メディア蚘事

倀䞊がり続く文庫本 平均䟡栌800円超 20幎で25倀䞊がり 千円台も続々 ハヌドカバヌより高䟡買い取りのケヌスも

バズる指数ピヌク 4,903

 twitterコメント 341件䞭 1100件
最近話題になった文庫本の倀䞊がりの蚘事。

僕は文庫担圓なので色々ず考えさせられるず同時に、写真で玹介されおいるちくた孊芞文庫新刊の2冊が今月自分が匷く掚しおる本だったので驚く。
1000円超えおいる文庫の䟋で出おるけど、その倀段以䞊の䟡倀がある2冊だず思いたす👍
来幎はもっず倀䞊がりそう。
倀䞊げ、蟛い 
かなり急激な倀䞊げではあるものの、物䟡高を考えれば自然ずも蚀える。
問題は䞊がらない時絊ず高い囜民負担率で、頑匵っおもなかなか可凊分所埗が増えない人が倚いこず。
欲しい本が䜕冊かあるから、最近は優先順䜍を぀けおる😢
気兌ねなく買える日はもう来ないのかな😞
文庫本本圓に高くなっおしたったよね😱
ワンコむン時代ずいうものがあったのか 知らなかった
私が倧孊生だった10幎前から「本は高くお買えないから文庫も読たない」ず話す孊生は少なくなかったです。じゃあ叀本はで解決する問題でもない。
ちくた孊芞文庫の倀段のあずか぀おの新朮文庫の倀段出されおるのなんかぐぬぬ ずなる。

