メディア記事

40年前の夏、再放送されていたアニメがスゴかった 「配信」なくても楽しかった?

バズる指数ピーク 247

 twitterコメント 57件中 1~57件
わぉ!
W(`0`)Wガッチャマン。

懐かしい笑笑。
たしかに多かった再放送アニメ。
昔は主に夕方〜19時台にアニメやってたな
今は金土夜23時前後がゴールデンタイム
それは置いといて
煉獄さんの羽織がかっこいいと思うのは絶対ガッチャマンのマントから来てる
NHKとしては国民の反感を少しでも和らげるようにした配慮なのかな?! 再放送は安く済ませられるし?!
70年代のアニメはまだ見れたけど60年代のアニメはさすがに子供心に古さを感じたな。夏休みなんかたまに東映の白蛇伝とか放送してた。
学校から帰ったら即テレビの前!!トムジェリサリーちゃんデビルマン名作アニメの再放送……そして6〜8時までアニメ本放送が各局目白押し。裏番組がアニメで兄弟で見たいのが被ると喧嘩が勃発!もちろんDVDもビデオもない時代なので切実。日曜夏休みも言うべきもあらず。
子供のいる時間に家族で見る子供番組を目先の数字に目が眩んで排除した結果。自業自得。緩やかな死を迎えたまえテレビ局よ。
夏休みの午前中は若草のシャルロットを見てた記憶があるな。
ストーリーは全然覚えてないけど。
ガッチャマンのベルクカッツェは、BIGBUSS
40年前の子供たちも、かなり豊かなアニメのなかで育っていたのは間違いないようです。オレは大学生だったけどガッチャマン見てたぞ。悪いか?
声優側が原告の裁判で「再放送分も声優にギャラが発生する」判決が出た後は再放送が減ったイメージ(←それまでのギャラが安すぎたのが一番悪い)
この記事を見たとき『40年前??巨人の星とかかな?』って思っていると普通に自分が5歳の頃の話だったので絶望しました。1982年かよ‥‥
いかに今のテレビは児童の取り込みをしていないで、若者のテレビ離れという乖離が生じている原因である。
鼻の奧がツンとしますな🐒ツン
「夕方のTVのアニメ再放送タイム」、今から思うと本当ありがたかった。地方では映る民放チャンネルが少なくても、時期遅れで系列外の番組をやってくれることも多かった。
キャンディ・キャンディは今は著作権のアレで流せなくなったからな…
「当時のラテ欄から放送されていた番組を振り返る」の波来てんの?w
少子高齢化が著しい今になってこんな記事を出されても
確かにね〜🤔しかし、全部懐かしいな😆✨
最近のアニオタは少しアレなだけで「作画崩壊がー」と過度に指摘するがこの頃なんて回によっては酷い時あったぞ!でも面白かったけどね!
しかしまあ、よく調べたもんだ☺️
今の高齢アニメヲタクは、40年前頃までの夕方や夏休み期間のアニメ再放送集中放送文化で育ったのです。
巨人の星やルパン三世(1期)は、何回も繰り返し見ました。
、何歳の人が書いたんだろう。夕方のアニメやドラマの再放送は、報道バラエティ番組が幅利かす前は定番だった。早朝や10時台でもアニメの再放送はあった
素晴らしい記事だと思った。
ーーーー
さすがに分からんわ(・ω・)
40年前の夏に再放送されていたアニメについて書きました。ザンボット3の人間爆弾はここでトラウマになった人も多いんじゃないかなあ。
再放送ではないが、40年前に超時空要塞マクロスが放送された
斬新的な作品だった
「ジャングル黒べぇ」(今は絶対に無理だなw)とか「ハクション大魔王」とかも良くやってたかな。あと「ジムボタン」とか? >
夏休みの午前中、良く再放送やってたな。だから、年が一回り違う人達とも話が合う。
個人的にはガイスラッガー観てた。
自分の頃はウルトマンシリーズに仮面ライダーとゴレンジャーがヘビロテで再放送してたな。
ほとんど見てたけど、再放送だったのか。
1982年というとファミコン登場前夜ってとこも興味深い。
1982年のアニメ再放送状況が…ザンボット3の件にじわるw
コンバトラーV観たいな😄
再放送!楽しみやったな😁
も再放送のおかげで現在に至るw ある意味不自由さが良かったかも😊
この頃、朝と夕方はかなり見ていたな‼︎
テレ東は他局で放送していたアニメを放送していたので、かなりカオスだった感じも⁉︎
40年前ってまだ民放が2つだけのところも多かったけど、そういうところでは何が再放送されてたんだろう
本放送の枠すら少なかったはずだし
😃懐かしいねぇ〜
1970年代後半から1980年代中盤まではアニメ特撮の再放送が大量にあり朝、夕方は殆ど観てました。
リアルタイムで観られなくてもすぐ再放送したからよかったです。
懐かしい……
TV局が再放送料払うのをケチり出したからではないの⁉️
ABCでは夏休みの間、高校野球の期間を除いて午前中はアニメの再放送枠やったな(・ω・)
ちょうど妹が生まれた年で俺が9歳になる年。
ビデオが普及し始めテレビも複数台の家庭も多くだと思うけどな。
テレビはうちにも2台あった
ビデオは確かにお金のある家かな。
ニルス、ガッチャマン、トムとジェリー、トムソーヤ、ヤッターマン、ザウルトラマンだいたい見てたな。
録画しないから何曜日の何時がどの番組なのかしっかり覚えてたし、なんなら友達や店の電話番号も全部覚えてたのも現代っ子には信じられないだろう。
ガッチャマンの歌は映画「かもめ食堂」に出てきますね😊
小林聡美さんと片桐はいりさんの名コンビ😊
この映画に出てくる北欧雑貨食器がどれもオシャレ♪テンション上がります♪
この時期コンバトラーVの再放送を保育園で見てた記憶はあるんだけど、ボルテスやザンボットは全く記憶にない
いい時代だった。
この再放送で育ったようなもん。
ある時から再放送無くなったんだよね。
金がもらえないからと訴えた声優のせい。
結果再放送がなくなっただけで誰が得したのかね。
ザンボット3は話数が23話だから、夏休みの放送にピッタリなんよね
っ【静岡県・無限キテレツ地獄】(ぇ
あと、16時からの日テレのドラマ再放送枠
磯村建設や新栄電機のCMもセットで
秋田では…おはよう子供劇場って…めざましTVが始まるまであったんだぞ!!w
俺はめざましよりZIP推しだ!!www
夏休みに一休さんとじゃりン子チエの再放送が観たのを覚えてるけど、ザンボット3を観たら衝撃を受けると思う。
懐かしw
テレ東系の局がない地方だと、平日夕方や夏休みにテレ東のアニメが放送されてた。それでも夢中で見てたのよ。
今から40年前の1982年の8月は、夏休みを過ごす子供たちのためにさまざまなアニメが放送されていました。果たしてあのころ子供だった私たちは、どんな作品に夢中になっていたのでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました