドむツ、デンマヌク、オヌストリアなどは反発しおいる。

英仏が原発回垰を急ぐ背景に、化石燃料の倧半をEU域倖からの茞入に䟝存しおおり、その䟡栌高隰の圱響を避ける狙いがある。
小型モゞュヌル匏原子炉は軍隊や宇宙開発でも移動可胜で倧量の電力を賄えるずいう事で泚目されおいるが、攟射性物質や事故を考えるず実甚化のハヌドルが高い
流石に巊翌メディアも無芖しえなくなった。
CO2問題が拡倧する䞭、「原発回垰」の事は予想できた。重芁な問題なのは理解できるが䜙りに早すぎる制限は副䜜甚が倧きい。プラの問題もある。日本のハむブリッド車の評䟡が䜎いのも疑問。CO2芏制ず環境問題は巷間蚀われるほど単玔ではない。生掻の質を倉える芚悟がいる。
オヌストリアは、仮に原発がタク゜ノミヌでグリヌン認定されるなら叞法の堎で争うず牜制、ずのこず。
英仏独も原発回垰。小型モゞュヌル炉SMRでの技術革新に賭ける。⇚なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
䞖界はマトモだ。日本はどうなの
欧州が圓おにしおるのはロシアからの倩然ガスだ。だがロシアがパむプラむンを぀に分岐させ、䞀方を旧東欧諞囜にだけ䟛絊しようずしおいる。欧州向けを閉めるず脅しを掛けおいるのだ。
こういう蚘事、生埒にぜひ読んでほしいず思っお印刷しお授業で配ったりするんだが、この蚘事のたただず䜕の解説もせず配ったら半分も理解しおもらえない。
理由は次で。
䞀䞁目䞀番地をちゃんず定めお軌道修正できるのは良い考え方やな




なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉 た、わかっおたこずだよね
毎日なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉 独ビルト玙が21幎10月20日に公衚した䞖論調査では、予定通り22幎末たでの脱原発に賛成が43だったのに察し、同じ43が「もっず遅くすべきだ」ず回答した。
気候倉動察策に原発䜿うのなんお䞭孊生でも考え付く。なぜずか蚀っおいる意味が分からない䜎レベル蚘事。今日の読売䞀面ずは雲泥の差だ。
自然埪環ずいう“倧きな理想”が、「自然の“恩恵”にも今の人類には限界がある」っお事を思い知らされたからね この数幎、少なくずもここ10幎の間に色々ず。😑
あのね、欧州は原発回垰じゃなくお、今たでも原子力が電源構成で第䜍なわけょ。

そんなこずも知らずにこの蚘事芋出しかょ 

〜CO2排出しない電源ずしお原発掻甚を求める声が欧州で広がっおる。犏島原発事故は欧州䞖論に圱響䞎えたが、再び原発回垰に向かう背景に䜕が 
COP26で石炭火力の削枛に向けお努力するこずで各囜が合意した盎埌ずあり、IEAのビロル事務局長は「実質れロぞの軌道から、いかにかけ離れおいるか。憂慮すべき兆候だ」ず䞍満を衚明
EUで原発回垰論らしいです。
原発がグリヌンかどうかは議論が残るが、欧州の経隓から明らかなのは、再゚ネだけで電力を賄うこずは困難ずいうこず。
毎日新聞がこう曞くずいう事は反原発勢の旗色が盞圓悪いらしい。

原発止めた埌、再生゚ネの技術開発も費甚も他人事じゃそう成るのも無理はないね。
寒い事は耐えられないず、蚀う事。

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
原発ず倩然ガスをグリヌンずしお扱うか賛吊が分かれおいるらしい
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
なぜ自然゚ネルギヌは火発の代わりにならんからだよ。
なぜ欧州で「 回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
2021/12/31


脱原発炭玠れロどっち
䞡方は無理

再゚ネでは電力䞍足、原発停止倚し
化石燃料発電量増加
12月17日 囜際゚ネルギヌ機関(IEA)発衚報告曞
石炭火力による䞖界党䜓の発電量
続
「石炭火力発電が倚い囜ずしお報告曞が指摘したのは、䞭囜、むンド、米囜、そしお欧州」で、なぜ日本が化石賞なのか。
ペヌロッパ出矜
新しいクリヌン゚ネルギヌはい぀発明されるのか。期埅しお埅぀事にしたしょう。

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
2021幎、脱炭玠化の動きがぐっず匷たる䞭で欧州では原発回垰の動きもぐっず出おきたした。欧州ずいっおもさたざたですが、英囜は将来的に電源の2割くらいを原発ずするこずを考えおいたす。老朜化による廃炉を考えれば新蚭が必芁になりたす。
気になる。
だから日本でも原発再皌働、新蚭の正圓化、、、
原発は自分ちのリビングの角にうんこするような行為です。
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉 原発は確かに二酞化炭玠を盎接出さないが、倧倉倧きな熱源である。地球を枩暖化する事は無いのだろうか?熱が最埌には宇宙空間に攟熱されるのなら問題無いが。
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉 気候危機を止めるのは埅ったなしだが、危険な原発掚進など、ずんでもない。脱原発、脱炭玠を実珟しなければ。
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
なぜっお。。。
2022幎も緩やかに衰退する新聞ゞャヌナリズムを芋守りたす。
1986 チェルノブむリ事故
1988 IPCC蚭立→反原発掻動沈静化
1990 FAR発衚
1992 COPèš­ç«‹
1995 SAR発衚
1997 京郜議定曞
2001 TAR発衚
2006 アル・ゎア䞍郜合な真実
2007 AR4発衚
2014 AR5発衚
2018 パリ協定COP24、グレタ隒動
2021 EU圏ドむツ以倖は原発掚進に回垰
英仏が気候倉動の危機煜るグレタを議䌚に招聘したずきからの既定路線
⬇
フランスのマクロン倧統領は21幎11月9日のテレビ挔説で原発の新芏建蚭に着手するず衚明した。脱炭玠瀟䌚の実珟に原発が欠かせないずの認識を䞖界にアピヌルした。
英囜も原発を脱炭玠電源ず䜍眮づける。
英囜のクワヌテング民間䌁業・゚ネルギヌ・産業戊略盞「SMRはコスト削枛ず建蚭の短瞮を可胜にし、クリヌンな゚ネルギヌを家庭に届け、化石燃料の利甚をさらに枛らすこずができる」
原発はクリヌン゚ネルギヌではありたせん😠
12/31(金) 16:04
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
結局こうなる。クリヌン石炭発電で繋ぐべき。
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉 こんなにコロッず方針転換する欧州に、日本の政府やメディアはどう反応するかな
なぜっお・・・

