メディア記事

「だから人類はこいつに学名つけろって」…さまざまな名を持つ「例の焼き菓子」戦争がついに終結!?「オスト アンデル」

バズる指数ピーク 1,107

 twitterコメント 122件中 1~100件
ゆうとくけど、「オストアンデル」は、饅頭のことやからな。
これは広島では【二重焼】だよ
ワイの父方の祖父は「太鼓焼き」って呼んでたなぁ。
言い方にこだわりはないし大体の名前はわかるけど確かに面倒なんだよね
見てたら食べたくなってきた
「何言ってんだ!御座候屋だろ!で一撃地元バレ!」\(◎o◎)/
定期的にこの手のやつ上がるけどタイトルで釣られてしまうw
オストアンデルは秀逸

大元の論争的には、関東民なので今川焼き。百歩譲って大判焼き。
あんがマストなの分かっちゃいるけどついクリーム買っちゃうんだよなあ。
つぶあんかこしあんかはその日の気分!
自分の近辺だとヒット焼き(または大判焼き)だけど、仁尾の「たこ判焼き」はどういう亜種で名前になるのか興味あるな…(゚∀゚)
"スイーツ界のヴォルデモート"という発想は笑った
俺の中では今川焼か大判焼きだな~
ちなみに中身が甘いやつは食べ飽きてしまいハムチーズ版が最高に好きです
私が育った荒川区では「大関焼」といった。
大関焼と言ったことのある方、お友達になりませう
蜂楽饅頭やん
私は今川焼きと太鼓判の2つを無意識的に使うが、そもそも正式名がないから地域により戦争になる、せめて共通名は作ってくれ
あじまん
大判焼き……だよね
学名あったのか🙄
前半楽しいけど、全体として不快感。学名よりもISOで標準化しろの方が面白いと思う。
例のあの人で笑った
名前を呼んではいけない例のお菓子でいいかも🤣
家庭内でもこの問題起きてました‼️

"
ふふふ
こんな派閥もあるんだじぇ!
学名カッケー👍️
ワイ埼玉出身は「大判焼き」。
岡山出身の夫が言うには「ふうまん」で、なんて?て何回か聞き返した
ろ、ロンドン焼き!!!!???
なんでもかんでもロンドンつけたらオシャレになると思ってんのか本田ァ!!!
コレ見たら既にベイクドモチョモチョしか脳裏に浮かばない私は……www
太郎焼きだよね?
呼び方多すぎる故にヴォルデモートなるの好きwww
今川焼き。もしくは大判焼き。
今川焼きで育った。焼き立て屋鯛焼きより今川焼きが好きなのに売ってない悲しみよ
オストアンデールに1票ww
もうなくなったが、近所のお店では「平和焼」という名で販売されていた。名称の由来はいまの憲法、平和憲法が作られた時に、この名にしたと聞いたことがある。
これ気になってたけど、その後の学会レポートによれば学名は「Ostanderus taiyakii discus」で、味的に大差ない(成分ほとんど同じだし)のでタイヤキの亜種とする説が有力らしい。各地の微妙な差異は地域個体群みたいな扱いかな。
これは「黄金まんじゅう」だ!

藤枝市民的には異論は認めぬ。
んー…

大判網 回転目 御座候科 今川属 おやき
の様な…?w^^;

私は美味しく頂ければ幸いですw
御座候。
旨ければ何でもよろし🤤🤤🤤🤤🤤
◇学名www
コレに続くか??(´・ω・`)?
私にとっては『ありふれ過ぎたU.F.O.』

「だから人類はこいつに学名つけろって」…
さまざまな名を持つ「例の焼き菓子」戦争
ついに終結!?
「オスト アンデル」
「名前を呼んではいけない例のあのお菓子」
いや・・だから大判焼きだって♪
今川焼きか大判焼きじゃないのこれ
子供の頃は、おやきでしたね❗️ーー
色んな名称有るなぁ
ちなみに私は「御座候(ござそうろう)」と呼びます😋
ドヤってるけど、オストアンデルって「逆転イッパツマン」の舞台の名称だろ? 40年近く前に通りすぎた場所だよ。
今川焼 川口市だと太郎焼かな
なるほど~😊
菓子界の「名前を呼んではいけないアレ」で決まりじゃ?🤣➡︎
大判焼って呼びますね。
あと『御座候』はお店の名前では!?🤣
長年にわたる議論の末、我が家では「二重焼き」で決着した。大判焼き、太鼓まんは敗れ去ったのだ… <
あじまんは譲れない山形県民😂💦
ワタクシは子供の頃から「今川焼き」と。
中身があんこのモノを「今川焼き」…それ以外の中身のモノは別称なのかと思ってました。
Ostanderus taiyakii discus

