メディア記事

雪ふりつむ駐車場で一目瞭然…雪国出身ドライバーの見分け方が話題「車のワイパーは立てておくのが生活の知恵」

バズる指数ピーク 276

 twitterコメント 63件中 1~63件
まさに私こないだワイパー上げてたわwwwww…
我が家の車、ワイパー上がらない仕様なんだよなぁ…最初何をどうやっても上がらなくてぶっ壊すところだった笑
エクストレイルはワイパー立てられないマン
わかる
こっちの人たちあまり雪下ろししないで走っちゃう。挙句、医療機関の駐車場で落としたりする。従業員が忙しい中雪かきした形跡があるのに。頼むマジお願いします。危ないんで。よそで雪下ろしなんてダサいよ。

うちもワイパー立てるよ👍
俺はワイパー上げない派。雪積もってもスクレイパー使えば問題ない。ワイパー上げてるということはしばらく持ち主は現れないってことだから盗難やイタズラのターゲットにされやすいんだよね。
ワイパー立てるのはいいけど【熱湯】かけるのは絶対ダメ!!!
これも雪国というか寒冷地の常識やと思うんやけどなー
ワイパーを立てるリスク。強風を伴う時はワイパー立ちゃダメ‼️フロントガラス簡単にヒビが入る😰
早起きしてDEFで溶かすべし😁
これ、少し降るくらいなら大丈夫だけど大量に降ると積もった雪の重みで立てたワイパー折れるという話もある。
これ知らない人本当多いのよね。 あまり降らない場合観ると自衛やなぁと思ってしまう
そもそも立てる理由すらわからんもんな QT
一応雪国新潟の平場出身ですが夏ワイパーで個人的に立てません。面倒だからw
昔新潟でリア立てておいたら見事に自然にズリ落ちた雪で折られたわ。
それ以来上げないで除雪&暖気&ヒーターで溶かしてる。
結局上げてたってワイパーゴム凍っててダメだし。
雪国じゃないけど、雪が降りそうな時はワイパー立てるのが普通だけどね。そんなに珍しいか?
屋根の雪は発信する前に落とそうね
急に落ちてきてパニくるから
雪国に住んでると見慣れた光景で当たり前の事ですが、知らない人も多いでしょうね…
大人になってからの雪は辛いですね☃️
セリアで売ってる「車のガラス用スクレイパー」は超便利よね。
車には絶対積んでる。
凍り付きか嫌だから立てるだけだなぁ。
雪国出身でなくても「私をスキーに連れてって」世代なら常識!?www😁
うーん……最近の車はワイパーヒーターあったりするしそれなりに屋根雪積もる地域だったら落雪でワイパー折れるから立てないし……
最近は-10度以下になるからお湯かけても一瞬で凍る。
東京出身だけど、車好きならワイパー立てておく事は、みんな知ってる(*゚▽゚*)
ボクは大雪でもワイパー立てない派です。
立てない方が雪下ろしを豪快に出来るから。
こういう知識の共有は良いよね。/
フロントグラスカバーをかけるなぁ~
自分のクルマはワイパーは立たない。
これはディーラーにも確認した。
冬は雪国には行けないよ。
うちの近所の車は、全部ワイパー立ってた。皆、雪国出身?
雪国出身じゃなくても知ってるでしょ。常識です。当たり前です。スキーに行く人なら誰でもわかる。
雪国=寒冷地,かといえばそうではない.
神奈川→札幌に引っ越したけど、旭川出身の友人からの事前情報もあり、築浅?なマンションに引っ越したので水抜?なにそれ旨いの?的な北海道ライフだった。
なるほどなあ。
日本一の豪雪地帯とか言われてても、ウチの周りでは最低気温が-2℃を下回ることがまずないからワイパー立てるメリットが少なくデメリットが多いんだけど、もうちょい気温が低くなるところじゃきっと勝手が違うんだね。
ワイパー立てた方が逆に壊れるんちゃう?
ワイパー立てるのはともかく、熱湯は窓ガラス割れたりするのでお勧めできない…
ワイパー立てるのはワイパーが凍って張り付くからだと思ってた。。無理に剥がすとゴム死ぬし
立てるのが当たり前だと思っていたわ。
親が東北生まれなので降車時の習慣になってます。😅
え?
埼玉生まれ、両親埼玉のサラブレッドだけど、雪の時ワイパーは立ててたよ。たいして積もらない時はやらないけど…
雪国に住む住人にとっては当たり前の「ワイパー立て」
一方で「凍ったものに熱湯」は原文ママなんだろうがトラブルの元、禁忌
いやいやいやwww
雪国でなく突発雪数年に1度降る地域でも皆やっとる
知らんのネット使ってない年寄りか
普段ニュース見ない若者の一部だけやて
北国だが豪雪地帯ではなかった私は「立てる派」。
人生初Yahooニュースデビューしました。ヤフコメなんかもう300件くらい付いてる!
翌朝すぐ乗るならワイパー立ててもあんまり意味ない。車の形状もあるけど立てたワイパーが見えないくらい降る場所だと逆に立てておくと破損につながる。
重さとか除雪の妨げよりも、凍ってガラスに張り付いてワイパーが暫く使えなかったりゴムが剥がれたりするかなんだよな。
(破損と言えばそうなんだが)
一概には言えないんでは?普通に関東生まれ関東育ちだけどやるよ
あと屋根の上の雪はしっかり落としとかんと走行中に落ちてそれが原因で事故でも起きたら多分保険もおりひんで🥺
俺は雪国って程じゃないが、降りそうな晩はワイパー立てるのが常識だが?
お湯もいきなりは駄目。却って酷くなるか最悪ガラスが割れる。
玄関に解氷剤無ければエタノール置いておけば慌てない。
随分とまぁレベルの低い記事だねぇ。
…ワイパーの…積雪慣れ…!?(^^;
うちの駐車場でも1台だけいた。
それから4日、まだワイパー立ってるW
凍ったガラスにお湯は逆効果だから…てか車によってはワイパー上げるのも逆効果でw
車種によっては、ワイパー立てられないのもあるんですが…😓
『スノーブラシ』で雪を少し払って、エンジンをかけて雪払いの続きをする。その間、温風にならなくても意外にFガラスの凍結が融ける。
先生!昔雪国でワイパーが立たない車に乗っていたのですが、どうすればよかったのでしょう!
車に積もった雪下ろさないで走るバカは免許取り消しにしてくれ。
ワイパー立てるのはブレード(ゴム)の劣化防止。
凍って貼り付く。
雪国じゃないけど冬はワイパーあげるなぁ
凍るとワイパーの履けが悪くて視界が狭くなるから。
スモーバラは豪雪地帯なのでみんな上げてたよ(ゝ³ω³)
雪ふりつむ駐車場で一目瞭然…

万一の備えが自然と身についてることに感心した。

①ワイパーは立てる

②雪道を走ったら、すぐに車の下を洗車する
ただ冷えて凍りつく地域はワイパーくっついてゴムが悪くなるから上げるけど、雪降るときは基本上げないけどな。逆に危ない。
ワイパーヒーター付の車なので逆に立てないわ(笑)
雪が降らなくてもガラスに霜が降りてゴムがくっつくから上げるのは常識だけど、ワイパーの定位置に結線ついてた車乗ってた時は上げなかった
雪国マウントではないが、春先に地方から上京してきた人を見分け方。混雑した電車内での立ち位置と駅に着いた時の反応で育ちが分かる。
雪国出身じゃないけど
ワイパー立てるの常識だと思ってたわ
プジョー406クーペはワイパーを立てることができない仕組みになっています。
タイトルとURLをコピーしました