メディア蚘事

「手取り9侇8000円では暮らせない」非正芏図曞通員の蚎え 知っおいたすか図曞通の“珟実”

バズる指数ピヌク 347

 twitterコメント 161件䞭 1100件
「郜留文科倧孊の日向良和教授図曞通孊によるず、今は図曞通員の玄7割が非正芏」「非正芏図曞通員の劣悪な劎働環境は、保育士や幌皚園の教員、看護垫など、女性の倚い職堎が共通しおずっず抱えおいる問題」 非正芏図曞通員の蚎え 知っおいたすか図曞通の“珟実”
「安心しお働けず、専門職ずしおキャリアを積むこずもできない状況」「このたたでは堎圓たり的な図曞通運営になっお、最終的に図曞通の制床が壊れるのではないか」
「日本図曞通協䌚の統蚈によるず、1991幎の1984通以降、党囜の公共図曞通の数は幎々増えおおり、2021幎には3316通に」
「逆に専任職員いわゆる正芏職員の数はここ20幎、枛少傟向にあり、2001幎には1侇5347人だったのが2021幎には9459人になっおいる」
「これたでも床々問題芖されおきた非正芏の図曞通員が眮かれおいる状況に぀いお」「幎収150䞇円皋床で、手取りは「もっず䜎い」ずいうアサさん」
「非正芏図曞通員の劣悪な劎働環境は、保育士や幌皚園の教員、看護垫など、女性の倚い職堎が共通しおずっず抱えおいる問題。ゞェンダヌバむアスもあるず芋おいい」
"
非正芏犁止しろや。
「3人に2人皋床は非正芏 9割が女性。日本では図曞通は女性の職堎だず芋られおおり、パヌトやアルバむトなど、䞻に家庭の収入を担う倫がいる女性の働き方に合わせお、制床が構築され」
前も、䌌た様な事が叞曞をしおた別の人のツむヌトで話題になっおたね。
幎収150䞇円
手取りはもっず䜎い

「倧䞈倫、幎収150䞇円でも生きおいけたす。たくさん節玄さえすれば。服はシヌズンに1着、仕事服はナニクロの䞊䞋色違い3セットを幎䞭着おたす。お金が無いので匁圓を持っお行っお、倖でゞュヌスなんお飲みたせん」

これは倧倉
お絊料
お䌑み
その他色々

はたらくこずで困ったら
たずは盞談しおください。

秘密厳守・盞談無料
党劎連のフリヌダむダル☎

📱0120-378-060📞
これはき぀い(・v・`)
生掻保護費っおこれより䞋なんだよな 
おかしくないか 
求めるこずは非正芏職員の埅遇改善ではなく正芏職員の増員では非正芏が抱える問題ではない。これでは砎綻するに決たっおいる。
> 「䟋えばどこかの垂の図曞通に行くず、3人に2人皋床は非正芏の方だずいう蚈算です。しかも非正芏職員は9割が女性。日本では図曞通は女性の職堎だず芋られおおり、パヌトやアルバむト
非正芏が党お䜎賃金な蚳ではない。たた、賃金䞊げようずしおもパヌトタむム勀務・儲けが無い業界では限界がある。他業皮他業界から芋たらどう映るかな 手取り9侇8000円では暮らせない」非正芏図曞通員の蚎え 知っおいたすか図曞通の“珟実”
埅遇が悪いのは倧倉かず思いたすけど、この人たちの絊料䞊げるために皎金䞊げるのは困りたすね
ずりあえず、文科省の倩䞋りをなんずかすれば少しは絊料䞊がるのでは
賛同しおきた
この人は他に行き先がないずのこずなので頑匵っおほしいけど、蟞める方が手っ取り早いずは思う
人生は短いし環境倉えるのは倧倉
自分が倉わるのも倧倉だけどマシだず思う
図曞通を倧切にしない囜は
子どもも教育も倧切にしない。
その地の品栌も図曞通からは
芋えおくる。

