メディア記事

防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野
防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野
政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。年末に国家安全保障戦略と併せて改定する中期防衛力整備計画(中期防)や2023年度予算編成・税制改正を通じ、今後5年間の歳出・歳入の枠組みを定める方針で、与党内では基幹税目である法人税と所得税に加え、たばこ税、金融所得課税の計4税目の増税論が浮上している。

バズる指数ピーク 8,629

 twitterコメント 1,921件中 1~100件
おいおい、財務省が自作自演の円買いドル売り為替介入で過去最大の2.8兆円儲けたやろ、財務省から徴収したら如何でしょうかw
国防税は、国民に「国を守る」という意識をますます弱める。つまり「納税してるから、守るのは自衛隊に『任せる』という意識」に!
未来への投資ととらえ、国債等も当て増額にするとともに、国防を担う自衛隊への敬意をもっと払うべき!!
毎年最高、昨年も前年度比13.3%増だった「法人税」なのに経済界が強く反発した途端「法人税」削除

国民だって何度も何度も反発している!!なのに片っ端から無視。傍どころか今や真隣りにいる大企業が嫌だといったら「全部国民へ転嫁」。

これが自民党、許せますか?
当然です。所得税も法人税も上がるしかないのだから、富裕層や内部留保のある企業から取るしかない。これはローマ帝国の盛衰を見ればわかること。
控えめに言って💩
*この的外れな国防論を兵器を売り付けたい米バイデンの言うがままの傀儡政治をゴリ押しの岸田政権が憐れに思えますね!
日本は米中露北と敵対して米に裏切られて滅びる運命ですかね!?
財源必要なら国債発行
キッシー!
みんなちょろいから議員報酬削減と外国人生活保護廃止して防衛費回せば支持率上げ上げだぞ!
そもそも経済を犠牲にして防衛費を増やすとか何の冗談だよ。法人税上げるならまずは消費税を無くせ。摂るものも摂らず防衛費増額とか、飯抜いて高級車買うバカと同じ発想だろ。
ので、防衛費拡充の為に増税は必要ありません。
防衛費増で国が衰退したら、それ防衛になってないじゃん。
金持ちには優しい岸田さん(^o^)法人税って明記してしまえよボケ!!!
教育費も、対GDP比先進国最低レベルです。教育費の財源確保をまずはよろしくお願いします。
こんなのバカり欧米並みかよ!
これ見ると増税はたしかに、ってなるんだけど、そもそもGDP上げてかないと将来…な気もしている。
生産性上げるためには生活基盤がしっかりしていたほうがいいと思うんだけども。
政府のこれまでの実績からは、使えないイージスアショアみたいな武器を買うとか、学術会議を潰し、まともな学者を排除する工作費に使うとかしか思えないんですが…
これね、来年1月の訪米時の貢ぎ物
原案で財源の候補として盛り込んだ「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した。

こ、ま?
所得増税するみたいやけど、これってもしかしなくても中間層以上の労働者から抜く気満々じゃん。
あー税金高杉謙信で死んじゃうわ
国会議員から議員税のような、あらたな税金を考えるべきだと思います、議員という富裕層です🙎
国民だけに痛みや、しわ寄せがありすぎです!!😱
給料上がらない&物価高なのに、所得税で上げるらしいでw とことん搾る取る気やな🙄
“原案で財源の候補として盛り込んだ「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した。”

国民の声は無視。
ハットトリック(東大3回落ちた)したからって増税すなよ岸田。
防衛費より食料自給率上げろや🤔

仮に何処ぞとドンパチおっ始めても、あっという間に日本列島がガダルカナルとかルソンとかラバウルみたいになるぞ🤔
国民に対する増税で、防衛費を拡充する
…これ、国民の理解を得ることができると考えているということね?
まずは公約の「所得倍増」やってからにしてくれんかね?
財務省の特別会計からは出せんもんかね?
お気持ちは分かるが時期が悪いのでは⁇
働けば罰金に加えて最悪死刑ぞ
なぜ増税ありき(しかも所得税)なのでしょうか?規制緩和やイノベーションにより経済活動を促進し、所得を増やす施策をすればおのずと税収が増えるはず。国力を高める事が必要。
まず、そもそも防衛費拡大が必要なのか、なぜNATOの水準に合わせる必要があるのか、そこからだと思います。
日本政府が防衛費増額へ向け調整を本格化へ。
法人税や所得税増税などを視野。

国民を更に苦しめ、統一教会の教養を本格的に実行しようと悪足搔きの模様。

統一教会は中国共産党の隠れ蓑。
増額したトコで
焼け石に水やけどな。
実際に攻め込まれたら
あっという間に終わるで。
郵政再国営化して軍事国債でも発行しろや。〉
増税して、本当にそれ、防衛費に使われるんですかぁぁあああああ‼︎!!!!

