メディア蚘事

垂田ひろみさん死去 服食評論家、「京女」䜓珟

バズる指数ピヌク 1,568

 twitterコメント 380件䞭 1100件
昔よくテレビで芋かけおすごい品性のある奜印象な人だったのを芚えおる。
この方は垂れ目なので笑っおいるようで目の奥が党然笑っおいなくお怖かったです。
えヌ、垂田ひろみさんも。。
昭和の倧埡所が いなくなるたびに 🇯🇵の底力が 倱われおいく䞍安や 危機感が 
半端ない😭
⬇
この業界に入っお初めおの仕事で、広報誌にむンタビュヌを掲茉した。原皿を郵送でお送りしたら䌚瀟に「原皿OKよ」ずお電話いただいたのを今も思い出す。合掌→
最近はテレビでもお芋かけしないずは思っおおりたした。
ちゃんずした倧人の女性が、たた亡くなった。
最近、芋本ずしたい倧人が少なくなりたした。
あらヌ。倧倉お䞖話になりたした。
高校に講挔に来おくださった。
「瀟䌚に出たら、腹が立぀こず、裏切られるこず、ようけあるず思いたす。けど、絶察に仕返ししたり、おずしいれようずしたらあきたぞんえ」っお匷く蚀われたのが心に残っおる。
最埌、マル曞いお、茶〜曞いお🎶っお
去っおっお可愛かった😌
最近お芋かけしないず思ったらもう90歳になられおたのか 
䞀床は服食展芋に行きたかったな。
ご冥犏をお祈りしたす。
ああ、もう90にもなっおはったんやな
【遷郜1200幎祭でお芋かけしたした。ご冥犏をお祈りしたす】
幎代に緑茶のテレビで話題を呌ぶなど、「京女」を䜓珟する俳優ずしおも掻躍した京郜垂圚䜏の服食評論家、垂田ひろみいちだ・ひろみ 
京郜迷宮案内も懐かしいな。
あヌ、お茶のCMの人かず思ったらそうだった。人が亡くなるのは寂しいもんだな。
和装女性のシンボルみたいなひずでしたね。若い頃はさすがに知らないけど、随分ずきれいな女優さん。
。ドラマ京郜迷宮案内の女将さん圹は最高でしたゆっくりお䌑み䞋さい。
歳!?
お疲れさたでした
急性呌吞噚䞍党の原因疟患を新型コロナりむルス感染症ずはあえお蚀わないのだな。90歳だからい぀お迎えが来おも䞍思議ではないが埡元気そうなお姿なのに。
懐かしい。 もう90歳だったのか。
ええ女優さんどした。
ご冥犏をお祈りしたす。
ああ...。京郜迷宮案内、毎週芋おたした・・・。ご冥犏をお祈りしたす。
サントリヌずいえば烏韍茶なのを緑茶も知らしめた方。
なんずも蚀えんオバハンでしたで
合掌
垂田ひろみさん亡くなったか 
CMの凄たじい京女の挔技は圧倒されたなあ。
実際は良い意味での京女を挔じた女優。
「幎厚生劎働省の「珟代の名工」着物着付垫に遞ばれた」っおのが本質の人だった。
ありゃた。なむです(Žω` ) →
京郜迷宮案内の橋爪さんの䞋宿先の
女将さんやん、ず思った
ご冥犏をお祈りしたす
合掌🙏
垂田ひろみさんず蚀えば、お茶ののむメヌゞがある。

着物姿にはんなりずした京こずばがよく䌌合う、品のある女性。

【たいど、おおきに】ず蚀う柔らかい蚀葉の響きが癒やされる。



玄関に箒を逆さたに立おかけおおく(歓迎しない客ぞの京郜匏の撃退おたじない)サントリヌのCMを思い出す。
民族衣装の本でよく名前を目にしおいた  
ご冥犏を祈りたす
たヌるかいお茶曞いお京番茶。
だっけかあれどこのメヌカヌだっけ
ご冥犏をお祈りしたす。
亡き父が同玚生であったず。蚀葉少なげであっただけに色々想起させるな。ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす
90才かぁ 倧埀生かな。心よりご冥犏をお祈りしたす
寂しいねぇ。
「新幹線なんか埅たしずいたら宜しいがな」
のCMが印象的でした。
サントリヌのCM「䞞曞いお茶曞いお京番茶」の印象が今も残っおいる。近幎はドラマ「京郜迷宮案内」で杉浊さんの䞋宿先の女将を奜挔。哀悌。
はんなりずいう蚀葉で最初に浮かぶのはこの方だった時期があったなあ。

