メディア記事

太陽光発電、住宅メーカーに設置義務 都知事、新制度検討を公表

バズる指数ピーク 269

 twitterコメント 64件中 1~64件
はじめて百合子にイイねしたくなった。いや、ほんとにいいわ。
【9月の都議会で住宅への太陽光設備設置義務化の検討を始めると表明していたが、個人ではなく住宅メーカーなどの供給者側に設置を求める】こういう言葉のごまかしは止めましょう。最終的には個人負担。利権の臭いがプンプンする。

太陽光発電、住宅メーカーに設置義務
ないわー。
火災の時消せないのに
やめてほしい
これ、施工方法によっては、固定資産税の評価額が高くなり、畢竟固定資産税も高くなるので、そっちもフォローすべきだと個人的には思うのだけど。
ホンマアホか??先に窓やろ?
太陽光は付けた後も周りへの反射とかある、窓は誰も迷惑掛からんやろ?
いいと思います。
太陽光パネルが設置された住宅が増えると火災が心配。設置時の不備や経年劣化、鳥が巣を作るなどいくらでも発火の原因はある。メンテナンスが義務化されてるとは言えやっぱり不安。
義務は納税と教育だけにしといてもらえませんかね。
「改正されれば一般的な中小規模の戸建て住宅に再生可能エネルギー設備設置を義務付ける全国初の条例」
小池何を寝ぼけた事 言っとる 馬鹿かお前は
供給側なのか… なかなかですわね。
ひでえ😨
みんな東京都から脱出せよ!🤷‍♂️
耐用年数超えたら処分するんだし、環境面でも元取れんの?
もう、エネルギーの変わる芽が出てきている

首長の一声で変わる
岸田さん、変わってくれよ~
いつまでも昭和エネルギーに固執しないで

廃棄物問題は、リサイクル開発も行われている
今、やるべきことは、
それじゃないよねぇ?
他では、京都府や京都市が延べ床面積300平方メートル以上の新築建物に再生エネ設備の導入を義務付ける制度を設けている。
▷太陽光には、以前なんかつながりがあったようだけど。どうなった?
もう何もすんな💢さっさと消えろ狸婆
メンテナンス・処理費用・維持費・材料産出国。これらを吟味しての公表か?
日光が当たらないところや、景観を損ねたりするとか、作る側が拒否する場合とかどうする気なんやろ。
ろくなこと思いつかないな
こんな事言ったって、結局購入者が負担することになるっつうの!
ちょっとだけ、馬鹿なの?ってなったわ…
蓄電廃棄やメンテナンス等の補助だしてもらえるのかしら?
太陽光発電って、日本、特に都市部の家屋になんて向いているものじゃないのに…
これ、経産省・国交省・環境省の進めるZEHとの整合性取れているの?
東京都だけで勝手に進めているわけじゃないだろうね?
ボコボコに意見されるだろうとおもったら、ヤフコメ案の定炎上>
設置後のメンテナンスとかも考えてんのかな?
考えてないだろうな。
建築業者と太陽光メーカーウハウハかよ
これ、本気でやる気なら、国税絡めて、消費者が得するシステムを作らなきゃw 消費税軽減税率制度を使うのが1番シンプルです(๑•̀ㅂ•́)و✧
これだけソーラーパネル失敗例出てるなか
正気か?じゃ予算は都が出せよ
そんなことより前に、先進国で最低ランクに留まってる住宅の省エネ基準をなんとかしろ :
これ補助金出るんだったら羨ましいのだけど。リフォームとかでも補助してくれるの正座して待ってる。
ええっと、エコ産業が本当にエコ…な訳ではないのですよ。"産業"である事に変りはないので。
メーカーか販売会社とズブズブなんだろ。浅はかな女だ。
えっ!? マジで言ってんの??頭おかC〜
えっ。
ええ…
長期的な経済対策としては賛成。

但し、
①設置してる世帯と設置してない世帯の間の費用負担の公平性の確保
②経年後の太陽光パネルの回収システムの整備
が大前提。
小池百合子都知事は、住宅メーカーなどの事業者に対し、太陽光発電設備の設置を義務付ける制度の創設を検討していることが明らかになりました。約50社の住宅供給事業者が想定されています。
住宅のような中小建築物を新築する場合、メーカー側に太陽光など再生エネ設備の設置を義務付け、2000平方メートル以上の新築ビルやマンションにも同種設備の設置を義務化することを検討。
やることはやるな~
本当に碌な仕事をしていない!
また癒着ですか。
なんで義務? お金出して、くれるんやんね?
まさかの自腹?
どこの企業とつるんでるんですか?
大反対です‼️‼️
火事の時はどうするんですかね…
大半が中国のソーラーが占めている状況で何故設置義務が出てくるんだ?

ただでさえ問題多発しているのに、この知事まじで狂ってるな
正気か???
『京都府や京都市が延べ床面積300平方メートル以上の新築建物に再生エネ設備の導入を義務付ける制度を設けている。』

これ知らなかった。地元なのに…。
保険料は上がるは火災リスクは増すわ、ええことないぞ。あほなん?
太陽光発電は発電効率が悪く、メンテナンス費、故障、火災リスク、熱を持つなども問題がある。
狭い東京住宅地の火災リスク。熱。。
ヒートアイランド現象が加速したりしませんか?
マンションは?
素人政治家が、違和感を感じる政策を強制する時には、必ずそこに利権が、、
業者は、購入者に価格転嫁
太陽光パネルは寿命がくれば産廃
中国メーカー大喜び
電力の需給ギャップをどうするのでしょうか?
もしかして東電に丸投げ?
個人ではなく住宅メーカーなどの供給者側に設置を求める。
都は将来、住民から訴えられるな

〈ワシなら、そんな制限を受ける住宅なんか、絶対買わん〉
太陽光発電、住宅メーカーに設置義務

大賛成
軌道に乗れば脱炭素の強力な対策になる
設置義務って・・・
地方の森林を破壊せずに済むし災害時にも有益✨中古マンションにも設置してほしい。。
義務て😩
小池百合子は独裁者やな
設置を義務付けるなら廃棄のことも考えているんやろな。
パワコンとかのメンテや寿命で交換のことはどうなんやろか🤔
義務化はいいけど、漏電して火事にならないよう、訳のわからん安物パネルに気を付けないと、、。
都の案、延べ床面積が2000㎡に満たない住宅を新築する場合、メーカー側に太陽光など設置を義務付ける。対象は、都内で供給する新築物件の延べ床面積が年間2万㎡以上になるメーカー(約50社)を想定
こうやって、中波放送の電波はどんどんノイズの腐海に沈む・・・ボソッ
防災上の観点からは由々しき事態。
小池は本当に余計な事しかしない
コロナだけでも十分害悪なのに、コロナじゃ目立てないと思ったのか昔取った杵柄で今度は環境アピールしだした
1秒でもはやく辞めてほしい
こんな思いつきで掲げたような混乱と無駄しか生まない愚策
その分、住宅の値段が上がってしまい、より賃貸の方がいいってことになるじゃねーか
お台場の誰も使わない空き地にメガソーラーでもやればいいのに。
タイトルとURLをコピーしました