メディア記事

泉・明石市長の課税額ツイッター投稿は「違法の疑い強い」 市議会百条委、全会一致で可決

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 59件中 1~59件
神戸新聞さんは、維新と強いつながりがあるのかな?
この方の発信力から考えれば、謝罪でいいんじゃないでしょうか
嘘記事やん
神戸新聞の長尾という記者さん、明石市長がよっぽどお嫌いなようですな。
市長は「全会一致ではない」
とTweetしてますが真実はいかに?
『全会一致で可決』とあるが、誤解を与える表現。
“議会多数派”(10会派中5会派)の議員だけで
出来レースをしている「委員会での可決」であって、
議員全員が一致しているわけではない。
明日の本会議では“良識派5会派”の議員は反対とのこと。
正確に報じていただきたい。
副市長まだ決まってなかったんだ、こわい
ほーら、潰されちゃった。
正義に為なら法など無用という弁護士出身市長
さっさと刑事告訴しろよ議会はボンクラしかいないのか?
3月議会の時には「違法」と言い切っていたと思うんですが、百条委員会で調査した結果「違法の疑い強い」と大きく後退したのはなぜだ???
なんでこんな調子乗ってんのやろね、この市長。明石良いとこアピールに必死やけど、あのなんとも言えん明石の町並みを知らん人は明石に住みたいとか言えるん… 🤐…
全会一致で可決。てあるけど、賛成20人、否決7人、拒否1人。だったかの記事見たけど、可決と賛成は別の案件なのか、全然わからなく、自分のアホさに泣く😭
やはり、潰しにきたか。
首相官邸やら官僚機構やらパソナやら、とにかく泉市長のツイートを何とか封じ込めたくて躍起だろうが、一般市民が奮起して阻止しないとね。
明石市の百条委員会、何が問題なのだろう?

「地方税制上の守秘義務?」

「世界一のトヨタ、5年間法人税を払っていなかった」
「ソフトバンクG, 純利益1兆円でも法人税ゼロ」

等、メディアが報じていることを「なぜ守秘義務違反」というのだろうか!
これだと憲法の知る権利よりも法律が優越することになるので、知る権利はやはりまやかしの権利
明石市長のツイート「秘密漏洩の疑い」 百条委、企業の納税額公開で

少子化対策等良い取り組みをしていても功績は功績、法令違反等アカン事はアカン。
また明石市長ピンチなんか…
こういうことがある可能性があるから、市長の周りの人は「Twitterはやめましょう」ってずっと言ってたんやね。
神戸新聞NEXT 市職員には禁じられている情報漏洩が市長なら独断で許されるなんて事、まあ普通に考えたらおかしいの誰にでもわかるだろ。
一応貼っておきます
この件、どなたか市長ご本人に質問していただけませんか?私はブロックされてて質問できないので。
7月だったらまだ刑事告訴される前かもしれませんね。ギリギリセーフ!(笑)
やっちまったなぁ~
この写真を見ておいくつなんだろうとプロフィールさがしたら、年下だった・・・。絶対、年上の方だと思ったのに・・・。◆
明石市長が川崎重工業の課税額を告発したのは、守秘義務違反で違法の可能性高しと明石市の百条委員会が全会一致で判断。
どうなることやら?
もし市長が刑事告訴されても本の出版には影響ございませんか?
民主党 菅グループ出身

パワハラ&暴言で

名を馳せた市長

加えて違法ツイート🤣🤣🤣

次はねぇ〜な!
まあ、、大多数の市民は公益を目的として投稿したと分かっていると思う。
【定時配信「朝配」からおすすめ】
まだ副市長きまってないのか
これってヤフコメ見れないの~💦
見識あるヤフコメ民の声、聞きたかったんだけど。普段見ないから、見方が分からないよ~💦
自らが作り上げたSNSのエコーチェンバーという「砂上の楼閣」に胡座をかいた結果がこれですか。おまけにこんなタグまで作られて…→
ヤフーのトップにやっと来たか。
当たり前だっつーの。
勢いでtweetしちゃう市長
まだ副市長決まってないんだね。
声かけても拒否られるのか?
残念な判断😰
百条委員会は、「市長の行為が「地方税法22条の秘密の漏えいに当たる疑いが強い」とする調査報告書をまとめ、全会一致で可決した。30日の本会議でも可決する見通し」。/
“課税情報が第三者から見られる状況だったのに、対処しなかった市の組織体制も疑問視し、不在が続く副市長を選任するよう提案した”
次は司法?なら初手から告訴で済まないのか。どうも茶番劇に感じるな。
この百条委員会胡散臭すぎて嫌。本人即削除→謝罪、司法に委ねて不起訴。それで満足いかへんから市議会が自己満で「疑い強い」て完結。
明石泉市長違法の疑い!
百条委員会。
この件は何らかのペナルティを与えないとあかん内容やと思う。こんな事が許されるのなら個人や団体の色々な情報を拡散しても行政での理由があれば問題ないなんて事になる。

調子に乗って暴走しすぎやったね😑
>課税情報が第三者から見られる状況だったのに、対処しなかった市の組織体制も疑問視し、不在が続く副市長を選任するよう提案した。
明石市は野播州なので暴言や違法でも問題になら無いのですよ。生まれが明石と言う人はまずこの国での一般常識や躾を知るべきです。【今日のしつけ】電車に乗るのには並んで順序よく乗ること
課税情報が第三者から見られる状況だったのに、対処しなかった市の組織体制も疑問視し、不在が続く副市長を選任するよう提案した。
>百条委で泉市長は、投稿が違法でない理由として「目的の公益性」などを挙げ、
これがまかり通るなら市長が気に入らん企業の課税額を晒せちゃう
白に近いグレーでも黒にされてしまう可能性があるから怖い。
自分たち双方の利益のために被疑者段階で全国に取り調べ過程の内容を漏らす検察とマスコミも国家公務員法の守秘義務違反にはなりはしないのだろうか。慣例として認められているっていう理屈は通らないと思うんだけどね。
で注目を浴びた
明石市の泉市長、とうとうメディアからロックオンされたね。

やっぱり、予想が的中した。この市町降ろしが加速し、次は維新推しの新市長が出てくると思うよ。

最近、維新に近寄ったのが失敗だったのでは?
これ、嵌められた可能性はないのかね?
百条委員会は議員が市長を吊し上げたいだけに「やらんでもいいこと」を作り上げたにすぎない。

そんなことしても、議員の自慰でしかない。
でた!明石つぶし!
足を引っ張られないように気をつけてください。流石にこれは減点
明石市議はちゃんと働け!
来たよ!
政府による明石市長に対する攻撃。
10年前の入札の件で当時の首長を責める声を見かけるが、

現職の市長に対してメディアはどんな反応をするのか?

明石市長については、なぜか最近好意的な報道が多いので要注視やな
百条委員会を支持します。
これが、見過ごされるのなら個人情報を預けることが怖いです。
副市長も早く決めて頂きたいです。
一言、くだらない市議会だな。
全会一致だからねぇ
ふーむ
正に二面性市長の本領発揮してますね…独裁はいけませんね。
タイトルとURLをコピーしました