メディア記事

なぜ車内に「ドライバー1本を所持」で逮捕!? 「ピッキング防止法」の違反とは…本当に逮捕されるのか?

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 67件中 1~67件
これ、捕まえる側の恣意的運用が許されることにならないか?
---
車でDIYする趣味がある人の車載工具が、一般的な工具の場合

概ね、初心者に多い傾向がある
特に内装系、電装系を趣味としてる人は、電気屋の端くれ位の工具は、大抵持ってる

一般的な
という辺りが難しいよね

私は、最近、車弄らないから
持ち歩いてないけど
ドライバーどころか10〜36までのコマとかシノとかデカいニッパーとかインパクトドリルとかゴリゴリ積載してる
昔、俺を不審者扱いしてきたバ✕K官が、プラグレンチ等の工具を見て、ナメた口叩いたので、「パトには工具積んでないのか?」と、怒鳴りそうになった!
なぜ車内に「 「 |
『鳥取県警の担当者は「ドライバーなどの一般的な工具については、正当な理由があればまず問題になることはありません」』
根性の曲がった警官にあたればドライバー一本でも逮捕されるって言う事だね。
停めて調べたけど、なんにも出てこなくてごめんなさいもできないから無理やりこじつけた?
○ →車両整備用の工具 は、ジャッキだけ適用
ジャッキだけあってもなぁ
結局、担当警察官の都合 “最終手段用”
35年前くらいの年式の車に乗ってた時に間違えてキーを閉じ込めたことがあったんだが、ダメ元でマイナスドライバーをドアの鍵穴に突っ込んだら普通に開いたことがあったわw

エンジンはさすがに回らんだろうけど
「 う~む、ドライバーなら各種20種類ぐらいクルマに積んでいるから用心しないと
たまぎれしたら換えるとか、石とりは🆗?😅
これで逮捕されちゃうんだからな🤔
ドライバーって…。
ドライバーなんて、なんとなく・念のためとかで積んでる人も多そう。それは正当な理由?
知らないでは済まされない
工具も積んでるし、万能ナイフだって、グローブボックスにあるよね
ドライバーで逮捕なんてふざけるな❗
変な世の中になったな💢
こないだ職質にあったわたくし
実は車内に小さいハサミがのせてあったんだけどそれでもちょっとドキドキはしてた
持ち歩いてる理由としては「お菓子の袋を開ける」
そういや親父もこれで逮捕歴あるんだよなって思い出し笑いしてる(工具ガン積みでバイク乗り回してたら天皇陛下の隊列とカチ会った)
出来るしされる。
少なくとも場合によっては逮捕されますの忠告には普通に使われる。
車の整備に使うためドライバーやカッターなどの工具を車に積んでるけど、それってアウトって事!?
私、護身用で車にバール積んでるんだけど、この記事読んで違うやつに変えようかなと思った……やっぱ刺股……ヤーーーッ!!
最近は聞かないけど前は酷かったよ。>
車に工具くらい積んどるわ:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
特にマイナスドライバーね。
昔、職質受けた時にドライバー入っててお巡りさんに注意されたわw
全ては、警察官のさじ加減?!
これ、自宅の駐車場で保持していたら逮捕されたそうです。警察が恣意的に個人を犯罪者に貶める、戦前の特高的な対応。おや、誰かきたようだ。
日本の警察はクズの集まり
仕事で竹切ったりするので、鉈を積む事ある。
そしたら俺死刑レベルだわ笑
バールに鉄の鎖切れるハサミまであるわ(爆笑)
これは厳しい

男の人でフツーにドライバ持つ人ておるもん
理由がなきゃドライバ持っちゃならんの?

