メディア記事

「眩しいハイビーム」は違反になる? 適切使用求められる「前照灯」 状況で異なる違反定義とは

バズる指数ピーク 109

 twitterコメント 76件中 1~76件
他の車おるのにハイビームにするやつは運転しないでほしい。なんで免許取れたんだ
これコメントにもあるが光度を策定するべき。
ローだろうと夜は眩しすぎる。
歩行者にもちっとも優しくない。
このライトを見て目が焼けてしまう私だと直視することすらできない。
LEDの光遮れるメガネがほしい。
👮‍♂️クソ眩しいフォグランプだけ点灯して走ってるDQNは逮捕
バイクの場合、普通にヘッドライトの高さがあるから迷惑かけてそう。まさか後付けフォグランプをヘッドライトより高い位置に付けてるアホはいないよね?マジ勘弁。
最近、明らかに「ハイビーム馬鹿」が増えたように思う。
ロービームでも眩しい車がある

対向車とすれ違う際に
減光しない場合
減光等義務違反(第52条-2)
に抵触することもあり

運転手にはハイビームと
ロービームを適切に切り替える
ことが求められる
くだらない、くだらん定義。、あたりまえだよね。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
オートハイビーム機能って欠陥すぎない?
雨が降ってる夜に対向車も来ない市道でハイビームを使おうとしても、勝手にロービームにされて使えない💧
最近ロービームだかハイビームだか判断出来ない位に眩しいヘッドライトが有る。
相手がハイビームなら此方もハイビームで切り替え忘れを教えるんだが…
最近の乗用車の前照灯かロービームでも本当に眩しくて夜の運転が辛いときが多々ある
杓子定規に取り締まりしたら冤罪続出だもんねぇ. 自動化を頼りにするには技術的にまだまだかなー.
最近の自動車のライト、ロービームでも、対向車にも歩行者にも眩しいですよね。メーカーさん、どうにかして欲しい。
HIDやLEDは明るい&白いから眩しいんだよな。
歩行者として歩いていても前から来た車に幻惑されたり目がいてーってなるもん。
ハイビームデフォは法改正しろよ。
本当コレ…⇒ ヘッドライトなどの灯火類は適切に使用することが望ましいです。
そんなことよりNBOXやタントあたりのアホなLEDヘッドライトを車検不適合にして
ローハイよりも
LEDやらハロゲンやらの明るすぎるライトの弊害の方を法で考えるべきじゃないのかな
今週月曜早朝に私の後ろを走る車にバカがいた。信号待ちで私の車が目の前にあるにもかかわらずハイビームを続けるその車。
適切に使用はもちろんなんだけど、最近のクルマのライトは眩しいの多くない?
警察がアホみたいにハイビームを推奨しやがるから対向車や歩行者としては眩しすぎて視界が真っ白になり距離感や前の道も見えなくなり逆に事故起こしそうになる。バカな法律は早く直せ!!
「眩しいハイビーム」は違反になる? 状況で異なる違反定義とは
💀もう夜の対向車がすげぇ眩しいのよ…
最近気になるのはフル電動自転車と狭い道路ですれ違うのにハイビールのままの車。眩しいことをアピールしてもロービームにしない。
前方に歩行者や自転車を見つけるとハイビームにするドライバーがかなりの数いる。それも通り過ぎるまで。対向がクルマだとローにする。歩行者や自転車は幻惑しないと思っているのだろうか。
歩行者として早くなんとかしてもらいたい。車も自転車も
え、そうなの?
まぶしくて視界が真っ白になったという経験がある方もいるのでは?
事故につながる可能性もあるので適切に使用できると良いですね💡
使い方次第では、よくないものですね
エスティマ出た辺りからトヨタ車は眩しく感じる車が多い印象
晴天時のバックフォグは取締対象にすべきだと思うけど、取締基準が難しいのだろうか
いわゆる爆光タイプは販売禁止にすべき。あれ使ってるのってだいたいヤンキーみたいな奴
ハイビームが当たり前みたいなこと警察が言うもんだから、高齢者が都会でハイビームのままでいたりして迷惑甚だしい。
そんな事より無灯火(チャリ含)のやつ処してもろて
ハイビームよりリアフォグどうにかしてほしい
今のLEDランプでオートビームの車は眩しすぎます。禁止にすべきです。自転車のビームでもLEDでは前方が見えなくなります。老人女性は無関心。
デザイン重視で意味をなさない車幅灯
ウェイクはロービームでも眩しい。
(´・ω・`)
ハイビーム推奨してる奴らは昨今のLEDヘッドランプをまともに見た時どれだけ眩惑させられるか経験したことあるんだろうか
本当に眩しい‼︎
自転車のライトすら眩しくて目が眩みます。
これはメーカーさん考えないと事故が増えると思うんだけどなぁ。
前を走行するクルマに追いついたにもかかわらずハイビームからロービームに切り替えない場合には、あおり運転の定義上において「不必要な継続したハイビーム」と見なされることも
自転車や歩行者に対するハイビームも議論に加えてくれ(眩しいのは車のドライバーだけじゃない)🚴‍♂️🚶‍♂️
最近自動車でも夜間、前や対向車がいても平気で上向きで走る無知な
運転手が目立つ!
まして最近の車はLEDで眩しい!
他車がいない夜道だけにしてくれ。
明るく見易いからと自己中な?上向き走行はハタ迷惑運転である。
違反でも取り締まらないからねぇ。
駐車中もハイビームのままの奴とか大迷惑なんよね。
後続からやられたら事故らないよう速度落としまくるしかない。
『道路交通法において、夜間の運転時にはハイビームを点灯することが定められています』

