メディア記事

お散歩で踏切に差し掛かったワンちゃんが突然「ギャン!!」→阪急電鉄「このような問い合わせは過去10年の記録にございません」

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 69件中 1~69件
これって関西と関東の電圧の影響も有るよね
それこそフレッツ光と同じで東と西の速度も値段もそうだよね
この現象初めて知った……
し、知らんかった
気をつけよ
危ない!
視点が違うかもしれないけど、疑問に思ったら、ちゃんと調べれば結果が出てくると言うことかな。
人間は靴を履いているから気付かないだけだったのか
マジで!?そんな事あるんだね💦ていうかレールに電気通ってること自体初めて聞いた🤔
盲点でした…。もういないけど犬の散歩で大きな公園に行く時、踏切あった。犬だけじゃなく裸足も注意なのね。
感電と言っても人間だと低周波マッサージ機の強くジンジンするような感じぐらい…私も前職で何回も経験してます。
雨の日なんかは片方のレールとコンクリート枕木を触っただけでもジンジンきます。
昔からよくある話なんですけど…
犬の散歩で踏み切りを渡らないといけない時は抱いて渡ってたけどね
散歩にしてもただすれば良いってってもんじゃないある程度のしたし調べは必要
知らなかった。人間様は足に何かしら履いてるから気付かないけどこれは気にしてやらんといけないワン。
まさかの『電流の残り』とは
弟に教えようかと思ったけど、………太り気味で散歩拒否する犬だったわ(笑)持った時にズシっとした手応えのチワワとかなかなかおらんで…
これ、怖い!
気を付けないと
レールに電流
通過後に注意
この件の記事で初めて電圧という言葉が出てきた。人類の進歩だ【
犬の散歩。
気をつけて~。
可哀想に😢
本当に電圧測ったの?これ地味にめんどいはず。車両通過時なんて特に。
通過直後じゃなくても、踏切起動時などの電源は電車と同じ電源を利用する。踏切鳴ってるのに入る事自体危ない
通り過ぎた直後の線路はキケンなんやね🙄
電車通過直後は100V以上の電圧がかかってるからね。
多分蛍光灯持っていったらひかります‼️こっわ。
帰線路の電位は、大地と同じ0Vだと思ってたけど、状況によって多少の変化があるんだねぇ
対応が、さすが阪急さん だなって思いましたのよ。
知らなかった😱
電流が流れているの知りませんでした😰
ワンちゃんや猫ちゃんは確かに素足ですね…
オージーは裸足が多かったなあ。
わしはワンコと接点無いけど、飼い主さんは知っていたほうが良いね。
担当者:大きさの大小はありますが、レールには常に電気が流れており、素足で歩行されるご愛犬等に関しましてはレールを踏ませないようにご通行頂けると幸いです。
( Σ(゚Д゚)怖っ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
電流が微弱だから感電しないだけで、電圧は常に1500Vかかってます。
なるほど!
こんな事もあるのか✨
踏切で感電なんて盲点だった🙄
知識として勉強になった。
きちんと誠実に対応した上に調査して報告ってなかなかそこまではしないと思う。すごいね!
レール側は変電所で接地するから多少電圧上がるんやろね。具体的な電圧が知りたいなぁ🤔
さすが阪急!
きちんと調べて回答するところが素晴らしい。
へえ、そうなのかあ🤔
知りませんでした!
『電車通過後の踏切に流れる電流』
踏切はノーマークでした。
何でノーリード?
前に飼ってた🐕は線路を避けて渡ってたのを見てから、踏切はなるべく通らないように散歩コースを変えた覚えがある。
電車のレールで感電の起きた部分では対地電圧があるようだ。
接地極を打ってテスタで何Vあるか測りたいが捕まりそう。
レールは電車通過直後は100V近く流れてても不思議ではないからやたらと素手や素足で触らないほうがいい。昔、電化した鉄道の踏切を騎馬で渡って馬が感電死した事例も確か数多くあったはず🤔死にボルトという標語があって42Vあれば人は感電死します。低圧だと侮るなかれ😓
マジか…/
わんちゃんの家族の方 気をつけてあげてね🐶
これ、レールの帰電を複数の電線で分散・回収をしてはどうなのかな?
当面は、飼い主がリードを引いてレールをまたぐ練習をしておかないとダメかも?
|電食の一種か?
…踏切で…!?(^^;
結論から言うと若干の電流は流れているという。裸足のペットは注意を。
なんだこれ?
鉄道会社も対応し切れないでしょ

人間だったら大騒ぎ!
今後は動物愛誤団体の皆様による鉄道テロに警戒が必要かもしれませんね笑
あぁー
架線から拾った電気をレールに流してるのか?
⚠️🐕⚡️
気をつけんとね
かわいそうに…
人間は靴履いてるから意図的に短絡させないと感電しないけど、わんこじゃな…
説明の理解できるけど
ただ電車より
写真の振動よけゴムがあるとそこに貯まった電気が犬から線路へもあるかも
注意!
ここまで対応するとは、 な会社だね。 は。
も ときは、 に せよ。って事ですね。
そんなことあるのか…わんこは気をつけんとなあ…
あー。帰線電流を裸足で踏んだらそら痛いわ...
--
飼い主も一つ学んだって事だね
『通過直後は電流が強くなる』と
うちも気をつけなくては!!
ヒトも、これから暑くなるからって裸足で踏切渡れないわねー
知らなかった!線路って電気流れてるのか!わざと裸足にはならないけど、靴が脱げたりしたら線路に触らないようにせねば
電流が流れているのであれば生き物は靴の有無に関係なく注意ですね。というか帯電の原因になりそう。アーシングしよう!
犬を飼われてる方は注意が必要です。
タイトルとURLをコピーしました