メディア記事

阪神・淡路大震災から17日で27年 神戸に「忘」の文字浮かび上がる

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 70件中 1~70件
丼_部外者の戯言 ご容赦のほど…🙇

姐さんが偶然にも見かけたワンちゃんなので
穴があくぐらい しっかり見て良いと思います🙋

ただ その際「悲しくネガティブな気持ち」で見るのは 彼も望んではいなかと…🤔<勝手な想像🙇

以上 日本語が下手で ごめんねぇ〜!👋
昨日、1.17は、関西人にとって
忘れられない日
家具の下敷きになって怖かった日から27年…
風化は、させちゃあかん!
忘れない、忘れられない
忘れてはいけない
でも、忘れたい人にも寄り添って
伝え続けよう
命の大切さを!
たった一つの大切な命を守るために
これは毎年欠かさず行っています。絶対に風化しないように受け継ぐべきです。また僕はこの震災をテーマにしたドラマを2作ほど見ました。本当にすごいドラマなので、何回も見たくなります。
本日で27年…

月日年月は随分経ちます

絶対忘れてはならない未曽有の大災害の記憶

必ず後世にも伝えるべきこと

その使命感を胸に持ち続け毎年この日は被災地被災者に向けて寄り添う気持ちと祈りを捧げる所存で御座います🙇
こちらの写真は神戸新聞さんのお借りしたものなのでそちらにご連絡お願いします🙇‍♀️
毎年この日を迎えて思い出すのはあの日の朝。

今年も同じ。

自然とあの日の怖さと恐ろしさを思い出して訳もなく涙が出てくるのも
変わらない。

これからも一生忘れないと思う。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
「忘れない、忘れるな、忘れたい」
様々な想いが込められた

「忘」

悲しい事件や災害も起きているけど、今日1日だけでも、27年前の災害を思い出し、被災者やご遺族の方に思いを寄せませんか?
忘れるな・忘れたい・忘れよう・忘れない、、、合掌 m(_ _)m
(。-人-。)合掌...
関連記事1
もうそんなに経つんだね
(-人-)
1.17この日を忘れないために合掌。
いみじくもきょう17日は阪神淡路大震災から27年。しばらく後に現地を取材し、半壊している百貨店を見て全く現実感がなかったことを思い出します。言い尽くされたことですが、災害は忘れた頃にやってくる。風化させてはならないと改めて感じています。
おはようございます
救援物資をお届けしました🚚
大阪南港から神戸市長田区まで往復24時間
ひどい災害でした
忘れることはありません
このときの仲間との連絡はアマ無線でした
27年ですね…
から17日で27年 神戸に「忘」の文字浮かび上がる| …
神戸に「忘」の文字浮かび上がりました
阪神・淡路大震災から27年

あの瞬間は記憶から消えることはないです。
そして忘れてならないのは、防災対策は当然のことながら、
「困った人を助ける、手を差しのべる、思いやる。。。人として共に助け合い、励まし合って生きていく心」
物だけでなく、心の持ち方を大切に
今年もこの日を迎えました。当時関西に住んでた身としては「震災」と言われれば阪神、淡路の震災をあらわすのです。
忘れないで。この日を。
絶対忘れてはならない😭

地震が起きた、1995年、私が産まれた年に、地震が起きたのです!
亡くなられた方へご冥福をお祈り申し上げます。

様々な教訓を与えた阪神・淡路大震災。
耐震基準に満たない建物への対応支援の課題が!
また、日本にポランティア文化のきっかけを残してくれました!
忘れちゃいけない。もう27年も前なのか。合掌。
「忘れない、忘れるな、忘れたい」
もう27年。東灘の実家、倒壊は免れたが未だ部屋には傷跡が残っています。忘れてはいけない。
二男が歳を重ねるとともに、震災からも年を重ねる。何年たってもあの朝を忘れることはない。三才の長男、七ヶ月の二男を抱えるだけで精一杯だったあの頃。避難グッズは欠かさず更新し、今は、愛犬を抱えてどうするのかを考える。今週親子クラブでも防災のこと、しっかりやる。
27年か…。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします
震災もオウム事件も忘れて無い。
何故なら1995年が安全神話の崩壊の始まりであり、その先に長州閥の台頭や日本会議のバックアップによる中華人民共和国日本省化の出発点であるからな。
もう27年も経つのね、、。

今でもあの揺れは忘れられません。

自然の力の前では何も出来ないことを思い知らされました。
1月17日

今日から定額小為替が値上げされると言いたいところだが、やはりあの地震の日でもあります。私は、関東であり当時は、高校生で期末試験であり現地の悲惨さを知ったのは確か昼頃だった。
黙とう。
神戸に「忘」の文字浮かび上がる

1995年1月17日05時46分

阪神・淡路大震災
から27年
忘れない

黙祷🙏
阪神淡路大震災から27年が経ちました。
1月17日5時46分 黙祷を捧げます。
黙祷。
あの寒かった朝の日を忘れない。
・・・あれから、もう27年か
ニュースを茫然と見るしかできなかった
あの光景を決して忘れない🙏

