メディア記事

上高地への「バス泣かせ」トンネル4本解消へ 国道158号奈川渡改良で分岐トンネルも改造

バズる指数ピーク 306

 twitterコメント 80件中 1~80件
乗鞍に新島々からのバスで初めて行ったとき、渋滞する反対車線とトンネルの壁とに挟まれながらも、バスがずっと側溝の金属蓋をカタカタ踏みながらそれなりの速度で走ってくれて、車幅感覚に感動した思い出がある。それもR158奈川渡改良が完成すると見られなくなるのかな
改良終わるとだいぶ走りやすくなるねこれ。小雪薙・ずみの窪・大白川1号2号・入山は本当トンネル断面小さいからな・・・
これなー
これは喜ばしい…
岐阜行くときに通ったけど、この道楽しかった
確かに至極便利にはなるけれど。
費用がスゴクかかりそうな工事だな。国道で良かった。
前をアルピコ交通か濃飛バスのバスが走っていたらとても心強い区間
このトンネル内に分岐があって、廃道になってるんだよな。まあ昔の旧道なんだけど。
親の顔より見た分岐がなくなるのか...
確かに狭いから仕方ないけどなんか寂しいのう
期待。
長野の激狭トンネルが走れるのも今のうち?
大型の観光バスが通るのはビビる。
158号線は本当に狭くて怖いから。。
乗鞍と野麦峠スキー場の救世主になるか🤔
何かとネタの宝庫な国道158号線、今度金沢の帰路に走ってみようかな。
1日も早い完成に期待します
>新入山トンネルは、大白川大橋から既設トンネルの分岐部までは新しくトンネルを掘り、そこからダムまでは既設トンネルを拡幅することになります。

すごい工事よな
これは助かる!


ここと狸平〜稲核が改良されればかなり良くなるかと。
また新しい温泉が湧きそう
これ、角型きえる?
まじか!これは朗報。
この改良が完成したら、Y字型の分岐のある珍しいトンネルは、さらに珍しいX字型のトンネルになるのだろうか?
興味深い現道改良方法
奈川渡ダムのところの対向待ちももうじき無くなるのか〜
つい最近ボンネビルで白骨温泉に行ってきたけど、確かにあちこち工事してたな🤔

一般車は上高地から先は通行止めで、バスだけが通行可能だった🚌💨
奈川渡だ
最近この辺り行ってないなぁ
こんなの作ってるんだな。確かにあの辺のトンネルは狭くて怖いわ
この道が見られなくなる前に行かなあかんのや。
あそこはバスがやたら通るのに狭いから離合が大変に見えるんだよ。

あそこはダム天国なんだが止めるのも難しいし(ヽ´ω`)
カーブではバンバンパッシングしながら通るんやで
夏はこんなところ走るのか……大丈夫かな
1車線3.5mて高速道路並のスペック
乗鞍に行く時のあのトンネル? 改善されるならありがたい。
確か乗鞍岳方面への分岐があるところで自転車だと結構怖かったので改良されるならありがたいね。
やっと…!
他の狭い区間もどうにかして欲しいけど、とりあえず野麦峠や木曽に向かうには助かる😄
中部縦貫道を開通させれば済む話、はやくするのだ
通行が楽になる反面ある意味の名所(迷所)が無くなるのは
上高地への入山が容易になることが果たして正しいのか。オーバーユースになることが心配だ。昔は車もすれ違うことができない細い部分もあった。むしろ車の乗り入れを難しくすべき。
あのバイパス、ついに開通するのですね。奈川渡ダムは、私がダム好きになったきっかけの「初恋ダム」だけにいろいろ感慨深い。
22年度はトンネル工事が始まる予定ってだいぶ前からやってるけど全体ではまだまだ先なのか。バイクにはダム端とトンネルの間にあるカーブの金網も嫌なところ。
12mより少し短いバスもありますよね。もっぱら上高地や四国八十八に使ってたような、、、
新道が出来れば此の区間は確実に廃道だろうから今のうちに堪能し尽くさなくては。
ここは一年に数回は通るんだが。上高地や白骨が好きなもんで。。。いっつもミラーこわされんじゃねーのか?って勢いでトラックがくるから。実際に地元の人曰くしょっちゅうミラーが壊れる事故あるよってさ。それも互いに止まらないで進んじゃうから事故として処理されない。
トンネル内の分岐がまだ残っていたことに驚き
長野県関連のニュース
東京方面から飛騨高山に行く際は必ず通るけど、松本インターから安房トンネルまでの狭窄道路はホントにしんどい。解消するなら嬉しい!
懐かしの難所
>2022年度からは、新入山トンネルの工事が始まります。

