メディア記事

最上川氾濫 2年前に続きまたも 一面の濁流に住民ぼうぜん

バズる指数ピーク 496

 twitterコメント 67件中 1~67件
最上川(もがみがわ)
氾濫
こちらのニュースは
ヤフコメの意見通りにしたら人里離れた田舎は他国者に占拠されそう🤣
都会のマンションに1人で住んでいるか、都会の実家にパラサイトするヤフコメ中年キモオタによる地方disり記事はこちらになります
⇒「あてらざわ温泉湯元旅館」の女将(おかみ)柏倉京子さん(66)は3日夜、公民館に避難し、不安な夜を過ごした。一夜明けて旅館に戻ると、2年前の豪雨の後に交換したばかり
最上川が決壊
2年前も
創価学会、国交大臣
またも、お気楽行政か?
関連⇒ 護岸工事とかで治水対策はできんモンかねぇ… /山形・最上川が氾濫 大江町などで住宅地浸水 JR米坂線で鉄橋崩落
【今のトレンドニュース】 238コメント/時
サムネの写真の場所、去年9月に行ったところですごくショックである。ここ、「おしん」のロケ地でもあるのよね。
学習能力なさ過ぎ
たいへん気の毒な話だが……こんなに何度も水害に見舞われてるのに、なんでボイラーや乾燥機をまた同じ場所に置いてるの?(そりゃ次も浸水するだろ)
もうやめてあげて
しょうがないですよね
氾濫したら浸水する場所に住んでるんだから
ヨーイサノマカショ
それでも芋煮会はやるんでしょ
日本一とかいう触れ込みの独占禁止法に違反しそうな不衛生な重機を使う調理
集中豪雨あつめすぎはやしすぎ最上川、、、

自治体は川沿いの宅地開発をハザードマップ見直しと共に急がないとならなさそうですね。
残念ながら、茫然とするのはおかしい。絶対にまた起きる。東北も、絶対にまた津波起きる。命を守る行動は、事が起きてからじゃ遅いよな。
旧民主党政権は、コンクリートから人へ!をスローガンに、公共事業を削減しまくったが、やはり災害から人を守るのはコンクリートであり、公共事業であるのは一目瞭然
まあこれからは絶対安全なんてないしどこに居ても大雨とか起きうるからね。ハザードマップと睨めっこしてリスク減らす努力しましょうねって話。
東北、北陸大雨災害
お見舞い申し上げます🙇
市だか国だかは前回の氾濫時に何も対策してくれないワケ?本当に金の使い方を知らない国でうんざりする。
…氾濫…!?(^^;
2年前にも。近年になって立て続けに水害が発生したのですね。
国葬じゃなくてこういう被害にあった場所にお金使ってあげて
ちょっとそっち方面にも親戚いるんだよぉ〜😰
勘弁してよ😰😰😰
山形県はこの2年間、治水に税金を適切に使ってたのか?
安い土地代には訳がある?
地域再構築を考えねば
最上川の氾濫が心配だ。

災害が頻発し、困窮する人が続出しても
政局にしか興味がない親カルトの岸ダメ政権。

毎年毎年繰り返される水害災害、治水対策はちゃんと行われているのだろうか?
俺達の税金は、どこに消えているんだ?
川の堤防を高くするとか、国の対策がとられてないのかな?
2年前に同じく氾濫してるのは(;〰;)ツラタン❣️
戻り梅雨 あつめてまたかよ 最上川
東日本大震災時は大津波にも耐えられる堤防を作らない民主党が悪いと大騒ぎしてたのに、最近は異常気象でスーパー堤防は意味ないから自民党は悪くないと援護する人はなんなんでしょうね?
【石川県小松市一部に緊急安全確保】
最上川氾濫 2年前に続き、またも

山形県 大江町百目木地区
これはつらい...
最小限の被害で終わりますように。今年の夏もへんだな。
、被害大変だ。
引っ越せばいいじゃん……。
ウチの実家は庄内平野の真ん中で最上川も近くなく、山もないので大丈夫です。
川沿いに住めない住まない住まわせない
どう考えてももっともっともっともっと地方の治水にお金かけるべきでしょ…
記事とは関係ないが、マスク信者やワクチン信者の感性は川の氾濫と同じ。
マスクワクチンを堤防感覚でいる。
日本政府は、治水、土砂災害など、想定される災害対策をせず、何処に国民から搾取した税金を使ってるんだ⁉️

モリカケサクラ、トウイツキョウカイ⁉️
これ、もうみんなコロナどころじゃないよ。コロナに割いてる予算を、こういうところへ使わなきゃ。
マスクなんかしてる場合じゃないから…
国土交通省も無責任ですね!
特別警報というのは,「数十年に一度の、これまでに経験したことのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況」のはずだが...
表現を変えた方が良いと思う.
水害は何度もくるので嫌なら引っ越すか、土盛って高くしなよ・・・また水害なるよ確定だよ確変だよ。
人命について触れられていないのでわかりませんが、
その点での被害が抑えられたであろうかということが心配です。

早急な避難が行われたことを願います。

-1-
>「新型コロナウイルスがはやっている」と車中泊した。

エコノミークラス症候群や車が流される方が怖いけどな。
氾濫は「起きる」ので、そこに住み続けたらダメなんですよ。
2年前、カルト反社政権は、同じ災害を遭わせないために、何も、しなかったのか?なにしてんだよ
防災センターの方が言うには、住んでるとこに災害が起きるのではなく、災害の起きるとこに住んでいるのだと。
ほんとにまたですよ!
ちょうど日本三大急流・最上川の中流の急カーブがある町なんですよね・・。
私もそれ、昨日の報道ステーションで見てたんだけど2年前にも同じ場所で…って?

これはもう、今後住んでいくのは難しいんじゃないかな。高台じゃないし、また今後同じ事繰り返すよ
この国の為政者側の国防、国益をないがしろにしてきたツケがじわりじわりとやってきてる。これまで存在してた与野党の責任も少なくともある。マスゴミや左翼界隈は、統一教会問題で実は憲法改正議論の機会を喪失させようとしてる。
思った以上にひどかった…
言葉が見つからない…
最上川はどうしても氾濫は防げないんだね😭
今回浸水したエリアには住居建てられないように指定しなきゃいけないね。2年前にも同じことがあったならまた数年後もしくは来年同じことがあるかもしれない。
「スーパー堤防はスーパー無駄遣いという事で」
って偉そうに事業仕分けしてたバカがいたような…

コロナ関連の無駄遣い77兆円で、
治水事業した方が、経済も安全も確保できたね(笑)
国交相が公明党のポスト化してから国土強靭化は進んでる? 森林や山林を伐採して太陽光パネル設置してる場合じゃないでしょ。優先順位を明確にして取り組めているのか疑問。
韓国カルト自民党は再三予想していたコロナ下での避難に何の対策もできていない

>新型コロナ流行っていると車中泊
【新潟と山形に自衛隊を災害派遣】
「2020年7月にも水害が襲ったばかり」
行政よ早く何とかせな。
大変だねぇ。。。
っか、立て続けに同じ川で水害って。

何を学んだのか?
夏雨を
集めて破壊
最上川

ここまで異常な災害に際して何故、人工降雨を続ける中国政府に批判はしないのか。
マスコミが徹底的に報道統制をしているが目的は何なのか。
この異常気象は人為的な因果に基づく。
最上川氾濫 2年前に続きまたも 一面の濁流に住民ぼうぜん 山形県飯豊町、大江町
タイトルとURLをコピーしました