メディア記事

「泣き寝入りしか…」改造メダカで増えるトラブル ネットオークションで愛好者の心理を利用した詐欺

バズる指数ピーク 473

 twitterコメント 127件中 1~100件
だから、前から注意喚起してんだよな
やっとネットニュースになったかって感じ。
スーパーの生花売り場にフラペチーノのプラカップに水草と一緒にされた青白っぽいメダカが売ってたな。
(珍しかったのでちょっと欲しかったけど家は猫がいるのでNG)
メダカ界隈も大変。。
メダカも品種改良しやすいのか……
成長して見た目が違うメダカだったら返品できるように交渉するというのも、どうなんでしょうか。返品して、そのメダカはどうなるのか。
普通のメダカでもじゅうぶん可愛い。
正直思い当たる節があるにはあるけど、ちゃんとした品種手に入れたいなら生体で買うかちゃんとした店で買わんと…
あるで👍
➡️希少価値はつけるべきだと思うが、高すぎると思う💦
相場はしっかりペットショップで見るべき‼️
改造とはまるで、生き物ではなく器物扱いだな。
一寸の虫にも五分の魂、とは言わなかったか♪
ニュースになってる
🙅‍♂️🙅‍♀️
「メダカ売ります」の看板よく見るが、こう言うやり方だったのか
まいどなニュースは、こういう事件に着目するところがよい。
確実に卵から狙った形質のが産まれたらレア品種にならんしお値段もそんな高くならんと思うの
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
色んな人が卵の闇を拡散しててもそれでも買うのは正直自己責任かと思う🙄しかも固定率も悪いのに。詐欺出品者もしょっしゅー晒されてるのにそれでも入札するぢゃん⁉️
ケー札は、犯罪者の強い味方だからね♪
ドラゴンブルーってこんな子だったっけ?
画像の子がドラゴンブルーに見えない気がするのは私だけ…🤔??
買ったのメダカの卵で、育ったら親と姿が違うからクレームとかモンスタークレーマーやん。親と同じ特長で生まれるかわからないから安いんやで😇画像加工はダメやけど。
メダ活について。
ヤフーニュースにメダカの記事出てますね😅
「改造メダカ」って・・・(笑)
ブラックバスを目の敵にしているヤツら、在来種、生態系云々言ってるヤツら、どーなのこーいうの?
DNAイジって生物を改造・・・
神をも恐れぬ所行(笑)
そして生き物をヤフオクでって。
メダカに罪は無いので、詐欺られたとしても飼い続けてあげてほしいなとは思います。
悪いのは全て人間なので。
季語は「泣き寝入り」か「メダカ」か。 -- 泣き寝入り 改良メダカ トラブル増
「改造メダカ」ってカッケーな!
確かに、こうゆうトラブルは悔やまれますが、しかし当方では

★生産地直送!
★まがい物無しの正規商品!
★各商品限定1点!

〈生きのいい〉のが揃ってます

★「泣き寝入りしか…」増えるトラブル ネットオークション
何度か遭遇したな。
メダカに限らず生き物はヤフオクが相場となっているので、ヤフオクで生き物の販売が終了すればブリーダーは苦しくなると思う。

改造メダカで増えるトラブル ネットオークションで愛好者の心理を利用した詐欺
もちろん騙す方が悪いのだが、オークションで買うもんではないよなー
メダカは数ヶ月で結果出ますから卵っていうのは注意が必要ですね‼️
<breeding, not fraud but gamble

育種で完全美品をもう一度は同じ両親から30万回に1度
犬猫も売れる血統一級品は20匹に1匹、残り畑肥やし>
メダカはやはり安心できるお店(方)からお迎えが1番…そろそろ教えていただいたお店を廻らねば𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟
どんな理由でどんな事案でも「生体売買」つまり「命の売買」ですからね
詐欺だろうが何だろうが、命の値段なのです
自己満足と欲にまみれた沼といったところでしょう
哀れです・・・
メダカに限らずオークションにはつきもの。詐欺で立件できないと泣き寝入りでしょう。
Amazon成体メダカ買うのですら躊躇しながらポチるけどなあ
ほう🤔気をつけねば。
クワガタも聞くけど、メダカも、そりゃ起きるだろうなって思いますね。クワガタの場合は、そもそも別の種だったりするみたいですが/
メダカとヒメダカで僕は十分楽しめてます。
ネット販売のトラブルがニュースになってますね。
ヤフオクは危ないのかな?
ついにめだかもYahoo!トップに載るようになったんだ!
でも内容見るとなんだかなぁ…
改造メダカは草

