メディア記事

東京民はなぜ「冬タイヤ」未装着多い? 「雪国マウント」も相次ぐ! 大雪でも装着率低い都市部の事情とは

バズる指数ピーク 341

 twitterコメント 94件中 1~94件
南関東は雪が少ない特殊地域

これが名古屋とか京神(大阪はよく知らない)だと地味に雪降るからスタッドレスの車多いね
人身事故件数や翌日解けて影響が少なかったことだけをもって「混乱は少なかった」というところがすごいな。
冬タイヤ買えないのは分かるけど、チェーンくらい車に積んでおけば?
冬タイヤがもったいないからって道路交通法違反してもいいって話にはならんよね。
言い訳は要らん。乗るなら買え。買わんなら乗るな。
都市部の事情とか言ってるけど冬以外は家に置けば解決だし、軽なら10万もあれば最高級買えるぞ
車乗るなら都民はスタッドレス買って履け💢😠💢事故起こせば他人に迷惑かかるわけだし。たまにしかないにしろ、車乗ればお金かかるの当たり前。屁理屈言うな都民
装着してないのなら乗らないに限る。
都会の人はスタッドレス有無の違いを感じ取る経験の場が必要じゃないかなとも思う。
運転の仕方も変わるしね。
“スタッドレスタイヤ”という数万の出費をケチって、“車両事故”という数十万·数百万の出費。
“死亡事故”で自身·他人の命を亡くす。
アホ?
広島も似たようなものかなー?
一部の大丈夫"だろう"な人のせいで大渋滞w
せめてオールシーズンタイヤ履こう!
なぜ…って言われても、積雪のない地域で装着せんわ!問題は積雪後なのにノーマルタイヤで爆走して事故るやつ!迷惑行為!
トンキン極小住宅に冬タイヤ保管スペースなんかないからでしょ
うちの納屋より小さい家で(果たして家と呼べるのか)
事情云々じゃねーだよ
雪道を走るなら、スタッドレスが最低ラインのmustなんだよ。
そもそも冬になったらタイヤ交換という発想を持っていないため。
記事にもあるように、年に一回あるかないかの積雪のために冬タイヤを買うのは…(>_<)
置き場もないしすり減る前に経年劣化で使えなくなりそう(>_<)

あ、仕事車はオールシーズン用の簡易スタッドレスタイヤです(>_<)
雪国マウントという言葉が出てくる時点で本質を何も掴めてないなぁ・・・(苦笑
だから、立ち往生してる車のタイヤがノーマルタイヤだったら減点罰金を…
動けなくなる、止まれない可能性があるのに運転するってヤバイでしょ?
地元はチェーン装着している人は皆無でスタッドレス勢ばかりだった。チェーンを巻くのは面倒くさいんだよね。後はここ数年大雪が無かったから雪の事を忘れがちと言うのもあるよね。雪で電車が不通で今日は仕事が休みですって事があったのは何年前だったかな?
学習能力がないからだろ。
2、3年周期位で大雪で身動き取れなくなってこりているはずなのにねぇ。
条例で「冬季間は冬タイヤ装着」となっている地域で事故を起こすと、条例違反で罰金などがある事を知らないのでは?

ドライバーとしての常識だけどね。
生身で戦場を歩くなボケって話がどうしてマウントになるのか。
当たり前だろ
雪国マウントじゃねぇよ積雪の問題だけじゃなくて路面凍結だってするんだからノーマルタイヤで出歩くなって言ってんですよー
車を使う商売してれば絶対に装着しているよ。
【読まれています!!】
履かなくても楽勝で冬越せるから
以上
大阪はもっと多いだろうね。
緯度でいうと東京は舞鶴と同じくらいなんで
大阪から見たら東京って寒冷地ですからね。
別に都内に住む人にスタッドレス履けとは言わない。雪降ったら乗らなきゃいいだけ。仕事で乗る必要ある人はスタッドレス必須。
雪道舐めんなって感じノーマルタイヤで走ろうとする事が迷惑😓
そもそも朝の天気予報がどこもかしこもめちゃ外れたのが遠因やろ
自分は車と車の免許を持っていないけど、冬にスタッドレスを履かず、走るべきなのは知ってる。
もしもの為に任意保険入るように、もしもの積雪の為にスタッドレス買っておきましょう。それだけの事で雪国マウントとか関係ない。
交通機関が多く 車に乗る人が少ないなら運転しないで済む話なのにね…また雪降ったらバカがいるんだろうな。

