メディア記事

「三宮センター街」再整備へ 「ジュンク堂」など入居のビル建て替え検討

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 51件中 1~51件
最近ほとんど行けてないですが、地元だけに行きたい。
確かに、建て替えされるのが納得な古い建物。
懐かしい〜。高校時代まで通った三宮センター街。三宮駅あたりは、ウォーターフロント開発、阪急ビル開業なども含めた再整備が進む。施設老朽化が進むセンター街でも危機感が高まっているとのこと。名所「パイ山」もリニューアルしたんですね!地元に帰る時いこう。
三宮もセンター街もなんも無いからぜひ実現よろしく
これは是非実現してほしいなぁ。
三宮センター街の核とも言える、サンセンタープラザ三棟の再開発にも言及していますね。
神戸でも動き出した様ね。
ボクが高校生の頃、ジュンク堂は今あるビルの地下にありました(今は100均ショップかな?)。その頃はジュンク堂はそこ1軒だけで、今みたいに全国展開するなんて思ってもみなかった
三宮の再整備、さんプラザがなぁ....
こちらもか、ほぅ😲
街が変わるなあ。
関係ないけど神戸の繁華街、西へ西へと移動してるイメージ
検討…ではあるが、その間は?など。
サンチカのジュンク堂が閉店になるらしいし。
2030年台て、おっそwwwww
知らん間に立ち消えになりそう
"センター街では、同市の外郭団体「神戸サンセンタープラザ」が管理する再開発ビル3棟でも、ビルの今後のあり方を考える検討会が進められている。
あそこも大阪駅前ビルと同じで区分所有者の数半端なかったと思いますけど、動けるのかな…
神戸市主導の三宮再開発などに「危機感が高まり」センター街で建替えなどを検討する協議会が発足。

市の施策が、地元商店街の脅威になってどうする💢
阪神淡路大震災後では初。神戸市が再整備の具体化を支援し、2~3年で基本構想の策定を目指す。再整備が本格化しており、施設の老朽化が進むセンター街でも機運が高まりそうだ。
建て替えしかないでしょう。
権利関係がややこしいから、誰も手をつけなかった仕事。
戦後77年関係者がみんな死んだから出来る仕事もあるわいな
ここ区分所有なのか。そりゃなかなか話はまとまらんな。
ついに。でもしみついた子供時代からの匂いがなくなってしまうのさみしい。帰るとタイムスリップできるにおい
おおおおパレックスのビルがついになくなるんか!
その間ジュンク堂はどこに行くん?😭
ようやくか、姫路に大阪と周回遅れの三宮の再整備は進むのか
三宮センター街とその周辺の再開発が2030年代で終わるかどうかが怪しそうだ。
解放区にして『黄線地帯(イエローライン)』(1960)のカスバみたいになって欲しい
老朽化で建て替えなら仕方が無いけど、建て替えてる間に賑わいが無くなりそう…
【この記事読みましたか?】
本日の朝刊1面で報じました。関心が集まっています。
あらゆる変化に反対者がいるのだろうな。
ヘリポート反対、空港反対、…
新しい神戸になるのかな。
神戸が変わりつつある模様。
とうとう進化しだしたのかぁ???。
そんなに急いでどうする?
---
【ジュンク堂書店三宮店】
これ、もしかしてジュンク堂三宮店縮小ということになる? - "
アニメイトも移転やな
兵庫県内最大規模の商店街「三宮センター街」(神戸市中央区)にある商業施設の所有者らが、ビルの建て替えを含めた再整備を検討していることが2日、分かった。
とうとうですか!!
本当にやれるのかしら。→
いよいよかあ
老朽化したビルが多い三宮、これから変わっていくだろうか。

『近年はテナントが入りにくくなり、設備が古いため賃料を下げざるを得ない状況に。新型コロナウイルス禍の影響で空き店舗も出ているという。』
昨日、三宮に久々に行きましたが、センター街・駅北側は未だに昭和の雑多な雰囲気のままでしたね。

代謝が必要やと思います。
老朽化というか陳腐化してるなぁとは思うけど、所有権争いしてるのかアソコ・・・。

あと区分所有者ってあれ・・・買い上げ式なのか・・・。
近隣のビルと往き来するのに段差があったりして面倒だから建て替えるなら今後の他のビルの建て替え時に同一レベルになるように基準を作ってから建て替えてほしいね
良き良き
ジュンク堂書店が入っているビルが対象のようですが、向かいのセンタープラザ(特に西館)の方がヤバい感あるのでは……(地下の食堂街の戦後感はなかなか風情があって良いんですが)
2030年代再整備完了ということで先は長い...
ここの二階建ては形を保ってくれるんだろうか
ジュンク堂の最初の一歩のような場所ですがなくならない事を願う。
開店当初、路面店でなく地下に書店なんて大丈夫なのかって話があったらしいが、今や全国に出店する「ジュンク堂」の初期の店舗。どうなるんだろうのぉ。。
ビルは建て替えても『さんちか』のクソみたいな飲食店街は変わらないでほしい( ˘ω˘ )
あそこでランチ巡るの好きだった。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここも老朽化してる感じか?
あそこは、建て替えるべき。
“ただ、同施設の区分所有者は約70人に上り、再整備についての考え方にも温度差がある。”
タイトルとURLをコピーしました