メディア記事

月に残業342時間の従業員も 労基法違反疑い 三田の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」幹部ら書類送検

バズる指数ピーク 3,240

 twitterコメント 1,573件中 1,501~1,573件
長時間労働によってつくられた菓子がうまいとは思えんのだが。作っている人の涙と汗の味を感じてしまう
…封建遺制度的徒弟制プラス新自由主義的働かせ放題でこの結果なのか。
この業界だけの問題ではないと思う。
残業342時間/月てwww この店、ゲーム関連かなんかで炎上してなかったっけ?
違法労働助長に加担しないように客側も気を付けねばあかんね。 -
342時間って残業と呼んで良いレベルか?
>いわゆる過労死ラインとされる月100時間以上を大幅に超えていた。同社では2018年1月と21年1月の2回、同署から是正勧告を受けていた。

😱
「月に残業300時間超」で思い出したのは佐藤優氏の外交官時代。
どんどん大事になってしまわれとるな。
流石、安倍友!!!
飲食業はほんとこういうの多いなー…
神戸新聞NEXT
ああ、「エス」ってそういうこと…
2ヶ月前の読売記事。
3ページ目に残業月300時間超える人もいた、と書かれてる。

今日の神戸記事、残業月342時間と報道。


従業員に1日平均10時間以上の残業させるとかこわ。
342時間……
奴隷に作らせたチョコレートはフェアトレード違反になるだろうか。
高い単価は、主人の懐を肥やすのみだ。
えー…
チョコレート買いに行こうと思ってたけど他のお店のにしようかな💦
そういえばサロンドュショコラ始まってんのかな。
ヤバすぎる…
しつちょしつちょ、大爆笑してる
342時間残業ってどうやるの?
所定労働時間が160としたら、月500時間働かせたってこと?!
この店で買う客って、どういう神経してるんだろ?
今まで一度も働いたことが無い中年おばさんとかかな?

「パティシエ エス コヤマ」
毎日休みなく残業10時間やって300時間。6時間睡眠で残り全部働くとか凄い。
聞いたことないレベルのブラックで草
ブラック企業担当コンサルたち「どうやって過労死させずに長時間働かせたのかヒアリングしなくては」
某ゲームがモデルにして怒られたところだ
> - おめでとうございます。
ひえ……
好きなお店なので驚きです
鉄人すぎだろ
兵庫・三田市の人気洋菓子店
「パティシエ エス コヤマ」幹部ら
伊丹労基が書類送検
残業342時間
「これほどの超過は近年聞いたことがなく、悪質性が高い」
◆ 長時間労働で労基法違反疑い
喫茶ステラ:;(∩´﹏`∩);:
1日何時間働いたらこうなるのか全く計算できないレベル
残業だけで1ヶ月342時間て・・・
給料で満額もらえたなら相当な金になる。
恐ろしい。書類送検で済むんだね。
の番組でチャンピオンになったことも
のスイーツ店
の人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」幹部ら書類送検 残業342時間、労基法違反疑い …
週休2日だと一日の労働時間24時間越える💀
休みなしで寝る時以外は仕事な感じか…
総労働時間じゃなくて残業だけで342時間⁉︎⁉︎
無休で1日17、8時間労働してたんかコレ
バレンタイン催事でもよく見かけるよね。。
こういった企業のものいくら美味しくても買いたくありません。


より
ええ……?342時間残業……?
さっすが菓子屋!やることが違うぜ!
よしいいぞもっと殴れ >
これ、5時〜23時みたいな働き方を1ヶ月無休でやったらこんな感じなんか?
労基「これほどの超過は近年聞いたことがなく、悪質性が高い」

店も辺鄙な場所で価格も高いのに賃金には反映されてないのか
小作パティシエ制度怖すぎワラタ
パティシエはなぁ…とにかく仕込みの時間がヤバすぎんのよ
朝勤務夜勤務雇えば解決出来るけどそうなると赤字になるというね
価格競争の結果かな
広報室なら真っ先にこの件について言及して欲しいです。ほんま異常やと思う。
無茶苦茶やん。
残業時間が342時間/月だと?通常の業務時間入れると500時間/月 ≒ 無休で17時間/日の労働時間の計算。ここまですごいのはなかなかないのでは。
書類送検って随分厳しいですね。
何回か警告受けて対処しなかったのでしょうか?
地元ネタですみません。
あーあ…
> 超過した残業時間は最大342時間で、いわゆる過労死ラインとされる月100時間以上を大幅に超えていた

死んでもよいと思ってるのかな
イベント時の忙しさはわかるけど
ダメだよね、これ
> 担当者は「これほどの超過は近年聞いたことがなく、悪質性が高い
342時間って……過労死ラインぶっちぎりやん。その前も2回注意入ってるんじゃなかったか?シレッと催事に出てるが…
通常勤務プラス時間外342時間だと、一月休みなしで1日17時間働く換算。
搾取の味を楽しんでいたのは誰だろう。
11月に既にニュースになっていたようですね。菓子店という業態的に長時間労働が多そうですが、残業342時間となると、ほぼ休みなし? 地元の有名店だけに残念です。
計算したら私はパティシエ時代(別の店)に370時間ぐらい残業してた。1番忙しい時は400時間以上。かなり前の話だけど
…同社では2018年1月と21年1月の2回、同署から是正勧告を受けていた。
担当者は「これほどの超過は近年聞いたことがなく、悪質性が高い」としている。…
「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)
PATISSIER eS KOYAMA
残業月に342時間って、記録に挑戦してんのか?1日8時間労働に加えて平均10時間以上残業、やるなあ
チョコレートの評判以外でも有名な店舗ですが、超過残業でも有名なのは洒落になりませんね。342時間とか残業可能な限界ギリギリなのでは……?
なぜ、社長のコメを取らないのか?謎の力でも働いているのか?
342って、30日働いても一日10時間やで(汗)
8時間勤務と別に10時間。
知り合いの働いてる洋菓子店も残業時間エグい
こんなの氷山の一角なんじゃない
こういう不正な超過労働によって作られたものか…と思ってから買ってないな…

人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」代表ら書類送検 残業342時間、労基法違反疑い 兵庫・三田
人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」代表ら書類送検 残業342時間、労基法違反疑い 兵庫・三田
沢山儲けてるのに、セコイことしてるな、残業代払わないで店ばかり儲けて、汚いことしてたらつぶれますよ😡😡😡😡
342時間残業はすさまじいな。
梅田阪急に出店今年ないから調べたら…
人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」代表ら書類送検 残業342時間、労基法違反疑い 兵庫・三田
どこにでもあることだけど、無視は出来ないよ。ニュースになるほどひどいとこからは買わないよ。
「えっ?パティシエやってんの?パティシエなの?パティシエってなに?」
「何に驚いたんだ?」
従業員さんへの待遇変わるといいな…😞
タイトルとURLをコピーしました