普段都会マウントして何言ってる
定期的にyahooニュースをお届けします! …
松山だと10台に一台もないな QT
こういう記事読んで、正常性バイアスで「俺は大丈夫!」って思うサンドラ的な人を、増やすだけな気がするんだよなぁ。夏タイヤは、道交法違反にも言及してないし。ただ単に“北から目線”が嫌だから理詰めで「カッペのくせに、大きな顔すんな!」ってこの筆者が言いたいだけな気が
飲酒や酒気帯び運転もだけど、未装着も同じくらい危険だとわからないのかな…
雪の中をノーマルタイヤで走行することは飲酒運転と変わらない。事故を起こしたら危険運転で逮捕でいいでしょう。 論外 アホすぎ 自己中 なだけ
たとえこっちが冬タイヤ履いてても夏タイヤで自爆する車にもらい事故くらうこともあり得るからな…/
滅多に雪積もらないんやし、冬タイヤ未装着多いのは当たり前!雪積もってるのに、何で車に乗るんか?が問題。
首都圏各線、ひいては東海道新幹線が降雪対策してますか?それと同じこと。
定期的にyahooニュースをお届けします! …
都会は、オールシーズンタイヤがお勧めです。
ラジアルタイヤで積雪路を走る奴らをなぜ取り締まらないのか...
雪降った日レッカーされてる車5台と道路の真ん中で横転してる軽トラ1台見た
南関東だって冬季は橋の上融雪撒いてるところあるんだから、スタッドレスタイヤ履いてないで事故起こしたら面取りにしろよ。
飲酒運転以上にたち悪いわ。
なんか変じゃね?
「雪国マウント」ってナニ?
スタックしといて
「だってだって…」言い訳して。

スタッドレスレスのチェーンのみで
10年以上スタックしたことなんか
普通車で無いんですけど。。。

スタッドレスレスですよ
自分はスタッドレスタイヤを購入したことないです。
標準でミックスタイヤがついてたハイラックスサーフ以外は。
スタッドレスに替えるのがベストだが、数年に一度あるかないかの積雪に備えて毎年タイヤを替えるより「積もったら乗らない」が現実的
未装着で立ち往生、事故を起こしたら免許取り消しにすればいいのでは!
飲酒運転と同じ危険な行為だから。
スタッドレスタイヤは雪の時専用…みたいな誤解を払拭しないことには、この問題の解決は難しいかもなぁ……
雪装備もなく車に乗ったり、
歩いたりするのは
コロナ感染者と知っていてマスクもせずに3密で長時間会話するようなもの
何も起こらない訳もなく
本件、スタッドレスタイヤ同様の氷雪性能を持ったノーマルタイヤが登場するまでは抜本的な解決は無理。自己責任でドライ性能重視のスタッドレスタイヤを履き続ければ現在でも概ね実現出来るけど……
雪が降るからスタッドレスにするんじゃ無いだろ

最低気温が氷点下になれば道は凍結する

そういう道を安全に走る為のスタッドレス
埼玉に住んでたときは通勤は徒歩数分だったので車は大雪なら乗らない。それだけの話。
散々田舎をディスっておいて、立場が逆転したら「 用意して履けばいいだけだろ?
危険な目に遭っているのはお前らの勝手な言い分じゃん。

道交法は守れよ?

で雪道は違法だぞ?
4年で2日の積雪の為に買うのかと考えちゃうんですよ。
けど、その何倍も一晩で飲んでも気にしなーい🐷
チェーンは持ってるよ🙃
雪国マウントって言うんやww
それくらいしかマウント取れんやろww
とかいう東京民の遠吠えが聞こえそうww
しかしまぁ慌ててスタッドレスに履き替えたとて走り方もわからんやろて…
答え出てんじゃん、雪国田舎マンと違って東京様は穏やかな気候でスタッドレスがほぼ必要ないだけ。これだけ明確なのにマウントとってくる地方民はただのパライノアw
そもそも雪の多い地域にノーマルタイヤとか・・もう免許返納レベル。
正直、何万円も出して、雪道何回走る?数回の為に、履こうと思わない。
むかし 住まいをしていて、当時は バリバリの経験もしている訳ですが… 買わないよ。
置くとこないじゃん。
…一時、トランクに2本入れっぱなしだったけど…。
気温も一けた台になるとノーマルタイヤって乗り心地やグリップが悪くなるから「低気温用のタイヤ」って考えて履くのも良いかもね。
気象庁が予測できんかったのもある。
千葉県沖にいた小さな低気圧が発達する予測ができなかった。
あんなに降るのが分かってたら通勤しなかったよ。
パニック起こしたのは夏タイヤで無理やり運転してた馬鹿とマスゴミだけですね