阪神・淡路大震災から17日で27年
1.17 阪神・淡路大震災
時間と共に忘れがちだった
年月が過ぎると薄れていくけど
忘れないのも大切
今日で27年になります。凄惨な被害は忘れることができません。多くの人たちがボランティアにとりくんだり、家屋の被害への公的支援が大きな政治課題になった地震でもありました。
おハモございます☀
この朝はどこに居てもこの時間には必ず目が覚める。
当時19歳オレ1人だけ福岡いたから
相方助けれんかった。。。
そんな悔しい想い今でも持ち続けてます。。
1995年の今日、1月17日パタパタ時計は5:45で止まってた...

夜中に60km離れた友達の家へ風邪の友人を送り届け
そのまま泊まり翌朝の事でした。
幸運にも危機は逃れたもののやはり記憶は薄れゆくもの
忘れる事は、できないなあ。
から17日で 神戸に「
今日は阪神淡路大震災のあった日。
震度4の地域在住でした。当時はテレビや新聞しか情報源がなく、子供心に分からないことが不安だと感じた覚えがあります。
広めるならデマや噂ではない事実を。
ツイートでも同じことだと思います。
阪神淡路大震災から27年が経ちます。どれだけの方々が亡くなり傷つき財産も無くなり焼け野原になった神戸を忘れず、ここまで皆で復興して来た神戸を誇りに思います😭しかし今でも苦しまれてる方々をお救いする為にデジタル化が富を生み出してコロナを乗り越えていく政策です😭
世間の関心もマスコミの取り上げも
随分小さくなりましたが今日で27年
あの日を絶対忘れてはなりません。
💫
16日午後、神戸市の東遊園地に、紙灯籠でかたどられた「忘」の文字が浮かび上がった。込められた思いは「忘れない、忘れるな、忘れたい…」。同日午後5時46分に黙とう、数千本の灯籠に火をともした。
今日1月17日は

118
心からご冥福をお祈りいたします。
朝。5時46分。黙とうします。みんなおるし。大丈夫。
黙祷。
神戸新聞NEXTの記事。

神戸新聞社(kobedigital)の動画。


「27年も経ったから、もう『忘』れましょう」ということですね。

立ち向かうべきは、今起こっている現実。
それは、オミクロン株のコロナウイルス。
私は本日誕生日を迎えました。
阪神大震災から27年が過ぎました。震災でお亡くなりになった方達に心からご冥福をお祈りいたします。
近年の防災対策、ボランティアのアップデート。
それらは27年前の今日授かった命の教えからだと思う。
私は【忘れない】伝えていく。
犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします~さえさえ
神戸新聞さん より
安らかに…(人μμ)(>_<。)

R. I. P.…(人μμ)(>_<。)。

1.17 is The Great Hanshin-Awaji Earthquake day in Japan.
(from kobe news paper)
あれから27年…
神戸新聞


神戸新聞
阪神・淡路大震災 1月17日、発生から27年 4半世紀を超え自治体の財政負担なお
1995年(平成7年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災は、忘れもしない。
忘れたい。でも、忘れられないから今日がある。
がんばろう!神戸!
1日はやいが当時を振り返る。
当時中学校1年生。当然ながらびっくりした、そして今でも当時の空は覚えている。それは、むらさきだった。
そうか、明日だったか…
明日で阪神淡路大震災から27年

年月が過ぎ、記憶が薄らいだり、当時を知らない人も多くなっていく

でも、忘れてはいけない

亡くなられた方、苦しい思いをされた方、その辛い経験を無にしてはいけない
忘れてあげる事もまた供養。
僕はそう思っている。

別に無理して無いお金を捻出して
大勢集まって竹灯籠に火を灯さなくても、一人一人が心のなかで手を合わせればそれでいい。

忘れてあげると口では言っても
あの日あの場所に居た人間は誰も心の奥底では忘れていないから。
阪神・淡路大震災から17日で27年

▶️
神戸に「忘」の文字浮かび上がる
今年で27年。
あの頃はまだ独身で実家で暮らしていたけど、今は子どももいて守りたいと思う大切な人もいる。
毎年のようにある自然災害のたびに思い出す。
もし大切な人たちを失ってしまったらと思うと怖くなる。
もうそんな時期か
忘れない、忘れるな、忘れたい…。
先程 でも触れていましたが、明日は忘れられない日になりますね。
明日で27年…
全国ニュースではあまり取り上げられなくなっているようですが…

忘れちゃいけない日…😭
忘れられない日…😭

明日は宝塚の犠牲者追悼献花に行こうと思ってます。
もう27年、まだ27年。
忘れたいけど忘れられない朝が来る。私は只々子ども達を守るのみ。
タイトルとURLをコピーしました