印象的には孊術系の文庫は昔から1,000円超で厚ければ2,000円しおた蚘憶あっおあんた倀䞊がりを感じないけど、安い新朮文庫はむしろ高くなったず思うこずがあった。
倀䞊げずいうのは、賌読者にずっおは基本的によくないこずです😑
確かに高くなったよね。
専門系や海倖翻蚳でもなく、ずおも厚いわけでもない文庫でも
昔の感芚でいるず倀段芋おびっくりするもの。
叀曞ずなるず薄利でも文庫の方が珟金化しやすいし、買取䟡栌に圱響が出るのよねぇ。
バブルの頃からずっず、最近の本は高いず蚀われ続けおいる気がする。
実際最近の本は高いずは思うけど。
そうそう。
昔は文庫はワンコむン前埌で買えたもの!!
小説も高くなっおる😭💊
しかし25倀䞊がりはびっくり(・・;)
倀䞊がりしおいるね。若い頃、富士芋ファンタゞアずかスニヌカヌずかワンコむンで買いに行ったものだけど。
お倀段芋おも、昚日芋たこの蚘事を思い出す 
今日、孊校叞曞ず情報共有。
文庫本が倀䞊がりしおも、資料賌入費はむしろ察前幎マむナスになるこずも。
(今幎床は、秋に補正予算が぀いたのですが)
ここ20幎で25%。昚幎から今幎はそのうち10%の倀䞊げ。
毎月、最䜎でも5䞇円以䞊の本を買うので10の倀䞊げはなかなかのダメヌゞです。最近、食品だけでなく本も目に芋えお「高くなったな」ず思うようになっおきたした。他囜でハむパヌむンフレをしたずきの状況に䌌おいる気がしたす。違うこずは速床が遅いこずだけ。
“䞀方、叀曞店では文庫本の需芁が高くなっおおり、䞀郚の買取䟡栌がハヌドカバヌ単行本より文庫本の方が高くなる逆転珟象も起きおいる。”
これホント 800円どころか、䜜品によっおは文庫でも2000円超えるからキツむ。
悩たずに読みたい本を買えおた頃は幞せだったな。
玙代はじめ制䜜コストの倀䞊がりが蚀われる今、そりゃ本だっお倀䞊げしないず無理よね。ずは思っおいるけど、文庫3冊で5000円超えるのは蟛い
そういえばこの前買ったバルザックの『ラブむナヌズ』光文瀟叀兞新蚳文庫は1848円皎蟌だった。ちょっず読んでみようかなヌずいう気持ちでは手が出せない倀段だよね。新蚳が出るだけでもありがたいんだけど『ラブむナヌズ』は蚳文ず解説がすごくよかった
文庫本っお今そんなに高いの
今手元にある庄野最䞉の『䞖をぞだおお』なんお、200頁匱で皎蟌1900円近くする。講談瀟文芞文庫は別栌ずしおやちくた孊芞文庫、最近の岩波文庫は高い。限られたお財垃事情で、本を䞀冊買うか、Netflixを䞀月楜しむか、ず蚀われお前者を遞ぶ人は䞀般には殆どいないのでは。
文庫本の倀段が䞊がっおいたす。平均䟡栌は䞊がり続け、昚幎は円皎蟌でした。䞭には、千円を超えるものも。ゞュンク堂の曞店員さんず店内を回っお、どんな商品が高いのか教えおもらいたした。
私が最初に買った文庫本は宮沢賢治の「銀河鉄道の倜」で、読んでも読んでもメヌテルや鉄郎が登堎しないこずにやきもきしおいた思い出がありたす🚂
理由を聞けば、玙の本が倀䞊がりするのは仕方ないず思うけど、電子版も同じく倀䞊げするのは解せんよな。→
ホントそう。先日買った村䞊春暹の「猫を棄おる」も薄い文庫なのに660円皎。
倀䞊がりし過ぎ。だが俺は本を買うのだ。
文庫本で800円出すのはキツむですね。私はい぀も100円前埌の叀本ばかり買っおいるのでこんなに䞊がっおいるのに気付きたせんでした。
ツラっ。。。孊生さんはもっず蟛いやろな。。。
ちくたに関しおは孊術曞の文庫版ずいう感じだし、前から1000円超えも珍しくなかったような気がする。
高いけど文庫本は電子じゃなく玙で欲しいから仕方ない。
20幎以䞊本の虫をやっおいるので、確かに倀䞊がりしたなぁずは思うのだけど、1,000円でも高いずは思わないんだよな(笑)
孊術系の文庫は確かに高いですけど、読み通せばその倀段以䞊の䟡倀はあるず思うのですよね。「読み通せば」ですけど。
物䟡に連動しおかず思ったが、実際に高隰しおるのね。手軜に買える倀段じゃなくなっおきた。
近幎の状況を螏たえたら、黒本は「694円+皎」256ペヌゞを基準で数幎間据え眮いおいるのですよね  。
600ペヌゞ超のちくた孊芞文庫あたりだず、2000円近いからなあ。
京極倏圊かよ
文庫本、高いよね。
孊芞文庫や岩波文庫はわからんでもないけど・・・小説ずかで700円ずかされるず気軜に買えないし、買っおも質が今䞀぀っおこずが倚いのでなぁ。
いやもう本圓に倧倉。
「倀䞊がり続く文庫本」の報に接し、文庫のように刀型も甚玙も装䞁もほがフォヌマット化されお倧量に安䟡にできるはずでもこうなのだから、単行本は苊しいわけですよ。
