メディア記事

コンビニで「客が暴れている」 刃物振り回す男に警官が発砲、男が重傷 神戸

バズる指数ピーク 1,441

 twitterコメント 320件中 1~100件
篠原本町で通行止めなってるから何事かと思ったら、これの実況見分でもしてたのかな
拳銃の適正使用でしょ
現場はローソン篠原本町店だったのだとか。
下腹部に命中した男は近所住みなのかなぁ…

「刺すぞ」カッター振り回す男に警官が発砲、腹に当たり搬送
警察嫌いだが、刃物を振り回しながら警察官に向かって突進してきたなら警官が発砲しても問題ないだろ。この警察官は正当防衛でよろしくよ。処分したら本当に警察大嫌いになるよ。
銃声であーだこーだ言い始めたらそれもうリコリスリコイルの世界なんよ
日本の警察は、いいかげん
を導入したらどうか?
カッターナイフには、さすまたで充分だろ
携帯性を考えたら、テザーだw
,38とか、9ミリは、貫通力あるから、
事故るし、回収するの面倒だろw
撃ってよし
警察もやっと仕事してくれたか巡査部長に特別手当を与えるべき!
それにしてもなんで犯人の氏名を公表しないのか?生きてるからまたやるぞ
あー、こりゃ撃たれて当然の事案ですわな。無闇矢鱈と振り回される刃物の軌道なんか予測できないから、下手に近づいて怪我するより発砲した方が確実。
死刑廃止派ですら死刑廃止国の現場射殺は誤射含めて黙認なのだから、死刑がある日本の現場射撃はなお容認されて然るべきではなかろうか
仮に結果が射殺になったとしても
現行犯は、黙って射殺してあげたほうが、社会のタメになるのに。
『警棒で刃物をはたき落とそうとしたり、さすまたで制圧しようとしたりしたが、さらに襲いかかってきたため、警告した上で発砲したという』

適切な対応だと思います。

-
路上で暴れる“刃物男” 現行犯逮捕までの一部始終 埼玉・朝霞市|日テレNEWS <こちらは刺叉で制圧。拳銃は威嚇のみ。
朝1:45にワンオペのコンビニでカッターナイフ持って暴れてたらまあ...
仕留めなきゃ!!
うおおー!よくやったぞ!
害虫退治マジでありがとう!!
判断は適切だったと思うの。

手加減等しつつ相手を無力化する事って
相当の実力や技量等の差がないと出来ないと思うのだけど
カッターナイフ1本1名に対し警官3人+α発砲か、流れ弾も伺えるシチュエーションなだけにやりすぎじゃないかな、1対1素手で3分あれば片付くけど。
拳銃使用全く問題無し!!!
1発で仕留めないと。
銃 公務執行妨害
→警察官の発砲は当然です。射殺されても仕方ない。
ちゃんと当てられてえらい
自民党人も、こういう人と同じだ。危なくて仕様が無い。国民の財産と生命脅かしているもの😫😡。
とんでもない奴やな、しかしよく制圧したな。
う〜ん あっぱれ
警察官 地域の安全を

守ってますね
グジョブ(≧∇≦)b
妥当。
これ、リンク先の毎日の記事では触れてないんですが、神戸新聞では、「最初に警棒やさすまたで対応したがさらに襲いかかってきたので」とあるんですよねえ……。
山口組本部付近
重症の人、覚醒剤やってそう。
警官の適切な対応で被害が最小限に抑えられましたね。グッジョブ👍
日本もアタオカな連中が増えてるから、それに比例して弾丸使用量も増えちゃうよね🫤😌🙃
カッター程度も凶器で発砲までする必要性はあったのかな?威嚇射撃程度でも十分だったと思うのだけども。ちょっと信じられないなー。
…また逃げさすなよ🥺
住所的にひょっとしてやんちゃするとあぶないところの近所じゃないかと思ったら、実際すごく近所だった。
>店員は「客がレジに来たときにいなかったので怒ったのではないか」と話していたという。
コンビニエンスストアで「客が暴れている」 刃物を振り回す男に警官が発砲、男が重傷 神戸
これは ぜんぜん正当防衛。
ていうか、 🇯🇵の👮‍♀、 いちいち銃の使用の正当性の是非で問題にしすぎ。 腰に ぶら下げてるのは「おもちゃ」じゃな
めっちゃ地元でビビる。あのへん山口組屋さんの偉いさんの家があんねやで。
日本か〜
え、兵庫やんけ
は?神戸市やん
灘区?!
篠原本町?!?!!となった
警察を非難する気はないけど、よく命中したね。
>巡査部長は同僚2人とともに警棒で刃物をはたき落とそうとしたり、さすまたで制圧しようとしたりしたが
対カッターで発砲...?
んんん?
素直に文章を読むと、「発砲音で子供が起きた」事が問題みたいな繋ぎじゃないか?
何故「刃物を振り回す男」からの市民への被害を阻止した事実がすっ飛ばされる?
「現実の刑事の9割は拳銃を抜かない。撃たないんじゃない、抜 か な い んだ。」
脳内志摩ちゃんが語り出しちゃうニュース。機捜だし。
山口組本部まで2分ほどの場所だから警察直ぐ来るのに・・・
🔫は別として夜中の2時にいる者としてはこわい。
なので私は夜中勤務の時は人の出入りは気にするようにしてる。
「怖いよママーン!」のやつや・・・何のことかわからない人はきっとそれでいいんだよ
神戸の犯人みたいに発砲されたら改心しますかね😜
コワい。
記事を読む限りでは明らかに正当防衛ですね
めちゃくちゃ地元やないの。阪六のあたりよねぇ。
威嚇、警告、危害と
段階をしっかり踏んでいるしオッケーオッケー
これで発砲した警官を悪く言う人がいるが、いかに警官が命掛けてるかを知るべきだ。
警棒もってるよね?
銃撃つ前に、取り敢えず警棒を思い切り振って、刃物を叩き落とそうか?
ウルトラマンでもいきなりスペシウム光線は出さないw
撃てる判断出来るってのが素晴らしい
しっかり "刃物を捨てなければ撃つ" と警告した後に刃物を捨てず向かって来たわけなので発砲やむなしです。

