メディア蚘事

先生「ダンゎムシは虫だ」小3嚘「゚ビやカニの仲間で甲殻類です」 優秀ゆえに教垫から怒られる理䞍尜、母が䞋した決断は

バズる指数ピヌク 1,377

 twitterコメント 432件䞭 1100件
個々の胜力もあるし、孊校以倖での孊習もあるから、孊力の差は倧きくなる。ある公立小孊校の算数授業は子ども自身の刀断で、できる・普通・できないの3クラスに分かれおた。珟状でこれが可胜なんだから、5教科党おこのスタむルにするずかしたらいいのに。
自分の幌少期が䌌おいたからよく分かる 結局は特異な分野のIQが高いADHDなんやけど。
嚘には遺䌝しおないようで良かった
『矩務教育は最早しんだ』ず蚀われるのはこういうずころかな?
教垫も方針コロコロ倉えられたら理想も意欲もそら倱せように 
努力出来おも怒られ迫害される囜、ニッポン。これが先進囜でクヌルゞャパンで瀌儀正しく優しく思いやりがあっお、倚様性豊かで男女平等な囜ですか。
この子の堎合は特に孊校偎が理䞍尜でひどいけど
出来すぎおも居心地悪くなるのは確か
玠敵な察応が出来る先生もいるけど
くじ匕きに近い

空気読んで衚面䞊は呚囲に銎染む子がいる䞀方で
苊痛や疑問に感じる子も

孊びにも倚様性が必芁なんだけどな
自分が感じた違和感や問題は、“誰か”ではなく“自分”で解決する道筋を考え、はじめの䞀歩を螏み出し、凹凞を楜しみながら進んでいくず、仲間が芋぀かり、いく぀かの出䌚いず別れず新しい発芋を経お、解決するもの。
飛び玚を認める瀟䌚になれば良い。
あず、ラむタヌは無理やり「浮きこがれ」なんお蚀葉を䜜っお流行らせようずするなw
読んでいたたたれなくなった。日本語の虫は小さい生き物党般を指す。孊術的定矩は別。
先生の誀謬ず教わりニュヌスで晒される子が可哀想
日本に才胜が育たない理由。
これは小の嚘さんが間違っおいる。先生が「ダンゎムシは昆虫だ」ず蚀ったら倧きな間違いだが、広矩的に甲殻類も「虫」にカテゎラむズされるので、逆にカニや゚ビも「虫である」ずも蚀える。
浮きこがれ

5 min read
「䞀番䜎い子に合わせおいる」は絶察嘘だろうな。そんなこずしたらい぀たでも授業が進たない。「塟に行っおいない子」なら分かる。
それはずもかく、目立぀子は自分が攻撃される察象になるようなら転校するなりしおその環境からは早く抜け出しおしたうのが賢明だろうね。
虫ずはなんぞや
どちらも少し知識䞍足でもったいない話
ホントならもう少し知識を深められたのに残念
どういう文脈での話だったんだろうね
先生が「ダンゎムシは昆虫だ」ず蚀ったのなら間違いだろうけど
そんな間違いをする先生がいるずも思えない
ムシであるこずは間違いないんだしね
本圓に賢い子ならばそのあたりはスルヌするんではないかな
免蚱曎新制床で、こういう困った教員の意識を倉える働きかけをしおくれるんだったら、有効だったのに 
分類ずしおは甲殻類でも、䞀般の抂念ずしおは虫なのだから、ムシすればいいだけだろ ガキかよ
孊校の勉匷さえできればなんずかなるず蚀われた日本の教育は過去のもの。できない子に合わせるずいうのはどこでも聞く話。できる子は塟ぞ行き、教育栌差は広がっおいる。
䞍憫な倧人に合わせた発蚀ができない時点でこの子は優秀ではない。
俺も同じ経隓があるが、先生に合わせおあげたほうが良い結果が埗られるこずを孊んだ。
知識のひけらかしが過ぎるず嫌われるのは垞識で、優秀な子はそんなずころで぀たずいたりしない。
共感しかない。ワむは小孊生の時、校長先生のお話にトンデモ本「氎からの䌝蚀」が登堎したので、間違っおたすず感想曞いたら呌び出しくらったのだな。正しいこずが無条件で認められる蚳ではない、偉い人間に楯突いたら面倒なこずになるずいうこずを孊べお勉匷になったのだな。
今だに「恐竜は今の爬虫類に近い」っお教える先生もんだろうね。
こういう盛り盛りのドキュメンタリヌ颚フィクションに、孊校の先生の批刀にちょうどええわいずあえお乗っかる人が出おくるのが芋おお぀らいw
今の教垫の質からするず
論砎されお怒ったずかじゃなくお
本気で虫だず思っおた説が
濃厚なのではないだろうか。
『自分が銬鹿にされおいる気がする』ず感じお、無駄なプラむドをも぀教員は倚い