ついに本丸の入山トンネル大改造工事着手するか!これが一番厄介なだけに早期開通望む
昔に父親と野麦峠までスキーしに行く時に通った
幅があまりない・深夜で車がいない・照明が少なくて暗い・トンネル内で分岐等々ネタが多かった
その上、あゝ野麦峠の話をされて幼心にダメージを負った記憶がある
入山トンネルはトンネル内で木曽方面と上高地方面への分岐がある珍しいトンネル。バスの大型化に伴い、この辺りのトンネルは本当に狭い。
この道はバスよりキャンピングカーが渋滞の先頭に居る印象
あの狭いトンネル群の新規別ルート作ってるなんて知らなかった
✅八王子
中部縦貫道の一部だっけ
ここ低床4軸トラックで何回か通ってるけど
泣くほどじゃない。

確かに急カーブだしトンネル内狭いけど
泣くほどじゃない。

ミラーとミラーぶつかりそうで
止めることあるけど
泣くほどじゃない。
長野県がいかに貧乏か解る話題。
この中部縦貫道が完成するのは何十年後か?国道19号の完成は控え目に言っても100年は先だろう。
わかるわぁ
何回か大型バスで走ったけど走りたく無い道ナンバー1。なんせトンネルが狭い。
長いこと工事しているなぁと。バス×バスのすれ違いが難しい、ここの路線はベテラン投入と聞いてます。写真はアルピコさんだ( ☆∀☆)
あー、ダムのとこのトンネルだ。ほぼ直角に曲がるとこだ。中でトンネルが分岐してるとこだ。
バスとトラックが離合するの見てたけど凄いテクニックだった。
よく通った道!久しぶりに高山行きたいなぁ😓
乗鞍の道路だ!
30年前に畳平や白骨温泉に3~4度ヒルクライムしたがこの辺りのトンネルはめちゃ怖かったなあ…これで交通量が少なくなるといいけど。
バス泣かせって言うか対向車泣かせなんだが。バスが入ってるのに素人が突っ込んで泣きをみる。
名物が無くなるかー
早く開通してほしい😢
ここほんと通過するまで落ち着かない💦
奈川渡ダム天端やトンネル内分岐のある入山トンネルがあって楽しい区間なんだけどなぁ
国道8号の南は国道158号まで無いからしょうがないか…
この辺通るのは大体夜中
今年も行けるといいなと
橋の向こう側のトンネルも始まるか!完成が楽しみ。
さわやか信州号で行きたいな、上高地
先日、ここを走ったら前のトラックの屋根がこすりそうになりながらもすれ違っていた

なので完成を心待ちにしている人は多いだろう
自転車はどうなる?
完成したら白骨温泉に行きやすくなるなあ。
で、バイパスじゃなく中部縦貫道の長野区間何時できるの?福井区間そろそろ全通するよ??
お、松本市、新島々から乗鞍へ自走で登るときのあの怖~いトンネル解消されるかな?逆に自転車通れなくなったりして


よそのバスが濃飛アルピコ京王に喧嘩売りまくるクソ国道
安房トンネルだけでなく長野県側の改良が進めば高山、平湯と松本の連絡がますますよくなりますね。
良い道だけど確かに大型泣かせ。ハイシーズン凄いっていうものね
タイトルとURLをコピーしました