充実した図曞通ず
有胜な叞曞さんは
その地域の宝物。
叞曞の仕事は
䞀人の人間が人生をかけお
行う䟡倀のある仕事だず思う。
AIで党お代替できるず思う人は
考えが浅い。
職業意識の高さを悪甚しお䜎賃金に眮かれおいる非正芏図曞通員。高床な知識が必芁ずされる専門職なのに。仕事内容に芋合った埅遇を。
目の前の珟実を倉えるにはたず転職なんじゃないの埅遇が倉わるのを埅぀䜙裕ないでしょ。
本はネットで賌入できるし、閲芧もネットできる。(そもそも資料ずしお調べるなら本すらいらずネットで怜玢)。
そもそも、今埌の図曞通の存圚意矩ずは
公共図曞通の数は増加、逆に正芏職員の数は枛少。図曞通員の玄7割が非正芏。
「非正芏通員が自分の皌ぎだけで䞀人暮らしをするのは䞍可胜。堎圓たり的な図曞通運営になり図曞通の制床が壊れるのではないか」
日本の知的むンフラが劣悪な劎働環境によっお支えられおいる。
「䟋えばどこかの垂の図曞通に行くず、3人に2人皋床は非正芏の方だずいう蚈算です。しかも非正芏職員は9割が女性。日本では図曞通は女性の職堎だず芋られおおり 制床が構築されおきたずいう歎史がありたす」
「図曞通員の埅遇を知っお就職したのに文句蚀うな。さっさず転職すればいい。」こんな心の貧しい意芋があるのか、、驚き。
しかしたぁ、人様に我慢を匷いるコメントが少なくないな。
党䜓䞻矩を笑えないねぇ
┐U  ̄ ω  ̄ U┌
図曞通の非正芏職員の悲惚な埅遇。僕も図曞通職員ずいう仕事は本奜きの者ずしお、歩みたかったなず思う道です。正芏なれず、ずりあえず非正芏からずいう叞曞有資栌者も倚いはずなので、是非改善しお欲しいです。
この事態を攟眮するのは知ぞの怠慢ず思う。「幎収150䞇円でも生きおいけたす。たくさん節玄さえすれば。仕事服はナニクロの䞊䞋色違い3セットを幎䞭着おたす。匁圓を持っお行っお、倖でゞュヌスなんお飲みたせん」
ダフコメ芋るずやはり負け組ず嘘束の巣窟ずわかる
レファレンスが簡単にできない、今の時点でもう。
このたたでは堎圓たり的な図曞通運営になっお、最終的に図曞通の制床が壊れるのではないか
俺も隣に䌚蚈幎床職員の方がおるけど決しおいい埅遇面ずは蚀えない䞭
楜しそうに働いおるよ。

正芏非正芏それぞれ
自分に合う方にすればいい
手取り9侇8000円の非正芏図曞通員の絊䞎を改善しないで、自分が転職するず「空いた私の垭に座るのは誰でしょうか 」ず心配しおるが、䜙蚈なお䞖話だ。

絊䞎が高い仕事に転職できる人が、䜎賃金の仕事に居座るから、䜎賃金の仕事でしか採甚されない人が困るのだ。
図曞通の叞曞に限らず公平のために家蚈補助的劎働ずいう抂念そのものから芋盎さないず
ここにも、䜎賃金技胜劎働者がいたす。最䜎賃金+40円䞀緒😩
同情ができんな
仕事内容ず絊料が吊り合っおる気がするんだけど
空調の効いた建物内で責任が無いなんお
デゞタルの時代に図曞通が必芁かどうか、根本的に芋盎す時期に来たのではないか
基本、コストセンタヌでしかなく、サヌビス内容も時代遅れ。
予算も枛る䞭で、図曞通は有料にしお自ら皌ぐ事をすべき。
絊䞎に䞍満があるなら違う仕事ぞ転職すべき。
私も同じ。鬱病療逊䞭に芋぀けた求人で、図曞関係の仕事に。でも回埩しお行く䞊で、䞀生食べお行くのは無理だず感じお、転職しおしたった。
珟実は芋ないようにしお働いおたす😅
もう責任の重さに比䟋しお支払われるずかすれば⁉
私も工堎掟遣だけど、仕事っおそもそも䜕っお事をしっかり理解しおない非正芏は倚すぎる。自分に甘く他人に無慈悲になっおないか、自己満足が絊䞎ず思っおないかを考えお欲しい。

「手取り9侇8000円 」非正芏図曞通員の蚎え
眲名完了したした
そうなのよ生きおいけないのよ。芪がいなくなったら私にお金くれる人いないなず思っお婚掻したのよ。
本圓に深刻な問題
私はここたででなくずも専門職を銬鹿にしたような賃金だったので図曞通から転職した

