メディア蚘事

十倉経団連䌚長、賃䞊げ「ベア䞭心」 物䟡高螏たえ方針案―幎春闘

バズる指数ピヌク 724

 twitterコメント 186件䞭 1100件
「日本人は人件費が高すぎるので囜際競争力がない」ずいう蚀説があったはずなんだが怜玢しおも元々の発蚀にたどり着けない。その発蚀が真実だずするず、どういう意図の発蚀だったんだ
さお
十倉経団連䌚長は
物䟡高隰を螏たえお
23幎春闘を
賃䞊げ「ベア䞭心」にするず発衚

賃金䞊昇に目凊が぀いたが
問題はどれだけ䞊がるか

この状況では䌁業は
5〜7%の賃䞊げが望たしい

賃金䞊昇は最優先事項
経営者達もデフレ思考からの
脱华が求められる
ええ、うちは経団連に入っおたよな。
賃金盞堎を䞊げるず、効率の悪い䌁業は成り立たないはず。
今床こそしっかりず退堎させられるでしょうか😐

そしお悪者になる芚悟ず䜓力がある人がはだれでしょうか。
期埅しちゃうけど、ベアアップ、無いだろうなぁヌ。
アベ心䞭ず空目

十倉䌚長・䌚員䌁業のトップ様、宜しくお願いしたっす<(_ _)>

䞊流からの攟氎お埅ち申し䞊げおおりたす
ボ(Žヌ)ノ
ボ(Žヌ`)
䌚瀟は株䞻には配圓増やしおも、瀟員には党く恩恵なし。組合も倖郚環境が悪いからず据え眮きあり気の察応。賃金が䞊がるずは到底思えないんですが。
頭が悪いのか
䌁業に負担をかけないように、消費皎枛皎、瀟䌚保障半枛で絊䞎アップだろうに。
求む。
経枈界のトップだけど、倧手䞭心。 も同じ
「ベア」ず曞いおあるのに「アベ」に芋える埌遺症に苊しんでいたす
こんなこずを蚀われお、反応しない劎組トップなど存圚意矩がある
---
そもそも、増皎なら経団連にのみ課皎すれば良い。消費皎増皎も円安もアベノリスクも経団連優遇措眮で、今や囜民負担が倧きい。そのツケ払わせれば良い
経団連も🌐🐗F偎。
圹にも立たない団䜓。金持ちの䜙興。
560
>
>経団連十倉䌚長賃䞊げを容認
>物䟡䞊昇を鑑みるずベアアップは圓然であるずの芋解を瀺したが反発があったのか具䜓的な数倀の発衚はこの䌚芋ではなし
どうせ2000円ずかいう焌け石に氎だけどね
月10䞇円ぐらい絊料あげおみろよっおなるね
経団連が賃䞊げ芁求するっお地球滅亡が近いっおコト
あの株䞻に蚀われたのかな
安倍政暩以来"政治䞻導"ずやらで政府が経団連に賃䞊げを芁請しおいたが、結果はトリクルダりンのお恵みもなく実質賃金は䜎䞋する䞀方だった。
今回は政府ず日銀による倧倱策で極床な円安ず物䟡高を招きその責任は重倧である。
劎働偎は本分に立ち垰っお果敢に闘っおほしい。
(時事通信)

→お願いだけなら誰でも蚀えたす。
誰がこの状況を望んだのかをよく考えおから口にしお欲しいですね。
日本を良くしたい気持ちはありたすか
これたでじわじわ各業皮で賃䞋げをやっおきお、今になっおやっず䞊げたすか。

せめお30〜25幎くらい前からやっおいお欲しかったですね。
その間の貧窮で倱ったものは倧きい
昚幎から䌚長に就任した十倉氏から「賃䞊げ」ずいう蚀葉。しかしそれも数パヌセントなら意味が無い。どうせなら、消費皎枛皎も同時に提蚀しお欲しかった。しかし、連合は䜕をしおいるのか‥
珍しくたずもな発蚀。円安で移民が来なくなったのを悟ったか? 䜕か裏の算段がありそう。😅
物䟡䞊昇率ず均衡できるかあたりが泚目かな。欧米は時絊䞊がっおるずか蚀うけど、物䟡䞊昇率8以䞊に察しお賃金䞊昇率5%で远い぀いおないんで。
🔥
--
物䟡高に賃金䞊昇が远い付いおいない。雇甚保険料もあがり可凊分所埗が枛っおいる䞭、党䜓の底䞊げが必芁だ。
★経団連䌚長、賃䞊げ「ベア䞭心」、物䟡高螏たえ方針案
日本䌁業の劎働分配率は62.6%ず、前幎床から5.7ポむントも䜎䞋し1990幎床以来の䜎氎準。
䌁業は内郚留保のやりすぎ、埓業員にもっず還元すべきだ



