メディア記事

au通信障害、登山道で転倒も通報できず 別の登山客が連絡し救助 大津

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 53件中 1~53件
登山などをする家族は、家族割などに惑わされずにa、d、sで、別にしないと危険ですね😰
独りでも、SIMフリー機で、シムを2枚刺しするとか…😔

やっぱり家族でキャリアは分けるべきか…。
命に関わる自体も起こってますよー。緊急通報したいのに通報できない。
生死そのものが左右されるのにフルボッコされるのは当然では?
今回の件で命に関わる事態も起こってるのに好感度上がるもんなんだ。すげーや。
通信障害を知らなかったのかなぁ
知っていたなら登山者の不注意やわ
ええ、困ってます🥲
こういうのは氷山の一角と推測してしまします。
最悪なケースに陥った方もいるのではと。
コロナで自宅療養してる方とか、熱中症、持病の急変など
消防側のトラブルじゃなくて通報する側がauスマホしか持ってないケースがあるからね!
当面、個人でできる対策はやはりダブルSIMなのか…
いつでも助けてもらえると思うなよ
KDDI通信障害と知っていて登山に行ってしまったのだろうか…
今後はそういった事も事前に確認してから山行やレジャーに行く事が必要になる。
電話が繋がらなくて助けを求めるのが遅くなった事により生死が分かれてしまう!
携帯使えないの分かってて登山道に向かったのか。
もうイリジウムにしろ!思ったけどイリジウムサービスもKDDIかw
いや、そんな状態で行くなよ
Wi-Fiがある家庭などなら大丈夫みたいですが、出先で連絡出来なかった事例もあったようです
"通りかかった別の登山客の通報により、滋賀県の防災ヘリで救助された。けがは軽症"
こういう時の為に、アマチュア無線は、必要ですね。
しかも、デジタル、アナログ両方、使える無線機が、良い。
夫婦で登山してて夫のほうが怪我をして動けなくなったけど夫婦ともauだったので通報できなかったというニュースが…やっぱりリスク分散必要やね。
「auのせいだ」と読めるが、
「登山したらスマホの電波がつながった」というのが普通の感覚で、auが非難されるような覚えはない。

auの通信障害ネタを上げろと言われて上げた感じか🤔
通信障害の有無に関わらずに山岳地帯だと電波繋がらないことは多々あるので手段は考えたいですよね(inreach等)
心細かっただろう。
---
実例あった。
「電話通じねえな…まあいいか」
みたいな感じで山登るやつおるんか
この事故です。
auとドコモのsim2枚持ちが常識になるだろう。
格安simで十分だ。
『登山中に命の危機!』

登山中に転倒した男性動けず、男性のスマホはau、妻のスマホもau~多分家族割りで安い~なので通信障害で119番救助要請できず。

たまたま通りかかった別の登山家が別キャリアスマホだったので、代理で119番して救助ヘリで運ばれて一命は取り留めた。
登山に強いのはdocomoかねぇ。
朝には通信が不調やったはずやし、夫婦側にも落ち度はあるけども…まあ、無事で良かったわ。
登山するのにdocomoじゃないとかありえへんわ
別の登山客が連絡し救助 大津
こんなことも起ってますね。😣
通信障害があるってわかっている状態なのだから、代替手段は考えておくべきよな
携帯電話はもはやライフラインだな!!!
夫婦で山登りするなら、割高になっても、別の携帯キャリアにしといたほうがよいか

>2人ともauの携帯電話だったために通報が遅れる事案
登山道を歩いていた夫婦のうち60代夫が転倒したが2人ともauの携帯電話だったために通報が遅れる事案
山友さんは二人が通じないと困ると言って夫婦でキャリアを別にしていたな。
携帯料金を家族でまとめてお得みたいなプランがよくあるけど、そうすると通信障害があったときに誰も通信手段がなくなっちゃうんだなあ
ニュース
すでに影響がでてるな...
👨‍💼八王子
登山愛好家として、これは人ごとではないですね。やはりデュアルSIMでドコモ系とau系の両方を入れとくべきだと痛感しました。 ー「
🔥☀️🔥

英雄の通信障害まだ続いてるのね😓

家族割、、、こういう事あると怖いね💦

本日も事故なく取締り無くご安全に🚚💨
緊急連絡回線だけは各社方式関係なく繋げるように出来ないのかな… >
最悪なケースじゃん。
これは損害賠償レベルだろ。でもKDDIは約款では決めてないと言い張るだろうな。やっぱり安さより安心のキャリアを選ぶべきとつくづく思う。
【本文より】
KDDI(au)の通信障害の影響で、2日午後、大津市南比良の登山道を歩いていた夫婦のうち60代夫が転倒したが2人ともauの携帯電話だったために通報が遅れる事案があった
登山道で転倒も通報できず
別の登山客が連絡し救助

南比良の登山道を歩いていた夫婦のうち60代夫が転倒したが2人ともauの携帯電話だったために通報が遅れる事案があった
登山道で転倒もau通信障害で通報できず別の登山客が連絡し救助

丸1日以上続くauの通信障害…事故や病気の救急要請は勿論だがバーコード決済もできない、乗り物に乗れない、予約ホテル泊まれない、ライヴチケットだめ、ディズニーもUSJもムリ死ぬ
やっぱりこういう事起きるか…。

なので今週は大人しくしとく。
大津市南比良の登山道を歩いていた夫婦のうち60代夫が転倒、2人ともauの携帯電話だったため、通りかかった別の登山客が通報、防災ヘリで救助された、軽症
電波通じないってわかってて登山…危険すぎる⚠️
事なきを得てホントによかった。緊急電話も通じないのはまずいですねー。
今からこういうのいっぱい出てきそう…
au許すまじ!

私もauユーザーなんですが、今回の通信障害は損害賠償ものでしょ
少なくとも今月の料金は無料にしろや
やはり登山にはトランシーバーや衛星携帯電話がいいな。
タイトルとURLをコピーしました