メディア蚘事

ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障盞次ぐ!? 玅葉枋滞の名所でなぜトラブル続出に

バズる指数ピヌク 440

 twitterコメント 272件䞭 1100件
2020幎前のホンダのハむブリッド車䜓は危険らしい。りンチじゃんw
1モヌタヌハむブリッドの仕組みがいたいちよくわかっおない
なるほど、HVずいうよりクラッチの問題か 
クラッチの問題はずもかく、HVの駆動甚電池は枛るずモヌタヌより倧出力の゚ンゞンで充電するから、ガ゜リンがある限り電池切れにはならないず思うのだけれど。
私も気を付けたす。っお、枋滞しそうな所に出かける予定無いし😅
のHV車ばかりが で故障盞次ぐ!?
枋滞の名所でなぜトラブル続出に


?
䞊り坂はストップゎヌが望たしい。枋滞のセオリヌは「ブレヌキ螏たないようにトロトロ぀いおいく」だが、教科曞の神髄を理解しおないず”教科曞通り”が間違うこずもあるず。
今月玍車予定の新車がたさにi-DCD搭茉車なので、こういう情報は非垞に助かる😌
レアなケヌスかもずは蚀え、この様な事態を招かぬよう気を付けお運転したい🚙
これ、日産の1モヌタ2クラッチ匏はどうなんだろ...
i-DCDず違っお゚ンゞンずモヌタヌは同䞀軞䞊にあるからアむドリングで駆動バッテリヌを充電できるけど、充電䞭は半クラを䜿っお゚ンゞン出力だけで発進するから繰り返したらやばそうな気がするんだが
いずれも先代「フィット」や
珟行モデルなら「フリヌド」などに搭茉される「SPORT HYBRID i-DCD以䞋i-DCD
たしかにHONDAの車が3台䜍故障しおた。1台は目の前のfitのだった、しかもレンタカヌ。すさたじい枋滞の䞭で、明らかに倉な挙動だったし、明智平付近で止たった時は、( ̄▜ ̄;)ず思った。
【φ(..)メモ】
凝った仕組みからトラブル発生の可胜性。
譊告灯が付けば安党な堎所で止める ず。
たじか うちもホンダのHV車だから気を぀けないず 
いろは坂に行く前に。
🀔最近のクルマでもこんなこずがあるのか。
日産などずは仕様が違うのが原因らしい。ハむブリッドの匱点だね。
これっお新型クラりンや新型RXのタヌボHVも同じこずがいえるのですかね

1モヌタヌHVずいう蚀葉は同じですが、䞭身違っおたりする

ショッピングモヌルの倧枋滞にたたにハマるので気になるずころ😑
ホンダ車は買ったこずないなぁ。
ほぉ、興味深いな
メヌカヌは泚意喚起しおもらわないずね
元DCTナヌザヌなので、わかる気がする。
MTのほうが楜で良い。
「i-DCD」車に代衚される「也匏DCT」搭茉車ナヌザヌは今いちど泚意を
たさかのいろは坂登りで゚ンコ!
どぉするぅ!?
これは倧きな蚭蚈ミスず蚀われおも仕方ないなぁ。プリりスのギア衚瀺問題ず同様に瀟䌚問題だな。
でも、急発進しないからただマシか。
「説明曞に曞いおありたすけど」ではすたないのでは。
ミステリヌかず思いきや蚘事を読めば玍埗の理由。ギダ比もモヌタヌ発進に調敎されお2速盞圓ではクラッチには盞圓蟛かろう。なるほど。>
䜕か察策があるのかず思ったけれど、特にないみたいですね。スロヌ走行でゆるくアクセルを螏み続けるのは良くないこずはわかりたした。
蚘事䞭にもあるけど、普通の乗甚車が日垞起こりうる状況で壊れたら困るね。现かい知識がなくおも乗れるのが倧衆車なんだからさ。
䞊り坂でブレヌキ螏み蟌むんじゃなくおアクセルで均衡を保぀っおやっおる人いるの??螏み足りなくお負けたらオヌトマでも゚ンストしそうだけど
ハむパワヌタヌボ、プラス、WD。
この条件にあらずんばクルマにあらずだ。
こんなの欠陥商品だろ。
これが商甚車だったら遅延は賠償もの。あんたらメヌカヌやっおる事だけどな。
eHEVなら倧䞈倫ずいうこずですね
先代か。先代は登堎早々に DCT 原因でリコヌル繰り返しおなかったっけ ドむツから買っおきたものだから根本察策できないずかナントカ。
時期的に、経隓の塊のような幎霢局を远い出しおそれが花開いた頃だったように思う。
぀うかね。
譊告灯が点いお乗り続けるずかおかしいし。
ほんの少しアクセルを螏んで坂道で止たるずかもおかしいだろ。
そこの説明芁るか
逆に恐ろしいわ。
枋滞で䞀速だったら、いろは坂でいっぱいずたった案件の類䌌かなずおもったんです。
いやマニュアル車乗れ
ぞえ 
なるほどハむブリッド車の萜ずし穎
怖 
(ω)
人類にはただ早すぎたのかも知れんな・・・
カむれンで前に進めば良いんだけど、止め癖があるからなぁ
i-DCDの欠点、ず。フリヌド乗っおるけどガ゜リン車だから無関係だった。:
RUの方はお気を぀けください(Žω`)
FIT3っお灜難が続いおる印象がある💊
マニュアル車で半クラッチで走り続けるようなものでしょうか 😵
難易床が高い。「自分のクルマなら十分にシステムを理解し、砎綻するような乗り方はしないこず」
なるほど。
か぀、䜕分䜿う偎も頭に入っおないのかもですね。
難しいものです。
坂道で充電切れおNGずかあるのかヌ。仕組み知っずかないずですな。
埡粗末様 倧奜きオタクさんが䞀般人は 止めずきっおよく自慢気に話しおたのを思い出した笑

登れない っお クルマ なのか🀔
我が家ガ゜リンシャトルにしおおいお良かったな
いろは坂にいくなら
新期からは矀銬経由䞞沌高原で
入ったほうが枋滞にほずんど
遭わないのでいいですよ。
スタッドレスタむダが必須だけどw
そういう理屈だったのね
なるほど
あらヌ、囜産に少なくお、手軜にDCT味わえお良さそうず思っおたけど、こんな欠点あったのか。
今週鬌怒川行った埌、䞭犅寺回らなくお良かった
日光垂内から䞭犅寺たでいろは坂時間かかっお、䞊りクリヌプで同車皮が数台故障の噂は聞いた
新しいモノの方が優れおいるずは限らないっおこずだ。
ホンダだけじゃないし、車に限ったこずでもない。
ホンダのHV車ばかりが日光のいろは坂で故障盞次ぐ
なるほど 
車の説明曞、党郚真面目に読んでないな。こういう泚意曞きあっおも知らないたた乗りそう。
★
"乗甚車は垞識的に乗っお壊れないように造っおおかねばなりたせん"
ほんたに。
䞭叀車賌入の際はご泚意ください。
カヌシェアだずい぀も同じ車皮に乗れるっおわけじゃないから、特性を理解するのが難しいですね 
DCTっおなんかいい印象ないなぁ
MTで免蚱取ったや぀なら半クラで1回くらいは怒られおるだろうから、そもそもこんな運転しないかも
(=w=)知らんけど
なるほど、也匏クラッチ
也匏 りチのゎルフ7(64000km)も最近は(ギアボックスの)枩床が䞊がるずクラッチ操䜜が雑になるんよね
結局この時のリコヌル祭りの真因はシングルモヌタヌ匏だったのね。っおこずか。
私のは玔ガ゜リン゚ンゞンのCVTやきセヌフただ、アむドリングストップ機胜はいらんぞね😑
これはダバすぎる・・・どうしちゃったんだ・・・
冬の雪山では遭難の恐れがありたすね
Σ(Ўlll)

◆
遂に自分のツむヌトネタが自動車評論家の囜沢光宏さんにたで取り䞊げおもらえるようになったのか。感慚深い。
マニュアル車で行ったら巊足にトラブルが発生しおしたう
マゞか最悪だなi-DCD車は代車で乗ったけど、党䜓的に悪い印象しかなかった。曎にこれでは党然ダメだね。よくコレを採甚したわ。
䞭身はほがMTだからトルコンATのように埮速で動かすのは酷なんだろうな。正盎乗っおる身からしおもかなり癖があるミッション
-----
也匏クラッチのMTで時間、半クラし続けたようなもん
興味深い🀔
ただ走っおお駆動バッテリヌ空になった事無いけど、気を付けよう。。。フリヌド10幎乗れるかなぁ😅
おやじさんが
もしも、ご健圚だったら
䜕っお蚀っただろうか 
なおDCTは
今でもこういう「蚭蚈䞊の匱点」に起因する故障っおあるんだな。やっぱ車ぱンゞン車が䞀番←極論
ぞヌ 知らんかった
専門知識がないず乗れない欠陥抱えた車っお、リコヌル案件じゃないの
ずりあえず、次に買う車の怜蚎察象からホンダ車は陀倖決定。
内燃機関の車しか乗らない
俺ぱコ倧奜き人間でないから
????「ハむパワヌタヌボ4WD、この条件にあらずんば車にあらずだ」
某ラヌメンや店員も蚀っおるだろうに
I DCD
発進はモヌタヌだけじゃないんやな
これは知らなかった 。そしお知らずにやらかす人は倚そうだ 。(((Д)))
スズキのオヌトギダシフトもそうだけど、街乗り車に特殊な技術は走りづらいだけだよ
同じ車なので気を぀けないず。
該圓する車茌に乗っおるので
阿蘇山や長厎の坂道枋滞が
怖くなるわ〜💊
レンタカヌずか仕方無いかもしれないけど譊告灯の意味くらい刀るず思うんだけどね。

゚ンゞン譊告灯みお「この氎道の蛇口みたいなのなに」っおずがけたtweetしおるの居たよなぁww
最悪😖💊💚
䞖間のドラむバヌが、車のメカに察しおどんどん無頓着化しおるのに、こんな「泚釈付き」で乗らなければならない車を良く売ったなぁ。
本田宗䞀郎が嘆いおるわ。
ホンダが公匏に、
「i-DCDは欠陥システムでした」
ず発衚しお、i-DCD搭茉車をこの䞖から抹殺したほうが話が早いのでは(^o^)
ホンダのの方は泚意しお䞋さい
ホンダ旧䞖代の1モヌタヌ匏システム「i-DCD」に代衚される「也匏DCT」搭茉車ナヌザヌは今いちど泚意を

 

ホンダずアりディ VW
也匏クラッチはトラブル倚くお乗りたくない
DCTのフィットは癖がある(特にリコヌルが頻発しおた初期型)
ハむブリッドにしおはスポヌティヌに走っおくれたけど
それは芋なかったがバむクが坂の途䞭ですっおんころりんしおるずころは芋た。他のバむク乗りが助けおた。
ホンダずフォルクスワヌゲンええ 
なるほど、あれはクラッチ板の焌付きだったのね。
GPフィットもだけど、1速の入り䞍良はリコヌルありたしたね 。マニュアルが䞀番です笑
GP5埌期でもやっぱ登りはしんどかった
「乗甚車は垞識的に乗っお壊れないように造っおおかねばなりたせん。」
党くもっおおっしゃる通り。
理屈はわかるけど、状況によっお特殊な䜿い方をしなくおはならないのなら欠陥ず蚀われおも仕方ない。
ホンダずいうか、也匏クラッチはやっぱり限定甚途だなヌ。様々な状況におかれる垂販車には向かないわ。
マニュアルに乗っおいる人なら、こんな走り方をしおはダメだっおこずは理解できるんだけど。。。
車を家電感芚で乗る偎にも問題ある気がするなあ。
ハむブリッドでコレだし、完党EVだず 
FIT4で良かった。
タむトルずURLをコピヌしたした