どうせ社会福祉に使われるだけじゃないんですかぁぁあああああ…!?!??!!!!
アメリカよりも平均で1000万近く高い国会議員の年収を削減したらいいんじゃねえの!
…
報告書では、防衛費拡充の財源について「幅広い税目による負担が必要だ」と明記。原案で財源の候補として盛り込んだ「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した。
防衛費拡充が必要
↓
法人税増税やむなし
↓
経団連から抗議
↓
庶民へ転嫁
予定調和?

そもそも「防衛費拡充が必要」という前提がおかしい。政治家の仕事は戦争しないことと、国民の生活を守ること。

国民の生活を壊し、戦争に備えるのは本末転倒。
中国は日本の株式や、企業や、国債や、土地や、不動産をガンガン買っている。戦争をしなくても金融で日本を実効支配できるわけだよ。そんなことを議論せずに国防費を引き上げたところで何の意味もないんだよ。
増税する以前に政治家の無駄な経費削減。
これだけキャッシュレス化が進んでいるのに、デザインを変えた新紙幣の発行と削れるものは沢山あります。
俺は防衛力はないと困る考えているが、朝鮮のミサイルの日本上空初通過の際、威嚇でも迎撃すべきだった。

結果8発ものミサイルが上空を通過した。この事実に朝鮮は勿論、日本国民が慣れてしまった。

お花畑でなくとも思うよ、使わない兵器は要らない。
防衛費を上げてやることは全て自民統一教会犯罪党のクズどもの懐に入り、あとはおなじみ「遺憾、遺憾、抗議、抗議」と繰り返すだけ
つまり相変わらず国民はこの詐欺組織に騙されてる
防衛費拡充には賛成するし、ある程度の増税は致し方ないとは思う。けど、少子高齢化など何十年も前から分かっていた事に対策をしなかった国会議員の失策のツケを国民に負担させようとしている。与野党問わず国会議員はまず反省を。
日本では幅広い負担=サラリーマンへの課税らしいですよ
欲しがりません勝つまでは
防間違ってもこの無能で機能不全間近のしていないこの内閣で決めて欲しくないね
いやいやいや、無理でしょ。法人・所得増税して教育と社会保障に回さないと、未来はないよ。未来のない国を防衛してどうするの?これ、 でしょ。
色々辛い。
法人税増税は削られたのにこのタイトルはミスリード。
この前税収が過去最高って聞いたけど、それでもまだ増税するの?
そのお金は誰の懐に入ってるんだろうな
なぜか今防衛費を増やして、それを国民全体にさらに負担を強いることで実現しようとしてるのは意味がわからない。
しかも法人税を項目から外してなんとかしようというのは、誰に向けての政治なのか明らかだよね。
国民生活を良くしようなんて気さらさら無いじゃん。
どうした岸田?
やりたい放題だな。
自分の後はどうなってもいいし、歴代の中で一二を争う無能と歴史に悪名が残ってもいいと腹括って好きにやると決めたかw
もうダメ…税金取りすぎ。移住しかねぇ。
このための北朝鮮ミサイル詐欺😈
こいつはいらんことばっかするな。
はよ解散しろ。
何にもしやがらない癖に示威行為だけは一人前なのね。国民にとって害にしかならない政府はもはや敵。
さあ自民に投票した連中は責任持ってたくさんたくさん納税してくださいよ?
広く国民を疲弊させるだけの悪徳エンドレス増税。どこかのカルトみたいだ。
この国の総理大臣は増税の事しか考えられないらしいです。
国民の皆様の血税で遺憾砲を増強します!
約6兆5,000億円の防衛費のために、所得税、たばこ税、金融所得税の増税案が浮上している

国民は会社で働くほどに、増える所得税がさらに値上がりするのは、反発も多くなるのは間違いない
自民にとって国民の暮らしは興味無くて、財源としか考えてないわけだ。
ふ、ざ、け、る、な!!
有識者会議の専門家の意見は大事
--米軍需産業を儲けさせるために
法人税課税より、大企業の内部留保に課税するべき。課税逃れや無駄遣いを洗い出した上での増税議論でなければ、国民の理解は得られない
所得所得って毎日飽き飽き。
まずはやりくりしろ。
外国人生活保護やめて、留学生の支援下げて、使途不明金明らかにして。税収増やして結局無駄遣いされるだけでしょ。
増税前に議員削減によるコストカットを調整
防衛費が必要なのは理解できるが、自分たちの無駄を正さず身を切らず、国民にのみ負担を押し付けている現状で理解を得られる訳が無い事になぜ気付かないのか

