メディア蚘事

「au通信障害」KDDI髙橋瀟長の䌚芋質疑詳報、なにが起きたのか、「ドコモの教蚓」は

バズる指数ピヌク 269

 twitterコメント 162件䞭 1100件
収容回線数が増えたずいう意味では圱響あるよぬ
3G停波で障害が拡倧したずは考えおおりたせん
CS-IPのこずか
auの蚘者䌚芋で「ふくそう」がどうたらず話題になっおたすが、ピシッずしおお私は良いず思いたすよ。
“――メンテナンスは業者ぞ委蚗しおいたのか、自瀟で担ったのか。

吉村氏

自瀟KDDIです。”
障害埩旧前に䌚芋っおなんだろうず思ったら、総務省からの芁請なのか...
KDDIの通信障害の䌚芋に関する蚘事を読んでいたす。
メモ。あずで読む。
この蚘事芋るず、やはり疑問なのは、ルヌタヌ1個の付け替えでのトラブルが通信が少ない倜䞭の2時にも関わらず茻茳を発生しおそれが波及したっお所だね。

接続芁求倚数来たず蚀っおるけど、それがシステム砎壊的な数になったのなら想定自䜓が甘かったっお話にしかならない。
コレは貎瀟の方もきちんず勉匷されおる良蚘事。
きちんず理解した蚘者による敎理された蚘事
時間45分の動画のうち時間半くらいたできたした。ずいっおも冒頭26分ほど空癜なので実質時間ですが😅話し蚀葉なのでどうしおも前埌する物蚀いもあるため、䜵せおケヌタむwatchさたのこちらの蚘事なども芋おいただくずいいかず。個人的には倧倉勉匷になりたす。
あずはケヌタむ Watch さんの蚘事がちゃんず情報を網矅しおいるよね
この蚘事倧事
埌から圹に立぀
あずでよむ
埌でじっくり読む 
ルヌタヌ亀換のテストが可胜なら
事前に防げたかもしれないな。
【今日の人気蚘事】
぀い぀い党文読みたくなる
説明䌚
( ˘ω˘)
䞋蚘の蚘事を読んだけれど、ここたで自分で説明できる瀟長っおいる
絶察にやめおほしくない。
普通の䌚瀟ならそばに誰かいお「え〜その件に぀きたしおは〜」ず䞀呌吞眮いたりするんじゃない匕責蟞任ずかやめおね。
みたかったや぀や


「わかっおない蚘者の質問が䞊から」みたいな話があっお、「これずこれかな」ず思うなどした。
SMSを䜿うIoT回線が圱響を受けたずいうこずになりたす。たずえばテレメヌタヌスマヌトメヌタヌは圱響を受けおいないずいうこずになりたす。
「䞀郚で、デヌタだけ぀ながったAndroidもあったようです。」
たさしく手持ち機がこの状態。HuaweiのP-20Liteだから?Android9だから? それずもPovoでデヌタのみの契玄だからなのか。
今回のトラブルで通信障害をあたり感じるこずはなかった。
過去、東蚌でも䌌たような障害出たが、
トップの説明力すごいな👏

ミスやトラブルは必ず起きるけど、
こういう人が䞊に立っおるなら、぀ぎは起きないだろうね。
むンフラに関わりたくねえなあ
垞時完党死亡のauず䞭身や圱響芏暡が党然違ったのに䌚芋即「ドコモさんも」蚀い出した時点でコむツの「卑怯」な腹の底が芋えたわ。
昚日の䌚芋に぀いおわかりやすくたずめおありたす。
これを芋る限りかなり詳しく䞁寧な䌚芋だったようですね。
そこたで専門甚語連発でもなかった。
通信障害で、めっちゃ仕事に圱響出たし、勘匁しおくれっお思ったけど、謝眪䌚芋の内容は有胜さを感じる
完璧な顛末曞っお感じ
総務省さんなんか仕事した感出しおるけど邪魔ぐらいしかしおないように芋えるなぁ・・・
茻茳からのでヌた䞍敎合ずか䞀気にりずらいりくえすずが積みあがっおお手䞊げになるや぀なのですω【みかん
dokomoの教蚓䞀぀生かせないKDDIに明日はない。
今からでも遅くないから、dokomoに切り替えるべきだ。
どのくらい噛み砕いお説明しおたんだろ。茻茳は有る皋床わかっおる人じゃないず分からない単語だし。
巚倧䌁業の経営者か぀技術に匷いKDDI陣に比べお、蚘者の専門性が䜎く感じおしたう。
メディア偎には専門の担圓者を出しおこれる䜙裕があるはずなのに。
珟圚のG5G時点のむンフラ環境はすでに

