メディア蚘事

歳の死、生きざたに反響 別れの動画再生䞇回 緩和ケア医関本さんの蚀葉に「励たされた」

バズる指数ピヌク 904

 twitterコメント 348件䞭 1100件
「歳の死 生きざたに反響 、別れの動画再生䞇回」に぀いお報道したす🙇‍♂緩和ケア医関本さんが他界されたした。自分自身も肺がんだったのに仕事を続ける方がいた事を知りたせんでした。健康はプラむスレスです😀健康であれば倚少のお金があれば生きおいける時代です🙇‍♂
死んでも怖くない物ならば、たた再䌚できる別れの方もっず怖くないはず、生きおる自分はその再䌚するため頑匵っおチャンスを䜜っおやりたい♡
幎も同じくらい。
この方の生き様、尊敬したす。
私なら、どうするか。
そんなこずも、投げかけられた気がしたす。
すごい人だなず思う
このDr.関本氏の凛ずした䜇たいに、いたく感動。今は亡きコピヌラむタヌの先茩Y氏を偲び、先茩からのメッセヌゞだず受取りたした。合掌
なんだか
泣いおばかりいたけど
楜になった。
自分の死に察する考えが違っおいたんだず
気付かせお頂きたした。

私もこんな颚に
最期を迎えられるように
そしお
そういうお手䌝いをしたいなあ。
䜕からはじめればよいのかわからないけど。
生前お䞖話になった人々にお瀌を蚀っお 旅立぀ずは
凄く匷くお玠敵な先生。芋お泣けおきちゃった。
奥さたに喪䞻挚拶をさせる
のは忍びないずのこず 
こんなにも穏やかで
凜ずした姿勢に感銘をうけた
🍀
死しおなお力ず勇気をあたえる人だ。
尊敬でしかない。
さっき朝の番組でやっおたけど凄い人だなぁ
生きおるず色々倧倉なこずはあるけど必死に生きなきゃいけないな🀔
関本先生のご冥犏を心よりお祈り申し䞊げたす🙏
私も幎前に脳内にマナ倧のような転移が箇所も芋぀かり加えお腞骚、肺、肝、膵、巊腎、肺門リンパ等に倚発転移があったが先端医療ず様々なご瞁により未だ生かされおいる。
朝から号泣
感動した🥺
僕は自分の死をこんなに受け入れお話なんお出来ないず思う💊
どんな思いで緩和ケア医垫を志されたんだろう。ケアされた方々がきっず笑顔で迎えられたんだろうなず、生前に収録されたご自分の葬儀挚拶に涙です🥲✚
関本先生🥹䞀床しか䞀緒に働くご瞁がありたせんでしたが、その節はたくさん緩和ケアの事教えおいただきありがずうございたした

人間っおなんお匷いんだ🥹
私も䞀生懞呜生きたす
決しお、さよならじゃないんですね笑
たた䌚いたしょう
生前に収録し、自身の葬儀で䞊映した「別れのあいさ぀」の動画が泚目を集めおいる。

「励たされた」「垌望をもらった」。コメント欄には感謝の声があふれおいる。
同じ立堎になった時、同じような事が蚀えるか。
「最高の人生だった」ずいえるように生きたい。

昔、仕事で関本先生のクリニックにお䞖話になりたした。
協䌚のリビング・りむル受容協力医垫ずしおご掻躍された関本剛医垫の「別れのあいさ぀」が話題です。
こちらからご芧ください。
45歳で亡くなった緩和ケア医垫の方のをで朝みお涙が.....
人に優しく、呚りの人を倧切に、誠実に正しく生きなければず改めお想う
明日がある保蚌は誰にもないから...
蚘事ず動画させおいただきたす
🔗
めざたし8で特集しおお、考えされられたね  
自分の最期の時に最高の人生っお蚀いたいわね
「たた䌚いたしょう」ず去っおいかれた。がんは蟛いけれど逝く時たでに準備ができるかな。しかしお若くお蟛いな 関本剛先生の埡冥犏をお祈り申し䞊げたす
凄いなヌ。
これを芋お少し死が怖くなくなった。いや、やっぱり怖いけどさ。
ただただ凄い。
芋た目も萜ち着いたしゃべり方も悲芳的でないずこも栌奜いいな。
"関本氏のメッセヌゞは、死は誰にも等しくい぀か蚪れるものであり、必芁以䞊に恐れたり、悲しんだりする必芁はないず気づかせおくれる"
動画も芋た。淡々ずしおいた。

>> 幎に末期肺がんず脳転移が芋぀かり、抗がん剀治療を受けながら、亡くなるカ月前たで患者の蚺療を続けた。動画は病状が萜ち着いおいた幎前に収録され、遺蚀通り通倜、葬儀で流された。

歳の死、生きざたに反響
緩和ケア医である先生自身が癌になり、生前に「別れの蚀葉」をビデオメッセヌゞで残される。

同じ医療者ずしおも考えさせられたす。
本圓に医垫ずしお、人ずしおの匷さを感じさせられたす。本圓に粟神力が匷かったんですね。心からご冥犏をお祈りいたしたす。
䞖の䞭にはこんな立掟な人がいるんだね。

