メディア記事

手数料対策に! 大阪の神社が始める「助け合い」両替が話題 「これは一石二鳥!」「柔らかい頭のアイデア」

バズる指数ピーク 434

 twitterコメント 68件中 1~68件
「○○○。銀行」の硬貨の手数料対策に!
住吉神社が始める「助け合い」両替が話題。
「これは一石二鳥!」
「柔らかい頭のナイスアイデア」

賽銭で神社に硬貨が集まる→小銭が必要な商店主が参拝の際、紙幣と両替→お互い手数料要らずでwinwinという一石二鳥の試み。
助け合うアイデアいいですね
訳の分からない「新しい資本主義より、この小銭交換アイデアの方が、はるかに素晴らしい。
この仕組み、日本全国の小銭が日々必要な中小零細商店主と、最寄の神社仏閣と協定出来れば嬉しい😆
これがやっぱり一番いいよね。
お寺や神社は地域の方と地域密着であり続けてるとよく分かる

税制で税金が優遇されてるから文句言うなとか言う奴もいるが、それで儲けてる所なんてどれだけあるか
いいですね❤
神社から国民目線の組織票を❤
いいね〜😆😆👍👍👍
いいなーこういう発想。
パッとこういうことを思いつくのがすごいし、形にするのはさらにすごい。
これはwinwin!🤗
ここいらの神社もやってくれないかな
入金より両替出金の手数料のが頭痛い
最高の仕事。
社会というのはよくできたもので、いらんと思う人がいれば欲しいと思う人もいるので機能してるんですね
「硬貨の預け入れを有料化して電子マネーで国民の財布を監視して徴税!」
とか為政者は思っているのでしょうけど、実際はこうやって地下経済的な「記録に残らない」取引が逆に増えそうな予感。
地域の取り組みはいいですね。
それとは別問題として、神社や商店等の事業主に対しては両替の窓口を公的機関で設けてほしい。
無駄な税金ばかり取る事考えてばかりだから…
やっぱりその発想に行き着くよね‼️
助け合いの精神、イイね👍
ただ参拝者として、お賽銭はこれからも100円は入れるようにしたい⛩👏
"winwin"~~
これはナイスアイデア☆
非常に良い取り組み

他にもボランティア団体なんかも関われたらいいね
あー素晴らしい。
これが全国的なムーブメントになって日本郵政が目論んだ手数料入らず郵政国営化に向かえばいい。
そもそも神社は税金を払っていないのだから両替料ぐらい自腹を切れよ。
両替に許可はいらないらしいもんね…(´ハ` )
Good Job 👍
寺社からお金を借りて翌年倍返しという行事も各地に残ってるし、ある意味原点回帰?☺️
両替って、今は誰でもできるらしいので、これは全国的にやったほうがよいのでは。
ゆうちょ銀行の硬貨預け入れ有料化に異議のある頭の悪いジャーナリストが多いな💢
神の助けや🤣
ありがたや〜
良いことなんだろうけど
手動で数えるんだろうなぁ
昭和に逆戻りだなぁ
小銭の扱いに困ってる神社と小銭が欲しい商店主が直接両替する取り組み。手数料無しにお互いウィンウィンになるから実に良いアイデアだと思うわ。
この手が有るぞ~!!!
これはいいアイディア、神社側はいつも数えてるだろうしね。毎回数えてれば泥棒もできなくなるw >
さすがは大阪の神社!ナイスアイディア!!!
世知辛い世相に負けてへんで(笑)
これは良いっすねぇ~~👍
うーん。これからは汚いお金が増えるね。金融機関が本来の仕事を渋るようになっちゃあ……
(13:55)
なるほど、素晴らしい。あーこういうのがイノベーション思考なんだなー
かしこい
国民の手助けをしなければいけないはずの政府が国民を苦しめる。
民営化は損しかしない。
このご時世、連携するのと
知恵を出せば上手くいく
パターンですね!
銀行や郵便局が無料でやるべきことだとわたしは思います 国の通貨でしょうがよ
この取り組み、素晴らしい!硬貨が足りなくなって需要に応えきれないこともあるだろうけど、クレーム入れずに共存してほしい。
これでいいんだよ。小銭が必要な店主は、小銭交換できます!って札を出して、沢山来たら、一時停止にしたらいいしね。
郵貯も手数料取るようになったからね〰️💦
既にやってた。
これはいい❗️👍
額面の10%ぐらいまでならまだしも、手数料で全部持っていかれるのは悪どい。
こうやって自衛していくしかないのか?
これいいな。イベントの前は、小銭必死に集めてるからな。
手数料取らずとも、両替商の免許とか要らないの?
日本の通貨同士の交換は大規模でも免許とか要らないのか♪
あー、この手が有ったか!
お店で『お札に両替出来ます』の看板が出そうだね。
良い感じのニュース。
「助け合い」の範囲で留まることを願います🙏
これホント柔軟な発想だよね〜💡
ええやん!『お賽銭で神社には硬貨が集まる→小銭が必要な商店主が参拝の際、紙幣と両替→お互い手数料要らずでwinwinという一石二鳥の試み』
イイトオモウ(`・ω・´)v うちの店の方でもやってくれないかな…意外と両替手数料ってバカにならないんだよね💧
あくまでも「“寺社から”周辺にお願いする」姿勢でいてほしいですね。
神・仏に仕える身として、周りの幸福を願うのは、大前提。
×ゆうちょ神社に現れたみずほの鬼に硬貨をぶつけて仮想通貨ゲット
下手すると、銀行外で国内通貨を取り扱う両替商が大々的に復活しそうね
こういうのがいいと思う。
ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料有料化を受けて、現金払いと電子マネー、どちらが販売者にとっていいのか悩むところ。特に個人店の場合。
キッチンカーでランチ買う時はなるべく100円玉で支払っていたけれど。

この様な取り組みが全国に広がっていくかもですね。
おっ住吉神社がやってるやん。
いいね
こういうのすごい好き。一石二鳥って最高よね すごいわーー
両替商の発生
「お賽銭の入金手数料に困っている神社とお釣りの両替手数料に困っているお互いを助け合い、多くのお参りを願うプロジェクトです。硬貨(1円、5円、10円、100円、500円)ごとに50枚を一束にして、紙幣と交換させていただきます」

GJ👍👍👍
さすが!大阪商人!!
これ良いですね!
やっぱりニーズは神社の数だけあるということだな。
これが他の神社とかでももっと広まるといいな
タイトルとURLをコピーしました