メディア記事

明石の泉市長がこども家庭庁に苦言「お金を使ってちゃんとするべき」

バズる指数ピーク 219

 twitterコメント 55件中 1~55件
「親なんだから」「あなたの子どもでしょ」という思考は、保育士界隈でも根強く残っているように思います。

>条件をやたらつけて、『大変貧しい人にしか手を貸しません。他は親がやってくださいよ』
>『産んだら自分で責任取れよ』という国で、産めるわけがありません。
本質を貫いた意見。

しょうもない
政治家の考える事など、
目に見えてわかる。
- Yahoo! JAPAN
こども支援に一気に舵を切った結果、明石市の人口は9年連続で増加し、合計特殊出生率も'18年には1.70を記録。さらに8年で税収が32億円も増え、'10年 ...
公共事業削るのはともかく、子供に金かけるべきってのは当たり前やね。
泉市長のインタビュー連載(1)
日本の価値観ってところ。まさに子供は親の責任でっていう意識は根強い。子どもたちもその親も孤独になっていくのを目の当たりにしてる。
明石に住みたいと思わせるよなぁ!
素敵です。
日本でも と騒ぐ 超少子化で国民の持続可能性が最も危ないが、これに触れない 環境保持し国民は消えようと言うネタなのか?

また日本では殊更親子の権利を無視する社会養護的編集法が主流だ これも少子化加速に寄与するんだが、重層ネタを盛ったのか?
日本でも希少な市町さん。
「こどもは未来」
選挙前に理想を語り当選する政治家はたくさんいるが、明石の泉市長のように実行できる政治家がいない。素人だらけ。
兵庫県明石市の泉房穂市長は本気で日本の事を考えている。

人口減少が国力と経済発展に比例している事を政府や経済界の要人は知っているはず。

政府はもう動かない。

自治体レベルで対策をするしかない。

過激な思想をする前に出来る事を熟慮しよう
その困ってる子育て世代が老人を支えてるんよな?🙄
イーロン・マスクがTwitterで言及していたこともあり、乗っかりたいと思います。移民を受け入れる気がないなら、自分たちで人口が増えるにはどうするか考えないといけません。
「OECD諸国の中で、日本は公共事業費が平均の倍。にも関わらず、子供予算は平均の半分…」まさにそれ。
全て今の政治がダメだと思う。
>>人間は悲しい生き物ですからね。
この視点を持ち、子育て環境の充実に成功している。
こういう政治家、なかなかいないと思う。
泉市長
「『産んだら自分で責任取れよ』という国で、産めるわけがありません」。
「OECD諸国の中で、日本は公共事業費が平均の倍。にも関わらず、子供予算は平均の半分です。」
子は宝、人は力なり。
国の未来を考えるなら子育て環境の大幅な改善、子ども支援、当たり前と思います。
2倍にすべきは軍事費ではなく、子ども関連予算。
この思い、広がれ。
SDGsの説明は、まだ?
泉市長が就任する前、明石市の子供に関連する予算は約100億円だった。ところが、泉市長は倍の200億円以上を注ぎ込むことに。こども部門の職員数も39人から135人に増やした。泉市長はこう明かす。明石の泉市長がこども家庭庁に苦言
金だけで少子化が解決するわけないが、金すらかけずに「国難といえる状況」とか笑わせるレベルだからな
ホンマに、外国や仲間たちに金をバラ撒くより、国民・家庭に配って将来資産を豊かにしてほしいよね。
こども家庭庁って、天下りのために作ったのがみえみえです。
日本はもうダメだ
30年前からそうなると思っていたが、やはりもうダメだ
11兆円あったら大学まで無償化出来て、所得に関わらず教育を受けられたし、今すぐ出来ること沢山ありましたよね
バラマキ言質取り芸は本当に遠慮してほしいですね。ぶっちゃけ、こんな漫談でお金を期待する人はこれから子ども増やさないと思いますよ
「日本は世界でも類を見ない価値観の国で、“子供は親の持ち物”という考えが非常に強い。親に責任があり、権限もある」
「しかも、“子供は親の持ち物”という考えがあるから、国は子供にお金を使おうとしない。大問題です」
もっと多くの目に触れると良いなと思う。
読む価値あるインタビューだね。
「やるならちゃんとやりましょうよ」
明石市の泉市長の提言は素晴らしい!ぜひ国政に、子ども家庭庁に反映して欲しい。
「日本は世界でも類を見ない価値観の国で、“子供は親の持ち物”という考えが非常に強い。親に責任があり、権限も。」この考え方を変えないと!
泉氏に長官になってもらおう!
ええ事言うとる。この間もパソナの裏をバラしてたし、出来る市長なんかな?
こども政策担当大臣は泉さんに兼任してほしい。
「政治家かたるなら、最低限泉市長レベルからよな…」
(-ε- )
明石市長がこども家庭庁に苦言「OECD諸国と同じように公共事業費を今の半分に抑えることがまず必要。それにプラスして、子供予算を2倍どころか3倍にしないとダメです。それほど日本は少子高齢化の面で、危機的な状況にあります」
「日本は世界でも類を見ない価値観の国で、“子供は親の持ち物”という考えが非常に強い。」

