メディア記事

湘南弁? 「だべ」とは何か ルーツを調べてみると 追う!マイ・カナガワ

バズる指数ピーク 89

 twitterコメント 65件中 1~65件
らーも使ってるとこがあるとはしらなんだ。
『残念ながら「だべ」は神奈川特有の方言ではなく、80年代以降に「だべ」が再生される過程で、湘南弁のイメージが強まっていった可能性が高そうだ。』
私は、湘南の「だべ」は単に「東北出身者が持ち込んだ」ものだと思ってたけど、そんな単純な話でもないのね。
べーじぇんなんて一度も聞いたことねーよ
ただだべとじゃんはよく聞いたわ
だべは戯画的にたまに出すのみ
じゃんは普通に出てくる
べしからの変化形という説は面白い
(大阪出身
県西に住んでた学生時代は言ってたけど、最近は完全に消えた気がする…無意識で言ってなければたぶん
生まれも育ちも川崎のオレからすると、じゃんとだべは子供の頃から多用していたな。湘南弁と言うより神奈川弁じゃないか?
べーじぇんは初めて知った
べーじぇんって何だよwwww
35年前から三浦半島いて聞いたことねえわ
東北発祥じゃないんだ?
SMAP中居から返信無かったのかよ…
横浜生まれ横浜育ち、悪そうな奴は大体他人の俺ちゃんだけどだべは使うべ;
確かに神奈川の西側とか海沿いしか「だべ」は使わんねぇ。わたしゃ使わないけど違和感はないね。
先日、神奈川新聞で読みました❗
湘南や横浜に憧れはあっても、相模ではだべは聞かないかなあ。でしょのニュアンスだとは思うのですが…。
阿波弁だと何というのか、知りたいですね。
神奈川に方言なんてないべ?な?
“じゃん”も“だべ”も普通に出てくる県央地区。
おもしろい!
「だべ」は古い言葉であること。それが時間をかけて信州経由で関東に入ってきた言葉であるというだけなんだけどね。方言って降ったり湧いたりしないから。
ぢゃん?🤣
神奈川県民だから、○○だべ?とか○○べ?は使ったこともあるし、聞いたこともあるよ。
でも、べーじぇんなんて初耳だぞ、おい!
だべはめったに使わないな〜。連発する人も見たことがない。確認したいときは「〜でしょ?」で対応することがほとんど。20代以下はだいぶ弱くなってるのかも。
まぁ湘南人としてはふつーに使うよ。
確かに子供の頃は
そうだべ(そうだろ)
行くべ(行こう)
やべ(やば、やばい)
とか言っていたなぁ。
でも湘南弁とは思わない。
代々鎌倉の親父は言ってなかったし。

お袋は横浜人なので、"じゃん"も使っていたよ。
じゃん
→じゃんかさぁ
じゃんかよぉ
出身地は東京で10年間、育ちはほぼ神奈川だけど、転校して初めて小学校で『だべ』を聞いたのは衝撃的だったのは今でも覚えてる🥺
今では仲の良い友人、身内以外ではほぼ使わなくなったな🤣
江ノ島がある所に住んでるけどさ
だべ、とか言ったことない
じゃん、なんだけど…
そもそもだべを聞かないんだが…
「だべ」はヤンキー言葉だという認識の神奈川県民36年目
助動詞「べし」にあるという。平安時代から次第に変化していき、「だべ」の形でも使われ
↑じいちゃんは「だべ」より「だんべ」で「すべー」とか言うよ。
そーそー、逗子育ち&高校は京浜東北線横浜地区の身として囲碁将棋の漫才聞いてると、リラックスできるんだよなあ。地元帰ってきて旧友といる感じで。反応強めの返しも心地よい💕
本当に迷惑してます
何かっつーと湘南扱いだな神奈川(実質横浜川崎鎌倉藤沢)新聞💢だべは西湘のイメージだろが💢西湘3大語尾方言音は「べ、け、ら」け、が抜けてるぞ💢上から目線の嫌な記事だ
→カナロコ by 神奈川新聞:
先日のだべがタイムリーに出てきたべ
子供の頃は「だべ」とか「べー」を使っていたけれど、今だと「じゃん」だけかも
読み進めて言ったら😂
カナコロ(神奈川新聞社)さん
返事貰える日は来るのかしら
「だべ」はちょっと前の流行語のような気がします
そうなると気になるのは
”方言”って何だろう?
まじで湘南は「たべ」っていう いうべ?
「ベラ噛んだべ(キスした)」て中学の時、悪ぶってる奴が言ってた
40年以上前から周りが言っているのを聞いてはいるが、友達いないテレビっ子だったからか「東北弁かなんかのマネ?」と思ってた。
Yahooの記事を読んでたら、急に の文田さん登場して嬉しかった。
東北人は「中居くんみたい」って…。福島出身だけど、みんな普段使ってるべ。ん?こういう時は「ぺ」か。
じゃんと同じで方言意識なく使ってるし東京からの距離的に同心円的な広がりで使われてそう/だべとじゃんが組み合わさったのがべーじゃん?(三崎で使われている?正直聞いた覚えはないけどそもそも三崎に詳しくない…)
神奈川にいた頃の友人たちと話せば「だべ」は出てくるな~。県央エリアでしたけど。
神奈川新聞
■投票率に地域差どうして 「選挙疲れで」「候補者来ない」