「あんたみたいな枯れた婆さんが脂取り紙とか不当所持でしょプゲラッチョ」

とか言われたら、さすがのウチでも

泣くで

大声で泣いてやる
不幸な偶然のケースも多々あることが問題ではあるが、一方で警察に職質なりで話を聞かれるって時点で、疑わしい挙動や要素がある場合もあるがなぁ
鳥取県警は厳しいねえ
こんなのおかしいだろ。カッターも。予防拘禁やん
「電気屋がドライバーを持っていただけなのに逮捕」なんて事例を聞いたりするし、正直これ別件逮捕の口実だろ、と思ってる。
スピード違反とかでごねたり、結局は別件でしょっ引きたかったから難癖つけたのだろ。警察の主観てのも怖いな。
詳細が分からないけど、相当な理由が無いと逮捕は出来ないと思いますよ。
工具フルセット・サンダー・エアコンプレッサー・バール・大ハンマー・発電機他…俺死刑じゃん🚨⚒🔧🪚🪛🚐
ドライバー持ってたから逮捕されるとかあるのか。。
気を付けよう。
何を今更、ホームセンターに包丁買いに行けば徒歩でも車でも帰りに職質されたらアウト。ヤクザは通販でしか買い物できないからね。
ピッキング防止法は「これが無いとピッキング犯と判っても逮捕できない」と警察が言うから仕方なく自民党が作った法律。
車に工具一式の常備は常識だと🥺
プラマイドライバー、スパナ6〜24、モンキー、ニッパー、ラジペン載ってるけど
え、ダメなの。。。?🥺
本当に逮捕されます。
警察の気分次第です。
警察官の裁量で逮捕されてたらかなわんわ。交通違反者と口論かなにかあったんだろ?鳥取県警鳥取署はやり方が汚い。
今すぐドライバーを車やバイクに積んでいる人は下ろしましょう。正当な理由があっても警察のさじ加減で冤罪逮捕されかねない。警察は犯罪組織です
え?なにそれ灯火交換にドライバー要るよね?+ドライバなら大丈夫?→
車に工具セット入ってるでしょうに(笑)
さすがに〝世界に冠たる〟後進性が自慢のガイキチ国家…、すばらしい✨
DIYする際は車内にドライバーを忘れないように気をつけよう
要するに別件逮捕でしょ?
交通違反ゴネたり
警察怒らせるような態度してたり。

そもそも安全運転義務違反って言う最終兵器を警察は使えるから
ゴネたり
からかったり
暴言吐いたり
とか避けるべきよね。

カッターナイフとかも
簡単に手に取れる場所に有ると
アウトだしね
ドライバー1本で逮捕なら車の中にKTCの工具セットが入ってる俺は死刑になる勢いだな。
つーか
運転手自体がドライバーだよな?🙃
アドレスちゃんには、ドライバーとスパナとインシュロックとロックスパナを積んでるけど捕まるかな😅
過剰な法律、根拠が薄い法律、強く精査されず作られた法律を無くしてく事も必要だと思います。

結構あると思う、こういうの。
ヤバい!俺、該当できる!😳
いつもマイバッグにドライバとかの工具入ってる💣

あかんの?

by 本職:電気屋w
十徳ナイフ持ってたらおまけに銃刀法違反もついて来るな。

俺らが子供の頃は、みんな十徳ナイフ持ち歩いてたと思うけどな。
勘違いされない事が大切だな。
………ミニ四駆やってたら逮捕されちまう!(^o^;)
バットやゴルフクラブも気付けなあかんしな‼️
家の鍵にキーホルダー付けて、さらにビクトリノックス(クラシック)や、マルチツールをジャラジャラ付けて持ち歩いてる…
そこのアナタ!
職務質問されたらアウトですよ!

もちろん私もアウトです。
ちなみにフラッシュライトも駄目ですねw
オイラのプレオ号、工具満載なんすけど……(汗)
ドライバーて1番ウッドじゃないよね?(汗)
ドライバー、運転手なら移動時はいつでも乗ってるぞ?w
ぶっちゃけこのお爺さんが、いわゆるめんどくせえ人だったんじゃね?
これ最初の報道だと車庫でと言う事で凄い違和感が有ったな 盗犯の犯罪歴有りだったのか?
我が家の車は3台とも工具箱積んでるからドライバーどころか…😱ぴゃっ
キャンプ道具なんかもついつい入れっぱなしにしがちだけど、ナイフとか斧とかやべーもんいっぱいあるから、面倒でもそういうのだけは車内から出したほうがいいだな
実際もっと厳しいと思う
最後に料理人出てくるけど鍵付きのケースに包丁入れていても中々認めてくれない話は聞いたよ。上司呼んだり大変だったって
タイトルとURLをコピーしました