メディア記事

「まぢピンチ」京都市バス・地下鉄が“悲鳴” 窮状伝える斬新「見える化」策が話題 「シュール」「超わかる」とSNS反響

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 77件中 1~77件
市バスの給料が当然である。
車内で老人が勝手にコケても、刑務所だぞ?税込み年収300万円でやりたくないわ!
外出するなと散々言っておいてよく言えたもんだ
ちび小野ミサちゃん!!きゃわ!!
Covid-19のせいで公共交通機関を捨てた人達が多いだろうからなあ・・・
外人観光客戻るまでは我慢やろ。
まぢピンチ
そのイラストに幾らで発注掛けたかマズはそこからだ
京都市交通局。危機的状況なので「もっと利用して」という呼びかけを頑張ることに何の意味があるのか。市民が無理して乗らないといけない公共交通機関の存在価値ってなんなのか。
まぢピンチらしいですね。
そうなんですか?平日朝8時台のJRに乗ったりするけど、混まない方向なので良く分からない…勿論、想像出来ます。
どう考えても不要な応接室、会議室、茶室、漆塗りのエレベータードア‥「まぢピンチ」なのは市民ですよ。
京都市 下手くそなんよ
蹴上駅「南禅寺 永観堂 入り口」
東山駅「平安神宮 知恩院 入り口」

アピールするだけで 利用客かなり増える
バス時間通りに来ないんだもん。北5のどっかのバス停に客が鋭利な物で刻んだ「時間通りに来ません」や、2台くる46系統
このイラストの経費、いくら掛かってるんやろ?
なんて思う京都市民は 結構いると思う。
アンチ増やしてどうするの🤔
【読まれています!!】
情報を絞った良発信だなー
役所らしくない。闇が深い京都の雰囲気キライじゃないです。
わかりやすぅ〜(~‾▿‾)~
東西線を無人運転にしたらいいのに。他にも方法あるのに、やらないだけ。
それ、お前らの意識のせいもあるよな。
京都市交通局のニュースは本当だった(;゚Д゚)
ユーモアがあるうちは未だ大丈夫
本当のピンチではジョークすら無くなる
京都市に限らず皆そうなのよねぇ。
久しぶりに行ったら地下鉄初乗250円で、1日パスは値上がりしてて、バスは乗り切れない程乗客いて、それでも赤字の理由がわからない…😓
今日になってねとらぼ・ITmedia ビジネスオンライン・くるまのニュースと複数メディアが示し合わせたように記事にしているんですね。
うん!良いかも。。。”
イラスト可愛い"(∩>ω<∩)"
京都市は共産党なんかに票を入れてるから貧乏なんだろ
観光客ゴミ扱いして排除したクセに!?
窮状の周知だけが目的? 知っても利用数が増えるわけではない。そもそもコロナ前から赤字だったはず。京都市自体も…
これで若者の目を惹いた所で、金の無い若者世代が押し寄せて利用してくれる訳でもない
見栄だけでそういう不要な所に金を掛けてきた末路が今の窮状の原因