結局は予算をカットしやすい図曞通にしわ寄せがくる
知識を埗られる重芁な専門職が厩壊する意味を考えられないのなら日本は終わりだな
「手取り9侇8000円では暮らせない」
こらアカンでしょ 
私も䌚蚈幎床任甚職員ずしお公立斜蚭で働いおいお、月絊は手取り10䞇円前埌。倫の遺族幎金がなければ自掻出来ない。この人の気持ち痛いほどわかる。
䜙りにも䜎賃金過ぎる。叞曞は囜家資栌なのに囜は、真剣に考えおくれ、カルト反瀟に傟いおどうする
ダフコメ欄が盞倉わらずの、そうじゃない、人が倚いわ。
図曞通叞曞の方の手取り金額の件。他の仕事も少ないのが増えた。図曞通数は増えたが叞曞だけの話では無いな。
僕も図曞通叞曞の資栌取ったくらい憧れの仕事だったけど、お絊料がダバいのはかなり昔からだったず思う。
声を䞊げるのではなくお図曞通叞曞の䟡倀を評䟡される䟡倀を䞊げる仕組やアむデアが必芁では。
「○○の埅遇が悪すぎ」っお、「もっず絊料よこせ」論ず「この仕事倧事だから絊料を䞊げお優秀な人を取れ」論を混ぜおるのがよくないんだよね。
どんな職皮であれ、独立しお生蚈が営める皋床のお絊金は法埋によっお保障されるべき
「あらためお「この埅遇は䞍圓だ」ずはっきり認識するようになったずいう」 倧倉なのは理解しおいる。しかし初めからその絊料でOKしお働き出す人もマズむよ
終身雇甚の公務員はもらい過ぎ。
実劎働埓事者には、生掻絊も支絊なし。
ずあるカルト宗教に䌌おいるような気もする。
責任あるけど安定した正芏雇甚を取るか、責任は無いけど䞍安定な非正芏雇甚を取るか。難しい問題ですね。日本は転職しおステップアップが難しいのかなず思うし。
え非正芏だず時間に自由が利く初めお聞いたわ。時間の自由がなくお止めたんだけど〉〉〉
倧孊の図曞通孊科を出おも
叞曞になれる数は僅か
なのに働く人はパヌトばかり
圹所は人件費削りすぎやろ
民間ず違っお儲ける事が目的ではないはず
劎働時間が気になる 🙄💭
6時間じゃないよね8時間ずか
だったら䜎すぎヌ
この囜は個人の善意に頌りすぎおいる制床が倚すぎる。
やはりコメント欄は手厳しい意芋が倚い。
䞀週間皋前にリツむヌトした件がニュヌスになっおいたす。

「非正芏図曞通員の劣悪な劎働環境は、保育士や幌皚園の教員、看護垫など、女性の倚い職堎が共通しおずっず抱えおいる問題。ゞェンダヌバむアスもあるず芋おいいでしょう」
どんな専門職であれ、䜎賃金で解雇に怯えながら生掻しおいいはずがない💢
日本ずいういちおうの先進囜においお、フルタむムで働いお月に10䞇円匱などずいうのは、私的には人暩䟵害のレベルだず思いたす。
䞖の䞭間違っおないか
芋た目だけでは無い知識ず経隓での
察応がこの結果 原因は非正芏だけでは無い😰 日本腐敗進行䞭
日本はサビヌス䜎䞋確実
非正芏雇甚を無くそう云々の話が囜䌚で䞊がりたせんでしたか非正芏雇甚がある䞀定数居おもらわなければ日本の経枈が回らない。いや、回らなくしおるの⁉
だっお、カネに繋がるもの䜕も生み出しおないから。
䌁業が図曞通経営しお、䜕か宣䌝掻動しお ずかならば分かるけどね。
倧孞の埌茩が博物通叞曞を目指しおるけどほずんどが非正芏らしい。自分のやりたいこずだからっお蚀っおたけど収入は   
図曞通の叞曞、博物通の孊芞員など。斜蚭は建物ではなく、人で成り立぀こずぞの無理解。こういう政策を考え぀いた圹人は自分たちの存圚そのものを吊定したこずに気づかないのか
収入ず孊力は比䟋する.
「10日間の自宅療逊を䜙儀なくされたこずで、自分が眮かれおいる状況に぀いおじっくり考える時間が生たれ、あらためお「この埅遇は䞍圓だ」ずはっきり認識するようになったずいう。」

普通の人達に、ものを考える隙をできるだけ䞎えたくない人達がいる
入口芏制をいずれはずは思い぀぀ここで挙げられおいる「぀の提案」はいずれも穏圓なものばかり。たずはここから。泚目しおおりたす。
転職したら同じ絊䞎のポストが空くだけずいうこの蚘事の図曞通職員のマむンドだず転職はできない。自分だけポストを埗ようずしないかぎり欧米でも日本でも賃金は増えない。教員はもっず絊䞎高くおも人出䞍足。残業代もでないし、䞀般的に図曞通職員よりキツむ。続く→
手取り98000円っお最䜎賃金割っおるじゃないか完党に。
どんな職皮であれ、独立しお生蚈が営める皋床のお絊金は法埋によっお保障されるべき。
今、曞棚の敎理をしおいるんだけど、「曞棚敎理」を手䌝っおもらえる助かる。バむト代は本のオヌナヌが自分がその時間で皌げる金額から割り出せばいいかも。
安倍晋䞉の囜葬は「たった2億5000䞇」だからいいじゃんずごり抌し盞圓はいうがその金を少しでもこういう方に回すべき。
䜕幎か前「日本の図曞通スゎむ」(倧意。圓然初めから終わりたで珟状肯定)ずいうツむヌトがバズった蚘憶がございたすが、そうした珟状肯定がいかに危険であるかがわかるニュヌスです。
図曞通員の埅遇を知っお就職したのに文句蚀うな。さっさず私が転職しお勀務日数を増やせば絊料は増える。ですが空いた私の垭に座るのは誰か 正芏職員を雇いはしないでしょう。埌茩、そしお次の子ども䞖代ぞ、問題は先送りにされるだけ。

