メディア記事

電車内「答え出た時泣くかと思った」…受験生への応援メッセージに数学Aの問題 作成した予備校講師に聞いた思い

バズる指数ピーク 277

 twitterコメント 154件中 1~100件
いいな、これ。

問題
GAKKOUを辞書式に並べたときに100番目にくる文字列を答えよ。

勘のいい人なら数学Aの場合の数理解してなくても分かるはず。
めちゃくちゃかっこいい問題出しますね...
これたまたま100番目だったのが粋だよなあ…
そもそも論、子どもが超少なくなって来ているのに、地域差や電車の遅れなども山程あるのに、全国画一テストの偏差値で子どもを輪切りにしていることが問題だ。
合格するのにUが一つ足りない位は問題無いんやろね
今さらだけど朝からほっこりした
おおおお!!!すごい
凄すぎる
かっこよ
これ凄い
旦那が子どもに解き方を言うた
子「あ!!浜村渚(小説)にでてきたやつ」

浜村渚シリーズ読んでないけど、いったどんなんがでてるんや…?
すご!これは上手くできてる!
こんなん行きの電車で見たら泣く
粋な計らいやねぇ
ええ話や…
これ凄い
関西では上の子がお世話になってた先生のお名前の激励もあったようです。大変だろうけどガンガレ超ガンガレ
駿台予備校の車内広告に関する記事


『GAKKOUの6文字を並び替えてできる360個の文字列を辞書式に並べるとき、100番目の文字列を求めよ』

数学の先生って
時々こういう洒落た問題を考えてくる

こんな先生が増えると
数学を好きになる学生が増えるかも
受験生への応援メッセージ

「数学Aの「場合の数」です。入試等では易しいレベルですよ」
ー問題がSNSで注目されています
「自分でも奇跡的な問題だなあ、と思ったので、それが共有できてうれしいです」
ステキ!!
解き方は説明見てもちんぷんかんぷんだけど、答えは勘で秒でわかった😅
共通テスト終わった後、感動するかな🥺
絶望だよな
花瓶の話でスネ夫や青ダヌキも呟いてた
「美しいということばは……」
粋すぎて鼻血が出そうです🥲
あ、AtCoderでやった問題だ
これを自分で解いて発見した先生の方が凄いよな…
え、若月⁉️😯
何よりも、“100番目”というキリのいい順番に“その言葉”が出てくる事に神がかり的なモノを感じる😲
『ガンバレ受験生‼️』
この問題天才すぎる
政経の問題について報道しろよw
頑張れ受験生②

私がいまだに数学か好きな理由もここにあります。それは、正解が美しいこと。
受験生の皆様
色々な大変な時期ですが応援しています‼️
数学が苦手で大学受験に苦戦した私ならば、電車の中でこの問題みたら(多分解けないので😜)ずっとモヤモヤしてしまいそう🤣。
学がないけぇ読んでて意味わからんかった(´・ω・`)
→合格
この設問、マジで泣けます。
(私、自力で解きました。
「ん? まさかっ!? やっぱそうか!!!!」)
素敵な問題😊シャレてるなぁ。文字列からピンときた😁
数学というよりナゾナゾ
そうか❗️粋だな✨
こんな作問者になりたい
さすが駿台。
色あせない美しき、誇り高き予備校。
主観ですのでお気になさらず。
すげえ!
天才かよ………粋やな。
といてみた、と言う解説を見ても何言ってんのかわからない残念娘ここにあり
10分くらい何度も読み返したけどさっぱり分からなかった…。
私が単純にアレなだけです。きっと。
素敵💕
解けんけどええ話やん。
いい問題やけど、全然わからん(^^;
暗殺教室のあの話でもないけど、出題者と回答者で呼吸が通じたとき、愛がみえる。
いつの時代もきっと。
クソ問
こんな問題学校で習った記憶はない
ワイには超絶縁がない🤣
人生タイムリープしたとて🤣
きれいな問題と答えだなぁ
素敵✨
GAKKOUの文字面見て、だいたい予想ついたけど、実際に解いてやっぱりと感心して、100番目というキリ番に感動した。
本人に伝えたら、すでに何人にもバズってる件を報告されたとのこと笑
同じ数学科で同僚の若月先生からのメッセージが素敵すぎる。全国の受験生に届いてほしい!

惚れてまうやろ!
全然分からないけどすごいことは分かる☺️
これ、すごーい!
解けない(笑)
素敵だよね。自分が通ったことなある予備校の広告だったのもちょっと嬉しかった。
解けた!!気持ちいい!!
(^・ω・)も……もっと詳細な解説をください……
こんな問題ひどいー😭😭😭
綺麗すぎて...すごい....🥺🥺
泣いた
すごいひらめき
計算しなくてもカンでわかっちゃった…
数学できると、こんなことも出来るよw
面白いな。
粋だなあ
わからんのやけど(⌒-⌒; )
これは考えた人すごい
問題から答えまで綺麗
すごい
正当な答えの出し方している途中で回答がわかったね😎>
奇跡的な良い問題!
いいねー、これ👍
受験生、がんばれ✊‼️
これね。Kの重複を失念して組み合わせ(というか順列?)が720個になるやんってところで引っかかったよ。かなり美しい問題でびっくりしたよね。
「自分でも奇跡的な問題だなあ、と思ったので、それが共有できてうれしいです」
だそうです。
「GAKKOU」が「GOKAKU」とは、アナグラム好きな俺でも気づかんかった😱
これこれ車内広告で見た!
「GAKKOUの6文字を並び替えてできる360個の文字列を辞書式に並べるとき、100番目の文字列を求めよ」
数学好きの父に解いてもらったら、思った通りの答えに。なんて粋な先生!
受験生の皆さん、頑張れー!
思わず解いちゃったけど、良問!
ちょうど100番目ってのが満点っぽくていいな
よく見つけたな…すげ
答えがGOKAKUであることは問題を見て即わかったので,場合の数を検算して確認。久々に数学っぽいこと考えたわ。
これ、解いた訳じゃないんだけども。この答えだろうな〜って。凄い。
ラテ欄以上に難易度が高く、洒落がきいてるなぁと。気付いたらほっこりするやつー。
他に取り柄がないので自慢させて!2分で解法思い付いて5分で解いたよ!ᕦ(´∀`*)ᕤ
(10:11)
駿台予備学校 数学科 若月先生のインタビューです!
美しい問題!
参加型だし、しっかりメッセージ性もある。
いい広告👍
こういうお話…好き☺️粋ですね✨
受けてた講師だ!
☺️☺️☺️
ここではバズりませんでしたが、やっぱりネットニュースになってました↓
仙台市地下鉄にも掲示されていました。
算数レベルの知識しかない私には😅
素敵ですね。100番目というのがまたいいではないか。(中途半端な数だったらなんか不自然ですもんね)
毎回受験にはドラマがありますが、こんな粋な応援できるようになりたいですね〜(^^)
若月兄さん、すげぇ!!!
ちょうど100番目というのが、なんとも美しい
今年はコロナ、事件に津波警報と、精神的にしんどい試験だったと思います💦大学だけでなく、全ての受験生の皆に桜が咲きますように🌸
大阪星光は逆のパターンでてたな。まあ同じものなしだが
自分でトライしなければ、感動は得られない。イイ問題だ。 -
嘘だろー
定期的にyahooニュースをお届けします! …
いい問題だなぁ……数式全然わかんないけど、問題読んですぐ答えがわかってしまったww
謎解きみたいだね🎵
タイトルとURLをコピーしました