でもさ、こうした倀䞊がりのニュヌスの写真に䜿われる「ちくた孊芞文庫」さん、いい迷惑では
翻蚳ものだず、ずくに。倀段を芋ずにレゞに持っおいくず、䌚蚈時にびっくりするなんおこずも。
たあ安くないけど
出るだけマシ
最近、本屋に行っお䜕ずなく実感しおたこずが蚘事になっおいた。以前よりたずめ買いの量は少なくなったし、以前より図曞通を利甚する頻床は栌段に䞊がった。出版瀟や著者のこずを考えるず本圓は賌入するほうがいいずは感じおいるけど 
今は電子曞籍でしか買わないけれど、文庫本も玙媒䜓は高くなっおるんですね。
孊生時代はハヌドカバヌの単行本は高くおたたにしか買えないし、文庫本を読み持っおた思い出。
平凡瀟ラむブラリヌあたりは1500円もなんのそのですね。
孊術系の文庫は昔から高めな倀段蚭定だず思う。劎力を考えたらそこたで高くは感じない。
確かに䞊がり続けおるね。平気で1000円超えたりするし、海倖の䜜品だずさらに高くなるし。そりゃ掻字離れも進むよ。面癜そうでも二の足螏む螏む。
「薄利倚売」ずいう文庫本の圢態自䜓が曲がり角を迎えおいるんだろうな。
ハヌドカバヌは封切り、文庫は二番通、よっお安いっおむメヌゞあるんだけど、1000円超えられるず「えっ」ず思う。っおこれラヌメンに䌌おるな
20幎で25倀䞊がり
最䜎賃金(党囜平均)は2001幎から2021幎の20幎間で玄40䞊がっおる。
費甚の増加分にサヌビスの提䟛䟡栌が芋合わないのであれば、正瀟員の絊料が䞊がる䜙力はない。
消費者によるサヌビス䟡栌の䞊昇の吊定は、廻り廻っお消費者自身の絊料の吊定になる
電子で買いなさい電子で
私が孊生の頃は300円400円台だった気がする。。。
二次流通の圱響はあるだろうな
倀䞊がりが止たらない
文庫本たで25%も倀䞊がり絊料は䞊がらないのに趣味など嚯楜にも円安の圱響が(>_<)
資産運甚しおいかないずこれからの日本では暮らすのが苊しくなりたす。
投資家さんから資産蚭蚈を勉匷しおたす。
やっぱり高くなっおたんだな
単行本が出おから文庫本が出るゞャンルの話をしおいるにしおも、文庫本の方が埌から出る分誀字が盎されおいたりしお他に老県などの悪条件がなければ文庫本が遞ばれるのは圓然なのでは。
(ŽД).O(え゛ヌ、ちくた文庫ずか数十幎前から1000円超えいっぱいあったぢゃん ?)
これ以䞊高くなるのはほんたき぀い
知識埗るコストも倀䞊りしおる
「高いなぁ〜」ず思いながらも、生掻必需品なのでばんばか買っちゃう。
今幎頭に印刷甚玙の15%倀䞊があった息぀く間もなくこの幎末さらに15%の倀䞊芁請がきおいるようです。文庫だけでなくかなり幅広に本は倀䞊げになりたすが、各瀟それにあわせお電子曞籍をどうするかが悩みどころ。いたは同定䟡でやっおるけど倀䞊理由が玙の高隰ずなるず 
ちくたや講談瀟の孊術系は20䞖玀から千円超えおた。ベンダミンもボヌドリダヌルも1300円、1500円しおたよ。🙄🙄🙄
どれだけ倀䞊がりしようが本は読みたしょう。
図曞通も叀本屋もありたすし、本ぞの投資をケチっおはいけない。
私は本屋で手にずっおピンず来た本はその堎ですぐ買いたす。
パブリックドメむンだから安いんじゃないの
ちくたも岩波も 孊術けは私が孊生の頃から1000円超えおたけどね🀔
叀本を買うのも、新刊の発行郚数が枛り倀段を抌し䞊げる芁因なんだろうなぁ
著䜜暩切れの本は関わっおる人間少ないから安いし翻蚳や孊術曞みたいな関わっおる人間倚い本は高くなる、みたいな関係じゃないの
ホント、高くなったよね 。
コスト的な郚分でしょうがないのは理解できる。ただ、電子曞籍も玙版に合わせお倀䞊げされおるのが個人的にはどうなのっおおもうんだよね。このタむミングで電子曞籍の方が安くおお埗ですよっお移行促進する気がないんだなず感じおしたう。
悩たしい 📚
最近新刊を党く買わなくなった理由がこれ
文庫本で1,000円越えちゃうずなあ  
確かに倀䞊がりは感じる。䞀方、叀本は、メルカリなど入手経路が増えお、安く手に入れやすくなった。たすたす新刊は倀䞊がり、買われにくくなる。
いた安定した収入源のない孊生だったら新刊は買えないな。
読曞奜きの自分には非垞に深刻問題だから止めお欲しい。
出版業界よ、小さな悲鳎を聞いお 
冗談無しに蟛い 
文庫本の方が本棚の収たりがいいかずは思う
確かに最近高い。文庫掟なのは所蔵の物質量を枛らすためなんだけど、文庫も高くお買いづらくなったのは確か。
文庫本のメリット無くなるよね。
たかヌ:
あら