!にゃんと!
カーブの多い山道とかでハイビームくらうと死ぬぞ。
ヤフートップニュース☆
ハイビームと無灯火どっちがタチが悪いのは無灯火。
変な話、此方から教えても気付かないドライバーいるよね。ってか自分の目の前真っ暗なの気付かんか⁉️
無灯火は今の車だとメーター類が常時点灯してるから中々気付かない。
ハイビームもねぇ中々気付かないけど、まだマシ
歩行者に中途半端なハイビーム浴びせるオートハイビーム滅びろ!あとロービームでも光軸上げている奴、3連続で信号に引っかかれ!
「眩し過ぎるロービーム」をなんとかしてくれ😖
ローでも位置的に眩しい😣
この前タフトが後ろであまりにも眩しかったから避けたさ🙁
最近の車はヘッドライトがローでも眩しい車いるよね。
勾配の頂上で信号待ちしてる車も、物理上ハイで眩しかったり。
あと、多いのが無灯火。
ダイハツのポンコツライトなんとかしろ
どこ照らしとんねん
雨降りの夜は使い分けてくださいよぉ。マジ蒸発現象ヤバいって。
歩行者の立場でいうと、とくに道路の右側を歩いている時のハイビームはなかなか厄介です🙄💦

交通量の少ない区間や山間部ならともかく、街中でのハイビームは何とかならないものかなと思います🤔💦

ちなみに昔はアッパーって言ってなかったっけ?😅
条件節が読めない人が免許持てる問題
オイラの基本は
街中は基本ロービーム
郊外は基本ハイビーム
早めの点灯
出来るだけ夜は乗らない。
基本はハイビーム走行です!
ロービームはすれ違い前照灯です。
対向車側もハイは眩しいんだけど、一番困るのは自転車乗ってる側なんだよね
「全方に自転車いるな?」と思って突然ハイに切り替えるドライバーいるんだけど、こっちはいきなりで眩しすぎて逆に危険な目にあったことがある
自転車乗る側の眩しさもわかれよ
ハイビームにしてるのは9割がた軽乗りの馬鹿。
いや、眩しい社外ロービームが問題かと。光軸もクソもない感じのやついる。特に田舎ヤンキー
フォグも色だけじゃなく、光量も制限してくれ
田舎のパチンコ台みたいな車は死んでくれ
対向車のハイビームは勘弁な
対向車や後ろ走ってる車のクソ眩しいハイビーム、攻撃したくなるほど腹が立ちます。なんでそんな事さえわからない猿が運転しているのか疑問です。
-最近の車に乗ってないからわからんのだけど、アイドリングストップ中でもヘッドランプ等は点いてるんだよね?
自動車もそうだが、最近、自転車のライトを上向けにつけたりフラッシュするのはすごく危険な目くらまし。自転車関連の規制や整備基準を設けてほしい。
軽車両の意識なく平気で逆走してくるからマジでこわい。
今の車は杯ビームにしなくても十分明るい
オートライトやオートハイビームなどの機能は進歩してるのに、フォグランプはなんとかならないんですかね?
用途知らない人が霧も出てないのに点灯している人ばかりで本当に眩しい。
ハイビーム・ロービームはTPOで使い分けろってさ!理解しろよ、この間の奴、直進してくる対向車より先に右折したいから使うんじゃねえぞ!
"道路交通法において、夜間の運転時にはハイビームを点灯することが定められています。"

そうなの?知らんかったわ。(免許ゴールド)

というか定義難しすぎ。
先ず無意味なフォグランプの点灯を止めさせろ!
何のためにあるかわかってないだろ!
あとオートライトのせいで眩しいままの車が多すぎる!
改造して無駄に眩しいのは違反にならないの?
ロービームない車は整備不良でしょ。ハイビームか無灯火かの極端な二択にして論点ずらすな。

>ヘッドライトを消灯してスモールランプのみにしている光景を見かけます。 またハイビームのまま走行しているクルマなどを見かけますが、これらの行為は問題は無いのでしょうか。
ALH付いてるけど、イマイチ信用してないのよねw
無灯火フォグランプを取り締まれよ。
自転車とか歩行者側は信号待ちとか踏切待ちとかの際、対向車のライトものすごく迷惑よ。乗ってる人は良く見えて良いんだろうけど。だから歩行者や自転車ユーザーも軍事用レベルの懐中電灯持ち歩いて照らすべき。スマホやったりしてるの多いから自己防衛に必須。
めちゃくちゃ眩しいハイビーム車が多い。オートライトの反応の悪さやライトの位置が昔より高い位置の車が多いと結果的に、対向車は眩しい。
対抗車なら知らせる事ができるが、1番うっとしいのが後ろのクルマ
ハイビームやなくても眩しいヤツおるがな😩
ホンダの軽とかタントとか😩
腹立つんよな😠
オートライト車の場合のハイビームって、どうなるんやろね
タイトルとURLをコピーしました