メディア記事

「バスタ仙台」構想浮上 東道路との連結に期待

バズる指数ピーク 172

 twitterコメント 82件中 1~82件
えー、仙台駅東口は不便だし、バスも遠回りになるでしょ。ヤダヤダ。
面白そう
「仙台市では、東日本大震災の復興道路として八戸市と結ぶ三陸沿岸道が昨年12月に全線開通したほか、仙台東部道路と仙台市中心部を結ぶ新たな自動車専用道路『仙台東道路』の整備に向けた調査が進む」
分散している高速バス乗り場を仙台駅周辺に「バスタ仙台」として集約するらしい。建設中の駅東のヨドバシビルに集約すれば、JRよし、ヨドバシよし、仙台市よし、利用者よしの四方よし。
新宿-仙台間の移動が便利になるなら良いな:
仙台は東北各地や東京へもバスが発着するから集約するのは必要だろうね。札幌と違って話がまとまるのが早そうだし、幹線道路も整備されていて羨ましい。
バスタ新宿みたいなのを作るのかな?🦉

コロナ禍の影響でヨドバシ新ビルが東北初の200m級から60m以下になっちゃったりして残念だけど、開発そのものは東口西口共にどんどん進むから5年後10年後が楽しみだね🦉
その頃には僕は死んでると思うけどさ🦉
夜行バスで東京に行って、早朝から酒場巡りをするが好きだから、バス発着所の集約は嬉しい

実際問題、仙台発の高速バスの発着場所は分かりずらいし

気軽に東京に行くのは、まだまだ先の話だけれど
鉄なのであまりピンとは来ないが、新宿駅周辺の盛り上がりや利便性、仙台駅周辺の現状を考えたら大歓迎✨
ふむふむ🤔🤔
バスが1000台くらい入れられるのかな
コロナ収まる頃に完成してくれると助かるなぁ
バスタが…増える…?
東口側とのことなので、やっぱさくら観光の辺りかなー?
バスタより、仙台東道路の4号との交差をどうするかがめっちゃ気になる。高架化した4号をさらに高架で跨ぐのかな?
大阪駅(梅田)も梅田貨物駅跡地に大きなバスターミナルを
つくれなかったのかな、と思う。
JR、阪神、阪急、近鉄、南海、旧ツアー系の乗り場が
点在してて慣れてない人はわかりにくい。
仙台駅西口は高速バスの乗り場が分散してるしわかりにくかった
もうバスに乗る体力ないから関係ないけど、温泉♨施設とネットカフェは併設した方がいいと思う

なんで仙台駅にないのか不思議
さくら野とかいうバカデカカビ臭ボロ廃ビルを建て替えるのはダメですかね?
梅田もやったらええんに。
梅キタ地区はもう用途決まっちゃったしなぁ。
それまで宮古仙台間高速バスは果たして続くであろうか…
ほんとぉ〜?ほんとに〜?
バスタ四日市にバスタ仙台、他に新潟や三宮も
場所と敷地次第だけど
どこになるん?
大阪駅(梅田)も梅田貨物駅跡地に大きなバスターミナルを
つくれれなかったのかな、と思う。
JR、阪神、阪急、阪神、南海、旧ツアー系の乗り場が
別々で慣れてない人はわかりにくい。
宮交高速バスターミナルの立ち位置と、
鉄道⇔高速バスの乗り換え時間を15分くらいにできる環境がポイントになりそう。
できたらうれしいけど、作ってポイはしないでね。
できたらいいな
今のバス停分かりにくいし集約されてくれたらめっちゃ便利‼️
候補地は東口のバスプールかな?最近は長距離のバスに乗ることも無くなったけど、完全個室で夜に出て朝に着く京都大阪便とか出ないかなぁ。東京大阪間にはあるんだよねぇ。生き急いでる俺にとって、寝てる間に快適に移動するって理想的な移動手段。
西口はローカル路線バス、東口は高速バスにした方がいいと思いますね☺️
青森関連のニュース
『バスタプロジェクトは、東京のJR新宿駅に直結する日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」整備の知見を全国に広げる事業。』そんな事業あったのか。
東口の駅近の土地やビルは空き無いよね。ホテルの入るビルの一階部分とかかな。
住宅展示場なんかも面白いかも。
バスタ新宿仙台か。R45を駅前に伸ばしての立体利用になるのかな/
どこに作るつもりなんだろう?
路肩にいるバス邪魔だし、宮交も大きくないから作れるなら作ったほうが良いわね
これわりとずっと願ってたことだな
何処にそげなスペースあるのだ?
仙台駅周辺は高速バス乗り場が西口と東口に分散。使い勝手の悪さが指摘されており、乗り場の集約化が検討される見通し。路線バスの通行が多い西口は渋滞が常態化しており、東口での拠点化が妥当との見方も出そうだ
寒空の下、高速バスを待つのは辛いもんな
確かに高速バスの発着点は東西分散しているけど、東口に集約可能なだけの土地はあったっけ?
>仙台駅周辺は高速バス乗り場が西口と東口に分散している。使い勝手の悪さが指摘されており、事業では喫緊のテーマとして乗り場の集約化が検討される見通し。
集約した方が分かりやすいし便利だけど、西口はリニューアルしちゃったし何よりスペースの問題が。。
行きやすくなる
のか?
x橋のとこのターミナル西側コインパになってるから買い取ってバスの搭乗口を向かいのファミマの隣の日本オフィスビルからアズールの前花京院方面にも屋根付きの歩道でバス停置けばいい
実現して欲しい。⇒「 」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
これ作るなら、東口の、いまあるバスターミナルを池袋サンシャインとかみたく地下に作ればええやない。
東口のどこにそんな土地が…
「バスタ仙台」構想が浮上とのニュース。
現在、福島=仙台線と須賀川・郡山=仙台線 は「仙台駅前」(西口側/宮城交通高速バスセンター)発着、会津若松=仙台線 は「仙台駅東口」発着と分かれている。
仙台の高速バス乗り場はバラバラだから、そういう話が出てもおかしくはないね。