まさに、この半年くらいずっと考えていることだなー。
姫路市もこんな本気で子ども増やす事考えてくれたら良いなと思いました。
泉市長、全国区になってきたわあ👍👍👍
神戸維新パソナ新聞も迂闊には批判できなくなってきたかも🤣
『こども家庭庁』に”あるもの“と”ないもの“。
あるのは「参院選対策への思惑」と「利権の温存」。
ないのは「こどもへの愛情」と「日本の未来への責任感」。
やってる”フリ“では、こどもは救われないし、
日本の少子化も止まらない。
政治家よ、日本を消滅させるつもりか!
うちの市でも真似して欲しい
「女性自身」はいい記事を載せる。この1~4章に分かれた明石市の泉房穂市長へのインタビュー記事だが、是非、読んでもらいたいし、私は彼の政策に全面的に賛同する。
ハッキリ言って「子供一人出生に1000万円支給」これしか少子化を止める方法はないと断言する。できるかできないかは別。
日本人の基準はアホみたいな「みんな一緒か否か」。少子化で国が瓦解しても皆一緒に沈むならそれを選ぶと思う、てかすでに選んでると思う。
泉市長の政策、応援しています。 子供は社会で育てるのが健全な社会です。
某企業の金の使い道
勝手に公開してよう言えるは!
早く明石市内に15店舗ある
全て
廃業させろよ!
お得意の文言で!

市長
苦言
「お金を使ってちゃんとするべき」女性自身
>「日本は...“子供は親の持ち物”という考えが非常に強い。親に責任があり、権限もある。...その責任感が、結果的に親を苦しめる一つの原因にもなっています。しかも、“子供は親の持ち物”という考えがあるから、国は子供にお金を使おうとしない。大問題です」
>「子育てをしている層がどんどん貧しくなっているんですよ。...以前に比べると、子供に使える家庭内のお金が減っているということです。それでも、本気で変えようという意思が国から伝わってこないんですね。『そんなんで国民が子供なんて産めるかいな』って思いますよ」
この記事を全国の皆さんに読んでほしい。利権のことしか考えてない政治家は要らない。本気の政治家の手本。
既得権益が蔓延して、改善さえしない、我が国の政治は国民に冷たい。
「世界の損失”うんぬんの前に、私たち自身の問題として、日本が消滅しないよう、日本の“政治の転換”を図りたい」
賛成‼️
積極的にメディアに出てくださり
子育て世帯にとっては
本当に有難い存在です✨
「こども支援に一気に舵を切った結果、明石市の人口は9年連続で増加し、合計特殊出生率も’18年には1.70を記録。さらに8年で税収が32億円も増え」/

明石の泉市長がこども家庭庁に苦言
《“世界の損失”うんぬんの前に、私たち自身の問題として、日本が消滅しないよう、日本の“政治の転換”を図りたい》
いま現役の人だって、必ず世代交代しますからね。老いた時に支えてくれるのは、今の子供たちですよ。それなのに日本は子供に冷たい。私は……
タイトルとURLをコピーしました