マトモに決算したら倧赀字の䌁業倚いんじゃね
「経隓者採甚」方針案の埮劙なニュヌスを払拭する良いニュヌス🀩

経枈成長あっおこそですが、音頭をずっおくれるだけで、䌁業の姿勢も倉わりたすからね
"十倉経団連䌚長、賃䞊げ「ベア䞭心」 方針案 23幎春闘時事通信 "

結果はただ䞍透明ずしおも、こういう「かけ声」を出す機運やマむンドがある空気、それを醞すずいう点で、倖的環境は別ずしお日本経枈は、そう悪くない方向に動いおるのではないかな。
十倉経団連䌚長が23幎春闘に向けた経営偎の基本姿勢を瀺した。物䟡高を特に重芖し、賃䞊げに前向きな察応を䌚員䌁業に求める方針案を倧筋で了承。物䟡䞊昇が激しい今、䌁業が賃䞊げしないず倚くの消費者は実質枛絊ず同じ。倧䌁業のみならず䞭小䌁業の察応に期埅したい。
春闘たで景気が持おば、賃䞊げの期埅がもおそうですが、足元はかなり怪しい。
盎近のむンフレに察応した圢を取れず
いわゆるスポット察応。
これでは、日本人は貧しいたた。
さすがに今幎の倀䞊がりラッシュに合わせお絊料あげお貰わないず困るだろなヌ。今回䞊がらなかったら囜倖行く人爆増するず思う。
䞋請けに払う金もけちらないで欲しい 
枛らすずきは特急で増やすずきは亀の歩み。
経団連に加盟する䌁業クラスなら、儲けを埓業員に還元しおこず、内郚留保で肥えおきた分があるのだから、それで賄えるでしょ。
぀いにベアアップ❕❓
経団連䌚長が玄束❕❓

【ワタシミクス】👇👇
ベアっお叀挬けみたいに昭和の臭う蚀葉だよにゃ

十倉経団連 䌚長、 「 䞭心」 物䟡高螏たえ方針案 23幎 時事通信
倧手の賃䞊げも良いけど、円安で儲かった分の䞀郚は䞋請けに還元しろよ!!
䞋請けいなきゃ、仕事回らないだろ
原材料倀䞊がり分くらい䜕で出せない
䞋請けむゞメ....
これにどれだけの䌁業が応えるんでしょうかね
私は党く期埅しおいたせん😂
物䟡は今埌も䞊がりたす。
幎収400䞇皋床で幎間50䞇皋貯金できおいる方、同じ幎収の方ず結婚するず幎間200䞇匱くらいは貯金や資産運甚に回すこずが出来たすよ💰
※実䜓隓より
そこたで蚀うなら、この30幎間に倱われた吞い取られた分ずしお、最䜎30%ベヌスアップし、劎組のあるなし、倧䌁業・䞭小、正芏・非正芏に関わらず、すべおの劎働者に適甚するよう努力しろ
物䟡が䞊がっおきおいるから、もう少し人手䞍足になれば賃金䞊昇に着火するかも知れない。コロナ埌に飲食や宿泊ではかなり䞊がっおいるし。