国会の場で審議されるべき重要課題ですね。
こちらでは「大判焼」ですね。「御座候」は商品名ね。あとよく行くお店は「満月」という名前で販売してる。
当然ながらたい焼きよりこれのほうが先に存在してるんだよ…
ダイニーさんがネット記事になっててびっくりした
たい焼きの亜種にされてしまったw
イイね、オストアンデル好きwww
最近、台湾でも「車輪餅」を今川焼と呼ぶの屋台もいますね。
「オストアンデル」って饅頭じゃなかったっけ? アレは「フムトアンデル」だっけ?
オストアンデルス・タイヤキイ・ディスクス。相方氏は「御座候」と呼んでいます。私は「回転焼」かな。
ホイールケーキ
美味しいよね。アレ
うちの地域は大判焼きのはず🤔
自分は大判焼きって呼んでるなぁ。
回転焼きか大判焼き派かなあ(°ω°)
今川焼はなんのこっちゃと思ってた
これが普通とか言わなければ済む話。
ま、学名と一般名・地域での呼称みたいなのは良いかも知れない。
世の中にはそういうモノがごまんとあると皆が認識すれば。
当地では登録商標「暫」で通じるが、その店以外は色々な呼び方している。
★♪🐯🐮
今川焼⁉️大判焼き⁉️😅
⁉️←これつけると怒られる
札幌育ちの牛島は
「おやき」と呼びます😌
なんやて・・・
正解があったのか....

-----…
いやいや 『現代焼』でしょ

何?『今川焼』ってなに?
ちなみに私は今川焼。
・・・九州からちらほら上がる”蜂楽饅頭”の呼び名。たまに”蓬莱饅頭”と仰る方有りますがアレは全く別物ですので。笑
「だから人類はこいつに学名つけろって」

さまざまな名を持つ「例の焼き菓子」

戦争がついに終結!?
カイテンヤーキ。
>>Ostanderus taiyakii discus 押すと餡が出る円盤型のタイヤキ

…めんどくさいので御座候でいいです😅
ウチは『満月』と呼んでいます😊
大阪ではあーだ、とか関東ではこーだとか色々言われてるうちに「何やったっけ?」ってなってる人間がここにいます。。。
これは店や地域で呼び名違うからなぁwww

皆の地域はなんと呼ぶのだろうか?
今夜はきっと夢に『Ostanderus taiyakii discus』(押すと餡が出る円盤型のタイヤキ)が出てくるだろう
学名についても半世紀以上論争する気がする…
英語表記もバラバラやし…
もう「ジャパンケーキ」でいいんじゃないかと(個人の勝手な見解です)
定期的に話題になるアレw
…おや??✨m9(´༎ຶོv༎ຶོ`)……おやおやおやおやおや???✨
「尼出焼き(小判型)」で育ったので、いわゆる「回転焼き」は尼出の亜種って思ってました。
エスペラントで頼む。
ちなみに我が家では「ふーまん」と呼ぶ。
ツイ主の提唱する学名の和訳は「押すと餡が出る円盤型のタイヤキ」だが、タイヤキは後から考案された物なのだ
大阪を母国とする私が と呼ぶ「
大判焼き。
ベイクドもちょちょだろ?
今川焼き、もしくは大判焼きでいいよ。
私は回転焼きって言うなwww
だから、こういった大衆の場で名称は言っちゃダメだってはっきりわかんだね。
ハリー・ポッターシリーズのあのお方のように。
オスト・アンデル、すごくいいと思うんですけど
いや、バカなんか?
コレは御座候やないか
もうどら焼きでいいんじゃないてすかね
鯛焼きは今川焼き亜種
おめでたい鯛の形にした今川焼きなのに今川焼きを「鯛焼き亜種」というのはどうだろう
です!
名物学なう
御座候一択だろ(←んなわけない
言い合いするところまでがネタだと思ってるが本当にガチの言い合いになる人もいるのかなぁ。→
それ、大昔の『あんぱんを英語で何て言う?』ってなぞなぞだよね❓
さすがにこの名前は「オスト アンデル」ではないw
「たい焼きもどき」で。
タイトルとURLをコピーしました