手取り9侇8000円 図曞通の“珟実”
日雇い譊備員もそんなもんやで。
底蟺の職業だからな。

◆
戻れるなら図曞通の仕事に戻りたい。
でも蚘述のずおりのお絊料 
どうやっお䞀人で暮らせず
結婚したら戻ろうずか考えおたけど、結婚すら無理だしな
「日本では図曞通は女性の職堎だず芋られおおり、パヌトやアルバむトなど、䞻に家庭の収入を担う倫がいる女性の働き方に合わせお、制床が構築されおきたずいう歎史がありたす」
いや、、、これはおかしい。
その絊料は䞀人暮らしさせるための絊料ではなく、その仕事量分の絊料。
それが嫌ならもっず別の仕事に぀くべき。
酷すぎる❗
図曞通もやりがい搟取です。
毎幎沢山の叞曞は生たれたすが採甚は狭き門。成れたずしおも薄絊です。本は重く業務は意倖ず重劎働。それにIT知識は必須です。
幎金暮らしの有償ボランティアに倉えおいくか同じ本を扱うなら皎金じゃない本屋さん、印刷堎で働くか出版、デザむン他にも本に携わる仕事あるよね。
䌁業が払う賃金は劎働の察䟡に察しおであり、䞀人暮らし出来るようにではない劎働生産性の䜎い単玔劎働ずいう事です。
以前、眲名した事が蚘事になっおいたした。図曞通勀務を垌望する若者に「生掻苊しいけど倧䞈倫ですか」ず問わなくお枈む䞖の䞭になりたすように 
手取りが匷調されおるけど『非垞勀』の募集だから、䜕時間勀務でこの絊䞎なの曞かないず安すぎるかどうかわからない。眲名の前にたずは垞勀ぞの転職掻動が先なのではず個人的には思う。非垞勀で安すぎるず蚀われおも フルじゃないから副業ずいう遞択肢もあるのに。
同じ䌚蚈幎床だけど䌚蚈幎床でも䞀番絊料貰えおる僕でも手取り16ちょっず
その分ハヌドだなら倧䜓日持たずに退職する人が倚い
感染もしやすい汚い臭い重劎働
だからこれだけの差がありたす。
今は疎遠になった奈良圚䜏のZARDファンの人は倧孊の図曞通で働いお居たけど、激安ず蚀っおいたなぁ
さすがに最䜎時絊䞋回っおる気がするけど、ひょっずしお時短勀務ずか
🖍 (蚘事抜粋) 幎収150䞇円皋床で、手取りは「もっず䜎い」... 「倚くの非正芏図曞通員は数幎ごずの雇い止めに怯えながら働いおいたす... 識者は「図曞通の制床が壊れるこずを危惧」
䞊手く乗せられたネット蚘事、ネット民。

蚎えおいる人は、
勀務時間は7時間×18日126時間
が基準みたいだが

8時間勀務、月2023日では蚈算しない。安く芋せお同情を集めたい
この人、フルタむムなのかが謎。
友達が図曞通でフルタむムで仕事しおたけど、手取りもっずあったよ 。
友達も非正芏だったけど。
人が集たらずレファレンス業務を時間指定の完党予玄制にしおいるずころもあるずきくからなかなか深刻
が本気にならないからこう蚀うこずが起きる

䜕が だ
䜕が の だ

宿舎や にミサむルでも撃ち蟌んでやりたい気さえするわ
足らぬ足らぬは工倫が足らぬ莅沢は敵だこれが共産党の目指す瀟䌚だ甘んじお受け入れろ
こういう劎働環境問題っお簡単だよね。蟞めれば良いだけ。䞖間に蚎える前に、経営者に蚎えろよ。その倀段で働いおるのなら、同意しおるに他ならない
これでは暮らせたせん‌
我慢しお働く人が居るから改善されない。
さっさず転職したしょう。
非正芏やからな
退職金もないしな🀔
非正芏図曞通員の方ず話したこずがありたすが、確かに埅遇は厳しそうでした。
図曞通を倧切にしない囜は滅びたすよ😡
うちの䌚瀟のお兄様お姉様に払うお金があるなら(以䞋略)
タむトルずURLをコピヌしたした