メディア記事

「自転車に赤切符」は不公平? 「車より罪重いの!?」 SNSで賛否両論! 車と自転車の「交通取締り制度」の違い

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 63件中 1~63件
自転車に赤切符…
やります!って言っただけだった感じ。
別に元々決まってたこと守らないのがいけないわけだが、やるやる詐欺もいいところだ。
普段自転車乗る人の8割くらいが過去一年で一度は切られたことがあると回答が出るくらいじゃなきゃ効果あったとは言えない。
刑事責任問われない代わりに違反は一発で違反金払うし。
俺もロードバイク乗るけど、自転車の道交法違反は最近酷すぎ
その時、どの機関で、小学4年生へ道交法の教育を行うのか、予算と講師をどう確保するのかという解決しなければならないことがあります。

諸外国はどう解決しているのでしょうかね?
自転車は交通ルール守って走ってる人は極少数
大多数はルールを無視して好き勝手に
走ってるので赤キップは当然ですよ
道徳とか教師の匙加減で意味合いの変わる授業するぐらいなら、小学生の間から交通規則の科目作って自転車のルール叩き込めよ。
1人で勝手に乗って公道出れるのに、教育を受けてないってことがおかしいことに国は気付け。
日常クルマを運転する者としては、これを機に自転車乗りは考えてほしい。
法治国家では「法の不知は許さず」という原則が有り道路交通法は制定以来ほとんど変わっていない事を鑑みると自転車の赤切符は不公平でも何でもない。
むしろ無免許、無登録で道路を走っていると自覚すべき。
当たり前だ(💢'ω')自転車は軽車両😡
自転車が信号無視や横断歩道が無い道路を横断して車にぶつかれば車の方が
悪くなるんだぞ(💢'ω')
自転車も安全運転してれば捕まらないだけじゃん🤣
厳しすぎるのは当たり前だよ!
命を守るためのルールだぞ~!
自転車だから罪は軽いと軽く考えてるDQNがいるから寧ろガンガンやってほしい。
厳しくするならニュースになるような目立つ場所だけでやってる感出すだけじゃなく徹底的にやってほしい駅前交番なんて何してもほぼ無視だもん
、それだけ無法に自転車を扱っているから。
何なら自転車も免許制にすれば良い
不公平ではない
当然です
自分も会社まで自転車通勤。毎日、信号無視して走る方々を見かけます。あと逆走も多い。車が走ってる時に逆走されると危ない。なので自転車の取り締まりは厳しくして欲しい。
自転車のマナーの悪さには毎日イライラしている。本当に危ない。自転車の厳罰化、賛成。
そもそも赤切符だから青切符より罰則が重いという認識が間違い。
赤切符は刑事事件処理だから不起訴もあるのに。
自転車の赤切符は免許が無い分講習を受けていないから悪質な違反なら警察署で講習を受けて1から学ぶと思えば普通では?
昨今は悪質な自転車の方が多いから厳罰は当然。嫌なら自転車降りて歩くこと
比較する方が頭おかしい。
なんで車の方が罪が重くなくてはならないのか?
危険の行為にかわりない。
交通ルールを守れば何も問題ないこと。守らないのは凶器と同じ。
そりゃあまりにも無謀過ぎる運転だからよ
違反しなければいいんだよ^^
今までチャリンコ連中に甘過ぎた結果。おまえら横暴暴走チャリ族が居るから強化された話しだろ?ピタッとしたキモ服着たロードバイクの連中&鬼の形相で信号無視当たり前な電チャリママチャリ。おまえらサ?冷静になっててめぇの行動を振り返ってみろよ?どれだけ危険運転かを。
車道に出てきてるのに都合の良い文句言う奴だな。
反則制度への布石なのかも知れません。
国民が求めればやりやすくなりますから。
「制度として不公平を感じる」
そうね。自動車は免許がないと乗れないけど自転車は無免許で乗れるのは不公平だよね。
ある意味自転車の方が危ない時あるからね、歩道暴走とかさ…まずはまともな乗り方してからだね。
自転車とて免許制じゃ無いだけで“車“なんだよ!わかれよってなる
不公平と思うなら
・自転車も免許制にし道路税を払う
ここまですれば真の平等。でなければ、
・そもそも違反しなければいい
どちらが簡単かな?
…車両である…交通法規の遵守…!?(^^;
危険な自転車には頻繁に遭遇するので撲滅する勢いで取り締まって欲しい。
あとは、自転車を運転する際のルールを学ぶ手段を用意するべきかと。
道交法を守ればいい話、🌈に行きたくなければ赤は待って、一時停止は止まって右左確認すればいいだけ☆
※そろそろ、自転車の免許制導入を考える時期がきたのでは?
自転車に乗る人のマナーがあまりに悪すぎる、もっともっと取り締まってほしい。
自転車に乗っていて身に覚え有りませんか?
言っとくけど、自転車の方がマナー悪い奴多いわ。特に、ロードバイク乗ってる奴ら。轢き殺したくなるわ。
教育、指導も満足に行わず処分をするという行為が違法。免許制度を見直すべき。
自転車の違反は赤切符だから現場警察官も切りづらい

クルマにはバンバン違反切符を切るくせに自転車には注意で済ましているイメージが有る
道路交通法守ればいいのです___
マイナンバーカードを身分証として携帯を義務化して、自動車運転はもちろん、自転車、歩行者問わずその他の電動モビリティも等しく行政処分すればいいかと
要は、法を守れば良いのだ!
自転車だけ乗る人は自分が罰則が重くなるのはイヤだが、自動車には運転者の規制強化や罰則を重くしろというのよね。どっちもルールを守れば罰則受けないのにね。
違反しなきゃ良いだけの話。
「不公平だ!」って騒ぐ気持ちもわかるけど・・・
違反しなければいいだけの話じゃろ・・・🐑オチツイテメェ
免許不要だから交通法規を守らなくていいとかはありません。
とりあえずロードバイクは、免許取得制度にしてくれ!
むちゃくちゃだし、邪魔だし。
不公平って守れば済む話だし、罪重くしないと我が物顔だから
マナーの悪いやつがほんま多すぎるからどんどんやって欲しい!
Uber Eatsとかの駐輪も邪魔なので撤去願いたい
文章内であった「何故車より罪が重いのか?」
勘違いにも程がある
逆走や信号無視とかしなければ済む話

車も自転車も道交法破れば罪は同等
[〉ガンガンいこうぜ
自転車に赤切符は不公平?


法を作る側って自転車乗ってないから電動チャリ(✕電アシ)だけ厳しくするってことができない。電動チャリの取り締まりを強化するなら自転車全体の取締を厳しくしないと割に合わないから、厳しくしたってことやろ。近いうちに原付制度撤廃の話も。
自転車も年齢別免許制度を導入すればいいんでねえかw
指導もせずに罰則とか、やってることが中国並み。
それが警視庁のやり方です。
つまりは猿が操縦席に座ってるってこと。
今まで自転車に甘すぎた。不公平?バカか?ガンガン取り締まって欲しい。じゃないと法の下の平等に反するだろ。>
なぜ車より罪が重くなったか都内の自転車走行している人見ればわかるよ何でもありだからな〜
自転車は 車両 だ
自転車は 車両 だ
自転車は 車両 だ
いい加減理解しろタコ
自転車の自業自得【
「 「車より罪重いの!?」 SNSで賛否両論! 車と自転車の「交通取締り制度」の違い 「クルマより罪重い」とか言っている人はただの馬鹿。
車より罪が重いんじゃなくて免許制度のせいで車の罪が軽くされてるんです
交通法規について義務教育で教えるようにしてからならば、公平ではないか。
検挙される確率考えてトータルで見れば不公平どころか優遇されてると思う
何が不公平だ。そんな事言ってないで、ルール守ればいいんだよ。
タイトルとURLをコピーしました