メディア記事

アルバイト収入申告せず、生活保護費414万円だまし取る 容疑の無職男逮捕

バズる指数ピーク 159

 twitterコメント 62件中 1~62件
所得不正。歳入庁が潰された為。マイナンバーは、本来の機能していない。
逮捕されたのに名前出ないのか…
これって氷山の一角に過ぎない。
こうなる日も近いでしょう
生活保護って普通に働けるような人でも普通にもらえるんですね
アルバイト収入申告せず、生活保護費414万円 容疑の無職男逮捕
実子連れ去りの誘拐犯なんて
福島がつくった虚偽DVを連呼して
実子誘拐生活保護詐欺はごまんといるだろ
年平均約100万円か。申告するだけで良かったのかもな。制度が本当に国や国民の役に立つものになるよう見直し必要な所が多いように感じる。
(9:49)
不正受給は確り見抜こう!
なんだかんだ言い訳はしたいだろうけど、それが責務。
惰性で仕事すんなよ!
それはそうと 政府の予備費の 11兆だか、16兆だかの

用途がなんだか

政府の説明はまだでしょうか。

お待ちしております。
本当に必要としている人を役所の受付で門前払いして餓死させることもあるのに、これは一体…どういう基準で認定しているの?
働けてるじゃん
(∪・ω・)
マイナがなんの役にも立ってない
こんな無駄遣いを無くせば
ほんとに必要な支援に回せるはず…
こういう奴おるから本当に困ってる生活保護者まで一緒に叩かれる。
そもそも現金支給ってのが良くない。
同じ日に2件の生活保護費不正受給の詐欺事件…
交通事故の損害賠償金や取り壊される入居アパートからの退去費用等の収入を隠し265万円を不正受給した男(60)

3年間建設業のアルバイト収入を申告せず414万円を騙し取った疑いの男(49)
こういうことは絶対にしてはいけない。
一番の社不。
こういう奴がいるので生活保護の申請が厳しくなって本当に必要な人が生活保護受けれない
調べる人員不足もあるね…
全体的に人不足
生活保護の不正受給の件だが、詐欺罪になるんすか。
となるとずいぶん思い刑罰になるよねえ。なぜやるかねえ。
414万38回を平均すると約10.8万。まあ、これで生活しろってのはなかなか酷だけど、正直に申告する概念がなかったのかな?
年間150億円が不正受給。これを以て弁護士会などは「不正受給は1%にも満たない。ごくわずか」と言うが、不正が露見するのが極端に少ないと思っているから、生活保護に厳しい目が向けられるんだと思う。だって市町村の福祉事務所がしょっちゅう不正を見つけられるとは思えん
バレずにやれないもんかな
また不正受給発生とのこと
しかもマスコミが犯人の実名・国籍を公表しないという事は、また犯人は在日外国人ですか?
マスコミって、犯人が日本人だったら詳しく報道するのに、特定の国籍のやつが犯人だと、名前も国籍も公表しないんですね
それこそ差別では?
地元のニュース。高知出身のおじさんが生活保護受けながらドカタしてて逮捕。
いやいやいや。伏見署の近くにパトカーが入れへん市営団地にドカタしながらナマポ不正受給を何十年もやってる一族がおるやろが。よそもん捕まえてドヤってんなクソポリ。
マイナンバーの活用すれば、こんな問題なくなるでしょ❗️
自民党→政府→総務省
ほんとやることが中途半端なんだよね🤷‍♂️
これ多いから是非チェックしてほしい
必要なひとに保護費が行き渡ってほしい
どっかの厨二オヤジは偽鬱・偽狭心症等々で虚偽申請しているみたいだし、こういう輩は沢山居るんだろな。
確かそういつも年齢は40後半だったような…

役所はちゃんと確認しろよ。
足らんからな。
京都新聞◆ 🐸働いたら負けの世界を何とかせんとな。不正受給は詐欺罪。
仕事能力あるなら生活保護申請出来るのか?疑問あります。

