メディア記事

ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」

バズる指数ピーク 250

 twitterコメント 69件中 1~69件
お金がないんですよ。声をあげるばかりで保存に必要なお金を誰もが出さなかった結果だ。
この車両が保存出来なかった理由、多すぎるけど以下の通り

住民が保存にむけて動き出したのが遅すぎる
30年以上放置して劣化激しい
PCB含有物の処理期限が迫る
口だけ保存しろと言いながら金は出さない鉄道保存団体
処理費用だけで負担重くて手が出せない自治体
なんで今まで綺麗に手入れして維持されて来なかったのだろう?全国のSLみたいにと思う。朽ち果ていくのもなぁ。解体だよなぁ。
ついに始まっちゃったか(´・ω・`) 「せめてナンバープレートを保存するなどし、歴史を後世に残してほしい」、…磨いて鉄博に展示ぐらいするよな?つかしろよ。 /
やっぱ電気機器のPCB処理規制と、保存当時の有志の団体活動が途絶えちゃったのも痛いな。
21号機の方は長町機関区に置かれてた時期があって、子供の頃デッキに上ったりしたなぁ。
まあ……これはやむをえないかな。
うーん、JR東日本新幹線車両センターの電気機関車に続いての解体残念。うまく使えば新幹線車両センターの保存新幹線や交流スペースと合わせて観光資源にできたのに。
産業遺産といえど保存にはお金がかかる・・・
疾風・せやな
飛燕・せやで
YS11・やでー
>保存を求めてきた日本鉄道保存協会
ちゃんと保存の費用もウチで持ちます、と言いましたか?
あーあ
日本はこういう産業文化遺産の保存への理解が無さすぎるから仕方ない
りふじんな結果ですね
JR東日本ですから…
新幹線とかならともかく電気機関車は興味の対象にされにくい。バスでもボンネットバスよりモノコックバスがないがしろにされてきたのと同じで…
残念ですが、口をだすなら金も出さないと。
利府町は未来永劫この件で批判され続ける事になるのだろうなぁ。この街に鉄道にまつわる文化や歴史を語る資格はなくなった。
おい!!どげんなっとーとや!!!!けしからんぞ!!おい!!
これか
うちが入ってるやつ
金だろ、金。
……維持費をクラファンで募るとか、手立てはあったろうにね。元手がなければ苦しいだろう
最初だけ「くれくれ!」ともらって(笑)きて、そのあと保管メンテなどなにもしなかったからでしょ。
野晒にすれば傷むのはこどもにもわかる。
恥ずかしいって……
本気で保存に尽力しなかっただけでは???
残して欲しいって言った人達はお金出したのかな?保存にはお金と労力はかかるんだよ
仙山線で実施された日本初の交流電化試験に使われた現存する唯一の車両だったのに残念
解体・撤去を決めるなり横槍を入れても、もはや手遅れでしょうね。
(過去にも沢山の事例があるだけに)
ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」
アスベストにPCBまで入ってたらそりゃ面倒見たくはないわなぁ……
解体がすでに始まってるとな😭
プレートを残さないなんて😱
>保存を求めてきた日本鉄道保存協会の米山淳一事務局長は「日本の産業発展の歴史からみて、解体という結果となり恥ずかしい」と批判した。

どこから目線?
そこまで言うなら鉄ちゃん達が買い取れば良いんじゃね?
口は出すが金は出さないって方が「恥ずかしい」 しダサいじゃん。
PCBを処理するのにコストがかかるし、蒸気機関車などと比べて一般の人に初期の交流機関車の貴重さがなかなか伝わりにくい部分もあったと思うな。
手や金を出さないなら口を出すな。
保存移設費用に800万円かかるって言うなら何故クラファンしなかったのか?そこまでする価値がなかったんじゃないか?と思う
ええっ⁉︎ これ重要文化財級の物件だぜ!
文句や批判する奴に限って「カネを出さない」「自分で動かない」なんだよ
愛好家名乗るなら身銭切れ!!
町に押し付けるな!!
で、文中に出てくる2団体はどれだけ建設的な提案をしたんや?
まさかとは思うが、口だけだして一切金を出す素振りをしなかったのではあるまいな?
某団体も大概なのですが、利府町もなかなか酷いんですよこれ
保存してほしいなら金出してもらわんとね、、、
ただじゃないし
維持費出せば良いじゃん、出せないけど人の金で残したいはなぁ
これ、見に行っておけば良かったな・・・(笑)(>´ω`<)💔
むしろ様々な鉄道会社や保存団体が加盟していながら、情報アンテナの張り方や実際の動きとかの方が…。
だいたいこういう主張をする人達には具体的な計画がない。

