メディア記事

神奈川県で「津波」関連の緊急速報メールが多数配信、設定にミス

バズる指数ピーク 402

 twitterコメント 93件中 1~93件
あ、津波警報の乱発じゃなくて、津波の緊急速報アラートの乱発でした。訂正します。
この方の書いてるのって、↓の影響でうるさかったので切った設定を戻したい、ってことじゃないでしょうか。小田原の方みたいですし。
(噴火前から切ってた可能性がないとは言えませんが)
滅多にない本番環境で不具合が発覚するパターン
「本来、津波警報は気象庁からの配信、津波警報→津波注意報へ切り替わった際には県から配信されることになっていた。」
ンモー
これが原因だったか(´;ω;`)
めっちゃ寝不足になったから
昨日の夜中~早朝にかけて
7時間の間に20回もきた
津波アラートが
プログラムのミス۳( ̥O▵O ̥)!!

津波怖いし海際の人には重要情報
って思って我慢して
睡眠時間返して~(ó﹏ò。)
頻繁に鳴ってたのはこんなことあったのね😨
振動だけになるようにネットで設定探したわ
[あとで読む]
まじか、あの緊急速報の嵐は、意図的なものじゃなかったのか。
10分置きに鳴り響いてたからなぁ
委託業者、すーころ。