いや気付いて無視してるのか
感動を…
ありがとう💐
ヨシ!
こうなるわな
確か右の人 所得倍増とか言ってたよな
結局、所得税倍増だったのか
「所得倍増とは所得が倍増するということではないので所得税を増税します」

誰が聞いても支離滅裂
なんでやねん。
喜ぶのはネトウヨだけやろ。
国民生活をおざなりにしておいて、何が防衛だ😠
多くの国民が悲鳴をあげている中、防衛費のために所得増税なんて、日本を中身のないハリボテにしたいのか。国家安全?笑わせるな😠
デメリットだらけのトマホークを買うために、増税するらしい

>
「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した〜←経済界が金出すの嫌って事は軍拡に金出す価値ないって事認めてるわけだよね。じゃあ軍事費いらないね。
「国力としての防衛力を 的に考える有識者会議」のボンクラどもよ、増税したら国力下がるだろ。
一体何考えたんだ?馬鹿は引っ込んどけ!
支持しません。
検討せずに決断します🤮
本当に、日本の大人たちは無責任すぎて。
恥ずかしくないのか、人としてプライドはないのか。
よく空気吸えるよね。
「国民に対する増税によって、防衛費を拡充する」←????
あたりまえだろう
ひっくり返すぞこのやろう
はあ?何言ってんの?
まず所得を上げろよ
とりあえず国債で賄えよ。
富国も同時にしないと貧困弱兵になるぞ。
安易な増税では富国にはなれない。
無理するな…
毎回思うんだけど、償却資産に該当するような資産の導入を単年予算で考えないといけないのはなぜ?実は一括償却が可能な資産?
当然累性を上げて高額所得者からがっぽり取るんでしょうな。
防衛費拡充は良いけど、やり方が🐴🦌過ぎる。国民が経済的にも精神的にも益々貧しくなる。
黙れ黙れ黙れ増税猿が
🇯🇵時事通信社
先に国民にきちんと説明をし、議論と賛否を仰ぎ、その上でたとえ否が多くても国の未来のために必要だからリーダーとして独断決行する、というやり方がなぜできないんだろう。反対派にとっても納得感ぜんぜん違うと思うんだけど。
搾取内閣
この国はどっかの国のミサイルで滅ぼされる前に自分達で経済を破壊してド三流のド貧乏国家になって野垂れ死ぬ事になるよ。
ほんっと次から次へと増税ばっか考えよるな。○ねばいいのに。
国政選挙がしばらくなく、支持率も上がりようが無いのであれば、岸田首相に開始責任を全て押し付ける形で、可能な限り増税をスタートさせようってことかなあ。
勤労感謝の日でもオレは働いてましたアピールすなよカス増税野郎が。
この有識者と岸田総理
こんな増税を掲げて大々的に写されて(全国に晒らされて)恥ずかしくないのかな
…
一方その頃、岸田は増税しか考えていない模様😩
資産倍増→×
資産所得倍増プラン→×
所得税倍増→○
これが岸田総理のやりたかった事なのね。
資産が消えて、税が増えた。
負債含めてアメリカに国を買い取ってもらうのが最善策な気がしますが。
防衛費も社会保障費も
増税や利権の為に構造カイカクする「お題目」に過ぎないんやろな

自民党公明党に限らず、ゆ党維新や維新にすり寄る立憲とかの政治家どもはね
ジジイさっさと解散してくれんかね
防衛費の前に隣国と仲良くできないものですかね?関係を悪化させといてミサイルで対抗すのはいかがなものでしょう。批判してるどこぞの国と変わらんような。
夫が検討税導入しろって🤣🤣🤣
何か検討したら岸田が納税する🤣🤣🤣
それがいい🤣🤣🤣
法人税を上げろと常日頃野党支持者が言ってたら岸田総理が検討したという
野党の梯子を外す事を注視してるのかなと思ってしまうレベル
『「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した』とは?
最も金があるところなのに、最も金のない者から幅広く取るの?
経済界も考えろ
金持ちは真にドケチだ
…
" 報告書では、防衛費拡充の財源について「幅広い税目による負担が必要だ」と明記。原案で財源の候補として盛り込んだ「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した。"

「法人税」の文言は経済界の反発が強く削除した
タイトルとURLをコピーしました