普通の人は夏タイヤなら運転は控えてます
そもそも雪や凍結してるのに夏タイヤで行く方が問題よ、何かあればスノータイヤ代より高く着くよ
・たまにしか降らないから
・置く場所がないから
・お金がないから

ってとこか。
雪国マウントというか、積雪凍結路面ではノーマルタイヤ突撃が違法だという認識を持て。
寒くなってノーマルで事故ったらバカにされるのは当然。
えっと、地元は東京以上に雪が降りません…大雪警報であっても雨が降るくらい。

車が無いと生活できないにもかかわらず上記のような状況だから→
東京民はなぜ「冬タイヤ」未装着多い?
夏タイヤで凍結路はそもそも道交法違反なんだから首都高で止まってる車を白バイで一台づつ切符切ってやれば良いんだよ。
そうすりゃみんな嫌でも履き替えると思うし、捕まるくらいなら車で動かないでしょ??
「首都機能を損なうことなくいられたその背景には、夜通し道路や線路の整備をおこなった人達がいたことを忘れてはいけません。」
そんなにスタッドレスが嫌ならノーマルタイヤのままでもいいんだって。運転すんなって話。
雪国マウントで全然良いからスタッドレスタイヤ着けてくれ。
スタッドレス履いてても無力になることだってあるのに。
データ上では全然雪に起因する事故は多く無かった様子、、、おーい
3台分チェーン巻いたよ😅

凍結寸前のゲートブリッジにたて溝は無謀😨
なぜも何も、使わない方のタイヤ4本置いとく場所無いからだよな
スタッドレスorチェーン装着じゃないと雪が積もったら走れないことをわかってない人が多すぎですよね。
ちょっとした坂道登れずに道ふさいだりするの迷惑だからやめてほしい。
東京はたまにしか雪が降らないから、スタッドレスタイヤを持っていなくても仕方がない。
問題は、ノーマルタイヤで雪道を走ろうとする大タワケがいること。
スタッドレスの4WD車でも、道を塞がれたらどうしようもない。
マウントするってよりは、雪が降ったらその後は出歩かない方がいいよね。
積雪の頻度を考えたら東京の人がスタッドレス履かないのは当然だと思うけど、積雪の可能性があるのに夏タイヤのまま車に乗っちゃう判断がマズいよね
雪国マウントとかじゃなくて、運転できない状況で乗らないって選択肢作ってるだけでしょ…。
1/12(水)
「首都圏・装着率はわずか23.8%でした」
23%も装着・でビックリ。
翁、一昨年は12月に履き替えたものの雪は踏まず。
今冬は履き替えず。
降らない・が基本。
「雪国マウント」という言い方が、そもそも東京人の地方に対するマウントだと思うんだが。
日頃から「絶えず」地方に対してマウントを取っている東京の人間に対してはこういうときこそマウントを取りたくなる気持ちはよくわかるけどね。
別に雪国じゃなくても冬は冬用タイヤ履いたらええだけなんやし、なくてもチェーン巻けばええだけなんやから。雪国マウントとか言うてる前に対策してたらええだけやんって思う。
スタッドレスタイヤでも、リンクみたいになった凍結路面だと……なので、履いてないなら尚更乗っちゃ駄目。
12月〜3月ぐらいまでの冬タイヤ装着の条例をつくればいいだけ(; ̄ェ ̄)
うちは茨城南部だけどマジで、雪が降らないのよ
それでスタッドレスなんか買う必要ないし置き場もないし、関東でも茨城は最近は雪が降らない地域になったねぇ

危険予想運転で、雪上での危険性やっておいてもと言うのが。。。
関東にいた時に雪予報と法事が被った時があって、冬タイヤは廃棄してたから親に言ってタイヤチェーンを買っておいてもらってよ。
冬タイヤ置く場所ないなら、タイヤチェーンを常に車に積んでおけばいいんじゃない?と思ったけど、どうだろう…
関東地方南部の自動車所有者でも
冬タイヤの装備・装着が必要不可欠な時代になってきている。

雪国には縁もゆかりも無いが、ほぼ毎年降雪があるのに東京民は危機管理がなっていないと思う。
こんな調子で他の大災害はどうなる?
だいたい凍結路をナメてるから質が悪い。これは東京だけではなく皆に言えること。
ワシの住んでるとこも、去年まで3年ほど雪積もらんかったけど、念の為 毎年
スタッドレスタイヤに替えてる。

未装着=アホかと(爆)
スタッドレスを標準装備、持ってないと車検通らないようにすればいい!
10cmの雪で大混乱の東京、それでもスタッドレスタイヤを装着しない理由とは?
タイトルとURLをコピーしました