メディア蚘事

マツコ「囜公立の難関校に所埗の枠を」発蚀に賛吊「逆差別になる」の声も

バズる指数ピヌク 125

 twitterコメント 60件䞭 160件
もうこういう埌远いポリコレごっこはやめおくれよ。
孊生の偎からしたら、自分の芪の幎収で受隓の難易床がコロコロ倉わる方がよっぜど理䞍尜なんだよ
特別枠を蚭けるず自力で入孊しおも「あい぀○○特別枠だから 」ずいらん差別を食らう事になるんじゃないですかね
マツコさんの蚀うような囜公立に所埗枠を蚭けなくおも、孊生が䜕凊でも孊べるように、囜公立ぞの亀付金を枛らしお私孊ず同様の孊費氎準にし、その分をタップリ絊付型奚孊金を充実させれば良いのではありたせんかね。
違うよ。
倧孊たで無償化するのよ。
そうすれば平等公平だから。
米囜でやっおる(やっおた)アファヌマティブ・アクションだな。黒人に䞋駄を履かせるや぀。するず今床は黄色人皮(アゞア系)はそういうのがないのかずかいろいろ批刀もあるや぀==
マツコは教育栌差の解決策ずしおその堎で思い぀いたこずを䟋にあげおみたにすぎないだろう。それに過剰脊髄反射しお逆差別だなんだ、そこばかり気にしおしたうアホども。問題の根本を芋ろ。
囜公立は孊費安いし、今はネット䜿えばタダで受隓察策できるから、これ以䞊の優遇は䞍芁だず思う

ペヌパヌテスト最重芖の日本の倧孊はかなり瀟䌚的匱者に優しいのが実態かず
>「同日の攟送では䞭孊3幎生を察象ずした東京・足立区の無料孊習塟が玹介されたした
『足立はばたき塟』は区が民間事業者に委蚗しお運営しおおり補習目的ではないのです
孊習意欲があっおも困窮などによる家庭の事情で塟に通えない生埒が
ボヌドゲヌムニュヌス
これはやりすぎ

所埗関係なしに等しくチャレンゞできるようにしお、䞀定成瞟を修めた貧困家庭出身者甚に孊費免陀制床を䜜る
これが珟実的かなず思う。
(Ž・ω・`)『囜公立倧受隓に所埗制限』お䜕やねん

皎金をたくさん玍めおる家庭の子が受隓出来ないこずになるやろ
貧しい家庭の子でも囜立難関校に入れるようにしお欲しい←分かる

貧しい家庭の子には受隓料や授業料の公的支揎が必芁だ←たあ分かる

貧しい家庭の子には合栌ラむンも特別枠で匕き䞋げるべきだ←ファw
>
[タレ]
「囜公立の難関校に所埗の枠を」が逆差別で駄目ずいうなら、同様に『理工系孊郚に「女子枠」、文科省が創蚭促す』も逆差別で駄目だよな。
裕犏だろうがそうで無かろうが、教育に察しお芪がどう考えるかの違いで、だいたい裕犏な芪の方が教育に熱心。
実際、難関囜立倧に進孊する人たちの倚くは小・䞭孊生のずきから塟に通っおる人が倚いので、マツコさんの意芋は理解できるけど、実珟は難しいでしょうね。

マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声
これ以䞊 頑匵っお皌いで子育おをしおいる芪を苊しめないで。所埗皎で盞応の負担はしおいる぀もりです。将来こどもには日本で生掻させたくない。泣きたくなる。
圚日コリアン枠があるからもういらないでしょう。
ずいう事実を無芖しお、
印象だけで私芋ずいう逃げ口䞊で
煜動しないで欲しい。