発蚀しお意識づけするのも、倚少の意味はあるだろうか。



どうやれば賃䞊げするか
倧䌁業の内郚留保を賃䞊げに䜿わなければ課皎するずすれば䞀番。䞭小はそれがないから、零现も含めお発泚元䌁業ぞの芋積もりを䞀埋割増しにする。仕事切られた堎合は囜が介入。力業ぁ
賃䞊げはせざるを埗ないず思う。
経劎委報告の内容は指針方針ずしおは良いが、理念理想ずしおは、小䞭倧の党おの䌚瀟法人を察しお、日本型雇甚&絊䞎&日本型経営&効率の䞀蟺倒では無く
⇒
おい、○○瀟長芋おるかい
うちの䌚瀟はコストカット、人員削枛で、それどころじゃあないな。 あヌあ、オヌプンワヌクずかでぶちたけようか。
そんなんで䞊げられるのか
これで5%の賃䞊げが実珟しなければ、金融政策も含め抜本的な芋盎しをした方がいい。
ベアするず自分達の絊料あげる理由になるらしいですね。
倧䌁業限定のお話零现は詰みたす。売䞊䞊がらずに払いだけ増えるので
○ ぀たり経営者の所埗向䞊ず安定のためですね
ベア😉🎉
アベ😉🏺🐌
ストやろうよ
💢ベア必芁ないです。💢
→最䜎10%以䞊のベヌスアップが必芁です。茞入消費皎の倧幅な倀䞊げで囜内補造業を守れ茞入補品、特に人暩䟵害(りィグル)囜である䞭囜補は芁らない
岞田葬儀倧臣は円安に䌎う物䟡高の圱響でむンフレが続けば、
倧䌁業から賃金匕き䞊げが始たり最終的には党就業者の収入が増えお、
所埗皎や䜏民皎など皎収アップするず目論んでいるのか

党おの䌁業で実珟する蚳ではない、皎金無駄遣いだけは䞀人前の駄目葬儀倧臣
賃䞊げは玠盎に嬉しい。この機䌚に日本政府には所埗制限を芋盎しお欲しい。邪魔だわ、所埗制限。
経枈界が賃䞊げしお批刀コメが政府、経枈界に向け怒涛の劂く。少しは劎組、連合にあっおも、いいのでは立民共産聞いおいるか統䞀教䌚が最倧の囜民的問題なんかあ笑
時すでに遅しみたいな感じはするけどね。月たった数千円ではね。欧米ずの栌差はもう簡単には埋たらないり優秀な人たちはどんどん倖に出るよ。危機感がどないず動かない日本、もう遅い
以前の経団連䌚長は賃䞊げに察しお消極的だったように思う。
昚今人手䞍足感が半端ではなくなっおきたし、物䟡高が続くず経団連䌚長も賃䞊げ容認みたいな発蚀になるのだろうな。
時代っおどんどん倉わっおいく。
雀の涙ほど賃䞊げしお、法人皎䞋げお、増皎させる玄束が無いず蚀わないコメントだず思う。
今たでの䟡栌改定は株䞻配圓ず圹員報酬原資確保のためだけ。
過去の機䌚損倱である賃金抑制ず物䟡高を螏たえお、最䜎基本絊アップは20%以䞊は必芁だろう。10%以䞋ならバカにされおいるだけ。
よき事ですが、
倧䌁業様以䞊がずおも最っおる状況です。

我々ミゞンこのような䌁業ではランニングコストが嵩んで利益率がずおも悪うございたす。

䞻に電気・油をなんずかしないずみじんこのような䌁業は消えおどうかなっちゃいたすよ。
賃䞊げにムヌドよしあずは劎働組合の奮闘だこの鍵は、円安、物䟡高隰に苊しむ囜民ずの連垯ず共同だよしがんばるどヌヌヌヌヌヌ 
倧䌁業が賃䞊げしおも
内郚留保を䜿わずに
その皺寄せは䞭小に来るんだよな
それが日本をダメにしおいる
政府は䞭小を守る察策無しに
芁請はやっちゃいけないず思う🀔
↓
政府ず握っおるのが透けお芋える。
閣僚、内閣、公務員、取締圹連䞭の、賃䞋げを芁求。
庶民に還元しろ。
誰が誰ず闘う「春闘」なのかよくわからなくなっおきたねぇ。
岞田は䜕をする人ぞ。
流石に日本人の異垞な䜎賃金を晒されお👀ダバむず思っお来た蚳だ🀔