教育する立堎ずしお〝正しい事〟を教えるべき、ず勘違いしおいる無胜な先生が子䟛の奜奇心を殺しおしたう

子どもから孊ぶ姿勢がない教垫は本圓にお銬鹿さん。
ダンゎムシは昆虫ではないけど、虫の括りでいいず思いたす。
そんな先生様やおガキ様もムシみたいなモンなんだから
ダンゎムシもムシでいいんじゃないかな
Gの方が圹にた぀
コレは日本の悪いずころ

孊校が孊習意欲を無くさせるから

飛び玚等が海倖ではあるんだろうな
先生が間違いを認めないっお最䜎
孊校は子䟛の居堎所、倧人が奪うな
よりにもよっお、小孊校の授業参芳の圓日、教垫が曞いた现胞の図の「ミトコンドリアの䜍眮が間違っおる」ず、保護者の県前で指摘した生埒がいるずいう  

子䟛の頃のオレだ  

この女の子も、オレのように将来「先生」になるずいいよ  お勧めする
ダンゎムシは虫だろ 。
昆虫じゃないけど。
今はどうかわからんけど、知胜の遅れおる子を集めた孊玚ずかあるんなら逆もあっおいいよね。
私も小孊生の時は出来る子だったからw挢字で名前曞いたり習っおない解き方で解いお怒られたりした。でもその床に『頭良くお䜕が悪い』ず教垫に反抗しおた。小さい頃から気が匷かったんだず思う。

これくらい気を匷くいられれば、教垫から勉匷できお怒られおも病たないよ
「ダンゎムシは虫だ」→正解
「゚ビやカニの仲間で甲殻類です」→正解
ただし虫は総称。甲殻類は生物孊䞊の分類。
レベルが違うモノを同䞀に話すこずはナンセンス。
小さいころ挢字の成り立ちを調べるのがすきで、名前も曞けたから、小孊校で自分の名前を「聡子」ず曞いた→「1幎生で習わない挢字は䜿っちゃダメ」っおさず子っお曞き盎された。あれは確かにガッカリしたなヌ
ダンゎムシは昆虫ではないけれど虫ですよ。ミミズも虫。蛙や蛇も虫。
やっぱり将棋の棋士はずおも凄い方が倚いのだずいうこずがなんずなくわかった気がしたす。
これが危険物質扱いされる子か
私立だよね公立じゃないよね
どっち転んでも流石は個性を尊重しない囜
浮きごがれなんお蚀葉を初めおきいた。アメリカでは飛び玚は普通、15歳ぐらいで倧孊に、圚籍しいる子もいる。
ダンゎムシっお甲殻類だったんだ😯ぞぇっお思いしか沞かなかった 子䟛が可哀想っお思っちゃった。
こんなアンポンタンな教員がいる職堎に勀務したいか?
ダンゎムシもカタツムリもクモもなんなら蛙も虫だず蚀われおも䜕ずも思わないけど、昆虫だず蚀われるず吊定する。
先生に蚀いたい
「ぐぐれカス」死語だけど🀣
優秀な人材は小孊校教諭にならない。適材適所か぀高埅遇な職堎があるからね。
ダンゎムシは虫よ
おか虫お生物孊甚語やないから
甲殻類を持ち出す嚘さんがズレおる
賢い子䟛あるあるだわ
虫ず昆虫お党然違う抂念だから
勉匷がよくできお教垫に怒られるっお理䞍尜すぎる。間違った知識を教える教垫が勉匷䞍足じゃねえか。
ダンゎムシは䞀般に虫じゃろ。昆虫ではないけど。
この芪の刀断は正しい方向性だず思いたすしもし同じ境遇になったら私も䌌たような行動をするず思う。出る杭は打たれる教育では䞖界で通甚しないず思いたす。
優秀な分野は積極的に䌞ばしおあげるべき。瀟䌚に出たら埗意を歊噚にした方が匷いから。
本圓にこういうこずあるのか 
息子は倧人しかったのもあるのか、先生達に目をかけおもらい友達にも恵たれお、楜しく孊校に行けお良かったなあ。
むしろ間違い問いただしお怒られたこずあるの私だわw理䞍尜よねぇ。
「塟に行かせおるんですか勉匷ができたら困るんです。授業はクラスの最䞋䜍の子どもの孊力にあわせおいるんです」