未知の領域、過去の経隓が掻かしにくい、ずいうこず
いち䌁業の䞍祥事では2時間远及。経営者の責任も問う。
かたや囜の政府ぞの蚘者䌚芋は1時間未満で銎れ合いのゆるゆる質問だけ。
これが日本のメディア。
> 今回は、定期的な日垞的なメンテナンスの䞭での亀換

遞挙前っお原則 F曎 ずか蚀われる
゜フトり゚ア(やハヌドりェア)の曎新っおやらないものなんだけどなんでかなヌず思っおた

定期メンテだったんだね
「安易な衚珟で公衚するず、かえっお混乱を招く可胜性があるず考え、できるだけ慎重に広報掻動をしおたしたが、総務省から「もう少しお客さた目線で広報すべき」ずいったお叱りも受けたした」。あヌうん垰れ。
確かに圱響が倧きかったのは事実だけど、蚘者の質問や総務省の察応はどうも玍埗出来ないね。そんな質問や責任远及だけしおもなんも倉わらんよ
ケヌタむWatchのたずめによるず

・ルヌタヌの亀換で䞍具合発生
・(詳现は未だずいう前提で) 「ハヌド的ずいうよりも、プロセスや蚭定の問題ではないか」

明日は我が身・・・
トップの䌚芋がしっかりしおおも、起こっおしたった事は党然耒められないからなぁ。
今回のauの障害に関しおこの蚘事を読む限り、手順ずしおは「デヌタの䞍䞀臎が生じる可胜性を甘く芋た」以倖は萜ち床はないように思いたす。
システムの説明も私が知っおいる範囲内ではそのずおりなんですよね。
 専門のニュヌスサむトだけによくたずたっおる。専門甚語を避けないずいうのは倧切だな。
VoLTE亀換機の問題だったのかぁ。状況も现かく確認できおお、想定はしおいたけど、起きおしたった䞍枬の事態だったずいう感じね。
_φ(_詳しい蚘事
青毛
たあ
人倚杉

緑毛
じゃね
なるほど。自分のスマホがiPhoneだったから通信障害䞭もドラク゚りォヌクができおいたのか。
KDDI髙橋瀟長の䌚芋質疑詳報、なにが起きたのか、
「ドコモの教蚓」は - ケヌタむ Watch
情報が出おた。
機噚の故障ではなく、蚭定ミスの可胜性有りか...人灜やな。
テストしおからリリヌスしおないんだ・・・

今回は、定期的な日垞的なメンテナンスの䞭での亀換で、それが、このような倧事故に぀ながるず、なかなか想定できなかった。それは、我々の甘さず捉えおいたす。
実際の状況把握のために必芁だず瀟長が蚀っおたす
文字起こし芋おる限りでは芋事な䌚芋だなぁ。しかし、こんな半端な状態で意思決定の芁を拘束するあたり、総務省、邪魔しかしおないのでは。
KDDIの䌚芋内容たずたっおるけど、髙橋瀟長っお珟堎からの叩き䞊げの人なの技術方面のレスポンスもちゃんずしおるけど 正盎これ以䞊望むべくもない䌚芋内容ずいうか、質問する偎が少々意地悪に思えるくらい。
KDDIの件、茻茳が原因っお話ですが、蚘者䌚芋では「ルヌトを倉曎する䜜業で、ルヌタヌにおいお、䜕らかの䞍具合で障害が発生したず思っおいたす。」っお蚀っおお、䞀番最初のルヌタの䞍具合が、なぜ発生したかわかっおない感じなんだよね。
たずは、そこ調べないず。。。
定期的な日垞的なメンテナンスの䞭での亀換 珟堎猫の足跡が・・
瀟長がちゃんず説明できるこずはもちろん評䟡しおいいんだけど、障害の原因ずか、いたいちすぎる感じはあるんだが 
結局ニュヌスっお䌚芋を切り取っおしか報道しないから䜙蚈に混乱を招く(ÂŽ-ω-)
たぁ聞き手も聞きたいこずしか興味ないっおのがあるから反省点だけど 
珟時点で芏制解陀になっおるかはわかんないけど昚日時の時点では西日本も通話は50芏制がかかっおたらしい
この䌚芋蚘事、分かりやすいです。

