メディア記事

西宮のアサヒビール工場跡地で古墳群見つかる 新医療施設の建設に伴い発掘 首長クラスの墓か

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 58件中 1~58件
おー😃 ❣️
国道2号沿い、JR西宮駅近く
> 地中に埋もれた「埋没古墳」が見つかるのは市内で初めて。
> 氾濫を繰り返した武庫川の付近は遺跡の空白地だった

深く埋もれててビール工場建設工事では古墳群に達するほど掘らなかったってことかな
兵庫県西宮市のアサヒビール工場跡地から、古墳群が発見されたとのこと!
古墳に携わるのも、意外と県職員の仕事なんです。そういった見方で、職種研究してみるのもいいかもしれません👀
«古墳時代の円墳2基と方墳6基の古墳群…最も大きい円墳1基は周濠を含めた直径が約30m…「造り出し」という場所が設けられ»でも潰されるんだよね多分|
西宮でも古墳群があったのかー
発掘調査の結果次第では、三内丸山みたいに遺跡公園として保存する事になるかも?…
少しご近所
なんか嬉しい
発掘していってほしい!
前職でここの工場とはそれなりにやりとりをしたことがあったけど、まさか古墳の上にあったとは...
なんと!
よく試飲に通ってたビール工場に古墳があったとは!
まだまだ新発見がある!
≫≫
普通にめんどいの見つかってて草
思わず浮かんだ言葉…「知らぬが仏」→
アサヒビール四国工場跡地もこんな展開を期待してしまうけど…埋立地だからないだろな〜
映画「ゆるキャン△」みたいな状況になっとるな
最近古墳が気になります
兵庫県教育委員会は7日、西宮市津門大塚町の 西宮工場跡地から、古墳時代の 2基と 6基の 群が見つかったと発表した。
あれ?これ連続式蒸溜器のあった西宮工場?
へー現地説明会行きたいなぁ
現地説明会行きたいな!

今津線の撮影に絶好の場所なんだよなあそこ
遺跡公園にしてくれへんかな~
私有地の埋没文化財。自治体に返還なしで信託し、信託受益権の一部を費用負担する事業者に持たせるとか。大事にするモチベーションをちょっとでも組入れないとなー
津門(つと)あたりですか。
既に移転が決まっている福岡のアサヒビール工場にも古墳がある。昔から工場あるからか?
「氾濫を繰り返した武庫川の付近は遺跡の空白地だったため、県教委は『当時の阪神間の状況を明らかにする貴重な史料』としている」
お!
と思う反面、
あーぁ・・・
もある
工事ストップだよ。
津門大塚古墳、ってことかな。11/13(日)の現地説明会は気になるけど、雨の程度にもよるけど足元がちょっとね…。
マジで!
長いこと工事が進まないなーと思っていたら古墳が出てきたのか…
古墳出土で県立西宮 医療センター(仮称)の建設遅延か。
みなさん📕おはようございます📗
今日も1日📕Smile&Lucky&Happy&Reading📗📚📕
西宮のアサヒビール跡地に古墳群
県立病院の建設に伴い発掘
首長クラスの墓か
こらまた作業遅れまっせ(^_^;)(^_^;)
西宮の某ビール🍺会社工場跡地、私が密かにタイガースファーム拠点にしたらいいのにと思っていた場所、病院が入るのね🏥😃💕👏
残念ながら、遺存状態はかなり悪いな……😢
西宮市は古墳が少ないのが不思議だったんだが、「やっぱりあったか」と。
へー!近所で古墳見つかるとは。
わ、凄いものが見つかった。新病院、どうするんだろう?
地名見てわろたwそりゃなw

"
言うたらあかんやん。埋めとけ埋めとけ。
一般向けの現地説明会が13日午前10時~正午と午後1~3時にある

こういう説明会って一度参加してみたいね
このあたりに古墳がイメージしにくいが、場所を確認しておきたい。
阪神国道駅のとこが、
まさかの古墳群やったんやね😳
うっそ、ふぅー!
これで病院計画は先送りやなぁ。
1/2
・ (つとおおつかちょういせき)で、 の円墳2基と方墳6基からなる古墳群。埋没古墳の発見は市内初。兵庫県教育委員会11/7発表。11/13 。→
[神戸新聞 (
これ、阪急今津線の車窓から見えてた。
古墳でしたか。
《イニシエなNEWS》
まだ見つかるん!
津門大塚という地名の由来を調べると、昔ここに前方後円墳があったから、という説明がヒットする。
実際はもっと色々な古墳があったのか。
なにっ なんだあっ うぁぁぁ アサヒビール工場の下に古墳群だあっ
西宮市津門大塚町のアサヒビール西宮工場跡地から、古墳時代の円墳2基と方墳6基の古墳群が見つかった最も大きい円墳1基は周濠を含めた直径が約30メートル、祭祀を行う「造り出し」が設けられ、市内最大級の円墳で、当時の首長クラスの人物が葬られていたとみられる。
古墳時代後期の方墳。そして、周濠から多くの埴輪や須恵器、殉葬とみられる牛や馬の骨が出土。ひょっとして、蘇我氏の関係では??
奈良と出雲は「掘れば国宝」ですが、摂津から播磨も場所によっては「掘れば古墳」なイメージが。
古墳時代後期の方墳6基…
★古墳部通信★
阪神国道の駅から見えないだろうか。
なんと⁈
どうなるのかな⁇
タイトルとURLをコピーしました