メディア記事

直木賞に今村翔吾さん「塞王の盾」と米澤穂信さん「黒牢城」

バズる指数ピーク 1,072

 twitterコメント 134件中 1~100件
米澤さんは『儚い羊たちの祝宴』が最高だった。受賞作品もぜひ拝読したい。
ニュース
1/19(水) 18:05
おお!中高の先輩が直木賞!学生時代から雰囲気あったもんなー
「塞王の盾」読みたい。
あらすじ読んだらどちらも刺さりそう

今日は定時ダッシュできるといいな
おもろそう🙄✨
読みたい!!
とても読みたい黒牢城…めちゃ面白そう
(*'ω' *)尊師が受賞者に入っていませんね…。
米澤穂信先生おめでとうございます!
古典部の続編楽しみにしてます。
遅ればせながら今村翔吾さん、米澤穂信さん、直木賞受賞おめでとうございます。
米澤穂信さんの受賞作『 2022 で第1位に輝いた作品です。
そして砂川文次さん、芥川賞おめでとうございます。
米澤穂信は氷菓よりも小市民シリーズが好きだったりする。
あのクソひねくれた主人公達が楽しい。
おはようございます☀
芥川賞、直木賞が発表されました。
歴史小説好きとしては、直木賞の2点が気になります。「塞王の楯」、「黒牢城」のタイトルもさることながら、装丁もシビれる。買うのは紙版にしよ。もう無いかもですが、文教堂さんへ急ぐことにします。
今村さん、おめでとうございます。
新作、楽しみにしています!
いつもは芥川賞に反応しないけど今回の受賞作の塞王の楯は興味津々
石垣!穴太衆! (〃ω〃)
今日のダジャレ

受賞しても早起き、なお起床
一方は大津城で一方は黒田官兵衛の幽閉の件か…
面白そう。
どちらも戦国時代を扱った内容とのこと📖 気になります〜👀✨
今村氏のインタビューを見てて脳内に嘉門達夫の替え歌メドレー(大阪ネタのとこ)が響いたやつおるよなwww
戦国の異能集団には興味津々。
直木賞をとった米澤穂信さんは、高山の三洋堂書店でバイトしてたそうです。へぇ。おめでとうございます!
おー、「氷菓」の米澤穂信さんが直木賞獲ったんだ。おめでとうございます!
(※写真は今村翔吾さん)
【気になるニュース】
気になるんだなぁ
吾輩も読んでみようかなぁ
わー!おめでとうございます♪( ´艸`)
直木賞の2作品。一つは、石垣づくりをなりわいとする「穴太(あのう)衆」と、全国有数の鉄砲づくり集団である「国友衆」を描き、もう一つは黒田官兵衛関連。
米澤穂信さんの〈小市民〉シリーズと〈古典部〉シリーズは読んでたな。
米澤さんの「黒牢城」、買うかどうか迷ってたけど、やっぱ読みたいな。
米澤穂信さんおめでとうございます!
滋賀在住の今村さん、好きな作家さんなので嬉しい😊おめでとうございます🎊じんかんも八本目の槍も去年夢中で読んだ。受賞作は未読なので、明日買いに行くか😊
受賞してたのか!めでたい~作品ぜんぶ大好き
ちょい読んでみたい。
おお、羽州ぼろ鳶シリーズの今村翔吾さんが直木賞!
おめでとうございます👏
「塞王の盾」の方はあらすじ書いてあったけど面白そう。
「黒牢城」はこれ氷菓、古典部シリーズの作者の方の作品か
時代小説が2作受賞、めずらしいです。久しぶりに読んでみようかな。
年末ツレが買ってた本、直木賞とってた😯
米澤穂信さん、直木賞か~
おめでたいけど古典部シリーズの続きはもう期待出来ないかな(T0T)
今村さん、もとはダンスの先生だったって…そっからどうやって直木賞作家に?
何かと思ったら米澤さん直木賞取りはったんか。めでたい。
ゆっくり本が読めるのは
いつになるんやろ...。
素晴らしい👏
米澤穂信作品はシュールな世界観で本当に面白いので嬉しい。
読んでる作家さんが取ると嬉しい㊗️米澤さん!氷菓の古典部シリーズなどの作家さん
『黒牢城』は、「このミス(2022年版)」でも1位でしたね。
3日前「今年は取るよ、直木賞」彼はそう言った。
本のがんこ堂の社長、何者?予言者?
社長過ごすぎ〜(☆▽☆)
米澤さんが直木賞とはめでたいね(^_^) 古典部の新作も待ってますよw
おお!
書店員を辞めて十五年くらい経つけど、いまだに気になってチェックしたりしてしまう😓
『黒牢城』も『塞王の楯』も絶対に読みたいと思ってた作品。んー次読もうか、どうしようか、、、迷う。
おめでとうございます!
氷菓2期今も待ってます!
へぇ〜。
おめでとうござい鱒 ㊗️
「東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ」…ここに引っかかる。→
氷菓好きとしては嬉しい限り
戦国時代の石垣作り集団……というと、やっぱり最後は全員殺されて終わるのだろうか。
今村翔吾先生、直木賞受賞おめでとうございます!!
ほのぶ先生!!おめでとうございます!!!✨✨
すでに売れっ子の米澤氏は3回目の候補で受賞か。良かったなぁ、、
に さんの と さんの が選ばれました!