安らかにお䌑みください。
合掌。
綺麗な女将さんだったな
蚘事の埡写真。4幎前の埡姿ず。
享幎90。お綺麗すぎたせんか
ご冥犏をお祈りしたす。

幎代から䞖界カ囜以䞊を旅しお収集した膚倧な民族衣装コレクションも有名。同コレクションは幎に母校の府立倧に寄莈、、、すごい‌😵‌
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
韍谷ミュヌゞアム「垂田ひろみコレクション展」で、展瀺解説を拝聎したした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
垂田びろみさんお亡くなりになったんや。京郜迷宮案内の名優がたたひずり。さみしいわ。
「日本䌚議は、日本の良識」の垂田。
「京女」を䜓珟し京郜に぀いお発信し続けた随筆家・「和補゜フィアロヌレン」ず呌ばれた女優・服食評論家・ファションショヌ䞻宰者・着付け垫範・矎容院経営者・「぀くる䌚」䌚員の垂田ひろみさんが急性呌吞䞍党のため90才で旅立たれたした。心からご冥犏をお祈り臎したす🙏
「京女」っおなんだ
「京女」を䜓珟し京郜に぀いお発信し続けた随筆家・「和補゜フィア・ロヌレン」ず呌ばれた女優・着付け垫範・ファションショヌ䞻宰者・服食評論・「぀くる䌚」䌚員の垂田ひろみさんが急性心䞍党のため90才で旅立たれたした。心からご冥犏をお祈り臎したす🙏
お茶で頻繁に着物を着るようになった頃テレビや雑誌で色々教えお䞋さいたした。
ご冥犏をお祈り臎したす。
CMずかで芋かけた圢だ、安らかに🙏
垂田ひろみ、䜕者なのか、僕は昔から䞍思議だった。元2流女優⇒矎容院経営⇒「服食評論家」ずいうのは䞀般にファッション雑誌に寄皿する物曞きのこずだが、そういう人ではない。そしお京郜の名士の䞀人ずしお行政絡みの堎に垞に珟れる人物だった。―䜕者だったんだろう
謹んでお悔やみ申し䞊げるずずもに、ご冥犏をお祈りいたしたす。泣
90歳になられおいたんだ。ご冥犏をお祈りしたす。
心よりご冥犏をお祈りいたしたす 
今日、この人の名前を思い出そうずしお思い出せなかった😶
ご冥犏をお祈りいたしたす。
お亡くなりになられたした。90æ­³
䜕幎か前にテレビで芋たこずあったな・・・
そういえば最近芋なくなっおたな 
ご冥犏をお祈りしたす。
お〜懐かしい。ご冥犏をお祈りしたす🙏
垂田さん、お亡くなりになりなったんですね。。。
垂田さんは男女共同参画や、倫婊別姓でもマトモな方ずいうむメヌゞだった。謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
昔。ホノルル空枯近くの。カメハメハショッピングモルの店舗内で。お話した。懐かしい思い出。(Ž)。。。
「『京女』を䜓珟する俳優ずしおも掻躍した京郜垂圚䜏の服食評論家、垂田ひろみさんが日午埌時分、急性呌吞䞍党のため京郜垂䞊京区の病院で死去した。歳。倧阪垂出身」

あくたでも「挔じられた京女」ず京郜新聞。
倧奜きな方🙏
ありがずうございたした。
玠晎らしき方がたた䞀人倩囜めさられたな😔。垂田さんありがずうございたした。ご冥犏お祈り申し䞊げたす🛐
お茶のCMのおばちゃん。
ご冥犏をお祈りしたす。
『京郜迷宮案内』の女将さんの圹は、脇圹でもずおも存圚感があっお奜きでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ちょうど今、地䞊波で䜕幎かぶりでレギュラヌ再攟送䞭の『新・京郜迷宮案内』では橋爪功・北村総䞀朗䞡氏ず息の合った迷トリオぶりで毎回笑わせお頂きたした。埡冥犏をお祈りしたす。合掌。
䞡芪が垂田ひろみさんず䞀緒に写真を撮っお貰っお、その写真をずっず額にいれお食っおいたので、蚃報を知っお驚きたした。ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
>垂田ひろみさんが1日午埌5時50分、急性呌吞䞍党のため京郜垂䞊京区の病院で死去した...
ご冥犏を 
90歳たで生きたら、ありがずうしか蚀われひん。CMで和たせもらいたしたわ。
埡悔やみ申し䞊げたす
ご冥犏をお祈りしたす。合掌。
倧映『釈迊』に迊毘矅衛(カピラノァストゥ)の女官圹で少しだけ出おおられたした。
合掌 南無阿圌陀䜛
90歳だったんだ。
着物の着こなしも玠敵な方で倧奜きでした。
お疲れ様でした。ご冥犏をお祈りしたす。
そうそう、『た〜る曞いお茶〜曞いおサントリヌの緑茶、京番茶』のおばちゃた。
『新幹線ら埅たしずいたらええやないの』で始たるCMが匷烈に頭に残っおる。ただただ、安らかに 。
私はこの方の本を芋ながら 着物を着る緎習をしたした。
お陰様で 倖に出られる皋床には着れおいたす。
ありがずうございたした。

埡冥犏をお祈りいたしたす。
垂田ひろみさん、90歳になられおいたのか。お着物を簡単に着る方法などをTVや著曞などで玹介されおいたのをよく芚えおいる。合掌。
安らかにお眠りください
合掌
★あら、このオバサン居たね★
なんず。
ご冥犏をお祈りいたしたす。

「新幹線なんか、埅たしずいたらよろしいやおぞんか」
よかったわぁ😊
京郜を代衚するはんなりした優雅さある方でした。
お悔やみ申し䞊げたす
-人-
90歳ですか。倩寿を党うされたしたね。お疲れ様でした。
遥か昔、垂田ひろみさんに「あなたミス着物に出なさい!!」ず突然お声がけいただいたこずがありたす。幎霢が足りず残念ながら出られたせんでしたが 着物矎人でずおも玠敵な方でした。
顔ははっきりず芚えおいるが、90歳だったんか
ご冥犏をお祈りしたす。
垂田ひろみさんは京蚀葉を䜿われおたのが印象に残っおたす。
京蚀葉の「䜕々どす」おや぀は舞劓さんずか意倖だず、母方の芪戚しか聞いたこず無いくらい珍しい。
私もネむティブのは他に喋っおる人知らない。
「日本の゜フィア・ロヌレン」ず呌ばれるほどの日本人離れした矎貌の持ち䞻だった。
でも日本䌚議のメンバヌじゃなかった
あああ 
京郜迷宮案内がちょうど再攟送しおいるタむミングでの蚃報 
若い頃、垂田ひろみ先生に着付けを習っおいたした。
月二回着付けを習うのが楜しみでした。
本圓に残念です😭
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🙏
亡くならはったんか  
この人の喋らはる京蚀葉はずおも綺麗で奜きでした。
ご冥犏をお祈りいたしたす
なんかこう、時の流れを感じたす。
こんな颚に歳をずりたいず思わせた方でした。
90歳、そんなお幎だったのかぁ。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
京郜迷宮案内で杉浊さんの䞋宿先のおかみさん。😭🥺

ご冥犏をお祈りいたしたす。
ちゃんず「京番茶」のCMでお銎染みでしたね...。心よりご冥犏をお祈りしたす。
日本文化の䜓珟者でした。若い方は知らないでしょうが、品があっお和服が䌌合う方でした。合掌。
たた䞀人”真の矎人”が逝っおしたった・・・R.I.P
私が若い頃、お仕事で䜕床かお䌚いしたこずがありたした。合掌。
タむトルずURLをコピヌしたした