メディア記事

「ただいま」って妻に鞄?マスオさんの姿に「時代錯誤だよ」サザエさん考察がSNSで波紋「あれは歴史を学ぶアニメです」

バズる指数ピーク 793

 twitterコメント 58件中 1~58件
なんでもかんでも時代錯誤だの差別だの…めんどくせ。サザエさんはサザエさんとしてサザエさんの世界を楽しむもんんだよ。
歴史を学ぶアニメ…深いな🤣とても納得できる結論で、わざわざ現代の多様性に合わせる必要はないですねw論破ww
「ちなみにうちの夫はどういうわけか、共働きの私に全て押し付けてオムツ交換一つしませんでした。今は離婚に向けて別居中です」うむ>
空想と現実の区別がついてない例
くだらないね。いや、そんな事を問題にする連中がね。もうテレビ観るのやめなよ。うっとうしい。
あれはアニメではなく時代劇. 原作設定だと,カツオワカメすら昭和一桁で,波平・フネに至っては明治後期生まれ!
この方の主筋はブレブレだ…つまりサザエさんに罪はないのよね?笑
現代で悪とされる家事育児に参加しないダメ男と、当時の日本の家族像や経済観の中で婿養子やってるマスオさんは全く別なわけで…マスオさんもサザエさんも巻き込み事故…
結局のところ時代錯誤な表現を見てムカついたというところから結論は動いていないという
あれをスタンダードな家族の姿だって子供に植え付けちゃうの不味いよなあって思ってる……昔の話!ってことを強調して欲しい
そんな事言っちゃうのなら見なければよいのでは?いちいち発表するんじゃないよ。
ドラえもんや妖怪ウォッチのママも怒るものとして設定され、幼少期から刷り込まれてます
最近のアニメで言えば他者の命を奪う悪者を刀で切り捨てる。これだって時代錯誤もいいとこで現代でやれば罪になる。
サザエさんて原作はバリバリ仕事してるし、アニメが改悪なのはその通りなんだよなあ。
まぁ、今の時代背景では生まれない作品だろうな。
ナナさん( いやアホかと
時代劇見て
日本刀振り回してるわーとか言うのかと
アホ女
一番尖ってるのは火曜版のサザエさん(数回しか見た記憶しかないが)
火曜日は確か原作寄りの絵と内容あれみせたら火曜日版が炎上して真っ赤になるんじゃね?
ドラえもんに「そんなロボットいない」、りゅうおうのおしごとに「十代でタイトル獲得なんて」とわざわざ言うかい?
あいつら未だにウグイス色の103系で通勤してんだからこれは昭和のアニメだって分かるだろ。
うるせえよ。漫画やアニメ、映画、ドラマ等に対して時代求めてるんじゃねえよ。時代劇で人を切ったら文句を言うのか?
ほんとこういう私は世間を代弁している。っての勘弁してほしい。

お前の思う在るべき家庭の姿は、お前んちでやればいいじゃねえか。

時代錯誤だ?
勝手に主語をでかくしてんじゃねえよ。
それはお前の正義だろ。
サザエさんにもケチが付く世の中。
アニメにまでいちいち
「このアニメには一部不適切な表現がありますが時代背景を考慮しそのまま放送いたします」
ってテロップ?付けないといけないの?
さすがに細かすぎるやろ😅
て書くと非難来るん😅
何言ってんだ?マスオさんはサザエさんがただいまって帰ってきたら荷物を持ってあげると思うぞ。
大事なのはお互いへの優しさだろ。
>”男の家事育児はお手伝い”の根底は何なのか。そこを考えもしない人からのコメントはお粗末なものでしたね

サザエさんが日本人を子供の頃に洗脳して価値観押し付けてるってこと?日本女性の苦しみの根底を形作ったのはサザエさんかそうかー
アマプラやネトフリで「いにしえの作品」が見放題の昨今で。なんで「サザエさん」にだけ噛み付くんだろ?
そもそもあのお家ではサザエさんとフネさんは専業主婦なのですが……共働きならともかく、家の外と中を分担してるという形態が理解できないんだろうね。
昔のアニメやからな。
そんなカリカリしながら見てたら早死にするぞ笑
時代錯誤だなんて意見もあるけどサザエさんは戦後〜高度経済成長期の時代設定と思うべき。現代と比較するのがナンセンス。波平やマスオが働く会社のデスク、居間のTVのデザイン、そしてカツオの学帽が時代を物語ってる🐚
まぁ、文句言うのは勝手だけどお願いだから公式に直接難癖付けて、無理矢理作品のイメージ改変させたりするのだけはやめてね?😇笑
漫画、アニメ、歌
昔の常識、今の非常識をわざわざ批判するバカはなんなんだろうね。
源氏物語くらいから批判したら?
俺のリツイートがネットニュースに取り上げられてる。感慨はない。
私が昔から結婚したくない第一位は波平でした☺️
次がマスオ