算数の掛け算の順序やはじきの公匏指導みたいな酷い指導もこういう蚀い蚳するよね
䞀床浮きこがれするず、成瞟がガタガタっず䞋がるし、同時に勉匷ぞの興味も倱せおしたう。
䜕ずかしお欲しかった。
『私自身も担任から「塟に行かせおるんですか勉匷ができたら困るんです。』぀づく
䜕が「浮きこがれ」だふざけるな
くだらぬ蚀葉を䜜っおレッテルを貌るな
子䟛が正しい知識を披露しお䜕が悪い
悪いのは虫の定矩も知らぬ無胜教垫だろ
勉匷ができたら困るんです。っお 
確かに公立校の先生は䞀介の地方公務員。
自分の仕事の胜力範囲を超える、優秀な生埒の扱いに困るのは分からんでも無いが、酷すぎるよなあ。
だから高い孊費払っおも、比范的優秀さを認めおくれる私立に幌皚園から通わせる。その資金を賃金に回す事で、優秀な先生を雇える。
倚少は空気を読む、盞手の立堎でモノを考える事を教えないずどんどん孀立する気がする。自己䞻匵だけじゃいけないかず 。
〉クラスの最䞋䜍の子どもの孊力にあわせおいるんです

だから日本は没萜しおんのよ
日本の教育で優秀な人材は育たない。

早々に海倖に脱出したたえ。
僕も浮きこがれおいたので蚀わせおもらうず、基本ほっずいおもらいたいんですよね。いちいち朰しにくんなっお。
たあダンゎムシは確かに「虫」だから先生は正しいんだけれどもさ
節足動物で甲殻類の虫だわね。

虫の抂念はダヌりィン以前からある考え方だから、元々ぱビやカニも虫なのかもしれない。
湯たんぜくんず逆で出来すぎお
ムシが付くからタンゎムシは虫なんだずいう理屈でもあながち間違いじゃない。
因みに、挢字で曞けば蛯にも蟹にも虫が付く。
子䟛は自己制埡も出来ないし知らないフリも出来んからね。今は自宅孊習ずいう手があっお良いね。
自分も頻繁に怒られたよ。理由は䌌おる。
虫ず゚ビやカニの仲間は排他的じゃなくお重なっおる郚分がかなりあるからこれケンカするような話じゃないんだけどねぇ。小孊生の先生に期埅する知識じゃないけど䞀緒に調べるぐらいはしおあげおほしいねぇ
胜力が䞋の子に合わせた授業をやるにしおも、怒らないだけで救われるのに。
先生が狭量だずこういうこずになるんだろうな。
よく聞く話だけど、意欲を持っお孊習しお叱られるのは玠朎にひどい話だず思う / “宿題のプリントに挢字を曞いおみんなの前で担任からこっぎどく怒られ、算数も習っおいないこずをするなず蚀われおいたした”
勉匷出来る子を教垫が「邪魔な存圚」はあんたりだろ。

今は個人個人が䌞び䌞び孊べる方がいいよ。
>>「塟に行かせおるんですか勉匷ができたら困るんです。授業はクラスの最䞋䜍の子どもの孊力にあわせおいるんです」
この手の話を芋るたびに、自分はかなり恵たれた環境で育ったなず思う
「塟に行かせおいるんですか」
知識の豊かな生埒は塟に行っおいるからだず思い蟌むのも、無胜な教員あるあるですね。勝手に本を読んで孊ぶこずができるこずを理解できない教員は残念ながらいたす。自分にそういう経隓がないからでしょうね。
“宿題のプリントに挢字を曞いおみんなの前で担任からこっぎどく怒られ、算数も習っおいないこずをするなず蚀われおいたした”
担任から「勉匷ができたら困るんです。」ず泚意をされおしたいたした。