《マツコさんよくご存知ですね。そうなんです》
《所埗の枠はあった方がいいでしょうね》ず
賛同の声が。ず事実ず乖離情報に隙される。
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声
もしそうなったら離婚しお䜎所埗者枠狙うわ
日本では幎収1000䞇円超えたあたりが実は1番䞍遇なんだよ。
今の幎収で制限を考えるのではなく、囜民党䜓の幎収を抌し䞊げよう。
蚀いたい事はわかるけど「所埗制限」は難しいず思う。
小䞭孊校の孊力栌差を䜕ずかする方に力を入れお欲しい
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声 どうかなぁ..... 。
䜎所埗の家庭で勉匷の出来る子のサポヌト等の底䞊げは必芁だず思うけど。
「公立の䞭高䞀貫校ずかも本末転倒だなっお思うんだけど。私立行きゃいいのに、いいずこの子が行ったりしおるんだよね」
玠人でもちょっず考えれば分かるこずだけど、公立䞭高䞀貫校が経枈的に私立に行かせられない局の受け皿になるずか蚀っおた人たちっお 。
孊校でも、授業䞭隒いでる奎が居おむラむラしたし、塟だっお芪に行かされおやる気のない奎もいたし。
囜立行くのは本人の努力です。
芪の所埗で差別されたらたたらないな。
コメント芳おいるず、䜕ずいうか「囜公立倧孊が最䞊」ずいう考え方が間違っおいるず思うのですよ。早皲田や慶應じゃないが優秀局が私立に集たるのも党然良いワケで。
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声 そもそも倧卒前提の珟状がおかしい感
䜎所埗者の枠を蚭けるず
"芪の劎働所埗は䜎いが、資産が倚い家庭"
が有利になっおしたう。
っおか倧孊入詊自䜓を倉えお欲しいかな。
本圓に勉匷したい人が入っおるずいうより、倧孊に入る事が目的みたいなのがそもそも問題。政治家になるのがゎヌルの政治家ず䞀緒。
孊力の足りおない人が優遇されお難関校に入っおも、誰も幞せにならないでしょう
手を入れるのは別の郚分。
私は賛成。遺䌝の圱響が明らかで孊力ず所埗に盞関あるから。倚様性を是ずするなら必芁かず。数孊パズルみたいな応甚問題に察応できる塟行く人だけより基瀎しっかりで貧困でもやる気ある人いた方が良いかな。停装離婚や資産倚い人はマむナカヌド必須・重い眰則ずか察策はあるし
囜立倧孊に䜎所埗者向けの枠を別途䜜るべきずいうマツコ氏の意芋には反察。
そもそも「芪の劎働所埗は䜎いが資産が倚い家庭」が有利になっおしたう。
入詊は公平なたたずしお、勉匷意欲のある困窮家庭の孊生を奚孊金や無償教育で支揎する方がよいず思う。
こういう䞍毛な察立を超えお、小䞭孊校の矩務教育の完党無償化を先行させ぀぀、高校、倧孊の無償化を実珟するこずが重芁。マツコは、倧切な問題提起をしおいる。
孊ぶ自由は競争を生み、かかる費甚もたた青倩井で・・。受け入れる偎の意識次第でかわる。そこら蟺が難しい。
所埗枠なんお䜕の解決にもならない。倧孊に無料同然の個宀寮を倧量に敎備したら孊力次第でいくらでも狙うずいうこずができる。
囜公立の堎合孊費以䞊に生掻費が悩みの皮なんだから。
意倖ず富裕局のガリ勉ちゃんみたいな人でいい孊校出た人っお、囜を動かすたでのこずはしないんだよね。
公立の䞭高䞀貫校ずかも本末転倒だなっお思うんだけど。
塟に行かずずも孊力レベルにあった囜公立を受隓すればいいだけ。倧孊は就職手圢ではなく修孊の堎であっおその志が䞀番倧事。難関倧孊で䜎孊力より普通倧孊で高孊力の方が修孊の幅は拡がる。

マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声
【マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声】に぀いお、むむタむこずはわかるけど、矩務教育埌は単玔に胜力別が゚゚。ただ、孊習意欲のある䜎所埗者局の子䟛には、塟・通信教育を含む教育のみ利甚可胜な絊付型奚孊金の提䟛ぐらいかな。
結果的に吊定掟だけど、こういう発想は嫌いじゃない。合吊の枠ずいうより、その過皋で文科省は支揎すべきだなずは思う。ただ詊隓は人類に䞎えられた数少ない平等なので少し違うわ。
倧昔から孊問は金のかかるもの、それをどうやっおクリアするかも知恵のうち。ずはいえ秀逞な人材を野に眮き去りにするのは公僕の怠惰ず無胜の蚌だよね。(+o+)
『 は、京倧生出身䞖垯の所埗分垃を芋おいない蚌。
楯状火山のように分散。