そうしなければその警官はおろか、町行く人達に死傷者が出ていてもおかしくない事態でした。

発砲するのは怖かったでしょうが、懸命な判断
警察官や店員が無事で良かった😊✨✨
あと、このキ○○イが身内の人間じゃなくて本当に良かった😊✨✨
日本人がしたことでしょうか?
どんどん発砲したって😡
射殺されてもおかしくないところを重傷で済んで良かったね。お巡りさんは立派に職務を遂行しただけなので、これ以上の報道は要らないよ。
またTKB暴れたんか
カッターナイフに対して拳銃は適切ではないと思うけどな。警棒で対処できるんじゃ?
まわりに人がいたとかでは無さそうだし。
気の利かない店員とキレやすい客が出会った不幸な事件なのか?
カッターは商品じゃなくて持参してたなら偶発的な事件じゃないし、警察官2人いてたかがカッターに3発も発砲は行き過ぎ!
不可解な事件だこと😞
こんなやつ怪我してもオーケーでしょ。
最近の警察官は直ぐ発砲する?カッターナイフ持った相手に警棒刺股で応戦二人掛かりで、何ビビってんのか❗逮捕術訓練して無いのか⁉️
良かったね 日本で 海外だったら重傷じゃすまないかもしれん
>《神戸市灘区篠原本町5のコンビニ「ローソン篠原本町店」》(神戸新聞、2022年9月22日)

GoogleMapで確認できますが、超有名事務所(本部)のすぐそばですね…。
最後に書かれてる犯行動機、まだ推測段階だけど、マジか。
そんな事で?
なんでやねん……。
警告されてもなお刃物振り回すような奴にはこれくらいして良い
なんら問題無し。
普通は拳銃相手でないのでさすまたとか準備して対応するはずなのに
発泡に否定はしませんが警察の準備不足ではなかろうか?
篠原本町って勤務先の近くやないか(笑)
>神戸市灘区篠原本町5
4丁目だったら下腹部撃たれるくらいじゃすまなかったなw
店内で、拳銃を警察官が発砲し、カッターを持った方腹にに命中、だが、店内で使用したという事自体が問題だ!
自分の身を守る為だけに拳銃を使用した事実は可笑しい!
仮に亡くなった場合には3500万が国から出るのだから!
※当たり前の対応だろ。
昔住んでた場所にまあまあ近いやん。
警察も大変やな。犯人以外に怪我なくて良かった。
警察官に怪我なし。
くらい付けろよ!
良くやった
当該ニュース、なぜかコメントが出来ませんね。

薬でおかしくなってたり、警察官の制止を無視する輩は発砲されて当然です。
怪我人が無いように、増えないように。
この警察官の対応、称賛します。
変な事件ばっかり起こるなぁ
世紀末だなぁ
県警警備部長 速やかに正当性を表明しなさいよ
何か問題あるのだろうか?
「ローソン篠原本町店」なので鈴木智彦さん案件ですわね。
惜しい
ええやん
全く問題無い
警官が発砲した事がニュースになるのは異常。公共の場で刃物を振り回す奴がおかしいだけ。
警官と店員に怪我はなかったということなので、よかったよかった
警察官は武術の心得があるので
相手がカッターナイフで襲って来た場合、拳銃発砲は少しやり過ぎに思いますが現場にいなかったので?🤔です。
そういう人たちではないのか?
『同隊によると、巡査部長は同僚2人とともに警棒で刃物をはたき落とそうとしたり、さすまたで制圧しようとしたりしたが、さらに襲いかかってきたため、警告した上で発砲したという』
また『銃の使用が適正だったか』とか何とかいう説明もしなきゃならんのでしょ。適正に使用する為に携行して任務にあたるんだから、刃物を振り回してたら、ブッ放すのはアタリマエ。鉄板で弾を防ごうとして失敗する警官より良いでしょ。
適正な拳銃使用をいちいちニュースにすんな。
やっておるな
刃物を持って暴れ、向かってきたのだから正当防衛だねこれは。
どんどん○していけばいいと思う
てっきり包丁🔪あたりかと思ったらカッターナイフかー( ´-` )
警棒じゃだめかー( ´-` )
仕方ないかー( ´-` )
やったぜ。けどよくまあ襲い掛かられてる状況から急所を避けてうまく動きを止めるにとどめたものです 俺だったらヘッドショットしてる(当たるとは言ってない)
こんな基地外、射殺したって文句言わんわ
2発はずしたのか!と思ったけど、たぶん威嚇射撃だな。
左下腹部なら出血量も少ないから、いい腕😊

ただ関東でも、店であばれる客が増えたから、何かある
タイトルとURLをコピーしました