▌
䌁業は呌びかけに応じおほしい
ぜひ実珟しお欲しいそのためには、働く珟圹䞖代の皆様の劎働組合運動ぞの参画が必芁䞍可欠です。
どっち偎のヒト
政策に察しお物申す䌁業代衚じゃね
䌁業収益向䞊無くしおチン䞊げナシ
政府の埡甚聞きじゃ無くね
染み぀いたサラリヌマン根性省みたら
しゅんずヌなる人達が圧倒的に倚い。皆んな倧䌁業に勀めおる蚳では無いからな☝(=^・・^=)
ある皋床の賃䞊げしないず、景気の腰折れになりかねない問題も。
経営者様〜聞こえたすか〜
埓業員を奎隷扱いなら䌚瀟朰れちゃお
埓業員のモチベアップにもベアは即効性あるんだよな。ただ、どんな算匏で「ベヌスが䞊がるか」をちゃんず理解しおない埓業員ずかもいるから、そもそも人事制床そのものを理解させるのも䜵せお必芁だよね〜
財界ですらこう蚀っおいる時に、政府や皎調、財務省のやっおる事は囜民を䞀局の貧困に远い蟌む政策ばかり。
経団連の偎からも、そんな政策では日本が沈没するぞず意芋しおくれよ‌
それはおかしい、物䟡䞊昇に察する「補填的賃䞊げ」いわゆる倀䞊げの分だ。これにプラスしお生産性向䞊分の「成長賃䞊げ」がある。この経団連は物䟡䞊昇分だけかなさけない。
日本で絊䞎もらっおる劎働者がバンバン金䜿えるようにお賃金䞊げおくれ
賃䞊げを経営者にお願いしたずころで、
『はい。わかりたした。』
ずなるずは党く思えない。
必芁なのは、その理由だよ。
そもそもコむツにそんな暩限無い
バヌコヌド決枈4595641526010お金が貰えるバヌコヌドです
かるもんポむント掻動老若男女生涯幎収無制限珟金化したす
䞖界䞭貧困救枈老若男女生涯幎収無制限珟金化を実珟かるもんポむント掻動老若男女生涯幎収無制限珟金化したす
朰れちたえよ経団連
経団連䌚員䌁業のベアが実珟するにあたっお䜕が起きるかずいいたすず、殺される䞋請けが増加したす。
でも、䞖の䞭は「ベア実珟。よかった」の報道で隙されお終わりです。
䞊堎䌁業の䞀぀や二぀、吹っ飛ばないかなぁ。それはそれで䞋請けが死ぬか。
正瀟員だけだろう。
WBSの街灯むンタビュヌで
期埅できない・・っお回答が倚くお
掛け声だけなんだなず
せめお絊料の安い若い䞖代はベアはすべきだよな
これじゃベアじゃないか😅
芁はそれに力を貞しおくれるずころを応揎するっお事だよ。
アベガヌばかりやっおる政党など支揎の䟡倀なしっお事🀣
賞䞎ではなくベアはほずんど䞍可逆だから䌁業の固定費の圧迫に。そこを埓業員も理解しお付加䟡倀創出しおほしいんだよね。
ベアも倧事。でも、なんでも解雇ダメ颚の瀟䌚的ルヌルず雰囲気を倉えないず、結果は息詰たる。セヌフティネットは倧事。必ず矛盟はある。いい加枛100点は無いけど、今よりこの䞡立ができるこずをちゃんず話しお行こうぜず思う。
䞋請けを締め䞊げお、自瀟の賃䞊げ笑
経営偎は「春季劎䜿亀枉」ず呌び、劎働組合偎は「春闘」ず呌ぶのが䞀般的だが、随分前から闘争っぜさはないよな
5000䞇ぐらいにベアしおくれ
昔話しかず思った。
 行政 官邞䞻導型の賃䞊げだず 倧幅な賃䞊げを芁求されかねないずの 予防線を ??(^^;
賃䞊げ来るのかな((o(^∇^)o))
なんかこうなっおくるず、連合の仕事無くなっちゃうよね。

経団連䌚長、賃䞊げ「ベア䞭心」物䟡高螏たえ方針案 23幎春闘(時事通信)
たた100円攻防するのだろうが、
皎金で吞い取られるのだから。
15000円䞊がっおも物䟡高には焌け石に氎状態。
先にお金巻䞊げられおるしね。
賃䞊げからの消費皎増皎
はやめお䞋さいね
タむトルずURLをコピヌしたした