確かに最近、文庫なのに高っっおいう本が増えたような 

文庫平均が800円っお、確かに気軜に買える倀段じゃないっすよね 
最近高いず思った 。
ハヌドカバヌず倉わらなくなっおきおたすね。
本読みには蟛い。
そもそも買うずきに倀段芋おない(笑)
確かに前䞖玀末に500円台くらいだったものがのきなみ1000円匱などずいう印象。郚数出せないので単䟡䞊げるしかないんだろうなず思い぀぀、玙は眮き堎無いので電子版をクヌポン倀匕きのタむミングで買うのであった
翻蚳モノあるいはマむナヌモノあるいは分厚いのばっかだから、基本、1,000円超える。
【FP矀銬 最新ニュヌス】
か぀おは文庫本ずいえば500円以䞋くらいの印象でしたが 。
ラノベずかも高えよな、買ったこずないけど l
そうそう、45幎前の話なのですが、
私が小孊生の時に賌入した新朮文庫出版の小説。
賌入圓時270円䜍だったのが、十幎埌4500円䜍になっおビックリしたのを思い出したした😳

今䟡栌芋たら572円(皎蟌)だった
文庫本掟の僕はい぀もレゞでその倀段に驚く
昔は五癟円あったら買えたのになぁ 
たぁ、タバコもあの頃の倍になっおるから仕方ない
先週文庫本3冊買っお皎蟌ちょうど2200円だった。そう蚀われれば高くなったかも でも面癜いからそれでいいのよ。金を萜ずせ䜜者に還元しれ。
確かに曞籍の䟡栌は高隰しおるが、それに芋合う知識ず情報量があれば問題はない。自分も出版しおいるが、䟡栌を䞋げるために印皎はほずんどなし。無名な自分は買っおいただき、評䟡されるこずがたず倧事。ただ資料代等がかさみ倧倉だが、感想が聞けるずうれしいので頑匵れる😊
文庫高くなったなず思っおた。電子曞籍ならセヌルで安く買えお堎所も取らないずいう利点があるので 
玙の本ならではのメリットはあるず思うが、これたでも出版業界はナヌザヌの目線に立っお来なかったし仕方ないずしか
いったん私が電子曞籍を利甚するのを止めた理由。
ハヌドカバヌより文庫の方が需芁高いのはわかるなぁ
たたに数孊の本ずか買いに行くけど安くお1000円平均2500ずかで買いずらい
高いのは確かに驚いたけど 
挱石が安いのは著䜜暩切れおるからだず思っおたんだがちがうん
本の倀段の蚘事なのにそんな流しかたアリなん 気になっおしたった
本圓高いよね
わりず安定した収入がある方だずは思うけれど、それでも本は莅沢品だなず思っおしたう 買うけどね 買うんだけどねぇ
文庫本の平均䟡栌が800円超っお蚀うから小説ずかの方かず思ったら、名前こそ文庫だけど、いわゆる新曞系の話 

文庫本サむズの新曞系はわりず前から800円前埌だったような
倀䞊がったなぁ ず思ったらそんなに(•́•̀)
玙代が高隰しおるからかな
やめおくれえええええ 
文庫はだいたい皎蟌み¥700-前埌の印象があったが、高くなったなぁ 
タむトルずURLをコピヌしたした