都市バス・地下鉄が“悲鳴” 窮状伝える斬新「見える化」策が話題 「シュール」「超わかる」とSNS反響
観光客ありきであぐらかいてた結果やん
でも日本人観光客が使おうとすると、田舎者扱いするんでしょ、京都のお方は😅
市長がダメダメだと周りは大変ですね.同情します.
SNSの反響をそのまま見出しにするアホさが恥ずかしいな
ポップで分かりやすい「見える化」と不条理で分かりにくい「シュール」はまあまあ相反するだろ
-元の交通局のサイト行ったらTOPにドーンと載ってたw ちょっとかわいいし、グラフのとこを差し替えると応用ききそうな画像だった
インパクトと分かりやすさでとてもグッドだと思いました(小並感
根幹は免税などの店舗サービスを
中華独自の電子マネーサービスで完結されて、日本円が介入する余地がない。じゃない?
元々ヤバかったところに制限かけて観光客減ったらねさらにだよね…
京都の路線バスは、ギュウギュウのイメージしかない・・・。
ヤフートップページのニュースになってて草。
潰れろっ!
かわいい
「シュール」と「超わかる」って両立するの??
市バスはあっても良いと思うが、地下鉄が高過ぎる。
半額に値下げしないと、客は利用しない。
バス運賃高い遅いじゃ
乗らんやろわらかんのか
経営者は…
京都市は財政破綻してるから、再建するにも現場からの意見を受け止めるべきでしょう、市議は一旦解散し、市長も辞職してもいいのでは?
国民に使える金がないなら、国がなんとかしろや❗️
バンバン金を刷れば良い❗️
国債の発行か?する必要有るの?
バスは路線が多過ぎ、地下鉄は使い勝手が悪過ぎ。住民は寿司詰めのバスなんて乗りたくないだろうし。
まぢピンチだそうです。。。
京都は放っておいても観光客が来ていたせいか、どうも細かいところで客目線になっておらず怠慢な感じがします。
このイラスト作成にお金を
なんぼ使ったんやろう?
自業自得では
【注目されています】大谷9回に劇的15号同点3ラン】
いやホントどーすんのよ京都市
京都市バスより京都市営地下鉄の方がヤバそう(コナミ
伝え方は大事ですね
「女の子」じゃなくて萌ちゃんと咲ちゃんとミサちゃんだし、レクチャーしてるのは麗お姉ちゃんな?名前もはっきり伝えよう?
まぢピンチ
姉もとうとうメディア登場(あまり良い話題では無いのですけど)
京都市バス・地下鉄が、観光客激減の影響は事実でも、これを見せられて、我慢の値上げを求めるのはあり得ない。まだやれることはあるはず。現市長をはじめ、市役所の高額エレベーターに大量のゆるキャラなど、長年税金の無駄遣い体質を改め、身を切る覚悟を見せてからです。
悲鳴というか余裕じゃない。

コロナの影響で利用客が激減したとすれば、少なくとも自分たちの責任もあると思うのだけどその点は触れずなのか。いや触れられないか。
端から見ればあれだけ観光資源があり、バスは満員で臨時便の団子状態ってイメージだけど、余程やり方がマズいのかな。
麗さん…😅
そんなことは市民なら分かってることだ。何でこうして観光需要掘り起こさない?
新型コロナウイルスの感染が拡大してから、政府で行動制限が設けられ、その分さまざまな業種に影響が及んでいま…
何が「まぢピンチ」だ。そんな感覚だから赤字が膨らむ放漫行政が改善されないんじゃないか。だいたい250体を超える公認キャラクターって必要か?インバウンド頼りすぎて市民の足を疎かにしてきた反省は?まぢとか言うのやめろや。
乗客減らしたのは京都市が四条通り狭めて、慢性渋滞させたのも要因ではないか?
値上げをすれば、さらにピンチなるね。
【京都市交】乗客減数を分かりやすく伝えるイラスト。数字で示せば多くの人に理解してもらえる ---
ヤフコメで、京都市は他の無駄遣いが〜というコメントあったんですが、25%乗客減したら市バス・地下鉄「まぢピンチ」
京都ってセンスあるよな。コロナ禍で外国人観光客が減って、厳しいのかな。前は観光客が多すぎて市民がバスに乗れないというニュースを見たが。
…シュールだね」といった声が寄せられていま…
「減った乗客のほとんどは地元民ではなく観光客」
「それな、、、」
死闘の成果もちゃんと伝えないとな
外国人観光客依存が大きかったんだな。
家族が京都の大学に進学して、見に行くのにバス乗ったけど、乗りやすくて良かったわ。
よそ者を見下しているクセに、観光客をあてにしないと稼げなくなっていた京都市。
その無様さに笑っちゃうよ。
タイトルとURLをコピーしました