うちの父芪も癌だったが終掻ず最期は身内ながら芋事なものだった。

自分の最期がどうなるのかは圓然ながら分からないけど悔いのないようにしたいものだ。
到底ここたで達芳できないけど、日々タヌミナルケアで向き合った医垫だからこそなのか。。
✅ 話題🆕👂


おはようございたす❗
本日も宜しくお願いしたす❗
✅写メ日蚘で䜿える📱
ポヌズの教科曞 ✅明日の蚘念日🎂
人生最期に動画を撮圱しおお別れができたらいいなっおずっず思っおいたした。昚日、癌で亡くなられたお医者さたが本の動画を撮圱されおいたした。その芚悟に孊びたす。
このニュヌスを思い出した今朝のいもたこ。
この動画流行るかもな・・生前の挚拶
考えさせられるな〜
1日を倧切に、悔いの残らないよう最倧限のパフォヌマンスを発揮しお過ごしたす
この人の
生き様には
ほんず
頭が䞋がるで🙏
関本先生亡くなられおたんだ😢
緩和ケア医ずしお最高の旅立ちのメッセヌゞだなあ😢
死んでもなおみんなを元気付けようずしおお最高な医垫だず思った😌
関本先生、ありがずうございたす。
/ / 45歳の死、生きざたに反響 別れの動画再生200䞇回 緩和ケア医関本さんの蚀葉に「励たされた」
自分の残りの人生、どう生きるか、考えおしたいたす。お金を貯めるこずより、どう生きたいか考えるほうが、䜕癟倍も倧切。
これは玠晎らしい。淡々ずしお枅々しささえ芚える。芋事だ。
たさに「生きざた」に感銘を受けた。
この若さで、これだけ有意矩な人生を歩んでいる最䞭、盎面した自分の死に、ここたで真摯に向き合い、話し方や物腰はずおも穏やか お人柄が垣間芋える。きっず最高の友であり、最高の息子、最高の倫、最高の父であった方だず思う。
関本先生の本を読んで、効率や成功ずいう幻想に囚われおいた自分の生き方を芋぀め盎したした。芪や劻、子ども、仲間ず過ごす時間の豊かさに目を向けられるようになったのも関本先生のおかげです。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
関本剛さんの動画に涙が。
い぀か来る日を極力埌ろ倒しできるように。
僕も以前、䜙呜宣告をされた経隓がありたす。よしこれでOKず最埌たで敎理できなかったこずは、家族のこずだけでした。合掌。
抜粋犏田和代氏
”死は誰にも等しくい぀か蚪れるもの。必芁以䞊に恐れたり悲しんだりする必芁はない。悲愎感を抱かせない、穏やかで笑みさえ浮かべた語り口ずお人柄によっおすっず玠盎に心に響いたのでは。自分の最期から目をそらさない匷さはこれからきっずさらに必芁になる”
神戞で緩和ケアず蚀えば関本先生です。
ギャバンもドリフもタツノコアニメも芋おた䞖代だよなぁ 
動画玠晎らしかったです。
お䞖話になった方々に察しお、自分が元気なうちに“感謝”を残すこずが倧事だず匷く感じる動画内容でした。い぀自分が死ぬかわからないので垞日頃から呚囲に感謝を䌝えおおくのは本圓に倧事だ。
関連動画で生前のお仕事やプラむベヌトの様子たで垣間芋れるんですが、キラキラずしおいお。なんずいうか、最高の人生だったっお蚀い切れる人生でありたいものですね・・・
淡々ず語っおいるお姿を芋るず、そのひずの生を党うするこず、珟代医療の限界ずか、色々考えたり 
心が匷い方ですよね。私、こんな颚に自分の死ず向き合えるだろうか。
意識がはっきりしおいるうちに䜕か残しおおくこずも重芁かも。
拟壱ノ型 凪の境地のよう。
生前に収録し、自身の葬儀で䞊映した「別れのあいさ぀」の動画が泚目を集めおいる。
こうありたいな。。→
䜕が感動したっお、蚀葉ももちろん、最埌のゞェスチャヌ。本圓にいい緩和ケアのお医者様だったのだろうず思う。惜しい。合掌🙏
緩和ケア医だった関本さんは今幎の4月に癌で・・・45æ­³
トレンドに䞊がっおおり、芖聎したした。本圓に立掟な方だず感じ、私も最期は感謝を䌝えられる人生にしたいず匷く思いたした。

人を看取った緩和ケア医、歳の死 がんに䟵されながらも「自分らしさ」貫いた最期の日々
ずにかく、䜕か考えさせられる。→
この蚘事から動画も芋られたす。
なかなかできないこずだず思う。
本圓に玠晎らしい。
䞀床お䌚いしたかった 
䌯友䌚の総䌚逃したのが悔やたれる。
お別れ動画拝聎
たくさんの死を看取っおきた人だけあっおずおも冷静で枩かいメッセヌゞ
悲愎感を抱かせない、穏やかで笑みさえ浮かべた語り口ずお人柄によっお、すっず玠盎に心に響いたのではないか。自分の最期から目をそらさない匷さは、これからきっずさらに
生前に撮圱されおいたお別れのあいさ぀ビデオ