奴ら主婦2人が出かけたらワイシャツと靴下の場所わからなくて、前の日と同じワイシャツ来て会社行ったんだぜ🤔
“出迎えたサザエに鞄を…マスオの姿に「時代錯誤」”

時代錯誤ってサザエさんは“アニメ形式の『時代劇』”なんだけどな?(笑)

この人は戦国時代のドラマでも男女同権とか言い出すんだろうか?サザエさんを時代に合わせて変えるのでなく時代に合った新しいの作るべきだよ😅
最近燃えたサザエさんツイートがネットニュースに取り上げられたのでご紹介。
八つ当たりではござーせん。
自分の家庭がうまくいってねえのに、何フィクションに文句垂れてんの?
大体、バカ以外は、昔の話って割り切って観てるよ。
持論を展開してる投稿主、なかなかヤバイな(・ε・`)
時代劇みたいなもんだからいいやろ別に
まぁ、言論は自由だけどね…
基地外だな。。
これ、前にあった『君の名は』の設定にツッコむのと同じじゃね?そーゆー設定なんだから仕方ないやん。
と、僕は思うよ。僕はね?
サザエさんは歴史アニメ、と言う意見があるけども私も同感。昭和時代を描いた「時代劇アニメ」です。だからこのままで良し
うちの母は、今時こんな家庭は無い。って言ってチャンネル変えられてたので、すでに30年以上家でサザエさん観てない…
フェミは(>д<)ノ
何かにつけて‼️
日本人の美徳をや人間力を削りますι(`ロ´)ノ
最近この手の国民的アニメは見てない。理由の1つはこれ。昔話とか時代劇くらいの感覚で見ることに限界というかストレスというか→
これ読んでて思い出した。前に息子がサザエさん見た時に「なんでマスオさんってサザエさんに着替え手伝ってもらってんの?」って言ってた事を。私は夫の着替えを手伝った事は一度も無いのでそう思ったんだろう。そういう家もある、って言っておいた。
おいおい。
フネとサザエが働きに出たら、タラちゃんは保育園、カツオは家に帰らず友達の家に入り浸り、鍵っ子のワカメが学校帰りに買い物をして、晩飯の支度をすることになって、ドラマにならんのだが……
磯野家も福田家も男が威張ってるんじゃなくて、威張らせてもらってるんだよ。サザエさんもフネさんも、いざとなったら言うべきことは言うんだから。
別にどっち派でもないけど、過剰に反応し過ぎな気がする
出迎えたサザエに鞄を…マスオの姿に「時代錯誤」SNSで波紋呼ぶ そお?まぁサザエさんは専業主婦なんだし…私もお弁当バッグ渡されるけどね…。
フィクションだよ?
出迎えたサザエに鞄を…マスオの姿に「時代錯誤」SNSで波紋呼ぶ 時代劇にも時代錯誤だ!と怒ってそう
出迎えたサザエに鞄を…マスオの姿に「時代錯誤」SNSで波紋呼ぶ
ならサザエも働きに出なきゃだろ
フネも同様に
出迎えたサザエに鞄を…マスオの姿に「時代錯誤」SNSで波紋呼ぶ
時代錯誤も何も、時代に即してそもそも作ってないしなぁ。
つーか原作読め
アニメのサザエさんは二次創作が何十年も続いてる状態で、長谷川町子がああいう家を「理想」として描いたわけじゃない
最近のなんでも『非難すればいい』って感じのコメントよね。時代背景もフル無視して。
スタートする時に注意書き出さなきゃいけなくなるね。
25年以上前に先輩 が同じこと言ってたな〜逆になぜみんな気付かなかったんだ…→
フィクションにうるせぇんだよ
と思う
タイトルとURLをコピーしました