メディア記事

客の住宅ローン、職員が勝手に抵当権解除 庄内たがわ農協、損害1300万円か

バズる指数ピーク 165

 twitterコメント 59件中 1~59件
特別な関係でもない顧客に同情だけで無断で抵当権解除なんてする?
何かすごい裏がありそう。
もしくは抵当権の重大性をわかってないだけだったとか?
こんなこと有るんですね。
県外に転居する事が同情してって···
他に金銭の授受や脅しは無かったって書いてあるが本当かどうか···
返さなくなったらバレるって思わなかったのか?しかも2100で売却して手残り2000はあった筈なのに半分しか返して無いって·
権限外の行為に使用したから占有侵害となり、ゆえに窃盗、ということ……?
"「担保になるはずの住宅が善意の第三者に渡り、無担保になった。元職員を承諾の上で連帯保証人に加え、ローン返済を求めていく」"
うちも勝手に抵当権解除されたい
背任かと思ったけど公訴時効が5年のはずだから、時効が7年の窃盗で捜査進めてたんかな?
《引越し》の事情に同情し抵当権を解除…この人、金融系の仕事に向いている向いていないのレベルじゃないな。
何の事情かわからんが、完済してないのに担保抹消しちゃマズいだろ。
なんとも意味の分からない事件。思わぬ県外転勤で住宅を手放す必要が生じた債務者に騙されたんですかねえ。農協は関心が薄い住宅ローンを適当に扱ってる感じだから、職員が担保の意味を理解していない感じがある(⌒-⌒; )(←つい最近農協職員のミスでタダ働きさせられた人)
わしの借入額と10万しか変わらない。
が、頑張って返済しました。

今はより厳しい生活になっている。
小遣い3000円だぜ、今月。

かまわんけど。カレードリア作り食べられたらOKなので
別の報道では「元職員は…公用印を無断使用して抵当権を解除する書類を作成」とあるので、公用印を財物とする窃盗罪が一応考えられうることは分かった。
こんなことしたらヤバいこと、ふつうは分かるだろうに。。。
窃盗なんてものじゃない。背任だよ。
「男性が県外に転居しなければならなくなった事情に同情した」から抵当権抹消。登記原因に「同情」と書いてあったりして。担保権設定しても法務レス職員には無力笑。>
某ネット銀行さん、
うちの抵当権も外してくれないかな🙄??
性善説で金のやり取りすると死ぬお話だった
今年の宅建試験でるかな!?🧠
背任罪(刑法247条)になるのでは… →
話それるけどJAに諸手続で電話した時に届出住所を本人確認することもなくすんなり教えてくれたことあったな😇😇😇
客先にて情が出て深みにハマってしまうとこうなる、てことか、、、
河北新報
窃盗罪…なのか?
客の抵当権解除して自分が連保になるとかなかなかトリッキーなことやってるけど、職員に損しかないよな?
金受け取ったりしてなきゃもはや謎
>窃盗罪の時効を過ぎ、刑事罰には問えないという。

窃盗罪かぁ…
宅建の善意の第三者問題に出題されそう
JAって金融機関に起きるはずのないことがことごとく起きるからガチで引く →顧問弁護士担保になるはずの住宅が善意の第三者に渡り、無担保になった。元職員を承諾の上で連帯保証人に加え、ローン返済を求めていく」
窃盗を検討してるのは背任より時効期間が長いからか(それでも経過してるけど)
農協の顧問弁護士「担保になるはずの住宅が善意の第三者に渡り、無担保になった。元職員を承諾の上で連帯保証人に加え、ローン返済を求めていく」

お、おう…
安定の農協クォリティ😁

相談者「35年ローン組んで家建てて2年で離婚したんだけど、農協に相談したら同情して抵当権解除してくれたので売り抜けました!」

なわけあるか!ってなるよなあ。
県外に転居するから抵当権解除?
よくわからない理由だし、勝手に解除に必要な書類がつくれるのが凄いな・・・・。
やっぱり農協なんですかね。
安定の農協クォリティ😁

相談者「35年ローン組んで家建てて2年で離婚したんだけど、農協に相談したら同情して保証解除してくれました!」

なわけあるか!ってなるよなあ。
特別な関係が無い訳がない💦
絶対バレることを何でやるかな…
ちょっと!
うちのローンも抵当権はずしてや(笑)。
同情してくれよ。
住宅を購入した人は登記簿
見ないのかね?不思議。
あれ?知らない金融機関の
抵当権が設定されているだに?って普通はなるのだが。
記事内容が宅建の問題で出てきそうな話でワロタ。(善意の第三者)
融資は回収することで成り立つビジネスですよ。
ヤフコメ見ると、JAの金融に批判が多い。私も火災保険の改正の説明でトラブルになったことがある。
え…!?
😱
は???
😱
考えられない事件💦

抵当権の解除書類を発行するスキームに、社内の管理体制はどうなってたの⁉️…を疑います。

弁償して済む問題ではない。
住宅ローンが払えなくなって、辛い思いして任意売却をする人々が日本中にどれだけいると思ってるんだ‼️
「男性が県外に転居しなければならなくなった事情に同情した」、…その結果として、仕事を失った上に余計な債務も背負ったわけで。信用仕事にシンパシー持ち込んじゃダメでしょ。 /
ツッコミどころ多すぎて😭
抵当権を解除する…のが窃盗になるの?わからない💦

隣で寝ている夫を起こして教えてもらいたい😅
時効だそうだが、被害者が被害を認識できた時点を時効カウント開始になるのではなかったかな?
この場合って背任罪にはならないのか。

>窃盗罪の時効を過ぎ、刑事罰には問えないという。
>男性の求めに応じ、公用印を無断使用して抵当権を解除する書類を作成し、虚偽登記するなどした。
試験問題にできるかな
★似たようなこと やられていた! 確認だよ
信用のない山信
金消も持ち出しで、抵当権解除後に保管場所に戻したとか?
検査でわからないことも含めて、相互チェックが機能してないのでは?
民法の物権の問題だよね。おさらいしてから寝ます。
これが「出来た」こと自体が問題。一事が万事。JAのあらゆる契約の信用がガタ落ちします。
変な事件やな
抵当権解除はどんなハンコでもできるんやけど
元職員を連帯保証人に加えたって。

農協さん、やることが闇金みたいだね。勝手に抵当を外したのは不味いけど、農協の後始末の付け方にも疑問。
→すげぇwまるで理解不能なんだが😫農協側の委任状とかも偽造したんか?
これで懲戒解雇で済むのか…
どんな書類の管理してるの?ウチの抵当権、根抵当権たちも全部解除してください。
勝手に抵当権を解除してなんのメリットがこの元職員にあったのだろうか?
庄内たがわ農協(鶴岡市)の元職員(50:懲戒解雇)が、男性(42)に頼まれ、住宅ローンの抵当権を解除し、農協に1300万円の損害、2012年にローンを組み、14年に抵当権を解除する書類を作成、住宅売却、「担保になるはずの住宅が善意の第三者に渡り、無担保に」
普通にありえない。そんなこと
職員も客もJAも全員gdgd
<元職員は「男性が県外に転居しなければならなくなった事情に同情した」と話している>
支所の融資係長クラス…。
勝手に抵当権解除って…。😨😨😨
タイトルとURLをコピーしました