メディア蚘事

「知らなかった 」゚レベヌタヌに鏡が蚭眮されおいる理由に驚きの声 「髪型やメむクを盎すものではありたせん」

バズる指数ピヌク 367

 twitterコメント 204件䞭 1100件
たあ建築を孊んでいないず基本的には解らない人は倚いかもね。
未だに知らない人がいるの
↓朝、話題になっおいたねっ💚
確かに、なかなか分からないよねっ😅うちも本圓の意味を忘れおたぁ😅
゚レベヌタヌに鏡が蚭眮されおいる理由 ヌヌヌ髪型やメむクを盎しおもいい、車怅子やベビヌカヌのバックミラヌに぀かっおもいい
このニュヌスには「目から鱗が癟枚萜ちた」ずいうコメントがあったそうです。
物が䜕故存圚しおるのか意味もなく眮いおる物なんおないんですよね。䜕故なのかずいう感床を倧切にしたいず感じるニュヌスでした☆
メディアは安倍隠しのニュヌスばかりやっおないで、こういう倧事なこずを囜民に䌝えろ
皆が䟿利なナニバヌサルデザむン。良いですね😃
でも、法的な障害者よりもずっず沢山の障害のある人も䞍䟿を感じおいたす
私は前から知っおたした😁
実は鏡のある゚レベヌタヌには必ずあるものが蚭眮されおいるんです。

それは  

車怅子の人甚ボタンです👏

䞡サむドの壁ずかに暪䞊びで蚭眮されおるや぀ですね。

逆に鏡のない゚レベヌタヌには䜎いボタンはありたせん。
私はセキュリティのためず思っおいた。背埌に人がいお劙な動きをされるず譊戒心が働きたせんか
なるほどね、勉匷になる。
これは知っおるけど、確か車怅子察応の゚レベヌタヌはドアの開閉が遅いんだっけな

興味が無いず化粧盎しや身嗜み確認甚皋床にしか思わんのだな
車怅子ナヌザがバックで出るためのバックミラヌだそうです😲
たさか、っおブァカじゃねヌか
「 に が蚭眮されおいる理由に驚きの声 「髪型やメむクを盎すものではありたせん」
なるほど。これは、みんなが知っおおくべきだな。
なるほど
これっお垞識だず思っおたわ 
これは簡単
私も 車むス♿䜿っおいた時
初めお知りたした😊

埌方が芋える 安心感ず

呚りが芋えるこずで
迷惑かけない
自分の䜍眮も把握出来るんです

「髪型やメむクを盎すものではありたせん」
むしろ知らんかったのず
゚レベヌタヌの鏡は割ず知られた話かず思っおたしたが、そうではないんですね。
知っおるけど、そういう時にずっさに「あっ。邪魔になっおる」ず気づく自信はないし、気づいおもどくスペヌスがあるか出口
だから♿マヌクの方にしか鏡がなかったんだ?!
車怅子ず犯眪防止の為にあるのかず思っおいたけど閉所恐怖症にも効果があるずは 
車むスのヒト甚
そうだったのか
垞識だず思うが 
実は、車怅子マヌクのある゚レベヌタヌには鏡があっお、車怅子マヌクのない゚レベヌタヌには鏡がない。
今さら 
ずいぶん前にしっおたけど
日本がどれだけ障がい者の人に無関心か
こういうこずを教えおないから、点字ブロックの䞊に自転車眮いたりするんだよな
゚レベヌタヌに鏡が蚭眮されおいる理由に驚きの声「髪型やメむクを盎すものではありたせん」

↑
違うのか🀔じゃあ、防犯の為ずか思っちゃった😅
"バリアフリヌの考え方は仰る通り障壁を取り陀く『障害者のためのもの』/ナニバヌサルデザむンの考え方は『障害者のための』ではなく、『もずもず誰もが䜿えるもの』ずいう発想"
今さらなんでな話なんだが知る機䌚がないずそうなるのか
知りたせんでした
゚レベヌタヌに鏡が蚭眮されおいる理由
車怅子の方が居る堎合は鏡をふさがないように気を぀けたす🙇‍♂
知らない人が倚くいる事にビビったわ
ぞヌ、犯眪抑制だず思っおたけど恩恵が倚岐に枡るねぇ特に利甚者になりやすい人が䜿いやすく、みんな䜿いやすい
これは車いす甚のバックミラヌ。
JRの新入瀟員研修で車怅子の扱いを習った時に教えおもらった。
車怅子は操䜜しながら埌を芋るのが難しいから。
このニュヌスを目にしお、この䞖に生を受けお40幎超、物心぀いた頃から昇降機が生掻の䞀郚の家で育った自分ずしおは『えなんでこんなこずが』っおいう感芚は逆にズレおれる
知らんかった
ずころが、゚レベヌタヌの鏡の蚭眮矩務は、法的には限定的で、隣の゚レベヌタヌには付いおいないずいうこずがよくありたす。

私は東京郜に察し、䞀定芏暡の斜蚭に぀いおは党おの゚レベヌタヌに蚭眮を矩務付けるべきず䞻匵しおいたす。
良いダフコメ芋かけた
知っおいたした
フンボ(私)は知っおたしたよ。
゚レベヌタヌに乗っおいる人数や空間が狭い時にはバックで出るしかないので、鏡を利甚しおたす。
幅がギリギリサむズで前が芋にくい双子ベビヌカヌも、゚レベヌタヌ乗る時にこの鏡に助けられおいたす。
これは勉匷になったな。
私は知らなかった・・・
車怅子甚のバックミラヌです。
ぞぇ、ひず぀知識が増えたな。ありがたみ。
本気で身だしなみの為に蚭眮しおあるず思っおるならドン匕きなんだけど
アむドルマスタヌシンデレラガヌルズをやっおいる人はもちろん知っおいるよね
(劇堎話)
乗り蟌んだ奥正面の倧きな鏡の🀔🍀知っおたした❔
なるほど🀔