習ったコトは䜿っおはいけないの先生の自尊心の問題なんじゃね諊芳
小3くらいの冬の䜓育埌、腕から湯気が出おいたよず無邪気に担任に蚀ったら、䜓が沞隰するわけないんだからず信じなかったあの教垫は
孊ぶ環境っおいうか、育぀環境は本圓に倧切 。
「担任から『勉匷ができるこず』で怒られる日々でした。」
「宿題のプリントに挢字を曞いおみんなの前で担任からこっぎどく怒られ、算数も習っおいないこずをするなず蚀われおいたした」
ギフテッドずかなんずか蚀うお、海倖だず早期に特別な教育プログラムに組み蟌むんでしょ
こんなんだから日本の教育レベルが䞖界ず比べお䜎いのでは
出来ない子に合わせる授業だから䞖界䞭から遅れる事になっおんだな、䌞びる子は䌞ばさないず、
先生「ダンゎムシは虫だ」
嚘「゚ビやカニの仲間で甲殻類です」
先生「陞䞊の甲殻類は虫だよ」
先生「昆虫は虫の䞀郚でしかなくお、→
甲殻類は昆虫ではないが虫だろう。
俺教員免蚱持っおるから語る。
このパタヌンはガキの顔1発しばいおから、もう䞀回虫やんなっお聞くのが正解。違うず答えたらもう2発しばく。「虫です」っお蚀うたで続ける。
今の日本の教育には、自分の眮かれおる状況刀断、ステヌゞずキャラ察。キチガむ察策が必芁。
孊校珟堎では未だにこういった教員もいるようです。子どもたちを画䞀的に教えるこずに限界がきおいるのかもしれたせん
ダンゎムシは虫だけど昆虫じゃない。虫っお蚀葉は元々ちっちゃい生き物党般指しおるから、ダンゎムシは虫でいい。
図䜓の倧きい孊校はこういう浮きこがれの子は察応できないし、぀ぶしおしたう。孊校が遞択肢を増やすこずはい぀になるのか。
小孊校の教員なんおFラン私孊卒でもなれる時代やし
蚘事読むずどっちにも問題あるように思うがな
あずダンゎムシは甲殻類の虫なので別にどっちも間違っちゃいない
これ実はどちらも正しく「虫」の倚矩性の問題であっお、それを説明せずに地䜍の暩嚁で抌し切ったのなら教員が悪い。初等䞭等教育における合理的な議論の欠劂ず暩嚁䞻矩はもう少し深刻な問題ずしお扱われおも良い。
発達障害が有り、そしお優秀な頭脳を持぀子どもは特別な教育を受けられるずいいな。
うちはこういう理䞍尜さに早くから気づいお、本人がうたく䜿い分け出来るようになったのは良いこずだず思っおる
所詮凊䞖術なしでは生き残れないからね
そういえば、ダンゎムシは甲殻類、の話し↓

息子にダンゎムシは昆虫だよねず聞いたら「甲殻類だよ。昆虫は足が6本、矜は4枚か退化しお2枚」お。

「でも、虫の仲間だよね」ず蚀ったら、ブツブツ蚀い぀぀「たあそうだよね」ず。

たあそうだよね、が蚀えた。やった
「浮きこがれ」っおのがあるんだ。知らなかった ^^;
た、虫じゃないわな
今時、ググればすぐわかるだろうに正解があるモノの堎合は、「誰が正しいか」ではなく「䜕が正しいか」を調べろよ 生意気盛りの頃、俺も先生ず (笑)
小
杀殳意が湧くな。最悪教員だ。駆逐しないず。
これ私もされたこずありたす
私が曞いた挢字の間違いを指摘されたから「これで合っおたす。本で読んだ事がありたす」っお口答えしたら、教宀の隅に匕き摺られお恫喝された。目䞊の人に逆らうなず。埌で改めお調べたら私が正しかった

優秀ゆえに教垫から怒られる理䞍尜
教垫が頭が切れる子を排陀
「嚘に間違いを指摘された先生が、腹を立お口論」
知らなかった事を教えおくれた事に感謝するどころか口論
ありえん。
この先生はどうかずは思うけど、ダンゎムシは虫も間違いじゃないんよね、昆虫ではないけど
優秀なんだからそれなりに進玚すればいいよ。
MITに飛び玚で小孊生の幎霢の人いたけど、その人今ペンタゎンにいる。
萜ちこがれではなく浮きこがれのこども。暪䞊びを良しずする孊校には居堎所がない。→
教員っおそんなに偉いのか
「間違いを蚂正するな。」
倧人より出しゃばるな。😅
「良いじゃない」
物知りで。
自分が恥をかくなら、培底的に調べお“正解”を蚀えば。
“ギフテッド”は良くない
「皆ず同じ。そんなに倧事⁉」
ああ、40幎以䞊前の自分を芋るみたいだ。
幞い、今の孊校ほど同調圧力も、教垫の倉なプラむドもなく、味方しおくれる先生方が倚かった。
タむトルずURLをコピヌしたした