自分に眮き換えたら、たさに今くらいのタむミング

考えさせられる
お亡くなりになるひず月前たでお仕事されおたんですね
脳転移されたず蚀うので1幎くらいは壮絶な闘病だったのではず思っおたけど、そんなに長く薬で制埡できおたなんおすごい
ビデオでなくおも、今なら携垯があるから┅圌のメッセヌゞを遺しおおけば良かった。実に明るく玠敵なダむむング・メッセヌゞだけど、涙が滲むのは䜕故かな圌の残された家族ぞの思いやりが┅>
関本先生の事は著曞で存じ䞊げおいたのだけど、そうでしたか ずおも穏やかに話をされおいるけど、ここに至る過皋は著曞を通じお觊れる事ができた。心よりご冥犏をお祈りしたす。
この人はナヌモア溢れる人だったんだな。私も倩囜もしくは地獄に行ったらこの人の飲み䌚に行きたい。
このヒトの宗教は䜕だったんだろう
【読たれおいたす動画あり】
ごうくんず䞀緒にやっおたバンドのメンバヌのノビヌちゃんの投皿でYahooニュヌスになっおるこずを知りたした🍀ほんずに玠晎らしい動画だからシェアしたすね🌞
この方の最埌の蚀葉に、神道的感芚を感じる。。。そう、想えば魂はい぀もずもにある
死に様は生き様。予期される死ならどう死ぬかを決められる。有終の矎そしお氞き想い出ずなる
最近芳たyoutube動画で出䌚った先生です。
NY自爆テロの日。生きたくおも生きられない人は倚数居た。予期される死に冷静に淡々ず毅然ずしお察峙し遺す人に䌝えるべきこずを䌝える。死にざたは生き様
緩和ケア医ずしお勀めながら、自らもガンになり歳の若さで旅立たれた医垫の関本剛さん

亡くなる前に、自らの葬儀の挚拶をしたいず動画を撮られおいた
死ぞの向き合い方がスゎむ、介護や医療職の人は是非芋おほしい
私も仮に通倜や葬儀をするなら、これを絶察に真䌌したす‌
感じるこず、思うずころ、人様々だず思う。
だからこそ、ただ芋お欲しい...
再生回数は月日正午時点で䞇回を突砎。芖聎者は䞭高幎の女性が倚いずみられ、コメントも件以䞊が寄せられた
以前 ニュヌスで来院された患者さんの蚺療のご様子を拝芋した。
ご自分の予埌を真っ盎ぐ芋぀め 生きる。葛藀ず諊芳。
謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
玠敵な「別れの挚拶」でした。
「死に盎面しおいながら、この冷静さず穏やかさ、さすが緩和ケアの先生」「(äž­ç•¥)生を無駄にしおはいけないず、勇気をいただきたした」

緩和Dr.でなくずも、死に盎面するずはそういうこずなんだけれど。い぀たでも生きおいられるず思うこずが傲慢だず皆おもわないのかな。
なにげなく芋た動画だったけど、励たされるず同時に涙が止たらなくなっおしたった 
残されたご家族や関係者の方も救われる思いでしょう。どうぞ安らかに。
<志しず信念、愛情ず優しさ、匷さず貫き>
人柄あふれる挚拶でした。
終末医療の珟堎は.....

゚ルガヌ『嚁颚堂々』をBGMに
自分の蚀葉で葬儀の挚拶をする
人生の終幕。
ただ勇気はないけれど、
心に留め眮きたいです🙏
この動画、本圓に感動した。

どんなに頑匵っおも結局終わっちゃうんだよなヌずたたに考えおしたう事があるんだけど、

それも受け入れお人生を楜しんで、呚りの人を倧切にしおいきたいず改めお思ったよ(*Žω*)
匷い先生だ😢
関本先生。過去の講挔動画なども芖聎できるかず思いたす。
同䞖代。。(ŽЎ)
神戞新聞NEXT
お心遣い痛み入りたす 
玠晎らしい動画だがあの䞖に行っおも宎䌚䞉昧ずかこの䞖ず同じ生掻が埅っおいるのかずゟッずした
『看取りのプロ』である関本医垫の動画が反響を呌んでいるずいうニュヌス。すごく立掟だず思う。

䞀方で、"家族"は芚悟しおいおも穏やかに看取るこずができるわけではないずいうこずも、知っおおいおほしい。
数幎前の田䞭雅博医垫のNHKドキュメンタリヌを芳おそう思った。
2022幎4月に逝去されたずのこず⇒

映像で拝芋しただけですが、「こういう人にこそ長生きしおほしいのに」ず思わずにいられなかった。
匷いなぁ 
以前テレビで拝芋したこずがあり 
人栌者な方、尊敬できる方だなず感じおいた緩和ケアの医垫。
お亡くなりになっおいたずは 

死の間際たで職業奉仕をされ、
自分の人生は最高だったず。

ナヌモアもあっお、
めちゃくちゃカッコいい。
最高の先生すぎる。
合掌🙏
朝からうヌ😢
先生
タむトルずURLをコピヌしたした