不公平なのは働けない人さえ申請して貰えない人が沢山いるのです。
昨日京都で、収入があるのに生活保護を受けていた人が逮捕されたよ。お金貰うと辻井久司おじいちゃんもこうなるよ🤣🤣🤣
そんな、、、ニュースになるような内容かね?
38回ってことは1回あたり11万くらいで、申告してれば控除があるからもうちょい減る。9万くらいか
丸3年も収入申告してなかったのか…。土建屋の現場バイトだから、確実に償還義務が生じるしなあ。自分は必ず償還し切る。
返還でけへんやろなぁ…
いい加減不正を見抜くこと出来ないの?
農業の手伝いしてて未申告の生保もいるよ
基本的に申請しない不正受給はバレる仕組みになっていたりする。役所のネットワークを舐めないほうがいい(CWとGWに飲んで聞いた話)
私が生活保護を利用していた当時は漏れなくアルバイト等の収入を申告していました。

でもこの件、2年以上たって立件されているのを見ると、福祉事務所も完全に追えてないんだろうなと思います。
ここまで多額じゃなくても申告忘れそうでアレ。
名前を公開せよ、詐欺師の・・・。
碌でもないものよ😠
ベーシックインカム制度なら、この人は悪人にはならなかった。
生活保護制度は心を入れ替えて頑張って仕事をした人を犯罪者にしてしまう。
課税調整の季節、日本の夏🌞🌴🌺✨
あなたは、生活保護の金額は健康で文化的な最低限の生活を送るのに
キチガイ騒音男もニッカポッカ履いて朝から出かけとったことあるわ。こんなやつ山ほどおりそう。そもそも土方できる元気あるのに生活保護許可すんのがおかしいやん。
こいつアウシュビッツに送ってやれや?
生活保護を受けていて北は北海道、南は九州までプロ野球観戦三昧している輩を知っているしな…国はもっと考えなきやいけないこと、やらなきゃいけないことがあるのでは?
これ,3年間アルバイトしてたのであれば,建設業者は源泉徴収し,申告無用で課税評価されるので,役所ですぐわかるはずなのだが。建設業者も義務を怠ってる?役所の縦割りで気づけなかった?
不正受給したら割増して返却しなければならないというリスクがあること、そして二度と受給できない。
だったらはじめから働いて収入を得た方が良いニャ
〜( *・ω・)ノ
→「だまし取る」という表現が、あまりに攻撃性が高くて、ドン引き。むしろ、生活保護中の労働については、緩和する方向で、法律や運用を見直したほうが、社会全体の利益にもつながる。
福祉とマイナンバーを紐づけできないのかな。
収入が把握できて不正できなくなるかわりに申請の後ややこしい審査に時間かけることなく迅速に受給できるようになるみたいな仕組みがあればいいのに。
役所もいい加減目を覚ます時だと思うw
そういや10年くらい前に生活保護受給者の特集番組してましたねw生活保護費受け取ってそのままパチンコ屋w
ワイはきっちり申告してるで。警察官でも不祥事を犯す。どの世界にも一定数セコいことを考える人がいる。世間様へ。全員が不正受給を行ってるわけじゃないですよ。
この記事だけだとわからないことだらけだけど、
バイトやってる時、お給料入ったらその度に収入申告しないといけないことは知っていたのかなあ?
気になるな〜🐻
そもそも生活保護費にしても年金にしても現在の支給額で健康で文化的な生活なんて可能なのか?
生活保護を受けながらも生活に困っていた可能性も高そう。
あ~、京都だから辻井久司逮捕か!と思ったら違った🤣
よくまぁ騙される事!日本人が申請に行くと冷たい対応でビタ一文出さない感らしいし中々受ける事が出来ないって言ってたけど・・・
こんなん山ほどおるぞ!もっと調べてくれ
明日をも知れぬ我が身の人達が苦しむのは酷と思うので色々調べてきてみたけど、説明面倒で聞き流す輩が居るから、生活保護+働いた分、という誤認してる人が居るのでは?と
もう現物支給にしたら?
38回保護費414万円をだまし取っただから月11万ぐらいなんだよ
病院とか行ってたら不正中のは遡って10割負担で請求くるけどまぁ頑張れw
萎縮してかえって働かなくなる人が増えると思う。貰えるうちは貰っておこうと。
京都府警伏見署は、建設業のアルバイト収入を申告せず生活保護費414万円をだまし取った疑いで、高知市の男(49)を逮捕したらしい。
タイトルとURLをコピーしました