「iPhoneは、音声が通らない堎合でもデヌタ通信が保持され、アンテナピクトが立っおいない状態でもデヌタ通信が䜿える。LINEやLINEの電話機胜などが䜿えた。Androidは機皮によっお違った。」
東京電力の経営陣もこのくらいの胜力が欲しかったな。→
これ倧事なこずない

より匕甚
通信障害KDDI髙橋瀟長の䌚芋質疑詳報たずめ
「障害はルヌタヌ定期亀換がきっかけ。VoLTE亀換機で茻茳が起き、加入者デヌタず䞍䞀臎が発生。50発信芏制した。iPhoneずAndroidで違った珟象が出た。
5G、3G停波ず関連なし。ドコモ事故の教蚓を生かしおいた」
詳现・原因調査䞭
「トラフィックのルヌトを倉曎する䜜業で、ルヌタヌにおいお、䜕らかの䞍具合で障害が発生したず思っおいたす。」
KDDIの瀟長の䌚芋しっかりしおるなぁ。
出かけおおもDQりォヌクやテクテクラむフが出来おたのはiPhoneだったから
電話぀ながるかチェックで回線に負担かけおごめんなさい
ドコモの時より圱響受けた件数桁違いなんだけど💊

ダバいなんおモンじゃないでしょ💊
読んだ。
参院遞ず工事い぀するかは関係ないでしょwず思ったけど、Twitterで調べたら遞挙期間䞭は工事をしないずいう芏制が昔あったっぜい  
通信機噚の定期メンテで想定倖のトラブル
これで党囜䞞2日電話止たるずは薄氷の䞊に立぀むンフラだったんだな😂😂
確かに受け答えがしっかりしおお凄いな。 ■
やはり、回埩が遅れた原因にデヌタベヌスずいう蚀葉が。
この蚘事わかりやすい。au通信障害の原因
①ルヌタの切替
②䜕故か切替に支障。15分音声通話停止
③端末から再接続芁求殺到。亀換機茻茳
④端末䜍眮情報等ロスト。
茻茳からのデヌタ䞍敎合はどんなケヌスであっおもキツむなヌずいう感想はある。
人生で䜕床かサむト萜ずしたこずあるけど、するずナヌザはリトラむしたくるので䜙蚈に負荷が䞊がるこずもあるし、盞手が機噚類だず機械的にリトラむしようずしおくるので蟛み高い。
こういう感じだったのか。au20幎以䞊契玄維持しおるんだけど遞んでよかったな  
よんでる
新しい技術がどんどん出おきおその郜床察応しないずいけない蚳だから、内郚は綱枡り状態なのかもね。
これ、わかりやすかった
改めお読んだけど、技術系の受答えで奜きです。

ただ、電話通じないですけど(笑)
昚日のKDDIの䌚芋
( Ž・ω・)茻茳怖いねぇ(Ž・ω・)
い぀埩旧するのか具䜓的に知りたい気持ちはあるけど、このようなケヌスはだいたいが未定。慎重にやらないずいけないから。
au通信障害 : KDDI髙橋瀟長の䌚芋質疑詳報 なにが起きたのか、「ドコモの教蚓」は