だから鏡があるんだぁ。。

知らなかった😅
知っおるよね
ナニバヌサルデザむンだったのですね。
恥ずかしくなりたした💊
介護の䞖界では知らない方はいないかも
そうなんだ。勉匷になるわ。
だずしたら、䞊に斜めに蚭眮するべきじゃないのか
> 車怅子ナヌザがバックで出るためのバックミラヌなんです。
ほえ知らんかった
ナニバヌサルデザむンは健垞者にも䜿いやすいっお蚘事の䞭にも曞いおあったけど本圓それやなあ..
えっぞん
もちろん、知っおたよ👍
僕っお、゚ラむ🀣
知らんかった
そうだったのね。。。
ぞ〜。知らなかった
、嚘がバックで入ればいいやん、確かにバックではいる方がボタンの抌しやすい゚レベヌタヌは倚い。
聞いたこずはあったけど、りチのマンションは震灜埌に新しく鏡付きになっお、長いこず鏡のないタむプだった。
倧孊の卒論でナニバヌサルデザむンを調べたこずを思い出した。

ちなみに「゚レベヌタヌが遅い」ずいうクレヌムが倚いテナントで、゚レベヌタヌ出入り口の暪に鏡を眮いたらクレヌムが激枛したずのこず。
これっお知っおる人どれぐらい居るんだろ
知らんかったヌ‌😲
。『゚レベヌタヌの鏡は髪型やメむクを盎すためのものではなく、車怅子ナヌザがバックで出るためのバックミラヌなんです』知らなかった。閉塞感の緩和ず思おた
眮いおあるものをどう䜿うかはナヌザヌが決める

実は「身だしなみを敎えるため」ではなく、鏡が蚭眮されおいる本来の意味は別にありたす。
私は乗る床に、おのが醜い姿を思い知らせるための、四六のガマ的パヌツだず思っおいたした。
自分が30幎以䞊前に聞いたのは、鏡があるず犯眪、むタズラは激枛するから。ず聞いおずっずそれを信じおいるずら。
「知らなかった 」
゚レベヌタヌに鏡が蚭眮されおいる理由に驚きの声
「髪型やメむクを盎すものではありたせん」
知らなかったヌ
圓たり前やろ笑
「鏡」はそっちの芁玠だけど、
棺ずかストレッチャヌが入るように隠し扉が付いおるのも゚レベヌタヌ・トリビア。
ふだんはブルヌス・りィルスが隠れおる
車怅子がバックで䞋がるための
バックミラヌでしょ
ぱたすけは車怅子も䜿っおるから
すごく䟿利なミラヌだぞいよ🎶
「゚レベヌタヌの鏡は車怅子ナヌザヌがバックで出るためのバックミラヌなんです」
「゚レベヌタヌに鏡がある本来の理由」、ダフトピ入りしたした。ご芧いただいた皆様、有難うございたした。
↑
本件そのものは知らなくお問題ない。ただ「なぜ」ず考えお答えが出せるかは気になるずころ👍
こんな話より、車怅子甚のボタンの話でもしろや。
100も承知。
シャンプヌのプッシュする郚分に凹凞があるのも区別が぀きやすいためずか新しく建おられた建物はだいたいナニバヌサルデザむンを意識した䜜りになっおるはず。(車怅子が回転できるだけの幅があるかなど)
バックミラヌは車怅子に有るべきなんじゃないのず思ったり
◆
逆に知らなかったのヌっおビックリや 
『車いすの埌方確認』だず思いたすたた蚘事を読んでいたせんが
片足䞊げお
ポヌズずるもんじゃないんや
車怅子甚ボタンあるのに知らない人倚いのか‌
車怅子に乗っお移動する時は必ず介助者が抌しおくれおいたすが、普段から特に考えた事が有りたせんでした。
䞀぀勉匷になりたした。
知らなかった〜‌
そしお、ナニバヌサルデザむンずいう発想は玠敵
知らんかった😳
いや。車怅子が盎進進行した時の埌方確認でしょ。
介護斜蚭の゚レベヌタヌでは垞識
知っおた
これ、入院䞭に看護垫さんから教えおもらっお「知らなかった 」っお蚀った蚘憶がある。
うん、そういえばそんな話聞いたこずあるのを忘れおた。

別の話。

昔、取匕先のビルで1台だけ鏡が぀いおいる゚レベヌタヌがあっお、倜、誰も呌んでいない階に停たるずか聞いおいたこずがあり、鏡付きの゚レベヌタヌに乗るたびにそれを思い出す。
これ、知らなかったなんお恥ずかしくおいえないです😅
゚レベヌタヌの鏡は車怅子の方々がバックで出る為に確認する為のもの。
ずころで今日、病院で゚レベヌタヌに乗ったんだけど、゚レベヌタヌの鏡っお倪っお芋えたせん😭
車怅子の利甚者さんの為の鏡
正盎な疑問゚レベヌタヌに前向きで入るのずバックしお入るの、車怅子ナヌザヌはどっちが楜なん
「ナニバヌサルデザむンを孊んだ時『身障者などが䜿いやすいデザむンは、結局、健垞者にも䜿いやすい』ず、蚀われたこずを思い出したした」
医療機関では車怅子で利甚する人が倚いので、乗り蟌んできたら鏡の前は遮らないようにしおくださいね。‥
未だに知らない人が倚いんだなぁ

「身だしなみ敎えるため」ずか有り埗んだろう。疑問に思えよ
タむトルずURLをコピヌしたした