:
夜中に何回も警報が鳴って寝不足になったのは、設定ミスが原因かい!
なるほどね
私を含め、神奈川県民の殆どが寝不足とエリアメールの恐怖に怯えた1日。こんなコトで・・・カンベンしてよ。
おかしいと思ったんだよ〜。昨晩はウトウト→アラート→ウトウト→アラートの無限ループでした。今日はもう寝る。ぶえなすのちぇーす
津波警報の異常な通知回数は設定ミスだったらしい
昨夜深夜0時頃 神奈川県 津波警報の緊急速報エリアメールが..
5分おきぐらいに継続してなり続けて..
『多数の方々が寝不足』になった事件がおきました..
( ;∀;) 私も寝不足です
設定ミスによる『人災』でした。
((((;゚Д゚)))))…
「緊急速報メールの設定ミスで神奈川県で多数を発信」
シャレになってませんでしたよ。NHKで「ここで新しい情報が」って言う度に、電話への緊急通知が鳴ってましたから。
最後は電話の電源を切りましたから。。。(-_-;)
テストで気づくだろ。
昨日も今日も朝から夜迄仕事で電源切って寝たよ…もぉ~…
本当に未明は眠れなくて最後は電源を切って寝ました。
メタルダーじゃなくても怒るわ。
そういうことだったのね🤤
警報来続けてビビった😇
これか
やはり神奈川は無能はっきりわかんだね
あー、これか。山の上なので結局電源落とした。
経緯はLinkで。頼むわ設定。Link:
うーんこの
「もちろん県の責任です」であれば、誰がどう責任取るのか明らかにすべき。 ->
神奈川県、エリアメール大好きか???
神奈川は異常な通知だったことが判明。
おかげで今日は寝不足です。
やっぱ設定おかしかったんかい。
設定方法は知らない。
わざわざ「委託業者が」って言わなくていいじゃん…。
設定ミスとは!
流石にみんな知ってた…。
夜中に何度かメールが鳴って、電源切るか?設定offにするか?悩んだ😅
20回も鳴った皆さん、大変でしたね💦
おかげさまで眠れぬ夜を過ごせました🥺
迷惑ー
業者もちゃんと選ばないとね
ミスだったのかい😰
だいたいコロナ気をつけましょう挨拶メールを緊急速報で送っちゃう知事だからなw
昨晩うるっさかったのはこれのせいやったか。
ふむふむ…
お疲れ様でした('A`)
神奈川県だけの問題?
うちにも早朝まで絶え間なく届いていたけど…。
今日夜勤で昼まで寝たかったのに寝不足
神奈川県は、設定誤りが原因で複数回同じ情報を配信していたとのこと。
人災だなぁ。
今回はまだよかったけど、これじゃあ肝心なときに困りそう。
業務に支障が出ると大変なので、少し仮眠をとって出勤🚗💨 でも…眠いです😢
市町村名まで報道する必要ある?
テレビのニュース見ながらだとわかりやすかったよ。「新しい津波の情報が入りました」ってテレビで言うたびにスマホが爆音で鳴るのw
昨日の夜〜明け方にかけてめっちゃ鳴ったけれど
まさかの業者設定ミスとか勘弁してくださいm(_ _)m
寝付いたと思ったらアラームで起こされました...(lll-ω-)チーン
これか!!
16回も鳴った緊急速報(¯―¯٥)
「...そして神奈川県外での津波情報が更新されるたびに県から配信されることになっていた」ですって?? そりゃまあ何度も来るよねえ --
本文でどんなバグだったか予想つくけど、本当に迷惑なのでちゃんとテストする業者にして欲しい。
お陰様で昨晩はずいぶんと賑やかでした。
全神奈川県民で賠償請求出来んのかな?
睡眠時間を奪った罪は重い
神奈川県"外"で更新される毎に通知とか、まあなんというか
このせいで鳴り止まなかったのね。。。途中で通知切ったからよかったけど、切り方知らなかったら30分毎に起こされて大変だったろうに
緊急速報メールの設定ミスがあったようで…
神奈川だけの不具合だっかんかい!うるさくて電源切って寝たわ。
この件、過去にテストした事あるのかね。
テストをしていないなら設定ミスとは言わせないぞ。
なるほど🤔 やたら多いと思ったよ💦
県知事も寝不足です、という情報を追加しとかなきゃ……
本当に迷惑だったね!?
何で何度も同じメールが来るのか疑問だったね?
お陰で、睡眠が上手く取れなかった。。。
設定ミス、でしたか。。
急に眠気(昨日のぶん)
神奈川県の発表内容を追記いたしました。
今回の件で通知を切っちゃった人はちゃんと忘れずに戻しましょうね……>
いや、ほんま寝れんかった
神奈川の通知の多さはこういうことだったのか
テストで流すとしても1回だから抜け落ちてもしょうがない気もしないでもない。ミスはないに越したことはないんだけど、流れるべきなのに流れないよりはマシかなぁ。の精神。
【急上昇ワード】
1万件+
直したらしい。すぐ対応してくださってよかった。
おかげさまで、なんなら体調が悪い "
緊急速報メールがあまりにも多く配信されると通知を切ってしまい意味を為さなくなる。かなり重大なミスという認識を持ってほしい。
設定ミス(笑)
ついに公式が発言
これが一度目じゃないところが業が深い
設定ミスだったの!?今日はみんな寝不足だろうなと思ってたら神奈川だけだったのか!いま確認したら確かに0時くらいから7時くらいまで確かに20回の通知が届いてた😅 「
ええ~、ほんとにご(r
昨日のあれミスやったんやww
ほんとすごい頻度で来てたもんねw
おかげで夜寝れんかったわ🥺
よくある(?)報道機関でこんかいの神奈川県ETWSインシデント報道がちっともなの、なぜなんですか?

インプレスさんの記事で初めて、公式情報として原因を理解できました。
【うるさすぎて切られてしまったら元も子もない】 黒岩知事は・ツイートで、津波注意報の誤送信を謝罪するとともに、「委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です」と
速報が入る度に鳴ってたのはこういうことか
県内の情報が同じなら送信しない的なロジックがおかしかったってとこだろうか
ケータイ Watch
友人が命名したメンヘラエリアメール、設定ミスという形で落としたか
これだって原因、、
…ミスだったんかい
なるほど…
こういう委託事業者が失敗したから悪くないって物言いはどうなんかな。納品時に確認を怠った委託元の責任はどうなんや。
設定ミスだったのね
「設定」なのか「誤ったプログラム」なのか良くわからないけど、このスピード感は運用レベルの設定の方なのかな。
タイトルとURLをコピーしました