特に宮城交通(ミヤコーバス)の高速バス乗り場は初めて乗る人にとっては複雑かもしれない。
高速バスもそれはそうなんだけど、西口の路線バスを何とかしてほしい……
パスタ仙台と空目…
バスタもそうだが、
盛岡⇔仙台⇔福島を短縮するような
仙台宮城バスターミナル構想は???
(通行止めの迂回時に使えないという弱点があるが)
仙台駅の場合駅と最寄りの高速道とのアクセスがそもそもスムーズでは無いと思うけど、そこも同時並行で整備しないとダメな気がする。
仙台はなぁ・・・、市内近郊バスの結節点も整備しておくれよ。
市内近郊版 も欲しいところ。
バスタ仙台できたら仙台遠征が捗るな
これは期待が持てるかも。
色々と楽しみだね。
東部道路と市街地直結の道路整備の方が気になった。それ通すなら全線地下しかなさそうだけど
できたら凄いな…
いいね👍
来たか! >
仙台東道路の構想も含めて地下化とかもありなんでは
仙台が便利になる?😊
バスタ仙台…確かに分かりやすくてええかも
もし完成したら、より仙台に行きやすくなるわね😊
東口整備となると、出入り口かなり制限されるけど、そこぐらいしかスペースないか…割と県庁市役所側は開いた土地ないし…
旧ヨドバシスペース?でも前の道狭いしなぁ
高速バスターミナルの集約が実現したら結構便利かも
仙台駅周辺、高速バスがそこそこ発着するとはいえ、西日本に比べると高速バスは発達していない印象があるのだけど。付近の交通はともかく、EDENのところとか便利そう。
【仙台の話題】 …
宮城県の新広域道路交通計画によると、県発着の高速バス輸送人数は2011年に489万人、18年には684万人と1.4倍に増加。1日当たりの高速バス便数も346便(08年)から934便(19年)と2・7倍に達し、高速バス網の定着...
お!と思うニュースだけど東口のヨドバシの前の2車線道路も慢性的に渋滞の元になってるからそれ解消しないといかんよな
散らかっててわかりづらいしな
をっ、これは実現しねーべがねー。。
発着地を1ヶ所さまどめでけっとありがでーのさなぁ。。🚌🚏
路線バスも1箇所にしたら混雑ヤバいかな?
仙台駅前、何がどこにあるのかさっぱりわからないからバスへのハードルが高い………
「宮城県の新広域道路交通計画によると、県発着の高速バス輸送人数は2011年に489万人、18年には684万人と1・4倍に増加。」
東口と西口と広瀬通に分散してるからこれはいいな
~浮上って、前から候補に入ってなかったっけか。



今後の「バスタプロジェクト」の展開に向けて
東口のロータリー整備した時、ミヤコーバスが西口に発着場作った時、ヨドバシの新ビルとか、いくらでも整備のタイミングはあったと思うんだけど。
なんか既視感がありますねぇ
仙台は何回も行ったことがありますが、毎回バスの多さに驚きです。使い勝手の悪さは少なからず思いましたので、悪い選択肢ではないですね、
仙台はバスターミナルあるけど、西口からちょっと離れてる。東口のBivi?再開発してつくったらどうかな。
長距離バスターミナル集約は確かに懸案ですが、問題はその場所をどこにするか?駅周辺に適地がないのも問題で 各社の縄張り争いも相変わらずだからね~。
タイトルとURLをコピーしました