メディア記事

「小銭大歓迎」レジ横のポスター 背景に銀行手数料値上げの苦悩

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 72件中 1~72件
金融機関が少額の手数料商売ばっかやってるのショボいよな。
月に、または新年に一度、神社で交換会とかやってみては、、地域の繋がりにもなるかも。交換祭とか?
コレも両替になるのかな?両替商じゃないけど
釣り銭用に5円1本50枚両替250円分すると300円かかるんだよね
クレジットカードの手数料が話題になることが多いが、現金にもコストが掛かっていることをもっと知られてほしい。
ダイハン書房高槻店
小銭が集まる店と小銭が必要な店で協力し合えばいいのね。
わかる…(ノД`)以前のお店近くの信用金庫は棒金二つまで無料だったけど、今もう変わってるかもなぁ。
この絵を描いてる人、上手だなー♪
近所のコンビニでも見た気がする
うちは小銭の多さに困ってる。知り合い限定で両替しますよ。お店にいないから事前連絡下さい。
居酒屋1969も小銭でのお支払い大歓迎です‼︎
お釣りの用意にも費用がかかるからなぁ
現金を拒否できない以上、キャッシュレスは進まずに小銭両替が流行りそう。
小銭ーと買い物さてどちらがお得
全国に広がれば買い物しやすくなるね
うちも書いて張ろうかな?
各家庭の小銭貯金持ち込み先としても活用されていた「ゆうちょ銀行」もついに、今日から手数料改定ですね。
世知辛い世の中だなあ

でも手元にたまってる小銭がハケて都合いい、って人も多いと思うからwin-winなのかも

が今度は、1円玉や5円玉ばっかりで払うようなのが出てくるんだよねたいてい
自分に都合の良い拡大解釈するヤツってのはいつでもどこでも一定数いる
「小銭大歓迎」ーー
大阪にある書店のレジに14日
こんなポスターが張り出されました。
「小銭大歓迎
ATMの入金手数料値上げでお困りの方
当店は両替金手数料値上げでツライです。
どうぞ小銭を使ってやって下さい」

500枚、棒金10本で両替手数料400円
定期的にyahooニュースをお届けします! …
未だにこんな事を逝っているのが馬鹿以下過ぎて呆れる

本屋なんか完全オワコンの斜陽一直線でしかないのに創意工夫したり新しい事を取り入れて生き残ろうという気概は無いのか?

馬鹿の小銭事情なんか知るかゴミという感想しかない

こういうアホ店は数年後には潰れると思う
キャッシュレス化を推し進めるのにはこれが1番効くよね。
最近だとここキャッシュレス決済できないの?じゃあ違う所ってなることも多くなってきた。
こんな良心的なお店もあるんや!
硬貨を大量に必要とする業者の方はこれからこういう呼び掛けを積極的にやって頂きたい
硬貨貯金している方にとっても有り難いしお互い様になる
銀行がこんなんじゃ…
あーーーー。こういう店が近所にあったら、山のようにある100円玉500円玉、耳を揃えて(硬貨に耳はないけど)持ってくのになあ。
ヤフコメにも幾つかあったけど、1円5円が必要ない税制に変えたらどうよ!ってわたしも思う。
政府はどうしてそこまでデジタル化にご執心なのかな?www
定期的にyahooニュースをお届けします! …
神社の細かい賽銭をまとめるのに銀行で手数料かかるというニュースもあったし近くのスーパーと提携して釣り銭用に両替したらWin-Winなのでは。
小銭大歓迎 レジ横のポスター 背景に銀行手数料値上げの苦悩
ゲーセンはもう1000円札を900円に両替するしかないやろね。ワイは賽銭に税金的な意味でやってると思ってるけど夜間金庫ってどうなんのかね。同じやったら凶悪過ぎるわ
小銭を出したい客と入れたい客を結びつけるサービスがあればね🤔例えば、小銭で支払いしてくれたら少し割り引くとか。銭湯とかだと、スタンプ式にしてコーヒー牛乳サービスとか。
小銭預けも払い戻しも有料おかしい!大量の小銭貯金は去年のうちに預入した。
給料を端数まで下ろしたい時はどうなんの?ATM使ってもお金とるんよね?
もう給料も手渡しでいいわぁ。
知らないで銀行で五円玉棒銭を2本…500円分を両替してもらおうとしたら、窓口で手数料550円掛かるって言われて、アホらしくなって両替せずに帰ってきちゃった
確かに、少額貨幣廃止ってのはありなのかもなあ…
東南アジアの国は少額貨幣を廃止/実質使ってない国はあったりする。
小銭が無くて困るお店もあるんだな。
しかしながら、そんなお店でも1円は邪魔者なのか?どーりで落ちてても誰も拾わない訳だ。
話はそれるが、昔のディズニーランドは端数切り捨てで1円と5円の出番はなかったのにな。
銀行もさ、差異化を図るなら、「当行は手数料むりょです!」とかうちだせは、顧客情報を大幅削減に増やせるだろうに。ま、小銭をどうやって処分するかの知恵比べだね。
めちゃくわかる!
なるほどね~!!
たとえばセブン銀行なんかが硬貨を投入すれば両替はできないけどnanakoにチャージできる機械を設置すれば手数料を取らなくてもボロ儲けにならないかな?集めた硬貨は系列チェーン店のレジに回せば両替の経費も無くなるし メリットは多いと思うが。
わかる。両替手数料高い
当店も、小銭大歓迎です🙇🏻‍♀️🙏🏻✨
釣り銭の確保に苦慮してるお店が増えたね
わかるわ。俺もフェアの前は札使って、小銭を作ってた。
クリーニング屋さんも、釣り銭ないようにとのお願いがあった。
このポスターいいですね😊
基本はキャッシュレス派ですが、紙幣、硬貨の不足など書いていただければ積極的に使いたいと思います!
素晴らしい料理、サービスを提供してくださるお店に何か返せるなら1%程度のポイントよりこっちの方が断然良い😊
とてもわかる!!!!!
小銭ばっか出したら銀行に持ってった時に手数料取られるから迷惑かと思ってたら逆なんだな。