本文はちゃんと改良メダカでさらに草
改造メダカというと着色料を人工的に差し込んだしたみたいに聞こえるな
これは!あの方のごんちゃんのお話がまた掲載されてますな
詐欺悪い!けど、ごんちゃん可愛い😊詐欺せずに普通に販売しても売れると思うのにね
趣味でメダカやってるけど、親と同じレベルの子が生まれるなんて何十〜何百匹に1匹レベル🐟
それも含めての楽しみだからなー
桜めだかではメダカの卵はお売りしておりません⚠️
当店の出品物と思われていた方がいらっしゃったようです。
お客様よりお問い合わせを頂いた事によって知る事ができました🙏
出品地域や商品説明をご覧頂き、お間違えのない様、お願いいたします🌸
写真遠目で見て長いネイルチップかと…メダカってこんなにキラキラした個体いるんですね。

肝心の記事の内容は、うん…難しいよね……。
"違うメダカの卵を発送したり、画像を加工して新種と偽ったり、する手口があるというが、被害者は「警察に相談しても被害届すら受理されず、取り合ってもらえなかった」"
卵は固定率の問題で絶対じゃないでしょ
作出者から成魚で買え、それが確実だ
高い?
フランクミューラーとフランク三浦は一緒じゃないでしょ?
ほら、聞こえるよ…。環境省が魚類を愛護動物に加えようとする足音が…。
むしろよく買うわ。性徴が出る前の若魚を安めに売ってたりするからそれを買う方が卵より断然いい。そして詐欺とも限らない。
熱帯魚や植物が趣味だと偶に聞くトラブルですね。昔は偽称して売っていた店もありそういう所は潰れていきましたが、ネットはややこしい。

泣き寝入りしか…」改造メダカで増えるトラブル ネットオークションで愛好者の心理を利用した詐欺
◎メダカ日誌

今日下記のようなニュースがありました。

皆さんも被害にあわないように気をつけて下さい🙇‍♂️
詐欺多いですね。
気をつけないとね
詐欺にはならないと思う。売り手に悪意があれば詐欺だけど、そうでなければ卵では分からないよ…。固定率の問題でしょ(ノД`)
食べたら美味しいの希望
これで減ればいいが
Yahooのトップニュースに出るようになるなんてメダカ人気の証やね!!
自然界で起こりえない交配(遺伝子操作)を繰り返すと、自然界から人間にしっぺ返し来るよ

元から存在する、固有種を大切にしないと
生き物は金じゃないんだよ
「世の中そうそう美味しい話はあらへんで…」
ジミチニ (-ε- ) コツコツ…
卵のやり取りは禁止するべきでしょうね。
メガドライブに見えたオレはおっさん
やっぱり生体は実店舗で現物見ないと怖いよね。
ペット購入は基本、対面販売だよ。
魚など法的には対象外だけど、哺乳類・鳥類・爬虫類は絶対だから。

通販でペットなんて詐欺師の良いカモじゃん。
なんでも商売にするし、なんでも悪用するな、人間は
5月にNHKでこの番組を見てメダカの飼育技術の反転に感嘆したものだがそんな事件が起きてるのね。
先日も話しましたが。。

フリマは偽物が多数出回ってます
メルカリもヤフオクも対応してくれませんし警察に言っても貴方が悪い的な言葉が。。
メダカの闇の部分やぞ
この記事を読むと詐欺し放題だなw
「卵はどんな種類が生まれるか不明」って言い訳すれば欲しい個体を発送しなくてもいいんでしょ
昨今のオクションサイトは詐欺がトレンド?
固定率の問題もあるから、うちでは頼まれない限り卵は販売しないようにしてます…。
価値が全然わからん!良かった、そっち、の人でなくて。しかしメダカの場合は転売ヤーとか罵らないんだな。アホ。
バカじゃねぇの…w
生物を買う、という感覚がないので仕方ないのかなと思う。正規の店で購入すれば問題があった場合対処できるだろうからそちらで買えばいいとは思う
♪だけど大きくなってもめだかはめだか スイスイ
やろがい…
家でメダカ飼ってる話をするとまぁまぁの頻度で改良メダカだの高額取引だの俺が嫌いなタイプの話にもってかれるせいでヨソでは話さなくなってしまったな。
近所の農協のおじいちゃんから貰ってきたメダカを可愛がってるだけだからね。
熱帯魚に関してはネットはこういうのがあるから絶対利用しない
卵販売の詐欺、そんなに多いんだ
私も時々落札するけど、ちゃんと落札した品種が産まれてくるよ
詐欺にあったら、たとえ安くても悔しいよね(´•ω•̥`)
そもそも生き物をネットオークションで売り買いするってダメでしょ?
虫魚禽獣、生きとし生けるもの皆同じって手塚先生も言ってるよね
こういうので「思ってたのと違った!」と野外に捨てて(放して)しまう人もでるのだろう。ペットは不要になっても野外には放さないで!|
めだかブームなんだ。
この前、岡山の吉備中央町の道の駅かように行ったがメダカを売ってた。透明容器に10匹ぐらい入れて1000円ぐらい。メダカで町おこしに取り組んでた。
卵は合計3回買ったけど結局全部やられたな🤣
今現状ヤフオク卵チャレンジの王華、レクリスも現状は酷い気がする。
もう少し追ってみる。

この子達はミックスのビオトープ行きだなきっと。
次の世代はとならい😂

卵はほとんど詐欺🥚
現物も横見がないやつは危険‼️
こういう詐欺まがい?はやめてほしいですね。
犬猫と同じように販売するのに規制や免許の必要性とか出来る日も、、、
当然の結果ではと思います。
気を付けよう。。。
自分も昨年からメダカを飼い始めたが、すごい種類があって高額なものも。でもちょっとメダカバブルな気がする。
単なる人間の自分勝手としか思わない👽【 】
俺なら信頼できる人や店から直接確かめて買うけど....。
本なんかとはちょっと違うよね。
残念ながらこれが現実。一定割合の情弱者がカモになり逆に大多数は引っかからない。すなわち事後に騒ぐのはノイジーマイノリティー
メダカの卵を買う時は気をつけて。
メンデルの法則という法則性によるので、必ずしも親と同じ模様の子供が産まれるとは限らないです。
顕性(優性)と潜性(劣性)の遺伝子があり、親のその親がどうだったとか、その遺伝子が顕性か潜性かでその卵の子の模様の割合は変わります。
改良品種が出れば出るほど
放流の危険も増えるわけで
規制の対象にならないように程々に
趣味の世界は程々に
同じ親からでもラメ出たり、ひれの具合全然違うし。
とはいえ、卵から育てためだかちゃんかわいいよ
道の駅とかいくといろんな種類の売ってるもんなぁ。
コレ、メンデルの法則も当てはまるんじゃないのかな、学校で習ったよね?
卵だけでは何とも言えないような気もするけど。
レアなメダカは2、3匹で30万円!高額種はそりゃトラブルになるわなあ
高い買い物、飼うなら直接見に行かないとね
ほんとヤフオク、終わってんな
メダカ飼育してるフォロワーさんもいるけど大丈夫ですかね💧
メダカ人気もあって、メダカ愛よりもゴールドラッシュ的な金儲けだけに販売している。

ネット転売屋がいますよね🔥

卵からだと育ててみなきゃ解らないのが実状です。

自分も他人事じゃないです。
実際に似た事ありましたから、そういう事 平気でする人は浅ましいです。
安く買おうとするのでは無く成体で買おうね^^^^
近所のホームセンターで原種(黒)メダカとヒメダカを10匹ずつ購入して子孫を増やして楽しんでいますが、今年は盛夏で稚魚が千匹以上産まれて、世話に忙殺されてます。

珍種メダカ市場もいずれバブル弾けるのではと思います。
こんなもんアリエクで買い物するくらいの気持ちで買わないとあかん気がする
改造メダカって、江戸時代の金魚ブームみたいな民間品種改良が流行ってるのか? メッチャ楽しそうだが、勝手にその辺の川に捨てられたら大変だ。
タイトルとURLをコピーしました