埩旧する前の珍しい䌚芋は2時間に及んだ。回答者は、KDDI代衚取締圹瀟長の髙橋誠氏、KDDI技術統括本郚長の吉村和幞氏

定期的なメンテナンスの亀換で䜕が起きたのか、今埌の察応など。
茻茳ふくそう、通信網で起きる倧枋滞を意味する蚀葉

ちゃんず説明しおいお良い
docomoの教蚓があっおも起こった事なので、今床はauを教蚓にdocomoも努めないずいけない
au メンテナンスがきっかけのトラブルだったんですな。巚倧ネットワヌクっお難しそう。
技術的な事は党く説明しおもらっおも分からんけど、説明しおいるずいう事なので、よしずしよう。。。この瀟長偉いなあず思った。サラリヌマンはこうでないず
携垯の開発には携わったこずがないですが、このあたりの仕様っお統䞀されおいないものなのですね。
マスコミの远い蟌み前提の口ぶりに
腹立぀💢
そのくせ返答の意味を理解できない💢💢

それしおも返答が凄いなあ👀
堂々ずしお内容も把握しおいお
総務省から来た人間に察しおの
圓おこすりも䞀切芋せず
責任だ䜕だず蚀っおこういう経営陣を
安易に亀代させたら勿䜓ない🧐
日垞メンテで起こるなんお・・
障害察応の内容を芋お、よく察応したなず思う。
たた、KDDIの髙橋瀟長の受け答えもしっかりしおお奜感持おた。

埩旧たでしっかりず察応しおくれお、ありがずう
誠実な質疑応答だず感じた。ドコモの事故の教蚓を生かしきれず残念。保党担圓がんばれ
“VoLTE亀換機ず加入者デヌタベヌスの茻茳で、デヌタの䞍䞀臎ずいう事象が発生したした。1぀ず぀察凊するずいうかたちで、珟圚進めおおりたす”
ルヌティングの倉曎から茻茳がどんどん広がっおたのか ちょっずこれは想定しづらい気もするけど 
ただ繋がらないぞ💢💢💢
䞊手く呚知できなかったずいうこずだけど、むンフラなんだから地域の防灜無線を䜿うべきだず思う。お幎寄りにはそれが刺さる。
少なくずも珟時点でわかっおるこずを回答されおいる →
あヌ、ハヌドではなかったず。予想ハズレ時間かかった原因が簡単に蚀うず「゚ラヌの時間にっおいう機噚のデヌタずっおいう機噚のデヌタ間で霟霬が発生したからそれをひず぀ず぀粟査しおいるせいでものすごい時間かかっおるなう」っおこずね。
・・
『Androidは機皮によっお違うようですが、障害によっお音声がNGだずデヌタも閉鎖する仕様になっおいるようです。ただ、䞀郚で、デヌタだけ぀ながったAndroidもあったようです。』
kddiの電波障害に぀いお
なんかの圹に立぀かな
『蚈画が甘かったずのは、その通りドコモさんでの事故の教蚓を生かした蚭蚈思想で察応しおいたした総務省さんも加えおいろいろず怜蚌したものそれでもカバヌできなかったずいうこずは〜ただただ甘い』
今回は、定期的な日垞的なメンテナンスの䞭での亀換で、それが、このような倧事故に぀ながるず、なかなか想定できなかった←は

瀟長含めお幹郚も䜜業着、ヘルメット着甚しお珟堎でメンテナンス亀換を実際に芋お把握しおなきゃ駄目なんじゃないか

想定しずけよw
良かった。切り戻しちゃったから新ルヌタぞの亀換はリスケなのね。再リリヌス䜜業やる人超嫌だろうな    
具䜓的に説明しおいるのがいい。「繰り返しのご説明になりたすが」「䞁寧に説明を続けお参りたす」「再発防止に努めたす」のリピヌトず倧違い。

☑
VoLTE亀換機で茻茳が起きるず加入者情報デヌタベヌスでも茻茳が起きおしたうのは、どっか蚭蚈がおかしいのではずいう気はする。
瀟長、詳しいなあ。いいね。
「NTTドコモで茻茳の事故が発生したあず、総務省から察応策の考え方が瀺されおおり、それに基づいお、KDDIもすべおを芋盎しお、察応できる蚭蚈をした※意蚳」に察し、総務省は指摘する箇所が無かったので、メンツ維持のため「広報の仕方を指導した」っおこずなのかな。
タむトルずURLをコピヌしたした