枩宀効果ガスを排出しないからでしょ。
地球からすれば原発は環境に良いのですよ。

毎日新聞のように反察の結論ありきでは、なんの答えもでたせんね。

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
あいかわらず欧州は節操ないな
欧州は脱炭玠ずの関連で脱原発が埮劙な状況になっおいる
再考゚ネルギヌ なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
> 原発は脱炭玠電源
「これがフランスのメッセヌゞだ」。フランスのマクロン倧統領は21幎11月9日のテレビ挔説で原発の新芏建蚭に着手するず衚明した。

これに尜きる
原発倧囜フランスが原発回垰するのは圓然。
幎チェルノブむリ、幎フクシマず四半䞖玀のうちに二床も人類史䞊皀有な原発事故を起こし、その裏に無数の原発事故があり、䞖界的にがん患者が枛る䞀方、日本だけがん患者が増える事実をどう受け止める
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
”「これがフランスのメッセヌゞだ」。フランスのマクロン倧統領は21幎11月9日のテレビ挔説で原発の新芏建蚭に着手するず衚明した”

おフランス様もこう蚀っおいるし、䜕か画期的新゚ネルギヌ源が実甚化されない限り、䜕か酞化させずに安定電源を埗たいなら原発䞀択。
反原発の䞻匵が匷い毎日が原発回垰論を曞くずは😲

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
再゚ネの䞍安定さが実蚌されお慌おおるっお所か
圓然の垰結ですわ
感情論で゚ネルギヌを語っおいるからこうなる
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
それでも攟射脳の人は、反察反察、䜕か知らないけど怖そうなんで反察、反察は正矩だを突き通す
䜕床も䌝えおきた今曎の話です。この報道に反原発か぀圓方をブロックしおいる人が阿錻叫喚の様子ですが、だからずっずたえから  ず。これが珟実です。
【 再゚ネ倧囜にも異倉
「 は囜内発電量の7割を原発に䟝存する原発倧囜。犏島第1原発事故を受け、圓時のオランド倧統領は䟝存率を5割に䞋げる「瞮原発」を...」
欧州は21幎、颚が䟋幎よりも匱いこずが原因で「倏季の発電量は想定の3割枛」
゚ネルギヌ問題は耇雑で難しい。だからこそ単玔化しおポゞショントヌクに利甚されるこずが倚いように思う。そうした䞭で「再考゚ネルギヌ」は、より深く考える契機をくれる。
欧米人口が維持されおいるのに比べるず、東アゞアは枛っおいる。日本は産業も子どもも枛った結果、発電需芁は倚くはないかず。
気候倉動、脱炭玠論の目的はこれなのだろう。
原発は究極のクリヌン゚ネルギヌだ。犏島の事故でも攟射胜被害に遭った人は䞀人もいない。
たあ、こうなるよね感

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
「欧州」ずいう䞻語には気を付けたい。ドむツは事業者も劎組も今さら芋通しのきかない方針転換をする方がリスク。この文脈ではミスリヌドになりかねない。面癜いのはオランダの動き。

なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
再生可胜゚ネルギヌ政策だけやれ‌原子力ムラムラいらないでしょう‌
ほらヌ
脱炭玠→原発回垰になっおるじゃん

「EU欧州委員䌚は、環境に配慮した持続可胜な経枈掻動かどうかを定矩する芏則を策定。
䜕が『グリヌン』か明確にしようずしたが、原発を『グリヌン』ず認めるよう、フランスなど蚈10カ囜が共同声明で蚎えた」
問い「なぜ欧州で『原発回垰論』が広がっおいるのか
答え「あたり前田のクラッカヌ

以䞊
そんなバカな
欧州で原発事故が起きる未来
欧州で原発回垰
「脱炭玠電源ずいうのに加え、化石燃料の䟡栌高隰」
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉


英仏が原発回垰に向かっおいたす。脱炭玠電源ずいうのに加え、化石燃料の䟡栌高隰も背景に。「再生゚ネ倧囜」ドむツ䞖論にも倉化が。
日本は、脱炭玠の為にも、原子力発電を基幹電力に据えるべきです。
なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉
この蚘事では觊れられおいないけど自由化(垂堎化)による゚ネルギヌ䟡栌高隰の回避ず゚ネルギヌ安党保障の確保ずいう意矩も倧きいのですよね。
原発回垰は、日本では苊しいね。
この議論が拡倧するず、たすたす゚ネルギヌ安党保障においお遅れをずる可胜性倧。
愚かな事だ。
環境巊翌掻動家の口車に乗っお。
再考゚ネルギヌ:なぜ欧州で「原発回垰論」が広がっおいるのか 再゚ネ倧囜にも異倉...
タむトルずURLをコピヌしたした