おつり用の小銭を用意するにも手数料取られるんだった。
“釣り銭用の両替が10枚まで無料です。10枚は雑誌510円のお買い物をされたお客様が千円札を出されたらお釣り490円=9枚でほぼ終了です。これでは商売出来ませんので…
電子マネー手数料と両替手数料が均衡した段階でこの問題は終了かな。コスト負担するのは消費者なんだが。
明日からの郵便局の手数料徴収は痛いですよね。
これ、お店側にぜひやって欲しい。
たくさん小銭で出したら迷惑かなって普通考えちゃうから。
タクシー運転手にとって
(小銭で運賃を支払ってくれるお客さん)☺️ニッコリ
(万札や5千円札で運賃を支払うお客さん)ムムム…(たまに両替したいからという理由で万札出す人とか居たりするけど、キレそうになる乗務員さんが多いと思う…)
イラストゆるい笑

「小銭大歓迎」レジ横のポスター 背景に銀行手数料値上げの苦悩
小銭の方が大歓迎の業種ってあるから今後はそういう所で使う方が正解だな…タクシー運転手なんて乗務員が個人で釣り銭を負担してるのに、簡単に万札出す客とか居たりするからな…
この店は銀行より格が上だ
リンクが飛べてなかった
「小銭大歓迎」レジ横のポスター
両替金手数料値上げ…。まぁ私はレジ支払いの時は、なるべく小銭使ってるけど。
小銭の両替問題はお店をやってる人はみんないっしょだよね~

ごはちさんも苦労してるしな~

これを見るとホント大変だな~と言うのが良く分かるね

両替でこんなに手数料を取る銀行はボッタクリでしょ(笑)
「貯金箱の小銭使っていくか」と記事を開いてみたけど
『月の両替手数料が4~5000円、鬼滅の刃45冊分の売上利益です』という内容の方に目が行ったわ
ほぼ鬼滅全巻2セット売ってこの利益、お客さんが減ってるこのご時世にはキツいなぁ……
よぺ書店(違
要らない1円玉が集まって涙目になりそう
デノミするか現金払いは10円未満切り上げを法制化して1円・5円を廃止したらいいのに
せやんな〜👍
お金に優位付けない
捨てる神 拾う神w🤗
回覧。これは銀行というよりは政治の問題かなと。消費税は本当に必要?(税金は必要なのは置いといて)
良いセンス◎!!

こうやって銀行を挟まない様にしていくのがベストよね。
てか、銀行にお金を入れなきゃいけない理由ってないし。
いつもおなじみのダイハン高槻店が になってる!浅井書房のロゴで見覚えのある字が!お店は小銭出してくれた方が助かるのですなぁ
言われてみればスタグルも今シーズンから小銭での支払いをより強く求められる流れになるかもね💰💰💰💰💰
まあ未だにキャッシュレス対応せん店はこういう悩みがあるんだからキャッシュレスできん客は普通にこういう店で小銭使ってやればいいだけとちゃいますかね
絶対現金だった
100円、安売屋りがクレジット使えるようになった

町のパン屋やサイゼリアはどうなるか?

小銭大歓迎 レジ横のポスター 背景に銀行手数料値上げの苦悩
即売会で出た小銭を銀行にぶちこむのやめようかしら
まあ、需要と供給がかみ合うならそれはそれでいいのでは。
ますます銀行は不要になってくるか?
“ゆうちょ銀行では17日から、硬貨取扱料金とATM硬貨預払料金が新設されます”
郵政民営化は結局、庶民の生活を苦しくさせる結果になりましたね…
銀行の憎まれぶり、すごい。
共通の敵の前で団結を高めるのが人間か、なるほど。
銀行が悪いとの表面的なコメントが多いけど、
日銀の政策が悪い
一部とはいえマイナス金利までなってる状況だとこうしてくるわ
インフラ部分には、少しは政府がカネだして、利用者に負担かからないようにしないとダメだわ
先日のツイートを神戸新聞さまに取り上げて頂きました🙃 🙏
両替金手数料について少しお話しさせて頂いてます。
ありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました