メディア記事

わざと「ノロノロ運転」は違反? 過去には「10キロおじさん」が話題に! 「逆あおり運転」となる条件とは

バズる指数ピーク 223

 twitterコメント 73件中 1~73件
昔は峠道とかで後ろから追いつかれたらちゃんと譲ってたもんだけどなぁ、、、

ホントに運転者の意識が低すぎる怒
煽り運転関連のニュースです。
今日も片道一車線制限速度50km/hの道路を40km/hで走る企業名デカデカと貼られている車が大渋滞を起こしていた。「追いつかれた車両の義務違反」という立派な交通違反のため企業に連絡して是正を促して良い案件。
10キロおじさんこれは神奈川らしいがロードバイクで走って行った先の海南で休憩中に目撃、休憩終わりで進んだら先にいて抜いたし後日地元の子に「10キロおじさんは地元じゃ有名」と聞いた
高齢者の軽トラにこの手のはたくさんいるからもう慣れてるんだよな。
わざとじゃなくてもこういうやつに限って道を譲らないんだよなあ…。
50キロの道を30キロ以下で走られたらそりゃあ。
昔、狭い田舎道でノロノロ運転の車に追いついて、中で若い男女が楽しそうに、キャッキャウフフとはしゃいでるのが見えて切れそうになった事はある。

しかも抜かすポイントが無いという、、、。
元記事あった。
【読まれています!!】
高速道路には最低速度違反はあるはず

事故など別にして

臨機 ケースバイケース→道路交通法は が基本

歩行者が車道で無謀な行為→逮捕される それでも 車は過失を問われる 事故起こせば

法→悪法がある 消費税法やガソリン税等の特別措置法→適当
わかる!!
煽られたいんかな?ってくらいノロノロ行く人いるからね
【ノロノロで譲らないのもいけないし、制限速度なのに追い越して来るのもやめて頂きたい】
標識よりマイナス10キロ20キロで走る方、よくいる、いつもかなり渋滞してる、
逆ってなんだ?普通に煽り運転じゃないの(´・ω・`)?
高速でノロノロが居たときはヒヤッとした。〉
よく煽られる人はこの記事を目を通して欲しい
> たとえ故意でなくとも状況次第では、スムーズな交通を妨げる行為として交通違反となることがあります
いやならんだろ
ただ、助手席に誰か乗ってないと、通報しにくい
なんでこういうストック系の記事を「大型連休の最終日に持ってきちゃったのか」が謎ですが、煽り運転を撲滅するには、煽らせないためにできる対策をしっかりやっておきたいですね。
アルテッツァだ😱
制限速度とは交通を円滑化させるために、制限速度ギリギリまで速度を上げることが要求されている

ノロノロ運転を教習所で行うと加速不良と判定され、路上教習が終了しない

ノロノロ運転はやむを得ない理由なき場合、立派な煽り運転だろう
追い越せない一般道で追い付かれたら退避するのが義務なんですってよ。
誰かさんのアルテッツァ!
これ知らない人多過ぎ
逆にどんな制限速度でも同じ速度の人も多過ぎ
原付きバイクは30km/hまでしか出せないんだ〜
急いでいる人ごめんあそばせ〜🛵
基本追いつかれたら道を譲らないと違反です
制限速度を下回ってりゃどんなに遅くてもいいと思っている連中がこんな運転するんだよ
遅いのに何で右車線を走るのか?怖いなら左車線を走れ!右車線は追い越し車線だよ!試験は制限速度よりー5km/h以下で走行した場合、ー10点減点!
トラックとトラック,トラックと軽で並ぶな
追い越すつもりがないなら追い越しに出てくるな
前がつまってるのに車間つめるな
元阪神の井川慶伝説にあった話ですね。大丈夫だったんですかね。
煽られ運転多いよなー

»
煽り運転を厳罰化する際に追いつかれた車両の義務違反も厳罰化しないといけなかったと思う。
そうなれば下手くそドライバーの免停がヤホホイな感じになってたのに
これで逆煽り運転!とか言ってる界隈の99%はまず制限速度守ってない定期。
わざとトラブルを起こしたくてやる人も今じゃ違反行為なんで捕まって罰金、減点食らうぞ。ドラレコも普及してるし言い訳は出来ないぞ。
たりめーよ
これもっと広めてくれ。
🧓👴🏻、👩、🔰にわかりやすいように広めてくれ。
理解力の低いやつにもわかるように絵にして広めてくれよぉお!!
10〜20km/hとかじゃなく、先頭を走行しながら制限速度より10km/h以上遅く且つ渋滞の原因となっている車両とかにしてほしい🚗
「貴方のそれは安全運転じゃねーですわ
単に鈍重で注意散漫で周りを見ていなくて結果的に法定速度内でどん臭く走っているだけの危険運転ですわ」
って金髪ドリルのお嬢様がイオンのフードコートで言ってた
煽られ運転席は多い。わざと喧嘩売ってるのだろう。
世の中違反者しかいねーのさ
煽り運転が報道された後から法定速度を下回る速度で走る人達が出てるけど全員が逆煽られ屋だったら厄介だね。
あおり運転の道交法改正時、「ブロック運転」も違法行為と明記すべきだった。大型車によく見られる追越車線でのブロック運転はかなり危険な行為。
迷惑だと理解してないからね??
怖い。。
こう言う事は免許を持ち運転する者に認知させ免許更新の際にも教えるべき事だと思うのだが…
間違えても覆面を煽る事無いように🚗
故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も
片側1車線等の追越される際に道幅が十分でない場合は、左側に寄って追い越しできるスペースを作り、進路を譲る必要がある。もし守らなかった場合は、義務違反として、反則金は普通車で6000円、大型車で7000円、違反点数は1点となる。 高速道路では、最低速度は50kmなんだよね。
故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も 嫌がらせだ。
結論から言えば煽ったもん勝ちなんですよね。あと大型の場合国道ほど乗用車に煽られやすく、譲ることは譲りますがしょっちゅう譲るわけにもいかないし難しい問題だと思う
わざとノロノロ運転してるようなBMWが居て、見通し良いところに出たから追い抜きかけたらスピード上げられたなぁ。
田舎に行くと枯葉マーク付けた軽トラが1速でレブ当てながらノロノロ走っている。
慣れると普通に追い越すが。
故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も 正直、これも迷惑
、事故誘発やトラブルの元、こういうのはけしてほしい
下道だと、違法性に該当する条文、無いんじゃない?

高速だと最低速度が義務付けられているけどさ。
よく覚えとかないとだめよん。
わざとじゃなくても駄目だよ。
「ノロノロ運転して追い越しをさせたところで煽りで追い掛け回す」がセットだから当然じゃないかな。

故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も
最近だと新宿や渋谷で見るDQNホスト系のアドトラックだな。

故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も
故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も
「片側1車線などの追越される際に道幅が十分でない場合は、左側に寄って追い越しできるスペースを作り、進路を譲る必要があるということです。
もし守らなかった場合は、義務違反と」となる
:故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も
逆あおりって何?w

これもあおり運転で良いんじゃない?w
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
教習所の教えの問題がある。
路上にまで出てきて、ノロノロ運転させる。
パーキングチケットのチェックしてるパトカーに後ろからクラクション鳴らした運転手にお巡りさんが「最高速度制限はあるけど最低速度制限はないんだよ」って言ってた。
とりあえず追いつかれそうになったら・追いつかれたら譲ろうな?要らない騒動を巻き起こすよりマシ。
故意にノロノロ運転をして後続車を妨害「逆煽り運転」となる場合も 田舎だとナチュラルに遅い軽トラとかいるからな。
意地でも譲らないやつ違反じゃん! もっと周知徹底すべきだな! 山道とか特に周知してくれ
暇人と言うか、誰にも構ってもらえない悲しい人なんだろうなと。
超過の方の速度を守らないは危険運転も迷惑だし、ノロノロの方の速度を守らないはただの迷惑運転よね(¬з¬)
前に仕事で高速走ってたら電飾まみれのオンボロFFセリカが追い越し車線90~1xxで速度差ありまくりでずっとどかない奴居たわ
見つけた記事:
普通に10キロ20キロのヤツ居るからな。
そして譲らない。
追い越しかけられて、横に並ばれると、目玉飛び出しそうな程見開いて狂気の表情で加速するし。
マジ勘弁。
おるよねー。
「お前の道か?」と聞きたくなる運転。
特に通勤時間は多い。
大手運送会社の指導方針は?
タイトルとURLをコピーしました