■厚木にカンボジア商業センター 国内初 物産や観光PR


湘南ボーイのおっさんに聞いてみよう(
男子が使ってたな。中居くんが使ってても普通に聞き流してたけど、他の地域の人は違和感あるんだ。
神奈川県も他の地方と同様に地域によって訛りはあるけど、東京と近いせいか自分らの住む地域は田舎じゃないと思ってるから、言葉も自分らは標準語で話してるって感覚だよね。「湘爆」以前からのような気もするけど、あえて訛りっぽく喋る方がすかしてなくてカッコいいじゃん😎
いつか中居くんも取材を受けてくれるべ✨(゚ー゚)✨
湘南弁は「だべ」を付けるだけでマスターできるらしい。かんたんでいいね
かなり広域だと思います
派生として、だべ○と付ける場合も
だべか、だべさ、だべよ、など、これも方言かな
今日1番刺さったローカルネタ。
今50代ですが、小学校時代住んでいた平塚では「だべ」は会話の基本形でした。
半世紀近く前、高校の担任が秦野に住んでいて、遊びに行ったことがある。途中で道を聞いた農家の人の言葉はすごーく訛っていて、同じ県内なのに何で?と驚いた記憶がある。
だべ?

“何度か連絡した中居さんの事務所から返事はなかった。”
高齢者は、べーべー言うねw
箱根越えると、らーらー言うし😂
お、なかなか面白い記事だった。
”「2次会行くべ」と茅ケ崎市出身の友人(32)が言うと、「『べ』って言った! 中居くんみたい」と、東北人の花嫁は喜んだ。”

いや東北人のほうが素で使うのでは…。
「だべ」とは一体何なのか─。「だべ」のルーツを湘南で探し歩いたが、謎は深まるばかり。その道のプロに話を聞いてみた。
「お茶を飲みに行こう」を「茶っ葉飲んでこべーぜ」って言うのは本当ですか?オレンジジュースは全部「バヤリス」って言うのは本当ですか?
まあ湘南爆走族の知識ですが
その言葉が下品かどうかは置いといて、仕事上で初対面の人間に対して使うべきではないよね(特に東京では)
正直それが言えるのは親しい関係にある場合のみ
中学生の頃が一番使ってた気がする、「行くべ行くべ」とか。
自分で方言気にしたことないけど、
~だべ。は、多分治安悪いところならだいたい使うと思うんよな。
だから横浜でも使う。

じゃん。は、気にしてないけど使ってるってイメージ。
だべ
そうだべ
中居くんの名前がいっぱい出てきて嬉しい☺️
(゚ー゚)だべ!
藤沢市出身で元SMAPの中居正広さん(49)が「だべ」と話す姿が目に浮かんだ。やっぱり「だべ」と言えば「中居くん」のイメージが強い。
ちなみに北海道弁は「だべさ」「だべや」です。→
東京で生まれて小学校4年で転校してきた自分には初めはショックだったけど、いつのまにか自分の言葉として使っていた。
漁師言葉だべ?

【追う!マイ・カナガワ】湘南弁? 「だべ」を調べてみると…ルーツは平安時代? 「中居くん」のイメージも
【追う!マイ・カナガワ】湘南弁? 「だべ」を調べてみると…ルーツは平安時代? 「中居くん」のイメージも
タイトルとURLをコピーしました