は さんの です!!

皆様、おめでとうございます🎊
みたいだね。
好きな作品が多いから1ファンとして嬉しいわ!
最高でございます!
久しぶりだけど米澤穂信さんの名前を見た。トレンドで上位に入ってた。
受賞おめでとうございます!
手元にある本を久しぶりに読み返してみようと思う。
キターーーーー!
来年の直木賞は、モモコグミカンパニー作
「御伽の国のみくる」
となりますように😊👍
塞王の盾積んでる…早く読まないと😵
もうそんな時期か……
今村翔吾先生、直木賞受賞おめでとうございます!(*´ω`*)ノ
おめでとうございます。
昨年、鯖江市に講演会で来ていただいた今村翔吾さんが直木賞を受賞!おめでとうございます!素晴らしい!講演会でも「直木賞とる」と言われていて有言実行です。また鯖江市に来ると言われてました。心からお祝い申し上げ、鯖江市にまた来ていただける日を楽しみにしています
ゴローデラックスが観たい。
米澤氏が直木賞なのか。偉くなってしまわれた。
ほのぶ!すき!
でも初めてで黒牢城は薦めづらいから満願読もうよ!
穂信さん!やった!うれしい!!!
おおー!(^^)!
おめでとうございます!
米澤先生の「黒牢城」まだ読めてないぃぃぃ…(;^ω^)
わ!米澤穂信さん!😳😳😳
2冊とも話題の歴史小説。おめでとうございます。
米澤穂信さんは『氷菓』の原作者だからアニオタ業界にも馴染みがある
『黒牢城』も面白かったしこの人マジで凄いと思う
-米澤ファンなので、直木賞受賞めでたいの一言に尽きる。もっと売れるといい…フフフ
米澤さんは儚い羊たちの祝宴が大好き
今村さんはNHKのラジオで羽州ぼろ鳶組を聞いた覚えがあるや
すっごい!氷菓の人じゃん。

そりゃ古典部シリーズ最新話なんて書く暇ないよね…。
米澤先生おめでとうございます!
ここ10年くらいで本読んでこんなに愕然としたの初めてってくらい作品に衝撃を受けました。
これからも楽しみにしています!
直木賞、芥川賞、近年話題にならない
又吉、路線バス以降
今村さんの話ばかり、と思ったら京都新聞だからか
今村さんといえば、なんと言っても『八本目の槍』。
『幸村を討て』の書籍化も待ち遠しい。
おめでとうございます。「直木賞作品・・私、気になりますっ!!」って皆さんが求めそうですね。
(*´ω`*)「氷菓」の米澤穂信氏、堂々の直木賞受賞♪
氷菓の米澤さん…!!おめでとうございます😂
今村さんとったー
おめでとうございます(^^)
米澤さんは若手のイメージ強かったけど、すっかり大先生ですね〜
『儚い羊たちの祝宴』が大好き!
あぁあ!逢坂先生じゃなかった悔しいぃいぃ!!!
芥川は唯一まだ書籍化されてない作品(1/26頃発売)か。
今村先生も米澤先生も、念願の受賞。
うちは黒牢城が元々売れてた印象。
おめでとうございます!
「直木賞に今村翔吾さん『塞王の盾』と米澤穂信さん『黒牢城』」
米澤氏についてはアニメにもなった作品「氷菓」で存在を知った。
米澤さんの「黒牢城」、正月明けから少しずつ読み進め、先日読了しました。1つ1つの科白、場面が想像しやすく、惹きつけられるものがありました。受賞おめでとうございます。
米澤穂信さん大好きなので嬉しい😊おめでとうございます🎉
米澤さん受賞おめでとうございます
ついに今村さん、獲ったね。おめでとうございます。>
米澤穂信さん!
直木賞受賞の作品、2作品ともノミネート段階から読んでみたいと思ってたんだよね(^o^)
長年愛読してきたファンとしてはとても嬉しい
いつも不思議なんですが、書店様はこういう受賞商品の仕入れはどうしているのでしょうか。。。
タイトルとURLをコピーしました