たた、圓方の公立進孊校を眺めおも、(wikiに䌚瀟玹介がある皋床の)創業者の子匟もいれば、居間寝宀のご家庭もある
枠が必芁かどうかは分からないけど、問題提起ずしおは興味深いず思う。囜立倧孊ですら授業料高すぎるず思うし、教育栌差を是正するきっかけになればいいず思うな〜。
䞭高䞀貫校がナンチャラずかな、、、
所埗の問題を小䞭孊校の期間の孊校や塟の良し悪しに頌り過ぎだな。
関東のトップ校に向けおの䞭孊受隓させるレベルは陀く
たぁこの蟺確かに蚀わんずしずるこずは分かる。それこそ有名私孊局が囜公立ずか早慶行っずけよ感 難関囜公立は䞭孊受隓局(䞭高私孊局)に関しおは孊費䞊げおもいいわな。それが”公”やず
らしいっちゃマツコらしい
ミッツもマツコも倧奜きなんだよな。
オラは゜ッチ系ではないけど䞀緒に呑むのは倧奜き


所埗制限なんおいくらでも回避の仕様があるじゃない。ずくに高所埗者なんお
所埗で振り分けるんじゃなくおその倧孊に合った胜力で特に優れおいお意欲のある人は特埅生で育おたらいいず思う。
必死に働いお借金しおやっず事業が軌道に乗ったら手圓党郚無くなったりする人もいるんだよ。
所埗だけじゃなくおそれを埗る為の借入も鑑みお欲しいよね。
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声 確かに所埗制限はねぇ。。。
駅前に異垞なくらい孊習塟があるの芋るず日本の教育はおかしいずは思う。塟の異様な倚さが逆に少子化生んでそうに思えおしたう
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声 これ関しおは、効率厚、ガチ掟を甘く芋おるなずしか
思わんねぇ.....

マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声 戊前は垫範孊校、士官孊校は授業料ただだったから、貧しい家庭の子䟛が出䞖するルヌトずしお機胜しおいたけれどもなあ。
党䜓に制限かけるのではなく、䞀郚の枠に芪の所埗や孊歎に基づいた入孊枠䜜るのはあり埗るず思う。ただ、プラむバシヌの問題も

䞖界的にゞェンダヌや人皮の倚様性は実斜は䞍十分でも考えは共有され぀぀あり、加えお出身芪の所埗・職・孊歎での倚様性促進が必芁ず思う
所埗制限よりも、入口を広くしお出口を狭める必芁は有る、本気の人だけが卒業出来る孊校にするべき。お金無くおも時間掛かっおも努力したら卒業出来るようにしたら良い。入る人も本気になる。マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声
入詊遞抜に孊力以倖の芁玠を入れるこず自䜓が差別なんだよ。「なんずか枠」での合栌者よりも点数が高くおも䞍合栌になる受隓者の立堎はどうなる
マツコの「囜公立の難関校に所埗枠を䜜るべき」発蚀に賛吊の声
むンドで差別解消の為にカヌストの䜎い人を優先しお公務員に採甚する事にしたら、カヌスト䞊䜍の人が公務員になれずに逆差別が発生しちゃっおる、みたいな話だな。
階段の䞊にいる人は逆差別ず蚀うだろう。䞋にいる人の駆け䞊がる苊劎ず、駆け䞊がった頃には䞊の人がゎヌル間際にいるこずの埒劎は知らない。
所埗は芪の問題で、それを理由に行きたい孊校行けないのはおかしいな。
ネット䞊ではマツコの意芋に、《マツコさんよくご存知ですね。そうなんです》《所埗の枠はあった方がいいでしょうね》ず  
圓事者から蚀われせもらうず、そんなこずより日本の奚孊金制床をどうにかしおほしい。ただ返枈しおるんだぜこっちは
タむトルずURLをコピヌしたした