ー劣化するまで放置してきた町の対応も残念でならない

なら自分達は何かしたのかね。
あの状態では当然の結果。保存は常に修繕を繰り返して、解体の話題が出ない状態を維持しないと不可能。
PCBとか石綿は別だが。
やはり「解体する」と言われてから保存を求めるには遅すぎる。常に手入れし続け無ければこんな恥ずかしい結果になる。
横軽間をあっさり廃止、鉄道事業者の割には文化を文化とも思わずドライで残虐。大宮に少しの空きスペースも無いのか?
まさに口だけとはこの事…。せっかく保存協会なんて組織があるのに、保存を求めるだけでどうにかできなかったんですかって思う。恥ずかしい。
あぁ、遂に…😨

交流試験車全滅か。
ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」 保存協会とやらは、口は出すけど金は出さなかったのかい?
【仙台の話題】 …
声より金が届かないからだろ。

有志で団体作るんなら金だせよ。児童公園にあって、野ざらしなら腐食も激しいよ。

ナンバープレートが欲しいのね
公園みたいな雨晒しな場所で保存したら、そりゃ腐敗するわ
歴史的な車両だったら最初から大宮で保存しろよ(っ˘̩╭╮˘̩)っ
【ED91形電気機関車解体始まる 保存求める声届かず「恥ずかしい結果」】

「先人達の知恵と汗の結晶を粗末にする結果となり遺憾。劣化するまで放置してきた町の対応も残念でならない」と指摘。「せめてナンバープレートを保存するなどし、歴史を後世に残してほしい」と訴えた
これ、住民なファンが熱に常に熱意を持って保存を税金を使っておこなうべきって住民合意も取って行わないと難しい問題かと思います。
-
保存費用、物によっては固定資産税、保存場所キャパなんかで最近は潰される車両が多いですね。経費削減で早いうちに手をつけられやすい。
恥ずかしい?遺憾?
だったらお前らが金出して引き継ぐか買い取れよ
何様なんですかねこの団体は
やっぱりオナニストのマスターベーション集団💢
日本鉄道保存協会もみちのく鉄道応援団も声だけ上げて金は出してないのか🤑
恥ずかしいだったら金幾らでも積んでれば良かっただけじゃん
ED91形電気機関車解体始まる保存求める声届かず「恥ずかしい結果」「せめてプレート残して」 (1/20 6:00) …よる撤去が進んでいる。 保存を求めてきた日本鉄道保存協会(横浜市)の米…
これは本当に許せない
歴史を知ろうとしないやつらは資料を大事にして後世に残そうとする姿勢もないのか
そうなると受注で作り直すしか..#
車輌に思い入れが無いであろう行政に全てを委ねたんですもんね。
そりゃ不甲斐なさで恥ずかしいですよね。
保存にはお金がかかる。いつかは解体される運命。それと、維持費を出さない団体の声に何一つ権利はない。
保存なら変圧器のPCBとか石綿とか、そんな劇物を一体誰が管理するのかっていう問題だよねコレ。お役所や企業もコンプラ違反になるわけだし。
保存には金がかかる
労力がかかる

口だけはいくらでも出せる
【悲報】
◉宮城県利府町のED91-11の解体開始
◉ 解体が進む車両は、仙山線で実施された日本初の交流電化試験に使われた現存する唯一の車両
維持費を出してない団体が今回の解体に批判する権利なんてないと思うんだがな。
恥ずかしい結果?
お前らの"お気持ち"なんてものには一欠片の価値もない
やりたければ金を出せ
金を出さない奴に発言権はない
そこまで保存したいのなら、資金を用意して JR東日本から譲り受けて保存すればよかっただけ。民間企業に何を求めているのか…日本鉄道保存協会は自分たちを恥ずべき案件。
せっかく保存協会があるのに、機能してない、っていう記事にしか捉えられないひねくれ者な私。
たぶん皆さんご高齢なんだろな。
タイトルとURLをコピーしました